口内炎白いに該当するQ&A

検索結果:5,464 件

喉の痛みと頭痛

person 10代/女性 -

29日の朝に38℃の熱があり病院に行ったところ風邪だろうと診断されました。 今朝、熱を計ったところ37℃前半にまで下がったのですが、喉の痛み(唾を飲むのもツラいです)と頭がガンガンするような頭痛(寝ていた状態から起き上がった時など)が29日より酷くなりました。 再度病院に行き、念のためインフルエンザの検査をしたところ陰性。 喉の痛み、微熱(36.5~37.4)、時たま起こる頭痛以外には特に症状は無く、医者には「インフルエンザでもないし何とも言えない」と言われてしまい不安です。 薬は、29日に処方された PL配合顆粒 ロキソニン ムコスタ クラリス と、今日処方された うがい薬 SPトローチ トラネキサム酸錠 を併用して良いとのこと。 喉は左側が主に痛く、鏡で見ると左側の壁?に口内炎のように白くなっている場所が1箇所ありました。 以前にも喉に口内炎が出来たことがあるので口内炎なのかとも思うのですが、頭痛と熱は何なのだろう…といった感じです。 扁桃腺だったら医者に見せた時にわかってもらえると思うのですが…喉の白い部分は特に異常はないと判断されたのでしょうか… 大学受験も近づいていて少し焦っています。 このまま処方された薬を飲んでいれば治るのでしょうか?

2人の医師が回答

溶連菌について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

6歳の息子が5日前に発熱し、半日で解熱しましたが、念の為次の日耳鼻科でインフルエンザの検査をしました。 インフルエンザはマイナスで薬もなく終わりましたが、 舌に口内炎と白い膿がありましたが、喉の痛みや赤さはありませんでした。 自己炎症型疾患のpfapaを持っているので、いつもの口内炎と白い膿、半日で下がる熱であまり気にしてませんでしたが、今日になり手の先の皮が剥けていました。 ふと、溶連菌だったかなと心配になり病院に行くべきか悩んでいます。 1. 発熱の次の日に耳鼻科で診て貰った際は溶連菌とは言われませんでしたが、その後手の皮が剥けた事で溶連菌の可能性はありますか? 2. 溶連菌は抗生剤を飲まないと危険だとききました。病院に行って診て貰った方がいいでしょうか 3. 溶連菌は半日で熱は下がりますか? 舌が口内炎で痛がりましたが喉は痛がりませんでした。いちご舌かどうかはわかりませんでした。 4. 5日後に病院に行っても正解に溶連菌検査ができますか? 5. 日にちがすぎてしまいましたが。再度行くべきでしょうか。 6. 溶連菌で抗生剤を飲まない場合合併症はどの程度起こりますか。 7. 今の時期溶連菌は流行ってますか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

舌の口内炎?

person 30代/男性 - 解決済み

半年ほど前から舌の同じ部分ばかり噛んでしまう癖があり、その度に舌に痛みを感じてきました。しばらく放っておくと痛みを感じなくなるため気にはしていなかったのですが、当時原因不明の嗅覚味覚障害で耳鼻科に掛かった際に念のため舌を見てもらったところ舌全体がやや腫れているとのことでしたがそれ以外に異常はなかったようでした。なお、嗅覚味覚障害に関しては現在ほぼ治っています。 そしてつい先日、ポテトチップスを食べていたところ舌の同じ部分に痛みを感じ鏡でよく見てみると該当部が白く腫れているように感じました。 翌日、近所の耳鼻科で見てもらったところ口内炎だと診断されました。ただ舌の口内炎は激しい痛みを伴うということをネットの検索結果で知ったのですがあまり激しい痛みがないことに不安を覚えさらに近所の歯科で見てもらったところやはり口内炎だという診断を受けました。 これで安心してしまってよろしいのでしょうか? なお前述の耳鼻科でアフタゾロンという軟膏をもらい該当部に塗るとしばらくの間、白みが治まるのですが気がつくと元の色に戻ってしまっています。直接触ってみると見た目に反して腫れているような感じを受けず特別硬いようにも思えません。

11人の医師が回答

口の中の荒れとヘルペス

person 30代/女性 -

10月中旬から舌裏(筋のあたり)に違和感があり、22日時点では白い口内炎と水ぶくれ?みたいなものができていました。24日に耳鼻咽喉科に行くと口内炎と診断があり、アフタゾロンと飲み薬を貰いました。大分小さくはなったのですが、飲み薬があわないことと、未だにうっすらと白く、小さい水ぶくれから完治しないため再度11月4日に耳鼻咽喉科に行ったところ「ヘルペスの可能性がある」と言われ、今はアフタゾロンとバルトレックスを用いて様子を見ています。薬を塗ると少し痛みはありますが、今は添付の写真(○の部分)の通りで、舌で触ると水ぶくれ?突起?が気になる位です。しかし、昨晩から舌裏(底近く)の中央辺りも赤くなり、ざらざらするようになりました。(アフタゾロンを塗った辺りでざらざらするようになりました) 口内炎はここまで完治しないものなのでしょうか。また、再度耳鼻咽喉科に診てもらった方が良いのでしょうか。この部位にこのようなものができたことがないのでお伺いしたく存じます。宜しくお願いいたします。 ※昨日似た投稿をしましたが、回答が得られていないことと、状況が変わったため再度お伺いしました。申し訳ございません。

1人の医師が回答

なかなか治らない口内炎について

person 30代/女性 -

6/8に歯茎に若干の痛みを感じて見てみたところ、口内炎のようなフィステルのようなものが出来ていました。その1ヶ月前にも同じ場所に同じ症状があった(一度治ってまた出来たのかは不明)ことを思い出し、悪性ではないかと不安になって口腔外科専門医がいる歯科医院に診てもらいました。レントゲンを撮りフィステルでないことは確認が出来、見立てとしてはおそらく口内炎で今のところは悪性には見えないけれど2週間治らなければ再診と言われました。その際、口内炎パッチを貼られ、その後はオルテクサーという軟膏を塗っていますが、11日経った現在、まだ消えていません。痛みはなく、見た目は少し変わったようですが(最初らポツッと白くなって周りが赤く腫れている感じだったのが、今は全体的に平坦な感じになった)、まだ白い色と周りの赤く充血したような色が残っています。治らなければ再診するつもりですが、現在海外におり、次に受診できるのが来月初めになりそうです。毎日心配して鏡を見ているのですが、画像を見ていただき、どのような症状に見えますでしょうか。備考:乳がん既往歴あり(化学治療済み。術後経過観察及びホルモン治療中)です。 ご教示のほどよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)