検索結果:10,000 件
3〜4日前から乾いた咳と吐き気が続いています。熱は(計ってはいませんが)なく、時々痰が出て、声がおかしいです。喉がイガイガする感じがあって、食事中でも寝てる時でも授業中でも所構わず咳き込みます。咳き込むと涙が出て吐き気がします。単なる風邪ならそれでいいのですが、今までは咳が出ようと熱が出ようと気にはなりませんでしたが、最近父が肺癌で亡くなり、咳が続くと不安になります。 ちょっと咳が出るぐらいで病院に行くのもどうかと思い質問させて頂きました。様子をみるのはどのくらいの期間をおけばいいのでしょうか。ヨロシクお願いします。
1人の医師が回答
20歳男性です。3ヶ月前に咳が出初めて、今年の6月中ばくらいに咳がおさまる。 咳が治り、咳をし過ぎたその反動で喉が痛くなった。耳鼻咽頭科でスコープで除いたら声帯が腫れてると言われた。その後抗炎症の薬と抗ヒスタミンの薬を処方された。自分自身昔からこの時期は花粉の影響を少々受けていました。 声帯あたりの腫れが治り声の枯れが治ってきてから、今にかけて喉の痒みが続いています。 喘息のようなヒューヒューした音や夜に悪化するなどはなかったです。
13歳の男ですが、5月3日の夜から声が枯れ始め今日も咳が続いています。熱は無くその日は部活動で1日強化練習をしていました。また夜は3時間ほどオンラインゲームで大きな声を出していました。9日病院で診察した際、胸の音と喉を目視してもらいましたが特に変な音も腫れも見られませんでした。3日の様子を話すと多分声帯がやられているのが原因ではないかという事で、喉薬を処方されました。あれから大声を出さないように。マスクを外さないようにや加湿などしてますが、一度咳がで始めるのなかなか治らず、また1日2回ほど鼻血が出ます。薬はまだ13日まであるのですが収まらなければ再診したほうがいいでしょうか?
2人の医師が回答
2日前の土曜日の夕方に炭酸を飲んだ後、少し喉がイガイガするなと感じましたが特に気にせず寝ました。次の日の朝喉が痛く声が変になっていて、鼻水が少し出ていましたが、体温は36度でした。アルバイトでレジをやっているのですが、日曜日の夜は出勤しました。声が出しにくい程度で熱や咳などの他の症状はありません。もともと風邪をひいても熱は出ず、いつも咳が2週間くらい続きます。今日からは学校もあるので一度pcr検査したほうが良いか、バイトや学校を休むべきか悩んでいます。コロナで他の人を不安にさせてしまうのは嫌だし、自分も不安です。回答よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
10人の医師が回答
40代女性 介護職 3週間ぶりの休み4月29日(木)身体中痛くなり休みが無かった疲れかなと思い日帰り温泉施設の指圧を受けました。とても気持ち良かったのですが だんだん寒気と揉み返しのような倦怠感がでて あれ?っと思い帰宅しました 熱を測ると38℃あり家にある葛根湯を飲み横になりました 適度な水分を取りながら寝ていました 次の日熱も36.7℃に下がっていたので仕事に行きました。 体調も悪くなく夕方帰宅しました 夜になると声がかすれ熱が37.3℃に上がりました。身体はなんとも無かったし 病院もやっていないのでそのままでいましたが土曜日と日曜日の2日間全く声が出なくなりましたが喉に違和感はあるけど痛くはなくて赤くなっていなかったです。たんが絡んだ咳がいつまでも続き夜も寝不足気味でした。今は咳は出るけど声は少しかすれているくらいです 今さらだけど受診した方がいいですか? 受診するのなら何科を受診すればいいですか?
1ヶ月前に鼻風邪をひき、併せて痰の絡んだ咳を当初してました。2週間前くらいから鼻は良くなり、咳も朝晩のみだったのですが、咳払いのような咳を日中も頻繁にするようになりました。咳払いのような咳がここ数日かなり多く、心配しています。 集団生活を始めたばかりなので、心理的なものもあるのか…それとも喉にポリープ等怖い病気なのか不安です。 耳鼻咽喉科には週1で通って見てもらってますが…特に鼻を吸うだけで咳は様子見です。 咳は多い時は1分に1回。痰絡みではなく、咳払いに近いです。本人もこうすると声が良くなると言います。 なにか原因はあるのでしょうか?
5人の医師が回答
おはようございます。いつもお世話になっております。昨日の夕方くらいから一歳10ケ月の男児が乾いた咳をしています。今まで風邪を引いた時はこのような咳が出たことはありません。夜中も度々乾いた咳が出ていました。声もかすれています。時折呼吸するときゼェゼェしている感じがします。現在熱はなく元気にしています。一応夕方小児科に行くつもりですが、それまで心配です。どんな原因が考えられるのか教えてください。宜しくお願い致します。
7月後半に喉が痛くて、仕事が8月一番忙し時期なので、早く治さないと!と、思い早めに病院に行きましたが、だんだんと酷くなり、咳、鼻水も出るようになってきたので、別な病院へ受診。 抗生剤を処方され飲んでいましたが、鼻水は止まりましたが、咳は止まらず、一度出ると中々止まらず、息が出来ずとても苦しかったです。そのうち、咳のし過ぎで声が出なくなり、ゼイゼイと言うようになり、胸も苦しく、病院に行ったら、喘息と診断されました。あまりに咳と声が出ないので、仕事も休む事になり、約10日程休みました。夜や朝方は咳が出ますが、日中はあまり動き回らなければ、咳も出なくなってきたので、仕事復帰してしばらく働いていたら、また咳が出るようになり、喉の痛み、鼻詰まり、痰が出るようになり、寝る時が特に鼻詰まりが酷く、寝れないほどです。 鼻が詰まるので、口呼吸になり、朝方には喉が渇きすぎてヒリヒリします。 鼻水も黄緑色の鼻水です。 最初の頃の症状とは変わってきて、少し良くなって来たと思ったら、また別な症状の風邪になってるような気がします。 以前中々治らないので相談したところ、呼吸器外来がいいと、言われましたが、唯一やってた呼吸器科の先生が病気になってしまい、もう復帰出来ないらしく、この辺りで、呼吸器外来がなく、オンライン診療でもいいのでしょうか? 私の風邪はいつか、ちゃんと治るのでしょうか?咳のしすぎでまた声も出なくなってしまいました。 コロナは陰性でした。 熱は微熱で、1日程37度になりましたが、それ以外は熱は出ていません。 あまりにも長すぎて、なんでこんなに治らないのか、早く治る方法があったら、教えていただけないでしょうか? 耳鼻科2件、内科2件行ってますが、治る気配がなく、体も怠いし、スッキリしないので、何か良い方法があれば、合わせて教えて欲しいです。よろしくお願いします。
声がほとんど出なくなり耳鼻科に行きました。薬は授乳中を考慮してもらいアスベリンカルボシステインキプレスです。行った時に風邪の症状がほとんどなかったのでうがい薬をもらいました。夜だけ咳が出て、且つ長引く咳(以前もアスベリンを処方された)ので今回はキプレスをだしてもらいました。喉が痛くなく、自分も風邪ではないと思ってましたが、今鼻が結構出るしくしゃみも出るので風邪もひいたのだと思います。ただ咳が夜中薬を飲んでいるにも関わらず酷くなった気がします。咳止めが効かない咳は他に理由がありますか?それとも様子見がよいでしょうか。また、耳鼻科以外にお勧めの科はありますか?よろしくお願いします。
コロナで自宅療養していた旦那が今日から出社しました。(同居家族はコロナになってません) 旦那の職場は機械の音が激しく大きな声で話さないと聞こえないため、たくさん喉を使うせいか、もともとコロナで咳が残っていたところにさらに咳が出るようになりました。 めちゃくちゃ咳がひどいというわけではないのですがコロナからの病み上がりということで、咳がとても気になります… 旦那はコロナ発症日のみ38度に発熱しましたがあとは熱もなく元気なのですが、咳をしていても本当にうつらないのでしょうか? 10日経った人からの感染は基本ないと思って良いのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
12人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療