検索結果:6,029 件
いつもお世話になっております。主人が一昨日1日高熱が出て、翌日も体のだるさがある様なので、内科受診しました。私も診察のその日に朝から喉が痛く、ロキソニンで普段は治まるはずが痛むので一緒に検査して貰った所、私だけインフルエンザA型が出ました。夫婦でタミフルを飲んでいます。症状は2日たった今日も喉の痛みと軽い鼻水だけで、熱も6度台です。 3歳の娘がいるので、ずっとマスクを2重にして手洗いをし気をつけています。予防接種は3人共受けました。 熱のないインフルエンザの場合、どのような目安で仕事や元の生活(感染がない状態)に戻ればよいでしょうか?宜しくお願いします。
1人の医師が回答
お世話になっております。 先週、喉の左側の痛みで耳鼻科を受診し、扁桃腺が白くなっていたので、扁桃腺の培養検査をしました。 処方されたロキソニン錠、トラネキサム酸、セフジトレンピボシキル錠を飲んで3日ほどで症状は落ち着きました。 昨日、検査の結果説明で受診し、喉を診てもらい、検査結果は異常なし。 やはり扁桃腺が白くなっており、うがい液が届いてないのではないかと言われました。 扁桃腺の穴に白いものがあると言われ、掃除すると言われて少しつつかれました。 その処置のせいか、また左の扁桃腺が痛くなりました。 扁桃腺に何が起きてるのでしょうか? よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
いつもお世話になっております。 一週間前から、まず喉が痛くなり、咳もで始めたので、木曜日に病院に行きました。 咳止め薬としてメジコン錠15mgを処方していただいたのですが、なかなか咳が治りません。 (他にムコダイン、フロモックス、ロキソニン、ムコスタを処方され、喉の痛みはなくなりました) 悪くはなっていませんが、薬が切れる時間あたりで咳が出始めます。 明け方は咳で起きてしまい、そこからなかなか眠れません。 薬は木曜日から服用して3日目です。 どれくらい治らない場合は再受診したほうがよいですか? ピタッと咳が止まるような薬ではないのでしょうか? ちなみに薬は以前服用して副作用がなかった薬を処方して下さってます。
いつもお世話になっております。 (35才女です) 先日から、39度の熱が出て かなり喉の痛みもあり (その前に子供二人が同じ状態の熱がでて1日で下がりました)内科で受診(昼間)した時に ○ペレックス ○ムコスタ ○レボフロキサシン<トーワ> を処方して頂き、飲みましたが熱が下がらないので 20時30分ごろ 頓服薬で ○カロナール を飲みました。 熱が37℃程度まで下がり、楽になりましたが 一日寝ていたので、腰痛が出てしまい せっかく熱が下がったのに眠れませんでした。 それなので、今朝は ○ペレックス ○ムコスタ ○レボフロキサシン<トーワ> の他に、産婦人科と内科で処方して頂いている ○ロキソニン を併用しても大丈夫でしょうか? 今は37.4度で腰痛と、話にくいくらい喉が痛いです。
2人の医師が回答
4日前から喉の痛みがあり、今までの風邪とは比べものにならない激痛で睡眠もあまり取れていません。 かかりつけ医で薬を処方してもらったものの、効果を感じられず、飲み物を飲むのもやっとな状態です。 かかりつけ医がお盆休みに入ってしまったため、このまま様子を見るか、近くの別の内科に行こうか悩んでいます。 薬は、明後日のお昼分までまだ残っています。 下記に簡単に時系列を記載しましたので、ご意見を伺えますと幸いです。 ================== 8/1(木) 喉の違和感。 8/2(金) 喉に痛みが出てきたため病院を受診。 受信時に38.4度の発熱がありましたが、自覚はなく体の怠さ等もなし。喉風邪だろうと薬を処方してもらった。 ・ロキソニン錠60mg ・トランサミン錠250mg ・カルボシステイン錠500mg ・ムコスタ錠100mg ・アズノールうがい液4% 8/3(土)※抗原検査をし、陰性。 熱は平熱に戻り、1日を通して発熱なし。その代わり、喉に激痛。 8/4(日)※2度目の抗原検査をし、陰性。 喉の激痛は変わらず、薬を飲んだ後もあまり痛みは変わらない。 喉の扁桃炎が真っ赤になっているが、特に白い膿などはなし。 とにかく、唾を飲むだけでも喉が焼けるように痛く、針で刺されている感じ。
10人の医師が回答
40代前半男性。主人の事です。 月曜日に日帰りのスキーをしに朝早くから長距離の運転などをしました。 火曜日全身の筋肉痛のような痛みと、目の上が痛い感じ。夜には37度前半 水曜日の朝から37度代の熱と体の痛み、特に瞼が痛い 内科に行きましたが、喉も赤くなく初期の風邪という事で葛根湯と痛み止めの処方 夕方、違う病院にインフルの検査をしに行きました。しかし陰性。フロモックスとロキソニンを処方 夜になると熱が38度を超す様になり寝ている間も38度台、瞼の痛み、頭にズキッピキーンとする痛みであまり眠れませんでした。 木曜日朝熱は37度台、瞼の痛み頭痛が酷い様です。 主人は溶接で目が焼けたときの痛みに似ていると言っています。 頭痛などを訴えて熱があると、とても心配で。脳関係の病気ではないかとか。 疲れからくる体調不良なのか。 鼻水は出ていませんが、最近寝ているとき良く鼻を鳴らしていたので副鼻腔炎からきているのでは?とか。 昨日は内科に行きましたが、耳鼻科や脳神経外科など他の科に行った方が良いのか悩んでいます。 フロモックス、ロキソニンは今朝飲みました。
5人の医師が回答
宜しくお願いします。 先週の月曜日から喉が痛いです。 ガラガラ、ヒリヒリという風邪の時のような痛さではなく、 のどを外から押して痛いような感覚です。 痛い場所も、甲状腺付近や顎の下など 数箇所ピンポイントで時々痛みがあります。 ご飯を食べる時はなんの支障もありませんでしたが、 痛くなりだした日はご飯を飲むと数回右耳の奥に響きましたりました。 今はそれはありません。 気にしすぎる性格のためか、喉に違和感が続きます。ヒステリー球のような症状です。 唾を飲み込む時の違和感、喉に何かが詰まっている感覚です。 家にいると最近は痛まないのですが たまに話す時に障害になったり、 下を向いたりすると塞がる感じがするため、 気持ちだけの問題でもなさそうです。 先週の金曜日に別件で内科に行き、 喉のことを話しました。 外から触診され、押されたとこがすごく痛かったです。 (ここが普段痛いわけでは無いのですが) 「あーこれだね」 「喉が塞がる感じもします」 「こんだけ腫れてれば塞がる感じもするよ」 と言われました。抗生物質とロキソニンを4日分だされ、「これで良くならなかったらまた考えよう」と言われ、薬が今日無くなりますが、良くなってる気もすれば痛いような気もするし、 全然なんの問題もない時もあるし、 あ、のど今大丈夫だ!と意識するとまた違和感を感じたり悪循環です。 喉のガンだったらと調べては落ち込んでしまっています。 喉のがんの場合、痛くない、違和感がない時ってありますか? わたしが痛みを感じる時は 何もしていない時です。 ちなみに、半月前位から耳したリンパが腫れています。気になります。 長くなりましたが、まとめると、 ・喉にピンポイントの痛みが時々出る。 ・リンパが腫れている ・食事に支障はない ・塞がる感じがする 喫煙者の30歳。今は吸うのをやめてます。 よろしくお願いします。
1/29に目やにが大量に出てくるのから始まり 1/30に喉の痛み、全身倦怠感、鼻水、鼻詰まり、発熱、咳など全身症状あり。 1/31に受診しWBCは18400、CRP7.6 細菌感染と言われ抗生剤の点滴を2日間されました。 2/2ー2/4まで1日一回の抗生剤内服し、採血結果からWBCは基準範囲内、CRPは1.5になり抗生剤は無くなりました。 現在は トラネキサム酸 250mg 2錠 ロキソニン60mg 1錠 ムコダインDS50% 1錠 を毎食後に飲んでます。 抗生剤を内服してる間は喉の痛みが治ってましたが、昨日からまた喉の痛みが出てきて、特に朝起きた時に強く、 薬を飲んだらあまり気にならなくなりますが薬が切れてきたあたりに痛くなってきます。 あとは寝ている時の咳が一度出ると取らなくなったりします。日中も時々ありますが夜間の方が気になります。 いま気になってる症状は喉の痛みと咳ですが、このまま様子見で良いでしょうか? まだ症状が治まらなくてもおかしくはないですか? いつまで続いていれば再受診するべきでしょうか?
7人の医師が回答
昨日朝起きてから突然、飲み込んだりゲップすると右側のみのノドから、耳の下から耳の中から、側頭部まで、電気が走る様なズキズキっとした痛みが走る症状があり、それは痛いけど、一瞬でおさまり、また、繰り返すという感じです。飲み込まなければノドは痛くないですが、耳から、側頭部にかけてのズキズキは、何もしなくても繰り返しあります。今日、耳鼻科受診、耳の中も口の中も異常ないけど、右側のノドは少しだけ炎症があるけど、痛みが走る様な炎症は無いと言われて、自分でも、飲み込まなければ全く痛く無いし、ご飯も普通に食べれます。でも、飲み込む時は、時々上記の様な痛みは走りますが、一瞬なので、続けて飲食はできます。先生は、軽い消炎剤とロキソニンを処方され、ゆっくり休むように言われました。私は以前、耳から側頭部にかけて神経痛の症状、ズキっと電気のような痛みが走るのを経験してるので、それと同じかな、って思いましたが、扁桃炎とかでもないのに、こんなノドから耳にかけて痛むのは、初めてなので、心配になりました。調べたら、舌咽神経痛が出てきて、症状が似てるので、これかも?と気になってます。先生にそれらしく聞いたら、はっきりした返事がもらえませんでした。 舌咽神経痛は滅多にならないとも書いてありましたが、私はこれではなさそうですか?ちなみに、昨日よりは、痛みの程度が、少し和らいでいる気がします。 あと、右側半分、頭皮とか、敏感になってて、触るといたいです。 長文ですいません。お願いします。
2週間ほど前から喉が痛くて内科に行き、 ●トランサミン ●ジェニナック ●ポンタール ●PL を処方されましたが、全く改善しません。 その後、喉があまりにも痛くて 唾も飲めなくなってきたため、昨日耳鼻科へ行ったら 扁桃炎だと診断されました。 処方された薬は下記です。 ●メイアクトMS錠 ●ピーエイ配合錠 ●ムコダイン ●ムコスタ ●ロキソニン 今まで熱は無かったのですが 耳鼻科の薬を飲むようになった昨日の夜から 37度〜38度の微熱が出るようになりました。 喉の痛みはほんの少しだけ引いた気がしますが まだまだ痛くてたまりません。 下記が疑問に思っている事なので ご回答どうぞよろしくお願い致します。 ⑴扁桃炎はこんなに治らないものなのでしょうか? ⑵薬は内科で処方されたものより 耳鼻科で処方された方を飲み続けるべきでしょうか? ⑶耳鼻科の薬を飲んでから熱が出てきたのは何故ですか?
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6029
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療