外陰部が痛い 女性に該当するQ&A

検索結果:3,060 件

粉瘤についての診断

person 30代/女性 - 解決済み

先日も相談しましたが、足の付け根、外陰部の少し外側にしこりがあり、頂上に薄黒い点があります。最近になってその膨らみ部分のみ臭いがするようになり、こちらでの相談結果通り粉瘤ではないかと…粉瘤治療を掲げている病院でなかなか予約がとれず、 HPに粉瘤切除の記載がある病院で、内科・循環器科・外科・整形外科が掲げてあるところで診ていただきました。 結果 1出来物はおそらく粉瘤(確定でない 2まだ粉瘤は小さく1センチほどで中身がパンパンに詰まった状態ではなく、炎症や痛みもない為、切除する必要はない。痛みや炎症が出たら切りますけど。 3中身が全く出ておらず、そこから臭いがしていることはまずありえない。中から内容物が出て初めて臭うはず。なので臭いは別の原因。 そのしこり部分のみ臭う、反対側も陰部も臭わないと説明しましたが、ただ他の病気じゃないか?臭いがあるとしてもそれだけで切除は部分的に処置が難しいし積極的にやりましょうとはまず言えない。とのこと。 粉瘤は小さく炎症のないうちに切除が好ましい、炎症がなく皮膚から内容物が出ていなくても臭うことがある、とネットに書いてあり、素人なので分からないだけかもしれませんが…… 次回は形成外科、美容外科、皮膚科で粉瘤治療を詳しく紹介しているところを予約してみたのですが、予約が取れず月末になってしまいました。 今回の結果が納得いかず、また予約した病院でも切除を断られるのではないかと不安です。 この診断は専門的に当然なのでしょうか?

3人の医師が回答

陰部のできものについて

person 30代/女性 -

いつも参考にさせて頂いております。 2日前、外陰部にできものを発見しました。 5ミリメートル程度で赤みをおびています。やや硬い感触で、触らなければ痛みはありません。 昨日、周囲を触ってみると、会陰付近にもう1つ手応えがありました。そちらは痛みはありません。大きさは2ミリメートル程度です。 最初に見つけた方は小さな穴があいていて、しぼると白く黄色みがかった液体が出てきました。さらにしぼると少し血液も混ざってきました。 先週から口唇ヘルペスを発症していたことで性器ヘルペスの不安があり、貴サイトはじめ、色々と調べてみたのですが、いまいち症状が合致しないような気もしています。 早めの対処がよいと聞き、口唇ヘルペスの際に皮膚科から処方され余っていたバルトレックスを昨夜から服用してみました。 このような状態のものは何の病気が考えられますか? 現在、生後5ケ月のこどもがいます。ヘルペスの感染力はとても強いとのことでうつしてしまわないかと非常に神経質になっています。 ヘルペスの場合、ウイルスは市販の石鹸による手荒いや除菌ウエットティシューなどのグッヅで除去できますか? わたしの衣類などにウイルスが付着した場合、赤ちゃんがその部分を舐めたことにより感染することもありますか? 自分の口唇ヘルペスが性器ヘルペスになる可能性はありますか? 産後、次々と様々な体調不良に見舞われ精神的にも参っています。 お忙しい中恐縮ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

からだの調子がわるい!もしかして心療内科…?

person 20代/女性 -

ここ最近仕事の忙しさに、心身が弱ってきたと感じるようになりました。 休みは月間6日か7日。時間数は180くらい。 仕事の密度も濃いときが多く、週に3か4回くらいは忙しい日々を過ごしてます。 そこで今月一気に不調が出始め、 生理不順(2ヶ月とんだ→様子見) 外陰部の痒み(産婦人科診察異常なし) 手首痛める(整形外科診察異常なし) 顎関節症(口腔外科診察歯ぎしりと顎が小さい) にプラスして、喘息もちなのでその予防もしなくてはなりません。 お陰で通院が2つ3つほどになりそうです。 ですがそれ以外に 下痢やら便秘やら 脈が飛ぶ感覚 生理前情緒不安定 ふくらはぎ叩きたくなるいたみ はだの痒み 首、肩凝り+頭痛 ときどきおこる息切れ、目眩、立ち眩み 集中力低下?いつもよりミス連発 疲れが2日ほどとれないときがある 忙しいときにぶちギレたくなる いつもなら落ち込まないことも一気に落ち込みやすい いつもなら気にしないことも、気にしすぎる 弱音が多くなる にもなっています。 ほんとはもっと医師に確認してもらうべき症状があるはずです。 しかし今月医療費かかりすぎて最早自律神経か?とも思うようになりました。 こうなったら一発心療内科でみてもらうか、 まだ他の診療科からみてもらうべきか、 どちらがいいのでしょうか?

5人の医師が回答

腹膜炎で入院後の違和感

person 50代/女性 - 解決済み

数日前から膀胱炎の症状があり、休み明けにかかってる婦人科(筋腫による月経過多からの貧血、高血圧で受診中)に行こうと思っていたところ、発熱し、抗原検査で陰性確認後総合病院の救急外来へ。CTで初めは腎盂腎炎とのことで1週間ほど入院と聞かされそのようになりましたが、その後の経過で熱が40℃出たりしたので再検査したところ腹膜炎と腹水溜まってるとのことで治療変更(転科)。 さまざまな抗生剤を試したところ、クラミジアに効くものが聞いたので骨盤性腹膜炎で間違いないとの見解。ただし、婦人科でクラミジアの検体取る際取るとこ間違えた?とかで検査結果は陰性、今から検査しても陰性としか出ないと言われました。状況証拠的な感じです。 退院後1週間、ずっと外陰部の痺れがあり、少し慣れた今、我慢出来る程度の腹痛と若干の陰部の痛み、クリーム色のオリモノあり、今朝は若干の鮮血が混じってました。 入院中の抗生物質点滴で治ってるはずですが、クラミジアが治ってない可能性、または抗生剤によるカンジタか、心配ですが安静にしてれば気にならないレベルではあります。 次の予約が年明けのため、今すぐ医者に行く程なのかをお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

性器ヘルペス、再発抑制中の再発について

person 20代/女性 -

性器ヘルペス持ちで、再発抑制療法を1年しています。 これって性器ヘルペスっぽいですか?膣口の近くにポツンと一つあり、症状は痒みが強く痛みはほぼ感じません。 一度産婦人科に診てもらった時にヘルペス(水疱)は出来ていないけど、ヘルペスが出来る前で止まっている状態と言われました。 元々外陰部にできている別のイボを見てもらいに行こうと思って産婦人科に行ったのですが、先生に「イボともう一つ膣口近くに白いものがある、両方ヘルペスができた後っていうより出来る前っぽいね」と言われました。 自分の気になっていたイボの方は治ったかなと思ったのでですが先生に見つけてもらった白いイボみたいなものは、治りません。薬を1日2錠に増やして3日目、塗り薬を塗って1日目の状態ですが、なかなか良くならないため相談させていただきました。 ここで質問なのですが、 1、写真のもの(赤矢印の所)はヘルペスっぽいでしょうか? 2、薬を飲み続けているのにヘルペスになりそうなところで止まっているみたいなことはあり得るのでしょうか? 3、写真のような状態での性行為はやめといた方がいいでしょうか?   4、症状が治るまで5日間を過ぎても、薬は1日2錠のままの方がいいでしょうか? 長々と分かりにくい文章で申し訳ないですが、ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

フェラチオ(女性側)、HPV、バイブ

person 20代/女性 -

教えてください。 以前、HIV感染について質問させていただいた者です。 一年ほど前に、一度だけ、その日会った男性(おそらく女性経験多数と思います)にフェラチオ をしてしまいました。情けない話ですが、口腔射精があったかも記憶が定かでないのですが、時間はそんなに長くなかったと感じます。 現在、特定のパートナーがおり、彼はわたし以外の女性経験はありません。わたしも一年前の人以外にはいません。現在の彼とは、フェラチオ、一度だけクンニリングス、膣への指挿入をしました。フェラチオの際はコンドームをつけた時とつけていない時があります。男性器の挿入も、何度か試しましたがわたしの痛みと恐怖感から途中までといった感じです。また、ラブホテルのバイブを一度か二度、スキンなしにわたしの外陰部にあて使用したことがあります。 今回お尋ねしたいのは、 ・現在の彼との本格的な膣挿入があってから子宮頚がんの検査を受けるので問題ないか(今まで受けたことはありません) ・バイブの使用によるHIVの感染はほぼないと考えて良いか(一年前のフェラチオの件に関してはHIV抗体の検査をし、陰性でした)。また、HPVに関してもお聞きしたいです。その他の性感染症に関しては、類似の質問拝見した限り、否定はできないと感じています。 ・一度のフェラチオでHPVの感染は深刻か 取り急ぎ、パートナーに迷惑をかけるようなことがないのか、安心したい意味もあり、質問させて頂きます。

6人の医師が回答

子宮に袋?

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月程前に、外陰部のかゆみが気になり婦人科を受診しました。内診によりカンジダ腟炎との事で、1週間効果のある腟剤で完治しました。 その際、腟エコーで卵巣・子宮も見てもらい、異常ありませんでした。 完治から1週間後、今度は黄色い水っぽいおりものが頻繁にでるようになり、再発を疑い再度受診しました。 現在おりもの検査の結果待ちなのですが、おりものが出るときに軽く生理痛の様な痛みを感じる事もあった為、今回も腟エコーをして頂いたのですが、1ヶ月前には異常なかった子宮内部に妊娠初期に見られる袋の様な物が映りました。大きさは1センチ弱との事。 ちなみに、妊娠の可能性はゼロで、現在2歳の子供にいまだ授乳中の為、産後生理は再開してません。 主治医の話だと、大きさも小さいし、他に出血などの症状もないことから、1年に1回の経過観察で大丈夫との話でしたが心配です。 妊娠の可能性はまったくないので、考えられる物としてはポリープとかでしょうか? ちなみに、1ヶ月前にはなかったのに、急にポリープは出来るのでしょうか? 授乳中でホルモンバランスとかが崩れているのでしょうか。 妊娠以外でこのようにエコーで映る事はよくある事なのでしょうか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

膀胱炎(残尿感、外陰部の違和感)のような症状だが膀胱炎でも婦人科系でもない場合

person 30代/女性 -

以前から度々膀胱炎のような膀胱付近の痒みや痛みに似た症状が出ていて悩んでいます。 今は排尿するとしばらくは無くなりますが、またすぐぶり返してしまいます。 前回5月は泌尿器科を受診しましたが尿検査の結果、膀胱炎ではないと診断を受け、しばらくすると消失しましたが、今回は8月10日の生理開始に伴い再び膀胱炎のような症状と不正出血が出たため再度泌尿器科を受診し、膀胱カメラもしましたが膀胱内は異常なし。 不正出血は婦人科で診てもらい、子宮には異常なし、子宮癌の検査は結果待ちですが、卵巣や子宮に腫れはなしとのことで多分大丈夫だろうとのことでした。 ただ膀胱炎のような症状に関しては理由がわからないと言われてしまいました。あくまでも子宮癌が引っかからない前提とはなりますが、膀胱炎でも子宮の問題でもなく、残尿感や頻尿、外陰部の痒みのようなものに関してはどのような理由が考えられるものでしょうか。 定期的に出現しており、現在も3週間近く続いているため漢方薬でも何でも頼りたい気持ちです。 水分は人並み以上にはとっています。特別ストレスは多くない環境となります。 ご教示の程よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

膣内に傷、4週間治らない

person 20代/女性 -

8/10に、避妊具着用性行為(中)に膣内奥にキーンとするような痛みを感じ行為中断。 翌8/11に鮮血が少量ありました。外陰部も赤くほてったような感じでかゆみがあり、 市販のデリケートゾーンの薬使用。 オリモノの量も少し増え(臭いはなし)、1週間ほど様子を見たところかゆみや赤みなどの症状は消失。 しかし、膣内左奥を触ると膣内全体が痛み、力を入れたときなどにピリッと痛み、その後じーんとしばらく痛むような状況。 8/23に通院。触診で赤くなっており、押すと出血するとのこと(この際は強く押されたため尋常じゃない痛み)。 性病検査を行い、陰性。「よくわからないから炎症に効く薬を出しましょう」とのことで2週間ジスロマックを処方。 9/6、ジーンとした痛みはなくなったものの、押すと痛みあり(当初より大分改善さ)のため、再度通院。 触診があり、以前より痛みがなくなっていたものの、医者から「全く改善されていない」とのこと。 「症状的には考えにくいけど、念のため梅毒などを調べるため血液検査をしましょう」と来週血液検査の結果を聞きに行きます。「原因がわからなければ、大きい病院へ紹介状を出します」とも言われ、不安で仕方がありません。 わたしとしては、性行為で傷がついて炎症がある程度に考えていたのですが、 そのような傷がここまで治らないというのは考えにくいでしょうか。 また、こういう場合は塗り薬や膣剤など出していただけないものですか? 痛みやオリモノがなくなるなど目に見えて治ってきていると思っていても、全く治っていないということはありますか?(私は医者が前回の様子を”押したら血が出た”程度にしか覚えていなかっただけではないかと・・・) 別の病院へ行くことも考えています。回答をお願いします。

2人の医師が回答

痛みが出て3日経ち、発疹は無いが帯状疱疹ではないか 心配です

person 50代/女性 -

11/4月曜の夜、排便の後に肛門の周りが痛くいつもと痛みが違うと感じました。 火曜の朝、起床後の排尿時に外陰部の左側も痛くなりました。 段々尾てい骨の左側まで痛みが拡がりました。 水曜にはトイレで座る時便座に当ると左太もも裏側にも痛みが出るようになりました。 木曜には痛む太ももがやや広範囲になってきました。痛みも多少強くなっています。 外傷やズキズキするものではなく、表面の何とも言えない痛みです。 便座に座る時痛みが強いのは冷たいからという感じがします。 服が擦れても痛みます。 痛みが神経痛の様な感じがするのと、全て左側だけだということで、帯状疱疹の前駆痛なのではないかと心配です。 口唇や鼻柱入口に頻繁にヘルペスが出来ます。 その為、バラシクロビル錠500を出していただいていて、今も16錠持っています。 他の疾患かもしれませんし、婦人科と皮膚科もやっていらっしゃるクリニックに診ていただこうと思っています。 質問です ・発疹の無い段階でも帯状疱疹の診断はつくのでしょうか? ・発疹が無くても抗ウィルス薬を飲んで悪化を防ぐ場合もあるようですが、一般的なことでしょうか? ・発疹が出ない帯状疱疹も稀にあるようですが、その場合でも神経痛等の後遺症が出る心配はありますか? ・発疹が出ないで済んだ場合、後に帯状疱疹だったか確定する抗体検査の様な方法がありますか? ・土曜日に診察に行こうと思いますが、手持ちのバラシクロビルを診察前に飲み始めてしまうのはいけませんか?早い方が後遺症になる確率が低いと聞き、行けなかった場合土日を挟んでしまうと遅くなってしまいませんか? 抗鬱剤・精神安定剤・睡眠導入剤・高脂血症治療薬・片頭痛薬・便秘薬を服用しています。 何卒ご教示お願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)