検索結果:7,664 件
1歳2ケ月の息子が、日曜日の夜から39℃の急な発熱。咳、鼻水の症状もあったので次の日小児科受診しました。インフルエンザの検査では反応でなかったので、風邪か突発でしょうと言われ薬を飲ませ様子をみてたんですが、熱は下がらず咳もタンが絡んでゼーゼーするような咳に。水曜日に嘔吐と下痢の症状があったので今日また小児科を受診しました。朝には熱が平熱に。診断はノロでした。吐き気止めとブトウ糖?の注射をしてもらったらぐっすり寝てくれたのですが今になってまた38℃台の発熱。 本人もグッタリまではいかないのですが元気ないです。咳も苦しそうにしてるので何か違う病気なのでしょうか??かわいそうですごく心配です。先生よろしくお願いします。
1人の医師が回答
昨日の夜から娘が38度台の熱をだしました。 風邪症状もなく喉も痛くないそうです。 下の子が22日から下痢で感染性胃腸炎(アデノウイルス)でした。 下の子は27日28日発熱あり、鼻からの検査でもアデノウイルス陽性でした。下の子は鼻水、咳など風邪症状がありました。 娘の場合、下痢もなく風邪症状もなく、ただ熱だけなんです。 発熱のみでもアデノウイルスの可能性ありますか?知恵熱なのか? ちなみに今日、保育園の発表会なんです。朝、熱が下がり、コロナ陰性で元気なら発表会に連れて行きたいと思っています。 あと、解熱剤がアセトアミノフェンの内服とアンヒバ坐薬200mg2\3本、を使用するとしたら、どちらが効果ありますか?
7人の医師が回答
5才男児です。先週日曜日から発熱し受診した所、溶連菌が陽性で、フロモックスを処方され飲んでいましたが、咳がどんどんひどくなり、熱も朝には下がるのですが、昼過ぎには39度前後の熱が出るので、木曜日に再受診した所、マイコプラズマとの事で、処方が変更になり、トスフロキサシントシル酸塩に変更して3日間が経過しました。しかし、昨夜も39度の熱が出ました。熱の出る時間が短くなってきている、元気が出て来ている、夜寝れないようなひどい咳が出ない、以上の理由で様子を見ているのですが、また今夜も発熱するようなら、受診した方が良いでしょうか?薬を飲んでもこんなに解熱しない事もあるのでしょうか?
8人の医師が回答
小5の息子が1/29朝は36℃台の平熱でしたが、夕方に38.5℃の発熱となり、学校で配布されていたコロナ抗原検査キットを使うと陽性となりました。 測定条件や時間はきっちり守っています。 翌朝1/30は38.2℃でしたが夜には37.5℃に下がり、1/31も37.2℃で2/1には平熱36℃台に戻りました。当初から咳やくしゃみなどはなく、発熱と喉の痛みが少し。 味覚異常や倦怠感、関節痛などもありません。 本当に新型コロナだったのでしょうか。この後再発することがあるのでしょうか? 家族が濃厚接触扱いとなって仕事に行けないのですが、無駄な休みとなってしまったのでしょうか? もちろん、家族は誰も発症無しで平熱です。
4人の医師が回答
あと約1週間後に地元で扁桃腺摘出手術を受けます。 今から3週間ほど前に軽い風邪(37.5度程度の発熱、倦怠感、軽い咳)を引きました。その際薬をもらい、飲み切りました。 しかし、今でも午後や夕方〜夜は37.2~4度程度まで微熱が出ます(倦怠感や咳の症状はほぼほぼなく、喉の痛みもありません)。朝になると毎回36.6度程度まで下がっています。 薬を頂いた病院に相談したところ、様子見でも大丈夫とのことで様子を見ています。ですが手術を受ける病院では37.5度まで発熱すると延期の可能性があると説明を受けました。 上記のような状況でも、予定通り手術を受けることは可能でしょうか。
3人の医師が回答
一週間ほど前から割れそうな痛みの頭痛と38度を越す発熱、四肢に時折、発疹?が現れます。当初は発疹がなかったためインフルエンザの検査を受けましたが陰性で、カロナールを処方され内服していました。(授乳中) 熱は夕方から夜に掛けてあがり、薬を飲んで寝るためか朝には下がります。頭痛も大抵、発熱と同じタイミングです。四肢に赤い発疹? らしきものは痒みはなく体が暖まるとでるようです。最初は点状の紫斑のように見えたのですがよく見ると赤いようなので発疹という表現をさせて頂きました。血液の疾患?脳?皮膚科?と受診する科も悩んでいます。 早めに受診したほうがいいでしょうか。
7歳の娘が26日の夕方から 38度台の発熱があり27日の夕方に病院に受診しましたがインフルエンザ陰性との事でセフゾンだけ処方され夜に飲まし寝さしました。翌朝28日 37.6まで下がっていました。朝の薬をのんで三時間ほどしたころ急にグッタリして座る事も出来なくなり顔が真っ青になりました。数分でおさまりはしたのですが病院に連れて行くと一過性のものでしょう。と言われ帰宅。怖くなったので薬は以降飲ませなかった所、29日の夕方から38.5まで発熱したので受診したらB型陽性でした。 28日の微熱にもかかわらずグッタリしたのは何故か今も心配でなりません。インフルエンザか薬でその様な事が起こるのでしょうか?
2人の医師が回答
6歳の男児です。 23日から発熱(37.8℃)があり、夕方小児科を受診しました。 兄弟がインフルエンザにかかっており、検査せずタミフルを処方され、服用しています。23日夜はさらに熱が上がりましたが(39.1)、24日朝には平熱になり、安心していたところ、24日夕方から左ほほを気にし始め夜中に38.8℃の熱が出て、左ほほも腫れている状態。触ると痛がります。 インフルエンザでの熱で、いったん下がってもまた発熱することはありますか? 素人目には、おたふくかな?と、思いますが、熱が再び上がったのでインフルエンザの心配もあり、さらに今日は休日なのでかかりつけの病院が休みのため、様子をみるべきか救急につれていくべきか迷っています。
19日から、風邪っぽくて、咳がで始めました。そのあと、鼻水もひどく、喉の痛みもありました。一昨日から微熱がつづき、昨日の朝8度1まで熱が上がり、熱がでてるときは頭痛もひどく、近くの耳鼻科を受診しました。咳のくすりとアレルギー性鼻炎の薬と抗生物質のジスロマックが出されました。 昨日の夜は平熱でしたが、今朝また発熱と頭痛。7度4で頭痛も伴い、体も痛かったのでロキソニン飲み、今は落ち着いています。 発熱のとき、頭痛もするのは普通のことなんでしょうか?熱が下がったら頭痛も治るので、熱と頭痛は関連してるのでしょうか? 熱が出たのなんて7年ぶりくらいなので、ちょっと不安でした。先生よろしくお願いします。
を12日の夕方より発熱。13日に、日曜診療受診し、メイアクトとムコダインを処方してもらいました。その夜初めて熱性痙攣を起こし救急車で搬送。検査の結果アデノウイルス、溶連菌でもなく、血液検査、血液培養検査も行い、ただの夏風邪との事で帰宅。7日の昼には36度代に下がりました。 その後咳がひどくなり、近くの病院に22日受診。鼻水も多く痰が絡んでるとの事で、ジスロマックと、咳のくすりをもらいました。少しずつ咳も良くなってきたかと思った矢先26日朝発熱。38、5度にまで上がったので座薬をいれました。前回の熱との関連性はあるのでしょうか? 食欲も元気もあります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7664
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療