子宮筋腫3センチに該当するQ&A

検索結果:3,774 件

昨日からお臍の周りがチクチクヒリヒリ痛い

person 50代/女性 -

昨日朝からお臍の周りが少し痛み、夜には常時痛くなりました。お臍の左側がヒリヒリ、チクチクして時々ズキッとなるような痛みで我慢出来なくはないですが、痛み止めを飲んで寝ました。 寝ている時は痛みは気にならず、起きていると痛みます。 1年4ヶ月前に腹腔鏡手術で子宮筋腫を摘出し、1年1ヶ月経過後まではお臍の術後は良好でしたが、1年1ヶ月後位(今から3ヶ月前)にお臍が痛み、膿が出たので、手術を受けた病院で診察を受け、抗生物質の軟膏を処方されて2週間位で治りました。 今回もそれと同じかと思いましたが、痛み方が違い、お臍から膿も出ていません。 本日お臍の周りを触ったら、お臍のすぐ上に少し固い1センチ位の塊があり、それを押すと痛い事が分かりました。お臍の一部なのか術後もこの塊はあったような気がします。 押さなくても常時痛いのですが、痛みがその塊からきている気がします。 原因を明らかにしたいのと、来週末はスキーで3日ほど山にいるため早く治したく、病院に行きたいのですが、手術した病院は本日はお休みです。 近くの開業医などに行く、でも大丈夫でしょうか?その場合、エコーがある所が良い、等ありますでしょうか? それとも本日は病院に行かなくても、痛み止めを飲んで来週月曜まで様子をみるでも大丈夫でしょうか?

6人の医師が回答

大腸癌

person 30代/女性 - 解決済み

すみません。またお世話になります。 相変わらず背中の違和感と喉の違和感は継続していますが、 食欲は普通にあって3食食べても体重が増えません。 身長162センチにたいして体重が70キロ〜71キロをいったりきたりしてます。年末には74キロあったんですが、逆流食道炎ぽい症状で一時期食べれず69キロまで落ちました。 胃カメラして胃そのものはめちゃ綺麗。していえば食道ヘルニアと軽い逆流性食道炎と言われましたが。タケプロンは継続中です。 その後食欲が戻って上記の状態です。 今生理中なのですが、3日目にはこげ茶の便が出て便自体に血液がついてるように見えました。肛門自体は出血はしてないようです、ら生理がピークの時だったので生理の可能性もありですが、便自体もコロコロの日もあれば軟便に近い時もあります。 しかも昨晩はおならが連発し直後に夕飯に食べた一部食材が便に出てきてしまいました。 しかもなんとなく下腹部痛もあります。子宮筋腫があるのでそのせいなのでしょうか? これを打ってる今もおならが出て便が出そうな気がします。 明日胃カメラの診断してくれた消化器ドクターに受診して大腸カメラになるのか先に便潜血検査になるのかわかりませんが、(腹部エコー、腹部CTは実施済み)大腸癌の可能性はあるのでしょうか?

17人の医師が回答

異形成、円錐切除後の再発について

person 40代/女性 -

44歳、既婚、子供なしです。 4年前、40歳の節目に人間ドックで初めて子宮がん検診を受けたところ、高度異形成の疑いを指摘され、その後大学病院で精密検査→高度異形成の診断→円錐切除を行い、切除後の生検では、異常なし、悪い部分は取り切れた、との診断でした。 それから4年間欠かさず定期検診を受け、毎回特に何事もなく、3ヶ月毎だった検診もやがて半年間隔の細胞診となり、そろそろ年1回の検診でよいと告げられるだろうと定期検診の検査結果を軽い気持ちで聞きに行ったところ、まさかの中度異形成の疑い、精密検査となってしまい、大変ショックを受けました。 聞くところによると、半年前の検診の際、すでに軽度異形成は出ていたとのこと。 (ならばなぜその時に教えてくれなかったのかという気持ちもありますが…) 今のところは精密検査の結果待ちではありますが、ここで伺いたいのが、 ・手術後は一度も性交渉を持っていませんが、それでも再発することがあるのでしょうか。なお、ウイルスはハイリスク型でした。 ・コロナ禍からかなり免疫力には気をつけておりますが(食事や生活など)、頸がんと免疫力に関係性はありますでしょうか。 ・子宮筋腫がたくさんあること(最大で7センチ)、子供を望んでいないことから、異形成が再発したならば年齢的にも、という理由で子宮の摘出をやたらと勧められるのですが、自分としては臓器を取ることには否定的です。 再度の円錐手術では駄目なのでしょうか。 もし何かアドバイスをいただけますと有り難いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠14週で出血(鮮血)

person 30代/女性 -

現在妊娠14週です。 過去に2回、初期流産の経験があり調べたところ、プロテインS欠損の不育症で、1日2回のヘパリン注射とアスピリンの服用を続けてきました。 ここまで大きな変化もなく、胎児も順調に育ってきたのですが、一昨日の夕方、仕事中に突然鮮血が流れ始めました。その時、腹痛はまったくありませんでした。 すぐにかかりつけ医院でみてもらったところ、 ・子宮からの出血であることは間違いないが、どこから出ているのかは不明。 ・子宮内に血腫があったり、血がたまったりしている様子はない。胎盤の位置も問題なし。 とのことで、自宅安静となりました。 ところが翌日の夕方、安静にしていたのに再び出血してしまいました。今度は鮮血ではなく、赤黒い感じで生理の後半程度の量でした。 そのまま緊急入院となり、病室で安静にしているところです。今のところ出血は落ち着いており、胎児の心拍はしっかりしています。腹痛は、時々下腹部がチクチクすることはありますが、激痛はありません。ヘパリン注射は中止しており、アスピリンはそのまま服用しています。 入院後の内診で、胎盤と重なる形で3センチほどの子宮筋腫があるかもしれないことがわかりました。 このことが今回の出血とかかわっているかは定かではないようですが、今後、胎盤早期剥離になりかねないとのことでした。 以上がこれまでの経過ですが、過去の流産でも出血の経験はなかったので、不安でいっぱいです。 赤ちゃんは無事に育ってくれるのでしょうか? 出血の原因はいったい何なのか。。。 アドバイス等あれば、お願いいたします。

1人の医師が回答

休職から復帰後の心の不安

person 40代/女性 - 解決済み

R5.2.14に勤めている病院で受けた検診で左乳がんが見つかり、左胸全摘することになりました。4/5に全摘手術を受けました。手術前はステージ0とのことでしたが、取ってみると2ミリだけ浸潤しているステージ1でした。9/12にインプラント入れ替え手術を受け、その後放射線治療を終えました。婦人科でも子宮筋腫が8.8センチあり、子宮全摘の診断を受けましたが、乳がんの治療のゾラデックスを注射して、子宮は取らないことになりました。今は3カ月に一度注射しています。一通りの治療が終わったので、年明けより復職することとなりました。 職場が病院(医事課)ということもあり、乳がんの診断を受けたのも、全摘の診断を受けたのも職場であり、ショックを受けながらも、周りの職員は私の病気の事は言っていなかったので、感情を押し殺して毎日パソコンに集中して涙を堪えて仕事をしていました。 8カ月休職し、先日復職をしてパソコンに向かうと、その時の感情が戻って来て、涙が止まらなくなり、とても仕事が出来る状況ではなくなりました。今は同僚も病気の事は皆さん知っていて、サポートをしてくれている状況です。 お休みしていた8カ月間はストレスもなく、胸を失ったことも乗り換え、何の不安もなく過ごしていました。 復職してこの心の変化に驚いています。 心の病気でしょうか? ご意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

肝臓にに水が?

person 40代/女性 -

今日ある事からかかりつけの内科・胃腸科にエコーでみてもらったら肝臓部分が黒くなってました。 先生いわくちゃんと診てみないとわからないけど水がたまってるのではとの事。 最近外食が続いて大量ではないものの飲酒も立て続けに呑んでたからなのでしょうか?やはり肝臓にアルコールはよくないと思い今日は休肝日にしました。2・3日前に左胸が重苦しく感じ昨日は左側の背中が痛くて胆嚢手術をして一年になるのですが、同じように胆嚢摘出手術をした人から一年後くらいに背中が痛くなり病院に行くと胆管に胆汁がたまっていて4センチの袋が出来てて今も経過観察中と聞いて私もかかりつけ医にみてもらったら胆管は異常なしといわれ肝臓が黒く映っているといわれ見れば黒く映ってました。たいていはそのままで問題ないが何かあれば水を抜くといわれました。 私は腫瘍が出来やすい体質で卵巣濃腫二回に子宮筋腫に甲状腺にも甲状腺線腫があるしまた肝臓にという事でなんでこんなにも腫瘍が出来るのかいやになります。腫瘍が出来ない体質にどうやったらなれますか?この肝臓の水みたいなのは、しばらく禁酒をすれば治りますか?またなぜこんな事になるのでしょうか?わかる先生がいたらよろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮内膜症の症状が辛いです

person 40代/女性 -

去年から度々相談させてもらっています。 去年1月2月3月と生理の期間に下痢がひどく、腹痛も常にある状態で4月に大腸内視鏡をしました。 そこでは異常はなくて、過敏性腸症候群ということで整腸剤やイリボーも処方してもらいました。 産婦人科にも行って採血と内診をしたところ、貧血がひどいこと(生理中の出血がひどかったです)2センチくらいの子宮筋腫と内診で病巣は認められなかったけど、問診から子宮内膜症ではないかとのことで、5月からジエノゲストを服用しています。 飲み始めてずっと不正出血が半年くらいだらだらと続いていました。 9月くらいからやっと下痢も落ち着いてきて、不正出血も止まりましたが、 今度は毎月生理のように5日間程度の出血が月に一回、2回あります。 生理前のように気持ち悪くなったり、下腹部痛もあり、肛門の奥が突き上げるような強い痛みがあったり出血はかなり少ないですが生理なのかな??と思うような症状です。 ここのところは出血に関係なく肛門の周辺が痛くなったり、下腹部が痛くなることが増えて、痛み止めを飲むほどの強さではないですが、痛くなると数時間じくじく痛かったりで、お腹もごろごろいうし、また下痢が始まったらどうしよう、といつも不調と痛みをかかえて気にしているので気分も落ち込み気味です。 子宮内膜症とはこういうものなのでしょうか??これ以上ひどくなったら日常生活もままならなくなるのではないかと不安になります。 このまま閉経まで過ごすことにとても不安があります。 こどもは3人いて、3回目の帝王切開の時に卵管を縛る避妊手術もしています。

3人の医師が回答

子宮筋腫の手術について

person 40代/女性 - 解決済み

現在44歳で未産婦 画像診断から良性腫瘍と判断され開腹にて子宮全摘手術を予定しております。 筋層内と漿膜下筋腫が見られ、最大で9.4センチその他ゴロゴロと多発しており、漿膜下筋腫が上の方に付いており、それを含めるとお臍の上まで筋腫があるそうです。MRIだと恥骨から単体それぞれでゴロゴロ連なっている筋腫を直径の線で29センチで、CTスキャンは筋腫が子宮に詰まっているところを横からぐいっと線をひっぱり見せてくれましたが直径が23センチでパンパンに詰まっています。自覚症状としては確かに少し食べただけでお腹が苦しく下痢や便秘もあり頻尿、月経時の多量出血(貧血はそれほどでもありません)良性でもあるしネットで調べると一回でも開腹すると一生腸閉塞に脅かされるとあり手術をすることにためらいが生まれてきました。ただ、主治医はこれだけ巨大な物をこのままにしておくと血栓など体にも悪影響だし、閉経まで10年くらいあるから手術しないという選択肢は無い!と強くおっしゃられていました。 そこで下記質問があります。 1、画像を見ていただいてこの状態だと開腹で子宮全摘妥当な判断か? (レルミナを二か月間でかなりお腹の負担は減りましたがまだお臍のあたりまで触れます) 2、私の状況で開腹で子宮全摘の場合腸閉塞の可能性やリスクはどの程度あるのか? 3、卵巣は残せると言われていますが、卵管と子宮を取ると卵巣機能が衰えるや術後早く閉経してしまったという情報を見つけましたその情報のようなことはあるのですか? 4、一般論として私の状況の場合手術をするデメリットよりベネフィットの方が大きいと考えますでしょうか?

3人の医師が回答

卵巣に水

person 30代/女性 -

我慢できない生理痛があり婦人科を受診しました。生理痛は一日目が来た深夜に、かなり激しい痛みで救急車を呼ぶか迷ったぐらいです。また腰もかなりの痛みで我慢できず市販の鎮痛剤を飲みました。 診察は問診、内診、エコーです。結果は左の卵巣に水がたまってると言われ、ピンポン玉ぐらいの大きさと説明されました(右の卵巣は問題なし)。医師からは水はなくなることもあるから今は様子をみようと言われました。子宮内膜症かどうか聞いたところ、、内診で痛みがないこと、現在生理痛が軽いことから可能性は低いといいます。 このまましばらく様子をみて構わないでしょうか?水はなくなることはありますか? またチョコレート嚢胞ではないのでしょうか? ちなみに婦人科は2ケ月に一度胞状奇胎の経過観察で診察を受け、前回は何も問題がありませんでした。ちなみに血液検査は胞状奇胎の検査分しかしていません(数値は正常値)。 薬服用後、半日経ちますが生理痛は右の腰が痛みますが、下腹部痛はあまりありません。また今回は生理が始まる3日前からダラダラと出血が始まり、開始直前に吐き気があったのも気になります。 普段から生理痛はありますが今回のような激しい痛みは初めてで、出血量は普段とかわらず普通(心なしか先月より少なめ)です。また2センチの子宮筋腫があります。痛みの原因はなんですか? 子宮内膜症ではないですか? ちなみに妊娠を希望しています。手術したほうがいいのでしょうか? たくさんの質問すみません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)