座ると下腹部が痛いに該当するQ&A

検索結果:2,963 件

風邪後の下腹部痛が1週間以上続き、場所が移動する

person 30代/男性 -

30代男性です。約1週間前に風邪を発症し(発熱→喉の痛み→鼻水の順)、その後から下腹部を中心に腹痛が出始めました。 過去に同じような痛みの感覚が初めての腹痛です。 風邪の数日前から排便後に軽い違和感がありました。 今現在は、下腹で右側に痛みを感じることが多いですが、 右の股関節?鼠蹊部あたりにも痛みではなく違和感?(写真は添付します) なんか押されている感覚があったりします。 ※痛みを感じたり、違和感を感じる部分に赤で線と丸をつけてます。全ての部分が常に痛いわけではなくバラバラです これまであった症状を簡単にまとめると、 【症状の特徴】 ・下腹部を中心に、右下・左下・真ん中・横腹・腰側・鼠径部付近など痛みの場所が日によって移動する ・激痛ではなく、ずっと軽く押されているような鈍い痛み・違和感 ・おならを出したいが出にくい ・しゃがんだり座ったりすると右下に違和感が強くなる 【排便の状況】 ・最初は便の回数が普段より多かった ・その後便秘になった ・急な腹痛と下痢が2回ほどあった(便秘と下痢の波がある) 【その他】 ・食欲は普通にある ・押して離したときの反跳痛はなし(どこを押しても同じ程度の痛み) 【現在の服薬】 ・カロナール(処方)、ガスコン(処方)、ビオスリー(処方) 【お聞きしたいこと】 1. この症状から考えられる疾患は何でしょうか?腸間膜リンパ節炎や右側憩室炎の可能性はありますか? 2. 虫垂炎の可能性はどの程度ありますか? 3. 早急に血液検査やエコー・CTを受けるべきでしょうか? 4. 毎日飲酒しながらカロナールを服用していますが、問題ないでしょうか?

4人の医師が回答

子宮内膜症の痛みで倒れた

person 40代/女性 -

4日前、生理3日目の朝、突然の肛門痛と下腹部痛でトイレへ行ったのですが トイレの便座に座りながら、下腹部なのか肛門付近の痛みなのか、とにかく激痛で意識が遠のき、そのまま痛みで気を失って 意識が戻った時、激しい頭痛で目が覚めたと思ったら床に倒れていました。 激しい頭痛は、倒れた時に頭を打ったんだと思います、、 そこから今度は冷や汗と吐き気があり、 10分ほどそこから動けず、 その後便意を催したので用を足して やっと腹痛は治まりました。 毎回の生理でこのような症状が出るわけではなく、半年以上何も無かったので 久しぶりのこの症状に恐ろしさを感じました。意識失うここまでの症状は初めてでした。毎年婦人科検診には行っているし、子宮筋腫があるのと、昨年行った時にもこの症状を説明したら「もしかしたら子宮筋腫の後側に子宮内膜症があるのかもね」「今診た感じだとそんな酷い内膜症ではなさそうだからまた症状が出たら薬も考えてみてもいいかもね」と言われました。やはり薬は飲んだ方が良いでしょうか?子宮を摘出することも視野に入れるべきでしょうか?薬を始める場合のリスクなどはどの程度あるのでしょうか?子宮摘出はホルモンのバランスなどかなり変化ありますか? そしてもう一つ心配事で、4日前トイレで座っていて意識を失い、眉毛の出っ張り部分を強打したと思うのですが 脳の心配はしなくても大丈夫でしょうか?意識が戻った時に頭全体が激痛だったので頭から倒れていったのだと思うので。その後冷や汗と吐き気はあったので尚更心配です。(でもこの症状は内膜症の症状なのかな?とも勝手に思っていますが) よろしくお願いします🙇‍♀️

2人の医師が回答

ドレーンを抜いた後から、トイレをするとお腹から膀胱にかけて痛む

person 30代/女性 -

こんにちは 34歳女です。 26日に、ダビンチ支援による腎盂尿管移行部狭窄症の手術をしました。術後2日目です。 本日、尿管とドレーンを抜きました。 痛み止めを点滴してもらってるのですが、 トイレで、おしっこをカップに入れて立ち上がる時に、ドレーンの部分から激しい痛みがあり、それからお腹→下腹部→膀胱とさすような痛みが広がります。痛すぎてトイレの便器に座り数分落ち着いたらヨロヨロ病室にきました。ベッドに座り横になると落ち着きます。 痛いのはトータル5分くらいで、落ち着くとなんにも痛くなくなります。これはなんでしょうか? ちょうど昨日から生理なのですが、わたしは生理痛はほぼありません。 感染? ステント?←ステントなら、ずっと痛みますよね? やはり、ドレーンの痕が痛く 腹部などに響いてるのでしょうか? 同じような症状になってしまい、11:30頃に点滴の痛み止めをしてもらいました。(6時間空けるように書いてます) 看護師に伝えました。筋肉注射するようです。。 この痛み怖いです。 痛みが始まるのは、ドレーンの傷跡→腹部全体にじわーっと刺すように痛みが広がり、膀胱まで痛いです。そして、ゆっくり良くなります。 トータル5分くらいで、なにもなかったかのように良くなります。 冷や汗すごいです。(病院電気点検のため、クーラー停止中) ドレーン痕にはガーゼしてます。 ズボンのゴムを当たらないようにしてもらいました。 昼前に点滴をしてるので、 今、、看護師さんが、筋肉注射をしてくれました。 筋肉注射もとても痛いです。 痛み止めすごく使ってしまってますが それも心配になります。 このドレーンを抜いたあと、いつから痛みがなくなりますか?すごく辛いです。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

左鼠蹊部にしこり 下腹部痛

person 40代/女性 -

既婚、自然分娩での出産2回あります。 幼児期に左右鼠蹊ヘルニアの手術あり。 2点質問があります。 1点目は左鼠蹊部のしこりについてです。 3週間ほど前に何気なくお腹を触ると、左鼠蹊部の奥の方にコリコリしたシコリに気づきました。 お腹の表面にボコッと飛び出すような膨らみはありません。 痛みもありません。 最初は便かな?と思って様子見をしていたのですが、数週間経っても変わらずでしたので、昨日婦人科受診して相談しました。 経膣エコー、内診にて卵巣、子宮に異常なし、座っている時や寝ている時よりも、立っている時の方がシコリがわかりやすいことを伝え、左鼠蹊部も触ってもらいましたが、 リンパでもないし、立っている時の方が分かりやすいなら、鼠蹊ヘルニアの可能性はあるので、外科に行ってくださいと言われました。 (ちょうど、幼少期の鼠蹊ヘルニアの手術跡付近の奥の方にシコリがあります) 2点目 夫婦生活後の下腹部痛について いつからかは分かりませんが、夫婦生活直後〜翌日日中頃まで、下腹部痛があります。 横にならないといけないなどはなく、日常生活は送れます。なんとなくシクシク痛むな、くらいです。 鼠蹊部と一緒に婦人科で相談したところ、コンドームを使用してないと、精液が影響して子宮が収縮する際に痛みを感じる人がいる。とのことでした。 今回は行為後三日経ちますが、いまだにシクシク痛みます。違和感程度ではあります。 こんなに長く痛むものですか? どこかおかしいのでしょうか。 CTとか撮影したわけではないですが、以上の点からして、シコリや下腹部痛は何か考えられることはありますか? 子宮などではなく、大腸や泌尿器科などの可能性もあるでしょうか。 現在原因不明の尿潜血+2で経過観察中です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)