指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,328 件

10カ月の娘の発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

10ヶ月の娘が発達障害ではと不安です。 以下のような成長は普通でしょうか?病院で診てもらった方が良いのでしょうか? 以下、娘の状況です。 ・外で目が合いにくい。家ではそれなりに目が合いますが、児童会館等に行くと、おもちゃに夢中になり、目が合いにくくなります。周りの子は遊びながら大人の顔を見ますが、娘はそのような仕草が少ないです。 ・人真似をあまりしない。パチパチ、いただきます、イヤイヤは真似をします。バイバイやバンザイは何度教えてもしません。 ・体を左右に揺らす。音楽が流れてる時以外にもたまに揺れることがあります。 ・手をくるくるする。キラキラ星のように手をくるくるすることが1日に数回あります。真似、何か欲しい時以外に、無意識にしていることもあります。目線は手にないので、見てはいないです。 ・話しかけるような声が少ない。喃語は多いが独り言が多く、こちらを見て話しかけるような声が少ないです。 ・奇声が多い。1週間ほど、大きな声を出すようになりました。 ・名前を呼んでも振り向かない。名前を呼んでもあまり振り向きません。10ヶ月検診でもみてもらい、耳は聞こえていると言われました。 ・空腹、オムツで泣かない。生まれた時から空腹やオムツで泣いたことがあまりありません。少しぐずる程度です。痛い、眠たい、抱っこの時は、泣いたり、まとわりついたりします。 ・後追いがおかしい。母親以外にも父親、祖父母が目の前からいなくなると泣いて追いかけます。母親が近くにいても父親が離れたら追いかけて泣きます。また、普段は泣かずに後をついてくることも多いです。 ・人見知りは少し。年配の人に固まったり、泣いたりしました。 ・指差しはする。欲しい物、興味がある物を指す時もあれば、無意味に指す時も多いです。こちらが指差すとその方向は見ます。 ・運動面の発達は早い。少し歩きます。

4人の医師が回答

1歳半の息子の発達について

person 30代/女性 -

1歳半の息子の発達について、発達障害を疑っています。 発達障害の可能性が高いのか、正直な印象を教えていただきたいです。 息子の様子は以下の通りです。 •現在1歳6ヶ月•身長体重の発育は問題無し •歩き始めは10ヶ月 •発語ゼロ、宇宙語はたくさん話す •以下の指示はわかっている ○○取って(おもちゃや絵本の名前など) パパに渡して パパを起こしてきて(寝室に起こしに行く) ドア閉めて おやつ食べる人ー? ご飯食べる人ー? お外行く人ー?(○○な人?で手を挙げて、 キッチンや玄関に向かう) テレビ見る?  あそこにあるよ、廊下にあるよ 歯磨きするからゴロンして など •バイバイ、パチパチ、手遊び歌の手の真似は出来る •乗り物のおもちゃを走らせて遊ぶ(おもちゃの正しい遊び方は出来る) •指差しはたくさんする、気になるものがあったり、楽しいものがあると指差ししながら、こちらを見る •積み木、型はめは出来る •寝つきは良くしっかり寝てくれる •物をひたすら並べたり、クレーン現象等は無い 以下が気になっている様子 •家の中では私(母)に対して後追いが激しいが、ショッピングモールや公園など、外では気になるものがあると一人で行ってしまう。手をつないでくれない。 •落ち着きがなく、気になるものがあるとあちらこちらと動き回る •つま先歩きをたまにしている(ずっとでは無いが、よく見かける) •人より物に興味がある印象。遊び場では、遊び場のスタッフさんの顔を見ずにおもちゃだけ見て受け取る。 •物に夢中だと、呼びかけても反応しない •お友達に興味がない •行きたい方に行けなかったり、欲しいものを取れず制止されると、すごく嫌がる •落ち着きのなさと、人より物に興味がある点が一番心配しています 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

1歳9ヶ月女児の言葉の遅れ

person 乳幼児/女性 -

現在1歳9ヶ月の娘の発達についての質問です。 言葉がなかなか出て来ないので、発達障害を疑っています。 【出産時】 2001g 43cm 子宮内発達遅延で1ヶ月早く産まれました 【産まれてから】 首すわり3ヶ月/ハイハイ8ヶ月/掴まり立ち1歳3ヶ月/あんよ1歳6ヶ月 現在11kg78cmと、全体的に遅めです 【気になること】 •今理解出来る言葉は、 いないいないばぁ/葉っぱ→「ぱっぱ」 アンパンマン→「ぱん」/ばいばい→「ばい」 ねんね あとは全て宇宙語と、指差ししながら「ぱ」か「だ」で表します。1歳半には誰に対しても「ママ」と言ってくれましたが、言わなくなりました。 •1歳8ヶ月過ぎから急に逆さバイバイをするようになりました •気に入らないと「あーー!」と奇声 •常時ではないですが、手を耳元でナハナハさせたり、手を伸ばしてバタバタしたりします •積み木や物を綺麗に横に並べる •病院の受付で既に大泣き、先生の診察が終わると泣き止む(度々小児科での鼻水取りでトラウマかもしれません) •どんなに遊ばせても昼寝しないこともあり、寝るのは22時 【出来ること】 •ある程度はこちらの言葉を理解していると思います •目は合い、よく笑う、極度な人見知りはしない •電話などのまねっこや、TVの踊りの真似は楽しそうにしています。 •同じくらいの子供会うと、楽しそうに宇宙語で話しかける 上手く説明出来たかわかりませんが、2歳も近いのにこんなにも言葉が出て来ないのが気になります。主人は3歳ごろまでほとんど喋らなかったようなので大丈夫と言いますが… 見た目は愛想の良い元気な1歳3ヶ月くらいという感じです。 病院や市の発達支援センターはまだまだ予約が先です。今わかる範囲でよいので診断をお願いいたします

1人の医師が回答

2歳5ヶ月 言葉の遅れ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳5ヶ月の男の子、言葉の数はせいぜい単語が20から30個で、その少ない語彙で2語文を言う時が時々あるくらいです。いつもではなく、ふいに言葉が出る感じです。 かくれんぼしていたら、パパいたー パンを食べていたら、パンおいしいー 〇〇はどれ?には答えられ、言えない単語もたくさん指をさせます。図鑑の電車の種類は怖いくらい覚えているのでこれも発達障害では?と思ってしまいます。これなぁに?に答えられるのは、電車、新幹線、にんじん、パンなどすごく少ないです。 保育園での生活は言葉の遅れ以外は特に問題なく、誘導ロープにつかまってお散歩したり、トイトレでトイレにも嫌がらず座れ、ごはんもスプーン、フォーク、コップも上手に使い、1人で食べれているようです。偏食はなく、おかわりがほしいときは席を立ち、ほしいおかずを指差すそうです。友達にも興味があり、先生には言ってることは理解していますし、男の子は言葉が遅いですから。言われましたが、心配で、児童デイサービスが近くにあり、臨床心理士さんにも相談していて、来月発達検査をすることになり、不安でいっぱいです。 パパどこ?と聞くと指をさせますし、〇〇を持ってきて、ゴミポイして、〇〇を誰々にどうぞしてなど、目が合っていると聞いてくれるときもあります。 実は、2歳になりたての頃は全く言葉がなく、目も合わず、おもちゃをひたすら並べたり、呼びかけもほぼ無視で、ネットの自閉症チェックリストに当てはまりすぎて、関連本を読み漁り、接し方を工夫して過ごしていたら5ヶ月でここまでできるようになりました。いろいろとできるようになってきてはいるものの、療育的な接し方をしたからできるようになった?のであって、語彙が少なく、なかなか増えないのはやはり発達障害を疑うべきでしょうか。

4人の医師が回答

11ヶ月の娘の精神的発達。

person 20代/女性 -

9ヶ月のときにこちらに相談させていただいて、様子を見ていたのですが 保育園が始まり気になることが多くなってきたので再度相談させてください。 昨日で11ヶ月になった娘のことです。 母親の執着、人見知りが全くありません。 保育園が始まり初めて会った先生にすぐに笑顔で抱きつきにいきこちらを確認することもなかったです。 はじめての場所なのに、初日からいろんな先生に抱きつき、おもちゃで遊びご機嫌で特に母親を確認する行為もありませんでした。先生が気を使ってママいたよといってくれても一度見てすぐにまた先生に抱きつくか、おもちゃで遊んでいました。 本日慣らし保育3日目で 初めて母親以外に(先生に)オムツ替え、食事をさせられたのですが 他の子が泣き喚くなか全く泣かず 食事が終わり先生がわたしに娘を渡そうとすると先生にしがみつく様子も見られました。 遊んでいるときに離れてもおもちゃで遊んでおり、途中遠くからわたしを見つけハイハイでよってきて抱っこを要求しましたが、その後またすぐ遊び出しました。 後追いも保育園でほとんどなかったです。 家ではいつもではないですがすることもあります。 他にも気になるのが、 ・食事中スプーンやマグで遊んでしまい取り上げると怒る ・あまりじっとしていられない です。 できることは、 ・バイバイ、いただきます、ごちそうさま、パチパチなどの身振りのまね ・絵本を見ながらの指差し (たまに、わたしが持っているものも指差します。) ・テレビでお気に入りの曲が流れると両手を上げて揺れて音楽に乗るような動きをする。 ・10歩くらい独立して歩ける。 です。 8ヶ月のときに半月ほど、両親祖父母以外に近寄られると泣くとゆうことが半月ほどありました。 診断できる月齢でないとは思いますが今できることがあれば伺いたいです。

2人の医師が回答

1歳半になる息子、指差しなし、発達障害の可能性?現在特に困り事は無し。

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ1歳半になる息子が未だに指差しが出来ず心配しております。 出来る事 ・私が指差した物は見る時と見ない時がある ・積み木○2個 ・言葉のみの理解は『拍手して』は前から通じます。 ・息子が手に持っている物に対してちょうだいと言うとくれますが『○○ちょうだい』っと今持ってない物を言っても伝わりません。 ・喃語○(出るのは遅かったです) ・食事中『マンマ』と言います。『ママ、パパ、ネェネ、ネンネ』のような言葉を言いますが、意味がわかっているかは謎。 ・最近オムツを捨てに行けるようになりました。 ・模倣は拍手、バイバイ、ハイタッチ、唇をブルブルや舌をベーっと出す、いないいないばぁなどです。(模倣は最近一気に増えました) ・目は合い、よく笑います。 ・睡眠に関して困った事は無く、夜ぐっすり寝てくれます。(夜泣きの時期もありましたが、一時的なものです) ・呼んだら振り向きます ・欲しいものがある時は手が出ます。自分で取ろうとします。取れないと諦めます。 ・歩行は11ヶ月。首座りなど平均的な発達です。走れます。 ・手を繋いで歩けます。手を離しても着いてきます。一人で先に行っても私がいないと戻ってきます。 ・後追い、人見知りあり。 ・抱っこして欲しい時は私の手を持ち、前に習えの形にします。(クレーン現象でしょうか?) ・姉と遊ぶのが大好きです。おもちゃも遊びます。絵本はめくるだけです。 ・バスケゴールにボールをいれた時は目配せして褒めて欲しがります。 つい最近市の育児相談にも行きましたが『お母さんの顔色も伺っているし、慎重なお子さんのようなので、今は言葉を溜めている時期では』と言われました。確かにかなり慎重派です。例えば暗い部屋には行きません。 発達障害の可能性はありますか? 指差しが遅い子もいるのでしょうか?お願い致します。

4人の医師が回答

小児神経科の先生にてんかんについてお尋ねします。

person 乳幼児/男性 -

5ケ月の赤ちゃんが1ケ月のうちに3回無熱性痙攣を起こしました。 1回目は眠りから覚める前ごろ、両手両足を硬直させブルブル震え、目は右上に向き硬直、口はへの字に閉じてました。時間は30~50秒です。 初めての痙攣で、CT、脳波、血液検査に異常がないため経過観察になりました。 20日後の2、3回目は同日ですが痙攣の状態が少し違いました。(前々日の夕方より抗ヒスタミン剤服用) 2回目は姪の寝言で早朝4時に目を覚まし、ニコニコと遊んでいた10分後、突然左手の人差指で天井を指差したような格好で左手が小刻みに震えだし、その後に両手両足がユラユラ震え、目は上向きに硬直しながら、パチパチ瞬き、口はパクパクしながら、あ、あ、あ、と声を発し、その後に両手が激しくブルブル震え出し、逆に両足はユラユラが少し治まり、2分程度つづきました。 3回目は同日14時頃脳波検査が終り、検査のため強制的に起こされた2、3分後ニコニコしていたかと思ったら、両手両足は硬直してブルブル震え、口を開けて、舌がブルブル震えているようでした。目は上を向いて硬直。時間は2、3分です。 3回とも痙攣後は眠りました。 同日のMRI検査には異常なく、脳波検査は痙攣時に脳の後ろから異常波が出ていたため、すぐにテグレトールを服用し、8日経ちますが、痙攣は起っていません。 予後がどうなるのか心配です。 ご意見を伺えれば幸いです。

1人の医師が回答

こどもの心雑音について。

person 乳幼児/男性 -

一歳半の男の子です。 一歳半健診で心雑音を指摘されました。先日、かかりつけで予防接種をした際は何も言われず初めての指摘です。 身長は右肩上がり成長曲線の真ん中くらい、体重は一歳の誕生日頃は10キロとピークで半年間は横ばいで今成長曲線の真ん中くらいにいます。体重減少はありません。 毎日よく動き活動的で1歳0ヶ月から少しずつ歩き始めました。 意味のある発語も10個程はあります。 3食+おやつを食べ午睡2時間位と夜は10時間通しで寝ます。 検診の先生はこれくらいの歳の子はよくあるから、次にかかりつけに行く時に一緒にみてもらってと言われましたが、その後の保健師さんとの個別面談ではあまり心雑音を指摘される子はいないと言われ不安になっています。 1、今まで元気で突然、心臓病という事もあると思うのですが確率的にはどうなんでしょうか? 2、妊婦健診の際にエコーで詳しくみる回があり、心臓も以上なしと言われています。 3、身長は右肩上がりですが、この時期は体重はあまり増えないのでしょうか?一歳のお誕生日頃までは成長曲線の上ギリギリをずっときていました。これも心臓に関係あるのでしょうか? 4、内科検診の前の身体測定で大泣きし、その後の待合も何をするのか不安になり帰りたい入口を指差しながらグズグズと泣いていました。 聴診器を当てる際も私にしがみつき先生と真っ直ぐ向いてはいませんでした。 また、心臓の音を聞く直前に隣の待合の子ども達が部屋のドアをドンドン叩いたり賑やかな音はしていました。 初めての指摘でとても心配です。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

2歳息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

33週で生まれて現在2歳3ヶ月の息子の発達について、少し気になります。 一歳半で単語がいくつかは出ていましたがそこからあんまり増えず、2歳を過ぎて最近は単語はかなり増えましたが滑舌は悪く、まだ言語でのコミュニケーションを取るのは難しいです。まだ物を指差して覚えた言葉を言っているという感じです。大人の言葉の意味自体はかなり理解しています。二語分ではないかもしれませんが、アンパンマン(の)コップ、とかパパ(の)ブーブーとかは言います。 言語以外でのコミュニケーションは取れている気がします。名前を呼べばすぐ振り向くし、ポイしてやお茶とってきてなど指示は通ります。ふざけて一緒に遊んだり、外ではちゃんと手をつないだり、歯医者や美容院ではお利口にできます。切り替えも早く、こだわりも特にないようには思います。食事以外育てにくさもないです。 ただ、偏食はひどく今は野菜はほぼ食べません。一歳半から2歳までの半年、私が妊娠で長期入院や療養をした間にだんだん偏食がひどくなり、自分で食べる練習も滞りました。一時期通った保育園ではたまに完食していたようです。 それでも最近まではちゃんと座って自分でスプーンも持っていましたが、保育園をやめ下の子が生まれてからは、座って食べることすらしなくなりました。この時ばかりは、まったく指示も通らないしいくら言っても無視してきます。イヤイヤ期や赤ちゃん返りもあるのかもしれませんが、私も疲れてしまって、やっぱり発達に問題があるのかな…と悩んでいます。 長くなりましたが、2歳児のイヤイヤ期や赤ちゃん返りと発達障害の違いが分からず日々悩んでいます。まだ診断はつかないとは思いますが、言葉が遅く偏食がひどいとやはり問題があるのでしょうか。

2人の医師が回答

網膜色素変性症疑いの3歳児について

person 10歳未満/男性 -

はじめまして。お世話になります。   3歳の息子が、1歳の頃から強度の近視があると言われていましたが、先日かかりつけ眼科→大学病院眼科を経て、網膜色素変性症の疑いが強いと診断されました。病名にとにかくショックで、仕事も手につきません。強度近視はあると思いますが(テレビや絵本をかなり近くで見るなど)、本人が幼すぎるため、ちゃんと見えているのか見えていないのか聞くことも出来ず、親の私も分からない状態で、診断結果にただただ涙が止まりません。OCTや網膜電図の検査までして、疑いが強いということは、間違いないのでしょうか。    次回の網膜色素変性症専門外来の受診までに、夜盲のチェックをしてきてくださいと言われましたが、もともと夜の暗がりは怖がっていやがったりもしますし、3歳の子にどのようなチェック法があるのでしょうか。   夜空で月を見つけることは比較的直ぐにできますが、星は、親が指さしてもあんまり見つけられないようです(これは近視のせい?)。  今思えば、映画館も入れたり入れなかったりはありましたが、内容で以前怖かったことがあったのかと思っていました。今は映画館には入りたがりません。  家では、ひたすら部屋の電気を突然消す遊びが大好きで、みんながご飯を食べててもお風呂に入っていてもいたずらで消してきます(これは、暗がりが怖くないということ?でもただのお気に入りのいたずらかもしれない?)  この前初めて行った公園のイルミネーションでは、イルミネーションにつられてどんどん歩いていったのか、迷子になりました。こんな3歳児ですが、先生のお見立てでは、夜盲の可能性がありますか。      万が一、今すでに夜盲の症状があるとすれば、発症がこんなに若年で早いことと、視力低下、失明までの残された時間は、関係があることが分かっているのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)