熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,770 件

インフルエンザからの副鼻腔炎と勝手に思っているのですがなかなか熱が下がりません。

person 60代/女性 - 解決済み

一緒にいた娘と孫が年末にインフルエンザに罹患。 1月3日に私も同じ症状で発熱。 翌日まで熱を出して検査をしたら(38.5度)インフルエンザもコロナも陰性。 タミフルは貰えず鼻水と咳の薬だけもらって帰宅。 それから8日(昨日)までひたすら寝ていました。 症状が出続け、24時間ごとに解熱剤を飲み(38.7度が最高)、飲んだ後20時間後には発熱をする…を繰り返しています。 昨日と一昨日にやっと38度止まり。 熱がない時は食欲もあり元気です。 しかし額と目の奥や眉間などの顔が重苦しく、後鼻漏、咳の酷さなどの症状から、去年5月に罹患した副鼻腔炎だと思い、今日薬も切れるのでやっと初めて行く耳鼻科へ。 副鼻腔炎だと言われました(レントゲンはなし)。(黄色い鼻が詰まっていました) 抗生剤と咳止めをもらって帰宅しました。 また昨日解熱剤を飲んで20時間後経ったので、いま発熱(38度)して、軽い倦怠感と額と顔の重苦しさから寝ています。 娘も私同様咳と鼻水で副鼻腔炎の治療中ですがタミフルで熱はすぐ下がっており元気です。 今日の昼から抗生剤を飲み始めましたが、いつ頃になると熱も上がらず楽になりますか? またこの流れで怪しいことはないですか? よろしくお願いします。 今日貰った薬は アモキシシリンカプセル カルボシステイ レスプレン錠 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

3歳児の発熱と甲高い咳込み

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳児の発熱と甲高い咳込みについてご教授お願いします。 5日前に38.8度の発熱をし、解熱剤を使用して入眠しました。 翌朝には解熱しましたが小児科を受診し、そこから丸3日間は発熱しませんでした。 ただ3日前から咳と鼻づまりがひどくなった為、昨日再度受診しお薬をもらいました。 すると昨夜から38度の発熱。 今日も一日38度前後の発熱しており、熱のせいか薬のせいか日中もよく眠っていました。夕食後、咳込みからの嘔吐で夜の薬は全て出てしまったように思います。 その後咳込みはするものの嘔吐はなく、時々咳き込んで起きてはしまうものの眠っています。 そこで今心配している事が以下の点です。 ・甲高い咳込みで時々起きてしまうが、すぐに落ち着きまた眠るを繰り返しています。この場合熱感から見るに38度後半はありそうだが解熱剤は不要ですか? また咳込みが辛く眠れない場合、解熱剤では意味がありませんか? ・甲高い咳込みが気になりネットで調べたらクループというものに行きつきました。大事に至らぬように明日休日診療を受診すべきですか? 咳き込んだ時に苦しそうに肩で息をするが、眠ってしまえば辛そうではありません。 ・数日前の発熱から時間が経ってまた熱を出したのは、何か重い病気ですか? 再度受診するタイミングを教えてください。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)