検索結果:4,391 件
現在デパゲンR100、チラージンS50、頓服ワイバックス50を一日100から200、喘息のステロイドを一日二回吸引してます。風邪をひいたのか熱はないですが朝から頭痛がひどいです。黄色の痰が一回だけ出ました。安静にしてますが、頭痛がひどすぎて気持ちが悪くなり、今ワイバックスと葛根湯を飲んだところです。これで改善しないならイブプロフェンを飲もうかと思ってますが飲んでも飲み合わせ的には問題ないでしょうか。ワイバックスは筋肉の強張りの緩和を狙ったのと気持ちの悪さで精神状態も悪化したため服用し、風邪の初期症状に効くことを狙って以前ここで回答をもらった葛根湯を服用しました。よろしくお願いします。
6人の医師が回答
47歳女性です。19日に38℃の熱が出たので、抗原検査キットで検査したところ陽性でした。20日、21日と37℃位の微熱が続きましたが食欲もあり軽くて良かったと思っていたところ、今朝嫌な汗と息ぐるしさで目が覚め、体温も38℃とまた上がってきました。パルスオキシメーターは97です。 今朝は味も匂いもよく分からなくなり、食欲もなく吐き気もします。息苦しく、咳をすると黄色の痰の中に血が混ざるようになりました。肺炎の可能性はありますか? もう一度受診を考えるべきですか?それともこのまま様子を見て大丈夫でしょうか?倦怠感があるので病院に行くことが億劫です。
5人の医師が回答
喘息の既往があり、2年ほどフルティフォームを使用しています フルティフォーム1吸入を1日2回で経過良好です。(シンドくなりそうだったら、一回2吸入してね。と先生に指示を頂いています) 半月前の連休中に、39度代の発熱がありました。 カロナールを使用し、半日ほどで解熱しましたので受診せずに自宅療養で症状は治まりました。 その後、全身症状は治まりましたが、湿性咳嗽と黄色淡が現在まで続いています。 呼気時のゼコゼコはありませんが、痰が気管あたりにからんで、吸気時にゼコゼコなる時があります。 普段フルティフォーム1吸入を2吸入にして様子を見ていますが、風邪症状のゼコゼコや咳にフルティフォームは有効でしょうか?
9/27頃から咳と喉の痛みが継続しています。 9/27-10/2までは発熱がありました。それ以降は発熱なしです。 痰も黄色と透明が交互くらいで出てます。 咳症状に対して1週間ほど前にフルティフォームを処方していただいておりますが、一向に良くなりません。 また、喉の痛みが10/11くらいから日に日に強くなってます。今は夜寝れないくらい辛いです。 喉を確認すると扁桃腺が若干白いのとリンパ後壁がボツボツ状になっています。 以下質問です。 生活がままならないところ、病院に行きたいのですが、耳鼻咽喉科と呼吸器内科どちらに罹ればいいでしょうか? こういった咳に感染力はありますか? 家でできることは何かないでしょうか?
4人の医師が回答
5歳の子どもが3月19日に鼻水、鼻づまり、咳の症状で小児科受診。 3月26日夜、咳が止まらなくなり夜間救急を受診。クループ疑いでその場で吸入と1回分のデカドロン処方してもらいました。翌日も小児科でその旨を伝えて、かれこれ2週間はカルボシステイン・アスベリン・ムコサール・フェキソフェナジンを服用しています。 鼻水がまだドロっとしていて若干黄色、咳も痰が絡む咳をしているのでもしかして副鼻腔炎になってるのでは?と思っています。副鼻腔炎の可能性がある場合、このままこの4種の投薬で様子見で大丈夫でしょうか?それとも耳鼻科受診した方がいいのか迷っています。
3人の医師が回答
お世話になります。 3日前ほどにおそらく子供の風邪がうつり、喉の痛み、声が出なくなり咳、黄色から緑の痰が出ます。熱は36.9度程度です。 耳鼻科を受診し抗生物質はバナン4日分を処方されました。 昨日、子供が発熱し本日検査の結果溶連菌感染でした。 (私より後の受診です。) 私も溶連菌感染の可能性があるかと思うのですが、いただいたバナン4日分でたりますでしょうか。 以前溶連菌感染した時はもっと長く飲んだと思います。 溶連菌感染っぽいですということでもう一度耳鼻科を受診したものか迷っています。 よろしくお願い申し上げます。
8人の医師が回答
41歳女性です。昨日の夕方より左目から大量の目やに(黄色で粘り気がある)が出て、夜には瞼が腫れてきました。朝には目やには軽減しましたが、瞼の腫れは残っています。涙も出ていません。 目の充血は軽度。 熱やリンパの腫れなどはありません。 お正月に親戚の集まりがあり、小さな子供も集まる為、これが感染性の結膜炎なのかどうか不安です。 1週間前ほどから軽度の風邪症状があります(鼻水、痰。一度だけ38.5度の発熱。すぐに治まりました) 1週間前に子供をインフルエンザの予防接種に小児科へと連れていっており、非常に混み合っていたため2時間ほど待機しておりました。 ご回答頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
2歳の子供ですが、昨日の朝、口の周りに2つくらい赤いぽつぽつができてることに気づき、すぐ治るかと思っていましたが段々増えている感じです。皮膚の炎症なのか、ウイルスから来るものなのか悩んでいます。 1週間前から風邪をひいており、現在も鼻水(透明と若干黄色)が出ており、痰混じりの咳もそこそこしております。熱はなく、ご飯も食べ、元気です。 1週間前に小児科に行った時は、ただの風邪だろうということで、特に感染症とは言われませんでした。 明日からまた保育園が始まり、中々休めないので今日病院に行って診てもらうべきか悩んでおります。どうぞよろしくお願いいたします。
34歳 7/12から痰が絡んだ咳が1ヶ月以上続いています。 医療機関は受診しております。 7月中の痰が絡んだ咳は黄色の痰、咳をするたびに気管から込み上げてくるようなものでした。呼吸器内科で胸部レントゲンを撮影、異常所見がないことから抗生物質等処方され下旬ごろ軽減あり、この時の診断は二次性感染症 8月上旬にまたぶり返し、黄緑色の膿痰が8月13日まで続きました。 8月上旬からの症状は特に強く数日間咳と気管から込み上げてくる膿痰で不眠となり、夜中の症状では不眠も相待ってパニック発作を初めて起こしました。 色々と咳止め、抗生物質等を処方され耐えておりました。 症状が続くため違う呼吸器内科も受診。喘息の検査、肺活量の検査、副鼻腔炎のCT検査、マイコプラズマ、百日咳、採血まで行いました。この時点では副鼻腔炎あり。 CRP2.4、軽度上昇、他白血球等の上昇なし、マイコプラズマと百日咳陰性、副鼻腔炎の検査は8月2日のレントゲンではあったものの、昨日のCT検査では改善されておりました。 今は色のない味がする痰が喉奥に感じて咳払いをしてしまいます。妻曰く以前よりだいぶ良いとは言ってくれておりますが、咳払いの頻度はまだまだ多いです。 個人的にはエアコンを使用して寝ていると就寝中や朝方に咳をぶり返してしまう印象があります。 よく2週間以上咳痰が続くと大きな病気があるとネットで見かけますが、自分の症状は改善傾向にあるものの1ヶ月以上続いており、どの様に付き合うべきか、どの程度医療機関にかかれば良いのか判断に迷っています。 ご教授よろしくお願いします。 今は残りの抗生物質5日分を飲みきり、レスプレン20mg、カルボシステインを20日分処方されました。 胸部CTは撮っていただけなかったのですが、肺の大きな病気は否定的なのですか?
11月30日頃から咳、濃い黄色の鼻汁、咽頭痛、痰、眉間のあたりの鈍痛、後鼻漏を認めました。以前、副鼻腔炎を患った時と同様の症状だった為12月3日に耳鼻科を受診し抗生剤、去痰剤、胃薬を7日分処方されました。12月7日から咳が悪化し、横になると咳が止まらず呼吸も苦しく肺のあたりが重い筋肉痛のように痛みます。睡眠も十分にとれず、夜中咳込みが激しいため目覚めると疲労感でいっぱいです。12月10日で内服は終了しましたが症状が軽快しません。この症状から何が考えられますでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4391
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療