足甲痛みに該当するQ&A

検索結果:6,730 件

1週間置きに痛み(痛風?)

person 30代/女性 - 解決済み

ある日、どこにもぶつけた記憶もなく、テレビを見ていたら突然右足の甲(外側)が軽く痛み始めました。 翌日には少し強めの捻挫くらいに痛くなったので、整形外科でレントゲンとエコーを受けたところ、「骨には異常がないので、しばらくしても治らなかったり、再発したら内科的要因かもしれません」と、ロキソニンと湿布を出されました。 しばらくして、次は足首が軽く痛みました。筋肉痛かな?くらいの痛みでしたが、1週間ほどするとまた右足の甲が痛み、市販のロキソニンを3日飲んで落ち着きました。 この頃になると、痛風ではないかと思い始めていたので、禁酒をして、内科で血液検査をしたところ、尿酸値が10.5でした。尿酸値以外はどこも問題がないと言われました。 そちらのお医者様は『足の甲も痛風としてあり得るけれども好発部位ではないこと』『それから女性であること』『将来的な妊娠を望むこと』から、とりあえず生活改善をして2ヶ月後に再検査をしましょう。との事でした。 正直言うと、殆ど休肝日を持たずに毎晩ビールを10年以上飲み続けてきました。しかし、これを機に禁酒をしております。しかし、お酒を飲んでいなくても週に1〜2日痛む日があります。その度にロキソニンを飲むと落ち着きます。しかし、落ち着くと言っても、完全に痛みが引く訳ではなく、僅かに違和感が残ったままです。 そうしているうちに、とうとう親指に痛みが出ました。しかし、甲の痛み、足首の痛み、親指の痛みどれをとっても、俗に言う「風が吹いても痛むほどの、、、」と言うまでの痛みではありません。痛いです。痛いですよ。けどそこまでではないので、これは、痛風の中ではまだ軽症?と言う事でしょうか。それとも痛風ではない可能性もありますか?はたまた、女性だからこの程度の痛みで済んでいると言う可能性もありますか?因みに親族に痛風持ちはおりません。

3人の医師が回答

お尻から足首に痛みが出る。

person 30代/男性 -

前に足首の痛みで相談したあと、チューブとかで筋力アップし、多少の痛みになり仕事もそこそこできるようになってたのですが、やはり重たい物を持ったあとや、疲れがたまったり、過度の台車を引っ張りながらの歩行をした時に、足の甲(足首のつけねから中心にかけて)が鈍痛というか圧痛に近い症状がでます。 歩行に支障はあまりないのですが、運転中に痛みだしたり、横になってる時や寝る時、痛み始めるので湿布や、寝れないときは痛み止め(ロキソニン)を使用してます。 最近、左側のお尻(触るとちょうど突起してる骨あたり)がズキズキッと痛み始めるし、その痛みが足首にも伝わって足首も痛み始めるといった感じです。 湿布や、塗り薬等でおさまらない時は痛み止めで、症状を散らしながら仕事をしてます。 座骨神経痛を調べてみたのですが、症状が違うような気もするし、このまま続けていても平気なのか心配になってます。 レントゲンで調べてもらったのですが、足の甲を横から見たときに足首に近いほうの骨の間隔が狭いようだけど大丈夫と言われました。 MRIも異常は見られないとのことです。 症状名や、改善策がないものかと思います。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)