検索結果:6,730 件
ここ2週間位、手の甲、手の指の横、親指付け根の手の平(月山部分)、足の甲… 見た目は何もないのですが、突然酷い痒みがでます。赤みもありません。 暫くするとおさまり、発症は場所も時間もバラバラです。 そして、ここ2-3日、足の親指裏に触ると刺が刺さっているような痛みがピンポイントにでてきました。 血糖値が6.6と高め、肥満です。 コエンザイムQ10、杜仲茶、を長期常用してますが、他には特定のルーティンはありません。乾燥だろうからクリームを塗るというアドバイスは頂きましたが、塗っても変わりありません。 どんな事が考えられますでしょうか?
2人の医師が回答
約1ヶ月前に階段で足を挫き、左足の人差し指と中指を骨折しました。(中指は軽いヒビ)。整形外科で診てもらい、5週間は簡易ギブスで固定して患部を動かさないようにしていました。2週間前の定期検診では骨のズレもないとのことで、経過をで今週末に簡易ギブスをはずす予定です。先生からはかかとで歩けるようであれば松葉杖は使わなくてよいと言われたのですが、松葉杖をかりて1ヶ月間家のなかはかかと歩きで、長く歩くときは松葉杖を着いたりしていました。今週ギブスとる予定とのこで、少し左足に体重をかけてみたのですが、骨折した指というよりも、足の甲(指の付け根から足首にかけて)に痛みが走り、体重をかけることすらできませんでした。骨折したのは指のはずなんですが、足の甲が1ヶ月も経ってこんなに痛くなることはあるんでしょうか。 また、骨折した中指は1ヶ月経った今でも腫れており、左足全体が右足に比べて血色が悪く冷たいでのですが、骨折していたらこういった症状は1ヶ月位では普通でしょうか。
6人の医師が回答
4歳の娘がいます。一年前くらいから、足が痛いと時々訴えるようになりました。保育園で先生に訴えることはないようですが、保育園帰宅後や、休日の時は日中も訴えてくる時があります。痛みはその時によって違うようで、1時間くらい大泣きして、その後はケロッと遊んでいる状態が2、3日続いたり、2週間くらい痛みを訴えてこないなーと思ったら、「足がちょっと痛いの。」という状態が、夕方から寝るまで続いたり、様々です。痛む箇所は足の甲が多いようです。大泣きしてしまう以外は、痛くても遊んでいるので、様子をみていますが、一度は整形外科を受診した方がいいのでしょうか?それとも、現在の娘の症状が受診までいかない症状でしたら、どの程度になったら、受診を考えた方がいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。
一昨日土曜の昼過ぎから二時間テニスを終え帰宅し靴を脱いだら左足甲が腫れ痛みが全体的に赤くなっていました。今日は3日目の月曜ですが、一昨日の全体的な赤味から部分的な若干赤黒い色に変わっています。朝晩二回湿布を貼りましたが効果はありません。薬も飲んでいません。大人しくしてれば痛みはなく只腫れの為か足首と上下の動きに違和感を感じます。足を伸ばそうとすると痛みきれいに水平に伸ばせません。ます。今はくるぶしがようやく見える程度の腫れです。靴を履き歩き始めると甲に痛みを感じます。今まではテニスをやりすぎても怪我も捻挫もありません。診断の程宜しくお願いします。なおタバコは1日一箱、アルコールは全く飲みません。甘いものが好きですし、微糖缶コーヒーを日にち3本くらい飲みます。夕食後の間食は時々食べます。以上は参考として申し上げました。
1人の医師が回答
こんにちは。 7才の男児なのですが、夕方から37.6〜38.2℃の熱があり、翌日(2日目)には37℃台、3日目には36℃台に下がりました。 熱が下がりだした2日目から手の甲(親指と人差し指の間あたり)、足の裏に赤い小さなポツポツが出始め、3日目の今日は、両足裏・甲の一部、両手の甲の一部、ひざの裏、手首から肘にかけてパラパラと出ています。特に多いのは足の裏と手の甲です。かゆみも感じるらしく、時々掻いています。口の中は、飲み込む時喉が痛いくらいです。 受診した時は発熱だけで発疹はなく、夏風邪と言われましたが、また再受診したほうがよいのでしょうか? 手足口病とか風疹とかプール熱とかが流行っているとニュースで言っていたのですが、どれもなったことがなく、発疹が何なのかわかりません。。。。 よろしくお願いします。
ある日、どこにもぶつけた記憶もなく、テレビを見ていたら突然右足の甲(外側)が軽く痛み始めました。 翌日には少し強めの捻挫くらいに痛くなったので、整形外科でレントゲンとエコーを受けたところ、「骨には異常がないので、しばらくしても治らなかったり、再発したら内科的要因かもしれません」と、ロキソニンと湿布を出されました。 しばらくして、次は足首が軽く痛みました。筋肉痛かな?くらいの痛みでしたが、1週間ほどするとまた右足の甲が痛み、市販のロキソニンを3日飲んで落ち着きました。 この頃になると、痛風ではないかと思い始めていたので、禁酒をして、内科で血液検査をしたところ、尿酸値が10.5でした。尿酸値以外はどこも問題がないと言われました。 そちらのお医者様は『足の甲も痛風としてあり得るけれども好発部位ではないこと』『それから女性であること』『将来的な妊娠を望むこと』から、とりあえず生活改善をして2ヶ月後に再検査をしましょう。との事でした。 正直言うと、殆ど休肝日を持たずに毎晩ビールを10年以上飲み続けてきました。しかし、これを機に禁酒をしております。しかし、お酒を飲んでいなくても週に1〜2日痛む日があります。その度にロキソニンを飲むと落ち着きます。しかし、落ち着くと言っても、完全に痛みが引く訳ではなく、僅かに違和感が残ったままです。 そうしているうちに、とうとう親指に痛みが出ました。しかし、甲の痛み、足首の痛み、親指の痛みどれをとっても、俗に言う「風が吹いても痛むほどの、、、」と言うまでの痛みではありません。痛いです。痛いですよ。けどそこまでではないので、これは、痛風の中ではまだ軽症?と言う事でしょうか。それとも痛風ではない可能性もありますか?はたまた、女性だからこの程度の痛みで済んでいると言う可能性もありますか?因みに親族に痛風持ちはおりません。
3人の医師が回答
前に足首の痛みで相談したあと、チューブとかで筋力アップし、多少の痛みになり仕事もそこそこできるようになってたのですが、やはり重たい物を持ったあとや、疲れがたまったり、過度の台車を引っ張りながらの歩行をした時に、足の甲(足首のつけねから中心にかけて)が鈍痛というか圧痛に近い症状がでます。 歩行に支障はあまりないのですが、運転中に痛みだしたり、横になってる時や寝る時、痛み始めるので湿布や、寝れないときは痛み止め(ロキソニン)を使用してます。 最近、左側のお尻(触るとちょうど突起してる骨あたり)がズキズキッと痛み始めるし、その痛みが足首にも伝わって足首も痛み始めるといった感じです。 湿布や、塗り薬等でおさまらない時は痛み止めで、症状を散らしながら仕事をしてます。 座骨神経痛を調べてみたのですが、症状が違うような気もするし、このまま続けていても平気なのか心配になってます。 レントゲンで調べてもらったのですが、足の甲を横から見たときに足首に近いほうの骨の間隔が狭いようだけど大丈夫と言われました。 MRIも異常は見られないとのことです。 症状名や、改善策がないものかと思います。 よろしくお願いします。
以前にも相談させて頂いております。 1年半前に椎間板ヘルニアと診断されました。 色々なお薬を処方して頂き、なかなか痛みが取れず最終的にトラムセット等で痛みが治まりました。 たまに腰、足等の痛みはありましたが ここ半年位前から、特にしゃがんだり立ったりする時に膝(前側)に痛みが手始めました。 それまで膝だけだったのですが、ここ数ヶ月前から下半身の痛みがあちらこちらに出始めて強い痛みが生じます。 つま先、足の裏、かかと、足の甲、ふくらはぎ、膝、膝の裏、太もも… 日によっても痛みの箇所も違います。 立ち仕事でもあるので、仕事の後半戦は 痛みと戦う毎日です。 病院で検査をしましたが特に異常はないそうです。病院からリマプロストアルファデクス、セレコキシブ、ノイロトロピンを頂いてます。 2週間後にまた病院に行くのですが 正直、この薬が効かなくなりました。 そもそも、下肢の痛みがその日によって違うのはどういうことでしょうか? また、起きて最初の1歩がなかなかの痛みです。
8人の医師が回答
はじめまして! 7月24日に帝王切開で出産しました。 それからずっと背骨の一部分が痛く、激痛ではないため自己判断で様子見てましたが最近は背骨だけではなく脇の下 お腹のあらゆる所(痛くても下痢はなし)足の付け根 右足の甲 背骨以外の背中 肛門付近(肛門外科診察異常なし)頭が痛いんです。 この痛みは毎日全箇所が痛むわけではなく痛い部分が移動するんです… 何かの病気の兆候なのでしょうか? 宜しくお願いします。
30代女性です。 1年程前から、右半身の手足に捻挫した時のような痛みを時々感じるようになりました。 痛みの箇所は、右手の親指と人差し指の辺り一帯、足については親指近くの甲の辺りです。ただ、最近は以前よりも範囲が広がってきており、捻挫の様な痛みにあわせて少々手足のだるさも感じます。 毎回2、3日痛みが続き、その後は痛みを感じません。そういった症状が1ヶ月に2,3回起こります。 何が原因なのでしょうか。 回答をよろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6730
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療