顎したしこりに該当するQ&A

検索結果:3,758 件

歯肉癌の疑いについて 1

person 30代/女性 -

前回も4月ごろ一度ご質問させていただきましたが、状況がかわったことと、ご質問させていただきたい内容も出てきましたので再度質問させていただきます。たびたび申し訳ございません。長文になってしまったため、質問を2つに分けております。よろしくお願いいたします。 左下奥の親知らずが智歯周囲炎、顎が痛み、親知らずの下とその近くのリンパのはれが収まらないため、2週間前に口腔外科にて抜歯をしました。その際、歯茎の悪い部分もとっていただきました。顎は削っておりません。 翌日、消毒し、1週間後に抜糸しました。すこしの腫れ、痛みも痛み止めでコントロールできるぐらいの痛み抜糸後は鈍痛があるくらいでした。 本日、左の歯茎全体的に右より腫れているように感じ、また一部白くなっているように感じています。歯茎の厚さの変化(前回より少しぼこっとしてきた気がする)(腫れているのか、隆起しているのか、しこりなのかわかりません。)があるような気がして気になっています。舌で触れた感じです。また、前回より腫れているところが前歯のほうに寄ってきている気がします。ただ舌で触れるている限りではざらざらはしておりません。 1.進行性ではない歯肉癌の場合、県の医療センターの口腔外科の先生なら親知らず抜歯時にきがついていただけるのでしょうか?それとも、とても分かりにくいものでしょうか?CTを取っていただき、顎の触診(リンパの腫れの確認)はしていただいております。病変はわからないでしょうか? 2.写真にて歯肉癌を疑われますでしょうか? 3.親知らずを抜歯したことにより、炎症が波及し腫れが広がることはありますでしょうか?ぶよぶよした感じはなくどちらかというと固めです。 4.抜歯直後よりのども痛み飲み込みづらいのですが、抜歯後の炎症の可能性はありますか?若干ましになっている気もします。

1人の医師が回答

歯痛

person 30代/女性 -

2009年9月に二人目を出産してから左顎、リンパ付近に違和感を感じていました。産後半年して左上の歯が眠れないくらいに痛み、場所が日によってズレたり、唇がピクッとしたりするので神経内科に行きました(妊娠中にも歯が痛むことがあり、歯医者に行っても悪いとこがみつからなかったので)。 恐らく三叉神経痛だろうと言われ、薬を処方されましたがあまり効かず、歯医者に行くと歯が悪いということで神経を抜かれました。 結局、歯医者で左上奥歯三本治療しましたが今度は左下の歯が痛みだし、左下親知らずの隣から手前に三本神経を抜いた治療をしてもらいました。 しかしまだ左顎付近の違和感はとれず、夜中に歯が痛みだし眠れない日も何度かありました。 更には左下奥の親知らずも痛みだし、神経を抜いて現在消毒したり薬を入れてもらったり治療中です。 にもかかわらずまだ痛んだり、左上の治療した歯が痛んだり、時には左耳の付近に神経痛を感じます。 先生は親知らずを抜くように勧めますが、親知らずを抜いただけで全てが改善されるか不安です。 また、二人目の授乳は昨年9月に終わったのですが右乳房が痛みます。しこりなどはなさそうですがまだ乳汁はでるので乳腺が痛んでるようにも思います。 歯の痛みや乳房の痛みは女性ホルモンとは関係ないのでしょうか?何か内分泌系か神経的なもののような気がしてなりません。 歯の痛み一年近く悩まされているので一度検査をしたいのですがどこに相談したらよいかわかりません。 歯の痛み、左顎付近の違和感が考えられる原因やどこで検査等を受けるのが良いのか教えていただきたいです。 また現在甲状腺機能低下症の治療中でチラーヂン50の薬を飲んでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

喉 異物感、ひっかかる、狭窄感 首の違和感 筋肉のけいれん

person 30代/女性 - 解決済み

今年2月出産後から喉の異物感と飲み込みにくさと筋肉のけいれんがあり、不安です。 授乳中で下を向くことが多いです。 最近、より喉が狭い感じと眠る時以外は常に異物感と締め付け感があり、さっきご飯を食べたらむせそうになり怖かったです。 喉の症状は 飲み込みにくい、異物感、顎に響く、飲み込んだ時喉が少し痛い、喉の奥がチリチリする、鎖骨と鎖骨の間がずーんとする、顎がカクカクなる、顎の下にしこり?がある、耳が詰まる、耳の後ろから胸鎖乳突筋が張ってる ・3月 内科にて甲状腺エコー 耳鼻科にてファイバー、鼻のレントゲン→異常なし ・6月 整形外科レントゲン→ストレートネック 耳鼻科にてまたファイバースコープ、水とゼリーの嚥下検査→異常なしだがアレルギー性鼻炎かも? 神経内科にて徒手筋力テスト.脳のMRI →異常なし 産後より不定愁訴が続いたので、自律神経の問題かも思ったのですが筋肉のけいれんをネットで調べたら神経系の難病などが出てきて恐怖で一応神経内科を受診しましたが、今の時点ではほとんど怖い病気は疑わないけど、分からないから定期的に通う?とか飲み込めなくなったらすぐ来てください。とか言われて余計に不安に…。 けいれんは3月ごろからずっと色んなとこがピクっとしていたのですが最近はそこまで気にならない程度に減ってきました。まだありますが、疲れからだったのでしょうか? しかし喉の異物感が強くなった気がして不安です。本当にたまにですが少しの間気にならなくなることはあります。 半夏〜も試してみましたがいまいちでした。 1.症状から見て怖い病気は考えられますか? 2.どんな原因が考えられますか? 3.今後どのような検査をするべきですか?心因性ということで心療内科に通った方が良さそうですか? 4.鍼治療とか整体は効果あるでしょうか?

2人の医師が回答

軟口蓋片側麻痺?

person 20代/男性 -

原因不明の病気で悩んでいます 23歳男性です 2013年の初めから少しずつ悪くなっている気がします 去年のはじめごろから膝立ちをすると膝が立てなくなるほど痛くなりました どうやら圧迫 すると痛いようで普段の生活には支障がありません 2013年の夏頃、喉の異物感を感じはじめ酷い時は吐き気を催すくらいでした 内科の先生に診てもらい 扁桃腺が腫れているだけで気にする程ではないと言われました。 それから1.2ヶ月が経ち喉の異物感が治らなかったので耳鼻咽喉科にいき喉を診てもらいました。 鼻からファイバースコープを入れてもらい、喉の奥まで見てもらいました。 その時口蓋垂が片側にしか上がっていないと言われ 喉の異物感は咽頭異常感症と診断され漢方薬を処方されました。 それでも気休め程度にしかならず最近までずっと悩んでいました。 また腕に強い痺れを感じたので脳内外科にもいってみましたが脳には異常が内容でした、 最近になり症状が進行?し顎の下?喉仏のちょうど上くらいにしこりのようなものができてしまいました。 それは押さえると痛く、上を向くと軽く違和感がある程度まで腫れ上がっていました。 流石に違和感があるので再度、耳鼻咽喉科にいき診てもらい 喉仏のシコリと喉の異物感を訴えると抗生物質とまた漢方薬を処方されました。 抗生物質を3日分飲むと喉仏の上のシコリは少し小さくなり押さえると少し痛い程度になりましたが 漢方薬では喉の異物感は消えませんでした、 抗生物質が効いたので喉のシコリはリンパ節の腫れで体に細菌があるのではと思い医者に相談しようと思った矢先 首の後ろ右側の方のリンパ節が腫れ上がり何をしても痛いほどでした。 腫れはその日のうちに引いたのですが、押さえると痛く我慢出来ないほどです。

1人の医師が回答

首のしこりが気になります。

person 20代/女性 -

24歳、卵巣嚢腫でジエノゲスト服用中です。2024年の11月に全身dwibs、mri、胸部ctを人間ドックでやった際に異常はありませんでした。 1週間半前ほどに首を触っていたら首の顎真下右側らへんに縦長、楕円ぽい縦2センチ✖️横1センチか5ミリほど(予想)のコリコリ、プリプリした可動性のあるしこりを見つけました。いつからあったのかはわかりません。 外側からは見えず、喉の骨ら辺を触ってグリグリ押すとわかる感じです。 別件でエコーがない耳鼻咽喉科でファイバー内視鏡とコンビームCTは同時期に撮影してそれは咽頭と鼻が少し腫れてるけど特に悪い異常は無しでした。 首のしこりがリンパ節炎で腫れているのか、リンパ腫や頸部の悪性の何かが転移したのかと思い耳鼻咽喉科に行ってとエコーをしてもらいました。その時にそのしこりをグリグリおすと耳が痛くなるということもお話ししました。 そうすると、これはリンパではなくて顎下腺の組織の一部が飛び出ている?腫れていて触れている?顎下腺はブツブツした形をしているからそこの一部に触れているのだと思う。エコーで見る感じ悪いものではなさそう。顎下腺が少し閉塞気味で唾液が出たいけど出れなくて、その部分に触れるのかもという感じのニュアンスのお話でした。 ただ私自身が触った感じだと顎下腺の一部というより何か1つの独立したしこりがコリコリプリプリ動くので、本当に顎下腺の一部が動くのか疑問です。実際にエコーで見ていただいているので、エコーでそう映っていたのか、そのような顎下腺の触り方のようなことがあり得るのか教えていただきたいです。もし悪いものなのであればセカンドオピニオンや追加で検査をするべきなのか考えたいです。 お写真には外から見た普通の状態と大体の大きさと角度と位置を上から書きました。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

WPRPとヒアルロニダーゼ

person 30代/女性 -

2ヶ月ほど前に他院で高濃度WPRPというものを頬下に1.3ccずつ打ちました。ふくらみすぎやしこりの危険はどうしても避けたかったので外部からの成長因子添加なしのものを選びでした。 しかし、3週間すぎたころから頬下から顎ラインまで左右非対称にふくらみました。顎ラインはぶよぶよと皮膚が厚くなったようで、面長に四角いような下膨れの輪郭になり自分でみるとかなり変わってしまいました。 私はそのクリニックで同日に頬下に入っていたヒアルロン酸を解かすためヒアル分解注射を打った直後に同じ箇所にWPRPをうちました。 ヒアル分解液にPRPがながれて本来の位置とは違った下の場所(あご横~エラ下部分)に皮膚の厚さなどの効果がでてしまっているように考えてられます…。 片頬にヒアルが多めに入っていたのでそちらにヒアル分解液をたくさん打ちそちらのほうがエラ下に効果が多くでています。 下に効果がでているほうの頬の本来の位置は反対側にくらべて皮膚の厚みは少ないです。鼻横にふくらみがでたほうは重みからか法令線やブルドックラインができてしまいました。 PRPを打った医師は分解注射と同日にしてはいけないなどは一切言っていませんでしたが、分解液でPRP液が下のほうやちがう場所に浸潤しまった可能性はありますか? 左右差があり知人にも会えず、眠れず…1年以上このままかと思うと不安でしかたありません。後悔ばかりです。BNLSを打つもぶよぶよ以外の場所が痩せるだけで効果があまりなく困っています… WPRPの効果があるといわれる1年以上このままな可能性があるかと不安です

4人の医師が回答

リンパの痛み?

person 30代/女性 -

先日首のリンパ線で相談させていただいたい者です。 シコリが気になり初めて診察し、血液検査は正常範囲、ctは点々…?と言われましたが念のためエコーしましょう、となりました。私はもちろん症状がある場所のエコーだと思っていたのですが、実際は甲状腺のエコーがオーダーされていたようでした。かならずしも関係ない場所とはいえないと思いますが医師かはなんの説明もなかった事が不安感に繋がってしまいました。今の状況は左鎖骨のリンパは出たりなくなったりしています。首のシコリは明らかに小さくなっている様子です。ただ首の違和感というか筋がつるような感覚が残っています。元々肩凝りが酷いですが最近はリンパが気になりすぎて、どこからくる痛みなのか分かりません。 別の病院にも受診してみました。触診後、腫れてますか?と聞いたら、腫れてません!と言われしまい…じゃあこの腫れてるような違和感は何なのだろう…と。その時は総合病院にかかったのですが、呼吸器科の先生でした。首の症状の他に頭と手、足の裏にすごく汗が出るので甲状腺の血液検査もしてもらいました。 あと、知り合いの医師に触診してもらったら、顎と首の付け根?あたり右側に何か触ると言われました。確かに押されると少し違和感を感じます。こちらの知り合いの医師は耳鼻咽喉科の先生です。自分でも触ってみるとシコリという感じではないものの左側とすこし違うひらべったいような触るものを感じます。 首に感じる腫れたような突っ張り感は、喉からきているのでしょうか? 不安が不安を呼び先走って行動している事は重々承知しています。ちなみに耳鼻科の先生は何もノーコメントでした。いつもですがちゃんと疑問をその場で聞く事が出来ない自分が本当に情けないです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)