検索結果:9,409 件
凍結胚盤胞の2個移植にて陽性判定を頂きました。その後の経過につきまして、相談させて下さい。 4w1dでhcg 272で陽性 5w1dで胎嚢を一つ確認しました。サイズは極小で測って頂けませんでした。 6w0dで胎嚢二つ確認、それぞれ7.8mm程度で胎芽は確認出来ませんでしたが、卵黄嚢は確認できましたので、とりあえず順調とのお話を頂きました。 しかしながら、7w0dで胎嚢の大きさにばらつきが生じておりまして、一つが大きさ13.7mmほどで胎芽が5mmほど。心拍も確認出来たのですが、もう一つの胎嚢が大きさ10mmほどで胎芽が確認出来ませんでした。 そこで相談内容なのですが、 ◆私は橋本病を患っていまして、チラージンを服用しております。妊娠発覚直後の4wに甲状腺ホルモンの検査をしまして、服用するチラージンの量を増やしたのですが、その後双子であることが発覚しました。単胎と多胎では、必要なチラージンの量は変わるのでしょうか?胎嚢のサイズが小さいのに影響してはいないかと心配です。 ◆小さい方の胎嚢の7w0dエコー写真を添付しますが、右上の小さく飛び出しているのは胎芽ではないのでしょうか? ◆7w0dでの診察では、どちらも小さいが小さい方はさらに厳しいサイズと伺いました。 妊娠継続は難しいでしょうか? よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
妊娠17週の双子(DDtwins)の妊婦です。 妊娠15w5dの健診時に医師より胎盤が低め、子宮頸管が前より緩い?と言われました。子宮頸管長は4.2?だったと思います。あまり無理しないで過ごすようにいわれています。 以前も時々、下腹部のチクチクがありましたが、昨日は下腹部のチクチクがよくみられていました。 そんなときは横になって過ごしているようにしていました。 今日になって下腹部チクチクは時々あるくらいでいます。 痛いかな?思って横になると落ち着きます。 酷い痛みではないのですが、よくあることでしょうか。 来週の火曜日に健診ですが様子見ても大丈夫でしょうか? お腹の張りがいまいちよくわからず、 仰向けになると子宮のようなものが硬く触れますが、横向きになると柔らかくなります。 お腹が大きくなってきているため、お腹がでてるのか、張ってるのか… 妊娠中のお腹が張るというのはどのような感じでしょうか。
3人の医師が回答
本日、妊娠7w3d。 午前中にエコー検査してまいりました。 これまでの経過は... 5w4d 胎嚢確認できず 6w3d 胎嚢のみ確認(mmは不明だが小さい印象) 6w6d〜7w2dまで、少量の茶おりとピンクおりもの 本日7w3d 胎囊16.3mm、胎芽6.5mm 心拍確認済。 です。 本日の診断の際、先生方は「正直6週で胎芽が見えず流産を疑っており、今日胎嚢も倍ほど大きくなていてしっかりと胎芽と心拍も確認できてはいますが、7週にしては小さいです。流産も否定できないです。」 との見解でした。 出血は落ち着いています。 つわりも、痛いところも特にありません。 また来週エコーで確認しますが、これは厳しいでしょうか? 私本人は、なんだか大丈夫な気がしているんですが、流石に生殖のプロがいうので、どうなんだろうとおもい。。。 よろしくお願いいたします。
生後3ヶ月、修正40週の第6子の息子なのですが、38w1dで退院したのですが、退院時は特に異常もなく過ごしていました。 38w5dから勢いよく吐くようになりました。 38w5dの診察の時は、吐き出したばかりだったので様子を見ましょうとの事でした。 毎日吐いているのですが1日/40g増えてるので、31日の診察まで様子を見るつもりだったのですが、今朝から鼻からも出てくるようになりました。 第1子の長女は胃食道逆流症、第5子の四女は肥厚性幽門狭窄症だったのですが、四女の時の吐き方と似ていてます。四女も体重はよく増えていました。 白質軟化や副腎過形成と言われているのですが関係あるのでしょうか? 31日まで様子を見ても大丈夫でしょうか?
2人の医師が回答
いつもお世話になっております。 現在23週3日の35歳初産婦です。 本日かかりつけの大学病院での妊婦健診で、胎児の頭が小さめであると指摘されました。 23w3d BPD 50.0ミリ −2.3SD (21w1d) HC 190.4ミリ −2.8SD(21w2w) AC 176.7ミリ −0.3SD (23w0d) FL 39.0ミリ −0.0SD (23w1d) EFW 499g GA 22w2d でした。 前回 19w3d BPD 43.4ミリ −0.3SD (19w1d) AC 129.5ミリ −0.9SD (18w4d) FL 28.4ミリ −0.25SD (19w0d) EFW 230g GA 18w5d でした。 共に逆子とは言われていません。 先生に頭が小さいとどうなるんですか?と質問したところ、頭も小さいけど全体的に小さいからねぇ、頭が小さいと体も小さいこになる事があると言われました。また、私自身妊娠前から体重が1.7キロしか増えてないためもう少し体重増やしてもいいからね!とも言われました。 妊娠初期12w、中期18wの胎児スクリーニングエコーでは特に何も指摘は受けませんでした。 ぎりぎり成長曲線内ではありますが赤ちゃんが小さいことと、AC.FLに対して頭が小さく、小頭症、ではないか心配です。 私の体重増加が少ないことも影響あるのでしょうか?また、小頭症の可能性は高いでしょうか? ご回答よろしくお願いします。
いつもお世話になっております。 明日から妊娠38週に入る妊婦です。 赤ちゃんの発育について、34週辺りから成長がゆるやかになり、先週からは小さめになってきたことが心配で相談させてください。 検診の経過 20w5d→BPD 50.1mm、EFW 419g 24w6d→BPD 63.5mm、EFW 777g 27w0d→BPD 70.4mm、EFW 1.035g 29w2d→BPD 79.0mm、EFW 1.520g 31w6d→BPD 82.4mm、EFW 1.788g 34w0d→BPD 84.4mm、EFW 2.072g 36w0d→BPD 91.0mm、EFW 2.696g 37w0d→BPDエコーに記載なし、EFW 2.426g 37w6d→BPD86.8mm、EFW 2.528g AC、FLについても、同じように先週からENDが予定日より1週間から10日遅れになってきています。 36週までは心配なかったのですが(36週は大きく測りすぎてる?)先週と今日の37週の検診では赤ちゃんの大きさがだいぶ小さいように思います。 赤ちゃんに栄養や酸素が足りなかったりが原因でしょうか? 胎動はしっかりあります。 今日診ていただいた先生にはこの週数ではもう大きさはあまり気にしなくて良いと言われましたが、どうして急に成長速度が遅くなっているのか心配です。 1人目は38週5日で2.920gで産まれています。 少し前にふと睡眠時無呼吸症候群が不安になりやはり酸素不足が?など心配が止まらなくなっています。 このまま陣痛が来るまで待っていても大丈夫でしょうか?
8月31日で6W1Dです。(基礎体温・性交の日が分かっているため確実だと思います)4Wくらいの時から少量の出血がありましたが病院では着床出血だと言われました。5Wに入った頃から生理並の出血があり5W4Dで受診しましたが『出血=流産ではない』といわれ,流産を防ぐ注射と薬を処方されましたが出血は治まりません。生理並の出血で生理痛みたいな腹痛もあります。次の診察は9月2日ですが,もうダメなのではないかと不安でいっぱいです(泣) この時期に生理並の出血をしていて無事に赤ちゃんが成長することはありますか?
妊娠24週から胎児が小さめと言われ、それでも範囲内でしたが、31週から範囲を外れたため、NICUのある病院に転院しました。31週4日から入院中で、現在32週5日です。 胎児の推定体重の推移は 24w0d 550 28w0d 1000 30w2d 1250 31w2d 1250 31w4d 1250 ←ここから転院 ここまで逆子 32w4d 1296 ←逆子が直る ステロイド注射をうつ 来週もう一度はかって、発育が見られない場合は分娩を考えるそうです。 毎日1回のNSTでは異常がなく、エコーでは羊水量、胎児に異常はなく、臍帯の血流も正常のようで、胎児が小さい以外はマイナス要素はないそうです。 そこで質問なのですが、33週か34週で出産した場合、通常の早産に比べ、発育不全の早産の場合は、どのようなリスクがプラスされるのでしょうか??
わたしB型のrhマイナスで、1人子供がいます。妊娠中と出産時にグロブリン注射をしました。2人目を授かりましたが、妊娠8w3dから2日間茶おりが出たので、念のため8w5dに病院を受診すると稽留流産していました。赤ちゃんはまだ子宮に残っている状態だったので、9w0dに手術を受けることになりました。手術後にグロブリン注射を打つと主治医から言われました。 診察時は茶おりだったのですが、診察後刺激を受けたのか、診察直後のトイレで鮮血と小さな塊を確認しました。現在8w6dですが、まだこの状態が続いています。 鮮血と塊が出たことで、自然排出で赤ちゃんの組織が体外に出たことになると思いますが、グロブリン注射は9w0dの手術後でも間に合うのでしょうか。
本日8w2dで不妊センターを受診したところ、胎芽が小さいので今後難しいかもしれないとの診断でしたので相談させて頂きました。 顕微授精 9/16 判定日 9/27 hcg123 5w2d 8.5mm 6w2d 12.5mm crl 2mm(心拍みえず) 7w2d 15.2mm crl6.3mm(心拍あり) 8w2d crl8.8mm(心拍あり) ウトロゲスタン、エストラーナテープ処方中です。 この小ささでも今後育つ可能性はないのでしょうか?平均的に1週ずれてるくらいに小さいとは承知しておりますが、不妊治療で授かった子なので、ズレはないとわかっております。 来週の受診まで穏やかに過ごしたいとは思っておりますが、少しの希望があればと思い質問させてもらいました。 宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9409
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療