がん・腫瘍に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

10日ほど前から下腹部の張り

person 40代/女性 -

今年の4月に切除不能局所進行膵頭部癌と診断されました。これまでの経過は次の通りです。 4月上旬:膵頭部に3.2cmの腫瘍があり主要な血管に浸潤しており手術不能と診断される。少しの腹水が認められるも穿刺出来ない程度。腫瘍マーカーCA19-9(152.0)CEA(1.2) 4月下旬:1回目の抗癌剤投与(FOLFIRINOX) 5月中旬:腫瘍マーカーCA19-9(1707.6)CEA(3.0) 5月中旬:2回目の抗癌剤投与(FOLFIRINOX) 6月中旬:3回目の抗癌剤投与(FOLFIRINOX) 6月下旬:腫瘍マーカーCA19-9(666.7)CEA(3.1) 6月下旬:1回目造影CT(膵臓の腫瘍は変化なし。肝臓等への転移なし。腹水なし。) 7月中旬:腫瘍マーカーCA19-9(571.0)CEA(4.2) 7月中旬:4回目の抗癌剤投与(FOLFIRINOX) 8月上旬:5回目の抗癌剤投与(FOLFIRINOX) 8月中旬:2回目造影CT(膵臓の腫瘍は変化なし。肝臓等への転移なし。初診時の腹水を認められる。) 8月下旬:6回目の抗癌剤投与(FOLFIRINOX) 9月中旬:7回目の抗癌剤投与(FOLFIRINOX) 9月下旬:3回目造影CT(膵臓の腫瘍は変化なし。肝臓等への転移なし。腹水を認められ1ℓを穿刺して検査中。) 9月下旬に予定していた8回目の抗癌剤投与(FOLFIRINOX)を延期する。腹水の検査で癌性が認めなければ現在のFOLFIRINOXを継続する。癌性を認められれば治療方針変更となる。 主治医からは腹水の色からすると癌性じゃないだろう。腫瘍周辺の血管が圧迫されていることから水?が漏れている可能性もある。と説明を受ける。 今日から利尿剤を服用しています。 質問1・腹水が溜り始めると予後が悪いと言われますが、癌性腹水でない場合はこれに当てはまらないのでしょうか? 質問2・腹水には乳酸菌生産物質が良いと聞きますがどうでしょうか?

1人の医師が回答

膵臓癌?膿胞?

person 20代/女性 -

今月の初めに母(53歳)が胃部不快感・嘔気・嘔吐・倦怠感を訴え黄疸が出現し医療機関を受診しました。 造影CT・AUS検査を受け膵臓からの10センチ程の膿胞腫があるとの事でさらにMRCP・GIF・ERCPと検査を受けた結果腫瘍が大きく他臓器と密着していた為どこからの原発なのか判定が困難であるが膵臓からの腫瘍であろうとの事でした。さらに悪性か良性かの判断も(腹部)あけてみないとわからないという事で、昨日PDでのOPを行いました。 術中 腫瘍が他臓器に癒着し、血管に食い込んでいた為困難なOPになりましたが無事に腫瘍をとりのぞけ術後に主治医からの説明を受けました。 腫瘍の中には黄色のさらさらした水が500ぐらあたまっていた。肉体的に所見では他臓器への転移はみられなかった。取り出した腫瘍は病理検査へださなければ悪性か良性かの判断ができないとの事でした。 現在母の痛みも落ち着いてきており私自身ひとまず安心している状況ですが、いくつか疑問が残り質問させて頂きたく思います。 ・腫瘍が大きいとOP適応にならないとの話をよく聞くがなぜ10センチの腫瘍がある母がOP適応になったのか。 ・(腹部)あけてみないと悪性か良性かの判断ができないといわれていたのになぜ術後にその判断ができないのか。 ・膵臓癌だとすると進行癌の可能性が高いはずが肉体的所見では転移がないという事は癌ではないという事なのか。 ご多忙中申し訳ありませんがご意見くださると幸いです

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)