ずっと痰が絡むに該当するQ&A

検索結果:3,370 件

長引く風邪症状について

person 10歳未満/女性 -

7歳の娘ですが、10月中旬に風邪を引いてからなかなか咳が引かず、途中ぶり返してしまい咳がずっと続いていたので、先日受診して薬を頂きました。喉の赤みはそれほどなく、咳だけのため、カルボシステインDS50% 0.4gとアスベリン散10% 0.133gをもらいました。そのころ兄弟が鼻水咳の風邪を引きだしたので一緒に受診したのですが、娘も一昨日頃から鼻水が出始め、のどの痛みや鼻水も出てきて、朝起きると痰の絡んだ咳がでるようになり、声もガラガラしています。兄弟からうつったようでまた悪化してきました。熱はありませんし元気ですが、先日クリニックで見てもらった時と症状が違うので薬の効果もあまり期待できないでしょうか?今日はすでに満員で受診ができないようです。家に市販のものですが葛根湯や、アセトアミノフェン入りの総合風邪薬、また咳止め漢方ゼリー(五虎湯エキス粉末525mgマオウ・キョウニン各1gなど)というものがあります。処方してもらった薬は残り3回分で明日の朝で終わります。どれを飲んだ方がいいでしょうか。また、毎日みかんやキウイや野菜ジュースを摂取させているのですが、これらは薬に影響ないでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

コロナ疑いの自宅療養中での腹痛が気になっています

person 40代/男性 -

職場のもっとも身近な同僚がコロナ陽性となり、その2日後くらいから発熱したのでおそらくコロナをもらったと思われるのですが、病院に行かず様子を見ながら自宅療養を続けています。なお抗原検査キットは手に入らなかったため検査もしておらず陽性かどうかはわかっていません。 9日の午後から倦怠感が出てきてその晩に検温したら37.5℃でした。そのまま寝たところ翌朝38.5℃だったため、市販の薬(ストナアイビージェルEX)を飲み療養を続けていたら治まってきて、昨日11日からは薬も飲まないまま過ごし今日36.9度まで下がりました。喉が少し痛いのと痰がからむのが気になるくらいです。 が、それよりも10日夜頃から出てきた腹痛が気になっています。寝ているととにかく腹痛が気になるので、常備していたエビオス錠を飲みましたがさほど改善しません。 特別すごい痛みというわけでもなくただの胃炎のような感じです。押すと痛むということもなくむしろ少し楽になります。また、寝ているときが一番辛く(特に仰向け)、座ると少し和らぎ、立つとほとんど気にならなくなります。そんなに心配する痛みではないのかと思ってますが、2日以上ずっと続いているので病院に受診すべきか少し気になっています。

5人の医師が回答

妊娠の可能性が高いのでしょうか

person 30代/女性 - 解決済み

鼻水の症状あり、生理がこなくて今日で7日目です。 鮮血の気配は全くなく、若干逆流性食道炎のような気持ち悪さがあります。吐くことはありません。痰が絡んで咳をすると同時に嗚咽が出るような感じです。 食欲はあまりないです。 妊娠出産経験は2回しており、逆流性食道炎のような症状は妊娠後期からだったので違うのかなと思っていましたが気持ち悪さという観点でつわりなのではと心配しています。 前日までだるさと眠気があり家の中でずっと寝転がって過ごしていました。腰痛も昨晩から出てきました。 前日よりはスッキリとしていて起きていても問題ないくらいにはなりました。 微熱もあったりなかったりが続いていましたが、今朝は36.6度で熱なしでした。 年末年始に口腔ガンジダになりストレスの心当たりもあり、記録はし忘れたのですが今回の生理の前の期間に避妊なしで性行為を一回しています。 一回きりで妊娠する確率はあまりないと思っていたのですが、調べれば調べるほど妊娠したという声もあったりで不安が拭えません。 今日検査薬を試そうと思っていますが不安が付き纏っていて再度質問してしまいました。 一回の性行為では確率的には低いものだと思っていましたがそうではないのでしょうか?

1人の医師が回答

風邪から1週間以上続くひどい咳、耳鼻科は受診済、呼吸器内科の受診目安は? 妊娠37週

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠37週、2週間後に計画出産を控えています。 6/4から風邪症状(鼻・咳)、発熱がはじまり、 後期つわりでご飯が食べられず体力が落ちていることもありほぼずっと寝込んでいます。 熱はあったりなかったりで現在は落ち着いています。 産科でも風邪処方を出していただきましたが改善せず 6/13耳鼻科を受診、ひどい副鼻腔炎の診断でセフカペン他を飲んでいます。咳止めはデキストロメトルファンからジメモルファンに代えてくださいました。 おかげさまで鼻水は緑色からいくらか改善している気がしますが、咳は相変わらず痰の絡む深い咳で夜中も起きてしまい、深く息が吸えない息苦しさを常に感じています。 咳喘息の既往もあり以前処方されたシムビコートも吸っていますが、効いている気がしません。(いつもの咳喘息なら2-3日の吸入で良くなる) 正直外出する体力もなく受診するのも一苦労ですが、早急に治さないと出産に耐えられるかとても不安です。 早めに呼吸器内科を受診するべきでしょうか。 現処方を飲み切るまで(6/18)は家で養生すべきでしょうか。 お忙しい中恐縮ですが、お願いいたします。

2人の医師が回答

生後2ヶ月のこども 咳の症状

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の子供ですが 数日前から咳が出ます。 断続的な咳ではなく少しコンコンと咳しては 少し経ってまた咳がでる感じです。 熱はなく、笑顔もあり 起きている時は手足をバタバタさせて ご機嫌です。 チアノーゼもありません。 寝ているときは1回咳が出るか出ないかで寝れている印象です。ミルクも今のところ通常通り飲めています。 呼吸は苦しそうではないですが、 もともと鼻腔が狭いのか 生後1ヶ月のときから鼻がグスグスいったり フガフガしていたり たんが絡むのか時折、ゼロゼロしていますが ずっとではありません。 かかりつけで経過を診て頂いており 10月頭の受診では胸の音は綺麗だとのことです。 念の為、カルボシステインドライシロップとアンブロキソール塩酸塩小児用を処方してもらい服用しています。 丁度、1ヶ月前から3歳の姉と1歳の兄が続けて風邪をひき咳が出ています。 病院受診の目安をお伺いしたいです。 2番目の子が生後2ヶ月のときにRSウイルスになったこともあり心配しています。 その時も熱はありませんでしたが、咳と鼻水がありました。 今の状態だと、薬を服用しながら様子を見ても大丈夫でしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)