インフルエンザ熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,746 件

4歳昨日夕方からの高熱

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になります。 4歳の娘ですが、昨日の夕方より急にダルそうにしており、熱を測ると37度ちょっとでしたが、ずっと抱っこされたまま動こうとせず、時間外だったので医療センターでみて頂きましたが医療センターに着いた時には39度まで熱が上がっており、コロナやインフルの可能性もあるが今日は検査できないので、明日かかりつけを受診して下さいと言われ、解熱剤を頂いて帰りました。少しだけゼリーを食べ解熱剤をのんで一時間後くらいに嘔吐してその後泣きながら寝てしまいました。夜中に起きてからは機嫌も良く、お茶をのんだりおしっこに行ったりもでき、熱も37度4くらいに下がっていましたが、また朝もあまり食欲がなく、かかりつけを受診しましたが病院に着いた時は39度近くにまた上がっていました。コロナの検査とインフルエンザの検査は陰性で、胃腸炎かな?との事で解熱剤と吐き気どめの坐薬、整腸剤をだされました。昼は気持ち悪そうにしていたので、吐き気どめの坐薬をいれ、少しゼリーのような飲み物を飲んで整腸剤を飲ませましたが、すぐ眠くなるようで、寝て目を覚ましては大泣きして気持ち悪そうにして…というのを繰り返しています。まだ39度あります。あまり何回も解熱剤を飲ませるのもどうかな…と思いまだ飲ませていません。水分は少しずつならとれています。過去に熱性痙攣などおこしたことはありません。このような場合は解熱剤を飲ませた方がいいのでしょうか?気持ち悪そうにはするけど、嘔吐は昨日一回はいたきりしてませんし、下痢もしていません。吐き気どめの坐薬も何度も吐いたりしなければしなくていいのでしょうか?いつも平熱は36.5くらいなので、39度が2日も続いて大丈夫なのか…と心配です。無知でお恥ずかしいのですが、現状から胃腸炎の症状なのか、経過をみてよいかアドバイスお願いします。

5人の医師が回答

2歳の子ども、発熱4日目、続く辛そうな咳

person 乳幼児/女性 -

2歳の子どもです。 11月くらいから咳と鼻水が良くなったり悪化したりを繰り返し、小児科通いをしています。カルボシステイン、アンブロキソール塩酸塩、プランルカスト、オロパタジン塩酸塩を内服、ホクナリンテープを使用しています。 12月24日から咳がひどくなり、透明のさらさら鼻汁がとめどなく出ています。 咳は昼間も夜も関係なく続き、咳込んで吐いたりしています。時々痰が絡む時もありますが、乾いた咳が多い印象です。粘膜が傷ついてしまったのか、27日あたりから時々鼻血が出ます。 26日の深夜から38〜39℃が続いており、一時的に37℃台に下がったりしますが、また39℃台に上がったりとふらふらしています。本人は熱の割には元気ですが、27の夜から食欲がなく固形物はあまり受け付けてくれません。水分はお茶と水だけしか飲んでくれませんが、しっかり摂れています。尿も出ています。食欲がなくぐったりしているときに2回アンヒバを使用しました。 26の昼間と28日にコロナの抗原検査とインフルエンザの迅速検査を行い陰性でした。 かかりつけ医から咳と鼻水の経過も長く、発熱も続いているため、一度総合病院でみてもらった方が安心と言われ、紹介状をもらい28日に受診しました。上記の検査と血液検査、胸部レントゲンを行い、添付写真のような検査結果で、恐らくウイルス性の風邪でしょうとのことでした。レントゲンは若干白いモヤがありましたが、この程度なら心配はないと言われました。5日熱が続く場合は、病院に行ってくださいと言われたのですが、年末年始なので当番医で心配です。咳もひどい状態が続いており、昼寝も夜も咳ですぐに起きてしまい辛そうです。明日で熱も5日目になるので、明日まで熱が続いていれば当番医を受診した方が良いのか迷っています。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

喉の痛み、パルスオキシメーター数値低い肺炎?

person 50代/男性 - 解決済み

主人の事でご相談させて下さい。2月16日に中学生の娘が発熱その次の日に主人が発熱、又その次の日に息子が発熱私本人も19日発熱と家族全員アウトとなり病院もコロナ検査もできない状況でした。主人を以外は2~3日で熱が下がり今はいつも通りなのですが、主人は23日迄熱が続いてました。ので保健所のコロナ相談センターに連絡しても各自病院を探すか、かかりつけ医に行って下さいとの事で昨日28日に車の中での口頭診察のみで処方されたお薬が グレースビット錠50mg カフコデN配合錠 ロキソニン60mgです。 今の症状は熱は無し喉の痛み、咳、痰、咳をすると胸の痛みです。自宅のパルスオキシメーターの数値は良くて93、悪い時は87心拍数は47~58位です。私達他家族は正常値なので故障などはないと思います。 そこでしご質問なのですが 1:今の薬で様子を見たほうがいいのか? 2:まだPCR検査をうけたほうがいいのか? 3:大きな総合病気で診てもらったほうがいいのか? 主人は基本病院嫌いで普段全然行かないのでかかりつけ医もありません。 過去7年位前にインフルエンザから肺炎になった時も通院点滴を小さな診療所で済ませました。調子がよくなるとすぐ通いません。その時に糖尿病の指摘もありましたが病院に行ってくれません。コロナワクチンも接種していないので、このまま悪くなって行くのかと思うと不安で仕方ありません。保健所も自分で病院を探すかひどそうなら救急車との対応なので。 上記の質問と何か良い策があれば助言のほど宜しくお願いいたします。コロナで大変な時に長々と申し訳ありません。

5人の医師が回答

夜に発熱

person 30代/女性 -

メンタルかどうかわかりませんが… 2日前から夕方に左の膝だけが痛み、熱が出ます。市販の解熱剤を服用し、朝には熱が下がり、日中は何の症状もなく、元気に過ごせます。喉の痛み、せき、鼻水などはありません。食欲はあります。 膝の痛みは、インフルエンザの時の関節痛と同じ感じです。熱の為かとも思いますが、膝の痛みからすぐに検温すると37.4℃ぐらいで、38.0℃ぐらいまで上がります。上がるまでがたがた震えます。 育児休暇中で1歳7ケ月の娘がいます。とくに育児に困難さを感じることはなく、頑張ってもいません。が、夜だけ少し神経質で、中々眠りにつけません。もともと寝付くまで1時間くらいかかる体質でしたが、妊娠後期から今まで、ゆっくり眠ったのは数える程度です。寝不足気味なので、子どもと一緒に1時間程お昼寝をします。ですから、全く寝てない訳ではありません。そして、特に悩みもありません。ただ、眠れないのでいろいろな事を考えたり、思い出したりして余計眠れない事は多くあります。 夫が休日の時は、子どもと一緒に寝てもらい、違う部屋でゆっくり休むことができています。とはいえ、6時間ぐらいですが。 内科などでみてもらってないので、何とも言えないと思いますが、メンタルかなあと感じたりしています。今は、2時間前に薬を飲んで、膝の痛みは消えています。 メンタルだと午前中に症状が出やすいような気もしますが、人によりますよね。 何か内科的な疾病でこのような症状がでるものはありますか?また、メンタルの可能性はありますか?あるとすれば、気をつけることなど教えてください。来週まで夜に発熱するようだったら、病院を受診しようと思っています。メンタルの可能性があれば、内科・心療内科という病院を見つけてあるのでそちらに行こうかと思うのですが よろしくお願いします。

1人の医師が回答

頭痛頭痛と首の違和感?

person 30代/女性 -

首の痛み(筋肉痛のようなつっぱるような)と頭痛について。 先々週の日曜日から頭痛がしてました 同時あたりに生理になり、生理痛と頭痛でロキソニンを飲んでました。 生理痛にはよく効いてましたが、頭痛はすっきりと治まらなく、次の日も一日に一回飲むようになり、でも完全には頭痛が消えませんでした… その後、頭痛で目が覚め、次第に下痢、吐き気、微熱が出始め、39度にまでなってしまいました。 下痢と嘔吐がひどく近くの病院に行ったら感染性胃腸炎だと言われクラビット500、プリンペラン、ラックビーR、ロキソニンをもらって飲んでましたが、吐き気は収まらず水分補給さえ厳しかったですか、3~4日には吐き気は治まりました。 熱も下がったと思ったら夕方になると38度の熱が出て、朝には37度の微熱が出てました。 最初の頃は、ガンガンと頭痛がしロキソニンやクラビットを飲んで良くなった気がしましたが、次第に首が痛く、下を向くとき首が変なつってるような筋肉痛の痛みがあったり仰向けから横になったり、そのまま横を向いて寝ようとしても頭がずっきんずっきんと脈打つような首から頭がずっきんずっきんと脈をうつ頭痛、押さえ付けられような痛み、耳が一瞬聞こえづらくなるような感じの頭痛がし、2~3分続き、治ります。それが一日に何度もあります。毎日あります。 昨日、病院に行き血液検査をしたら、炎症症状もそんなに高くない、肝機能も問題ない、もしかしたらインフルエンザB型だったのかもと言われました。 熱は今は出てません。カロナール、ムコスタ、ラックビーN、ガスターをもらって飲んでます 頭が痛くなると首もおかしくなります 脳の病気なのでしょうか? なかなか仕事があり、病院に行けないです 圧迫されてるような感じなのかな? すぐは治まりますが、一体なんですか? 治りますか?

3人の医師が回答

繰り返す発熱後の胃腸炎による体重減少

person 30代/男性 - 解決済み

34歳の男性です。8月より体調を崩し不安に感じています。 8/14、38℃台後半の発熱.2日程度で回復8/19に発熱し1日程度で回復。 8/21深夜に39℃の発熱し3日間程熱が続きました。 基本的に熱と倦怠感のみで、咳や鼻水、喉の痛みなどはありません。8/10前後に鼻炎が酷かったので鼻炎の薬を服用していました。 近くの内科で診察を受け、新型コロナウィルスとインフルエンザの陰性を確認しています。抗菌薬が処方されました。 血液検査を8/23に実施し異常なしの結果を得ました。 熱が引き、血液検査も良好だったので経過観察として普段通りの生活をしていましたが、 9/3 38℃台後半の熱、翌日より下痢の症状。熱は翌日には下がる。 同じ内科で診察を受け、ウィルス性胃腸炎と診断となり、整腸剤を服用しています。 現在、胃腸炎の影響で食欲がなく72→69kgまで体重減少しています。また、37℃前半の微熱が続いている状態です。 不安になり9/6に大きな病院の膠原病科で血液検査を受け結果待ちです。9/14再受診予定。 長々と経緯を書いたのですが、一連の発熱が悪性腫瘍や悪性リンパ腫ではないか不安です。しかし、目に見えるリンパ節の腫れは確認できません。 下痢については、血便はないように感じております。目視できちんと見れてるか分かりませんが、真っ赤に染まっている物や真っ黒にはなっていないように見えます。 胃腸炎の発熱から1週間経ちますが、未だに食欲がわかず不安です。体重も落ちたので、悪性リンパ腫のB症状を不安に思っています。 寝汗については、汗かきなので普段から多少の汗をかきます。発熱時は、着替えが必要な程度の大汗をかいていました。 すぐにでも別の病院に行くべきか悩んでいます。 どうかよろしくお願いします。

2人の医師が回答

溶連菌感染症・・・yanagimd先生、よろしくお願い致します

ご無沙汰しております。またよろしくお願いします。 前回インフルエンザB型でお世話になった息子は小学校2年生になりました。 昨日、朝から喉が痛かったようなのですが私には言わないまま登校しました。帰宅後、喉の痛みが強くなり、熱を測ると37度後半だったそうで(祖母による報告)その後はどんどん熱が上がり、38度6分まで上がりました。仕事から帰宅した頃にはすでに元気がなく、ゴロゴロと横になり食欲もない状態で、夕食もほとんど食べませんでした。うどんをお味噌汁のお椀に1杯食べた程度です。水分も嫌がり、ほとんど取りませんでした。 一晩中熱が下がることはなく、38度3分〜5分をうろうろしている状態で、時々うなされて泣いていました。不安でほとんど眠れないまま、今朝一番でかかりつけの小児科を受診し、溶連菌の検査をしてもらったところ陽性反応が出ました。 薬(抗生剤10日分)を処方してもらい、早速朝の分を飲ませましたが、とにかく元気がないのが気になります。 ある程度の熱があっても、寝とくように言っても起き出してきてテレビを見たり、遊んだりすることが多く、食欲も今回ほど極端に落ちることはあまりない子なので、溶連菌感染症でここまでぐったりするかと不安です。 座ることもできず、すぐにごろんと横になりたがります。喉の痛みと熱のせいか、頭痛も時々訴えますし、実際に吐きませんが「吐きそう」と言います。気分も悪いのだと思います。 かかりつけの医師は、薬を飲めば明日にでも学校に行けるくらい元気になると言われるのですが・・・。 娘も溶連菌は繰り返して来た子で(今までに4回ほど)、軽い腎炎になったこともあります。ですが、こんなにぐったりはしていなかったと記憶しています。喉は痛がりましたが。 息子は今回が初めてか2回目ほどで、溶連菌に罹ってひどい目にあった記憶はありません。 このまま薬を飲んで様子を見ていて大丈夫ですか?

1人の医師が回答

1歳児、インフルエンザB型

person 乳幼児/男性 -

一歳3ヶ月の息子です。 [3日前]早朝〜38.5°の発熱、食欲もあり午後には37度台に。 [2日前]夜中〜早朝にかけて38.2°の発熱。朝には下がる。 [昨日〜今日]夜中から38度台の発熱、鼻がつまり息苦しそうに何度か起きグズる。呼吸も早かったです。 食欲がなくなり機嫌も悪いので午前中に受診し、インフルエンザB型との診断。 3日前から熱が出ているので、タミフルを処方するかどうか担当医師も迷い、飲むならすぐ飲ませ続けて飲む、飲まないなら飲ませないで様子を見る。との指示を受けタミフル、ムコダイン+アスベリン+ムコサール+ベラチン(混ぜたもの)と、カロナールを処方されました。 今回は使用せずに他の薬で様子を見ようと思い、昼食後ムコダイン〜等の薬をゼリーに混ぜて飲ませました。吐き出して全部は飲みませんでした。 その後もぐったりして寝そべり熱も38.5°あったので、不安に駆られタミフルを飲ませました(これも3分の2程度しか飲めず) 食欲が戻って、夕飯にはお粥ですが普段の量を完食、その後ムコダイン〜等の薬(半量しか飲めず)。 その後39.4°まで熱が上がり、カロナールを飲ませました(練って内頬に塗りつけたら、お粥と一緒に吐き出し、残った半量をなんとか飲ませる) 現在は脇と足の付け根を冷やしながら横になっている状態です。 こんな症状なのですが •タミフルは効いていないのでしょうか? もし効いていなくても続けて飲ませた方がいいですか? •高熱が続いたら、カロナールを飲ませるのみでいいのでしょうか?夜間外来を受診した方がいいですか? •カロナールは6時間空けて次を飲むように言われたのですが、半量しか飲めていなくて高熱でも、時間を空けた方がいいですか? 以上のご相談をさせてください。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)