ミヤBMで下痢になるに該当するQ&A

検索結果:3,009 件

トイレットペーパーに血、便通管理について

person 60代/男性 -

何度か相談させていただいております。 2024年3月に便器にポタポタ落ちるような出血があり、大腸内視鏡を受け、6mmの過形成ポリーフ切除、憩室が1個、軽度の内痔核とMPSの疑いがあり、注入軟膏で落ち着き、その後は出血はありませんでした。 最近時々トイレットペーパーに血が付きます。 シャワートイレを使うのでその前におしりにトイレットペーパーを当てて見るのですが、うっすら付いている時や茶色と赤の間ぐらいで出血かどうかも確認出来ない程度で、便器に落ちるような出血はありません。 20年来の過敏性腸症候群があり、下痢型ですが最近便の出が悪い時があります。 通常1日2~3回の排便ですが、1日少量しか出ない日があります。 少量しか出ない日に上記のような出血があります。 元々が下痢が多い為、水分を取るのが苦手で1日座っている時間も多いです。 便をやわらかくする薬ももらっていますが、飲むとひどい下痢になるので飲みたくありません。また飲まなくてもたいてい次の日には通常便が出ます。 現在服用しているお腹の薬は、ミヤBM錠、六君子湯、タケキャップです。 注入軟膏ももらっていますが、この程度の出血で使用すべきでしょうか? また便が出ていない状態で使用しても大丈夫でしょうか? 2023年7月に前立腺癌の放射線治療をしているので、その影響がないとは言い切れませんが、どちらにしても便通管理しかないと思います。 肛門科の先生は少量の出血なので様子見でいいと言う事でしたが、排便のたびに不安で す。前回の大腸内視鏡検査で見落としがなければ、多量の出血がなければこのまま付き合って行くしかないですか?

5人の医師が回答

10ヶ月の子供 胃腸炎

person 乳幼児/女性 -

10ヶ月の娘が3日前に夜中4回嘔吐しました。(そのうち2回は唾液しか出なかった)その日はミルクを460ミリは飲めており、お米のお煎餅も4本ほど食べられていました。 (7ヶ月頃にも胃腸炎にかかり、その時はぐったりしてミルクも1日230ほどしか飲めず尿もあまり出ていなかったので点滴のため入院になりましたが、今回はハイハイをしたり伝い歩きをしたりとあまりぐったりはしていなかったので二日位様子を見ていました。) 次の日はミルクを580ミリとお煎餅を少し食べ、嘔吐を3回しました。 昨日はミルク670ミリ、お煎餅は嫌がって食べず、下痢を4回しました。この日に小児科に行き、ミヤBMを処方されました。 今日はミルクを700ミリとお煎餅を少し食べ、水様便が5回でました。 普段は離乳食を3回とミルクを600、おやつも食べるのですが、ここ数日の水分量、食事量が少なくて心配です。尿は1日5回〜7回はでているのですが、普段より量は少ないです。笑顔も時々あり、絵本をめくったり声を出したりはするのですが、ぼーっとする時間も多いです。アクアライトは味が嫌で飲むと吐いてしまうので飲ませられません。水様便も何度も出ているので、ミルクやお茶が吸収されているのかも不安です。脱水や栄養失調は心配されますか?

4人の医師が回答

胃腸炎 嘔吐 下痢 発熱

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性です。 昨夜の夜中からお腹が痛く下痢をしており、その1時間後くらいに嘔吐が3回続きました。その後も腹痛で寝れず朝を迎えました。今朝熱を測ると38.8あり、カロナールを飲んで様子を見ています。時々寒気がします。カロナールが効いている時は37.6まで下がりましたが、夕方また38.8まで上がりました。熱で頭痛がするくらいで、腹痛も吐き気も落ち着きました。お腹が空きましたが、不安で何も食べられていません。 家族に胃腸炎の症状の人はいません。赤ちゃんがいるので、4日前から外出しないで過ごしていましたが、私だけ具合が悪くなりました。 寝室も一緒にしており、今夜も一緒に寝る予定です。(私はマスクをして) 現在生後4ヶ月の赤ちゃんがいて、授乳中です。今のところ赤ちゃんも元気そうですが、少しうんちがゆるめでした。調べたら授乳は大丈夫とのことで、今日も授乳しています。祝日で受診できず、自宅で様子を見ています。 今回お聞きしたいのは以下です。 1.このままカロナールを服薬して様子見で大丈夫なのか。救急を受診すべきかどうか。(子どもがいるので少し難しいですが) 2.家族にうつる可能性はあるのか。 トイレで嘔吐しており、トイレも分けています。 3.寝室は一緒で大丈夫かどうか。 4.お腹の薬、ミヤBMなどを飲んだ方がいいのかどうか。 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

チンチンやチンチンの付け根の部分の痒み

person 50代/男性 -

今旅行中で、昨日の夜ホテルに泊まっていてすごい汗をかいて夜中に起きました。自分の家から持ってきたパジャマを着て寝ていたのですが、下着も含めて全部脱いで、ホテルのガウンに着替えました。下着を着けずガウンだけ着ていたのですが、やはりパンツは履きたいと思い、パンツだけドライヤーで乾かし、パンツを履いてその上にホテルのガウンを着て、もう一度寝ました。その時もなんか陰部が痒いとは思っていたのですが、乾燥でなのか結構痒くなることがあるので気にせず寝たのですが、とても痒く、朝起きたとき、ただれて写真のようになっていてビックリしました。旅行中で病院も行けず、その後半日経って見てみると、今は、掻いたからか、血が出たのか、陰茎の皮の部分などに血が出た後のように赤いプツプツがいくつもあります。 これはなんなのかとても心配です。 昨日は、途中でなぜかお腹を壊し、下痢になりました。昼と夜と下痢が出て、その都度、持っていたミヤBM(3、4年くらい前に処方されたもの)を飲みました。今日は便がまだ出ていなく、その後これが治ったのかはわかりません。 今日は朝起きたときから、なぜか右足のかかとに痛みがあり、歩きにくいです。昨日運転しているときもなんとなく右足の感覚が変で、エコノミークラス症候群にならないように運転途中で運動したりしました。 また、一ヶ月ほど前にコロナにかかり、その後も喉に痰がついてるような感じと咳が続いていて、ムコダインをずっと飲んでます。一週間処方されたあとは家にある前に残ったもの飲んでいます。またのどが乾燥して咳が出たりするので、トローチやのど飴をその都度なめています。夜がなかなか寝られず、夜もなめていて、糖尿病等も心配になっています。 とりあえずこんな状況なのですが、陰部のものはなんでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊活中、IBSの服薬について

person 40代/女性 - 解決済み

現在妊活中です。 IBSの服薬について質問です。 2年と4か月位前、第二子妊娠中急に下痢が頻回になり産科に相談するも、妊娠中の為に整腸剤のみで過ごしていました。 思い当たる節もなく、ホルモンの影響かな?と産後も様子を見ていましたが治まらず、消化器内科受診し下痢型IBSの診断。 断乳後に色々薬を試して調整し、現在はミヤBM、トリメブチンマレイン酸塩錠100mg、イリボー5μg(2.5だと効かなかった)を服薬しています。 現在妊活中であり、妊活開始前に消化器内科で相談しましたが「妊活を考えるのであれば整腸剤だけにした方が良い。イリボー等は治験数も少なく妊婦への処方が絶対大丈夫とは言えない。婦人科の先生にも相談して、その辺の判断は婦人科の先生の判断に任せます。」と言われました。 婦人科で相談したところ「飲まないと大変でしょ?」と、分厚い医薬辞典みたいなもので調べた後に「飲んでいいよ」と現在も服薬中です。 今のところ人工授精一回のみです。 まだ妊娠有無も分かりません。 実際妊娠したら整腸剤のみになるのか分かりませんが、お腹の調子に波があり最近また下痢の回数が多い(一日少なくても7〜10回はあるかも)ので不安もあります。 そして実際人工授精までして、クリニックの方ではまだ妊娠してないから服薬してていいよと言われましたが、妊娠判明するまでも服薬していいのか心配です。 IBSのせいか、ここ数年脱水なのか寒気、頭痛、嘔吐、めまい、肩などの筋肉のコリやダルさで寝込んだり、夜間救急に行った事もあります。 この場合服薬はどうするべきなのでしょう。 そしてIBSはストレスとも聞きましたが、実際に症状が出始めた頃、自分では然程ストレスが無かった様に思っています。 原因はホルモンだったりも考えられますか?

2人の医師が回答

機能性ディスペシア疑い

person 30代/女性 -

39女性です。 昔からお腹が弱く、心配性のため、定期的に大腸カメラ、胃カメラを受けています。 直近では去年の10月に受け、ポリープもピロリ菌もなく、異常なしでした。 しかしここ数ヶ月、胃のあたりやお腹が痛くなる頻度が高いので、先月、カメラを受けた病院で、腹部エコーをしてもらい、痛みのことも相談しました。 エコーに異常はなく、機能性ディスペプシア?かなということで、薬を出しましょうか?と言われましたが、我慢できる痛みと説明すると、無理して飲まなくてもいいかもねとのことで 処方なしで終わりました。 胃カメラ、大腸カメラの再検査も必要か聞きましたが、直近で受けているので必要ないでしょうとの事でした。 その後数週間は、たまに軽い腹痛があるくらいでしたが、昨日の夜、みぞおち近くの痛みがおさまらず、横になるほどだったので、救急へ行きました。 下痢も嘔吐もありませんでしたが、胃腸炎の痛みに似ていました。 触診後、緊急性はなく、胃腸炎の初期症状かもしれない、痛みが治まらなければ、日中に、受診と言われ、薬を貰って帰りました。 ミヤBM、アセトアミノフェン等を飲むと治まり今に至ります。 長くなりましたが、以下質問です。 機能性ディスペシアは横になるほど痛みの強い病気ですか? 半年前に受けたばっかりですが、胃カメラをうけたいのですが、心配しすぎでしょうか? また、併せて大腸カメラも受診すべきでしょうか? 婦人科異常なし 一般的な血液検査異常なしでした 肩こりからきているのかもしれない、背中の軽い痛みも癌と結び付けて、不安で仕方ありません。

14人の医師が回答

風邪症状後の嗅覚について

person 60代/女性 - 解決済み

4/25(土)〜頭痛、発熱、咳の風邪症状、4/27に内科受診、28日に鼻症状悪化で、29日薬についてこちらで相談した者です。 29日午後休日診療の耳鼻科を受診し、抗生剤(レボフロキサシン)とロキソニンを応急に処方してもらいました。 30日、再度かかりつけの内科に行き、咳止め、痰切りの追加とレボフロキサシン(3日分)、お腹を下してしまったのでミヤBMを追加でもらいました。 その後、鼻水鼻詰まりは直ぐに解消し、咳症状は徐々に軽減したものの、2日ほど下痢気味であまり食べられず、5/4頃からやっと通常に近い食事が食べられるようになりました。 咳も減りました。 本題は、28日頃から匂いが全く分からなくなった事です。 鼻症状は28日の夜がピークで抗生剤を飲んでからは直ぐに治まり、濃い鼻水も出てないです。 現在は鼻詰まり解消されて鼻水もありません。 今まで鼻炎後に一時的に匂いが分からなくなる事はありましたが、数日で戻って来ていたので、今回のように1週間経っても全く匂わないのは初めてです。 カレーも全く分かりません。 生活臭も全くありません。 味覚はあります。塩味甘味酸味辛味は分かりますが匂いが無いせいか味わいは分かりにくいです。 そのうち回復するかなと思って様子を見ていますが、 家族は、嗅覚障害かも知れないので早く病院へ行けと言います。 どのくらい様子を見たら良いでしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

月に何度か起こる腹痛について

person 40代/女性 - 解決済み

45歳女です。 3ヶ月ほど前から、月に1回〜2回くらい腹痛が起きます。 タイミングとしては、食べ過ぎた後に起こるようです。食欲があるタイプで、時々自分の許容量を越えて食べ過ぎてしまうことがあります。 お腹の上の方が痛くなったり、おへその周りのあたりが痛くなったりします。 下痢はなく、少しだけ気持ち悪いと感じることはありますが、吐き気まではいきません。 ひたすら腹痛です。痛みに波があり、痛いときはじっとしてるのもつらいときがあります。痛みと緩和の波を繰り返すうちに、少しずつ良くなり、1日のうちに痛みはほぼなくなります。 一番最初にこの症状が起きた時は、少し長引きましたが、いてもたってもいられない腹痛は数時間で回復しました。 二度目以降も、本当にひどい腹痛の状態は数時間で治ります。(厳密には、少し痛いかな?くらいの腹痛が翌日まで続きますが、日常生活に支障はきたしません) 腹痛の他に気になりますのが、痛みが起きた後しばらく、尿の色がとても濃くなります。ビタミン剤を飲んだ後のような感じです。 これも、数日でもとの尿の色に戻ります。(一番最初に起きたときは、4日ほど続きました) 二度目か三度目の腹痛の時、受診したのですが、細かい検査などはせず、お腹を触られたくらいでした。「なんだろうね?」と言われて、ムコスタ錠とミヤBMを出されました。そのときも1日で回復しました。 食べすぎないように気をつけることで回避できそうな気もするのですが、腹痛のあとしばらく尿が濃くなることが気になっています。 きちんと検査などするべきでしょうか? 何か病気の可能性はありますか?

4人の医師が回答

2歳11ヶ月男児、昨日から食事をすると嘔吐します

person 乳幼児/男性 -

2歳11ヶ月男児 一昨日の夜から食欲なし、夕食は通常の1/3量(通常はしっかり食べるタイプ) 昨日の朝、起床時からぼんやりしていてあまり元気がない、寝転がりたがる(普段は常に動き回っているので、あまりない行動) 常食している塩パンとゼリーを食べたがり、パンを1個とゼリーを食べきってしばらくして食べたものをそのまま嘔吐 熱や下痢はなく、吐いたあとはスッキリした様子で元気に起き上がったが、以降も食欲はあまりないまま毎食ずっと量が通常より少なめ、食後の嘔吐は無し 昨日の午前中に小児科受診、元気なので様子見となり整腸剤を処方され以降朝夕に服薬(ミヤBM) 一昨日の朝以降、しばらく排便なし 本日夜、少量の夕食(納豆巻、ゼリー)後に久しぶりの排便、柔らかめだが普通量で明るい黄色、排便で痛がる様子などは無し 排便後にスッキリしたのか夕食の続きを食べたがったので与えたところ、食後しばらくして食べたものをそのまま嘔吐(いちご、納豆巻) 水分摂取も通常より少なめだが麦茶を摂れている 吐いてお腹が空いたのか就寝前にゼリー飲料を90グラム完食、嘔吐なし 吐いたあとも機嫌は良く元気な様子 2週間前に感染性胃腸炎になり1週間で回復している、その時も発熱はなし下痢はあった 発達障害の疑いがあり通院中、特に発語が遅く体調不良を訴えられない、神経質なところがある 昨年3月に胃腸炎関連痙攣を起こして救急で運ばれたことがある 最近、生活環境が変わったばかり(通所している療育施設が増えて生活リズムが変わった)のためストレスを感じている可能性はある

5人の医師が回答

熱や他症状が治りきらない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳5ヶ月の男の子です。 4月から保育園に行き始めたところで、ストレスがあるのは承知しています。 4/3以降体調不良が続いています。 解熱して1週間後にまた発熱しました。 先週1週間保育園はお休みしており、解熱後に公園に散歩に行ったくらいです。 なかなか治りきらないので、何か隠れているのではないかと不安です。また、湿疹はないもののあまりに不機嫌すぎました。 ウイルスを貰ってきて、それが長引いているだけでしょうか?気長に薬を飲みつつ待つしかないでしょうか? ご教示いただきたいです。 4/3 川崎病(1年前)経過観察のため病院にて   睡眠薬服用のため夜までフラフラしていた   夕方から発熱、咳、下痢 最高38.8° 4/4 発熱外来受診 インフル・コロナ陰性   引き続き熱、咳、下痢 最高39.2°   喉が赤い、何らかのウイルスではないか 4/5 引き続き熱、咳、下痢 最高39.2°   夕方には解熱 4/6 咳、鼻水のみ   終始機嫌が悪い、ずっと何か食べたがる 4/7 再度発熱のため病院 最高38.6°   溶連菌陰性、喉赤い、中耳炎あり   同様に何らかのウイルスではないか   午後には解熱、機嫌が悪い 4/8 咳、鼻水のみ 機嫌が悪い 4/9 皮膚症状のため病院   喉や耳はきれいになってるとのこと   咳、鼻水のみ 機嫌が悪い 4/10 咳、鼻水のみ 機嫌は少しまし 4/11 咳、鼻水のみ 機嫌は少しまし   抗生剤を飲み切り 4/12 咳、鼻水は酷くなったものの、機嫌もいつも     通りに戻る 4/13 夜中から発熱、再度病院   咳、鼻水が昨日より酷くなった   喉も普通、同様に何らかのウイルスではない    かレントゲンも採血もまだ早い 最高38.6° ーーーーーーーーーーーーーーー 毎回異なる医師の診断です。 処方された薬↓ 4/4 ・ムコダインDS50%+ムコサールドライシロップ1.5% ・ミヤBM 4/7 ・上記2種 ・ワイドシリン20% ・トランサミンシロップ5% 4/13 ・ムコダインDS50%+ムコサールドライシロップ1.5%+メプチンドライシロップ0.005%

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)