何度か相談させていただいております。
2024年3月に便器にポタポタ落ちるような出血があり、大腸内視鏡を受け、6mmの過形成ポリーフ切除、憩室が1個、軽度の内痔核とMPSの疑いがあり、注入軟膏で落ち着き、その後は出血はありませんでした。
最近時々トイレットペーパーに血が付きます。
シャワートイレを使うのでその前におしりにトイレットペーパーを当てて見るのですが、うっすら付いている時や茶色と赤の間ぐらいで出血かどうかも確認出来ない程度で、便器に落ちるような出血はありません。
20年来の過敏性腸症候群があり、下痢型ですが最近便の出が悪い時があります。
通常1日2~3回の排便ですが、1日少量しか出ない日があります。
少量しか出ない日に上記のような出血があります。
元々が下痢が多い為、水分を取るのが苦手で1日座っている時間も多いです。
便をやわらかくする薬ももらっていますが、飲むとひどい下痢になるので飲みたくありません。また飲まなくてもたいてい次の日には通常便が出ます。
現在服用しているお腹の薬は、ミヤBM錠、六君子湯、タケキャップです。
注入軟膏ももらっていますが、この程度の出血で使用すべきでしょうか?
また便が出ていない状態で使用しても大丈夫でしょうか?
2023年7月に前立腺癌の放射線治療をしているので、その影響がないとは言い切れませんが、どちらにしても便通管理しかないと思います。
肛門科の先生は少量の出血なので様子見でいいと言う事でしたが、排便のたびに不安で
す。前回の大腸内視鏡検査で見落としがなければ、多量の出血がなければこのまま付き合って行くしかないですか?