便の回数が多いに該当するQ&A

検索結果:4,014 件

食事中・食後、腸が鳴って悩んでいます。

person 30代/女性 -

35歳のワーキングマザーです。 学生時代からお腹が鳴りやすく恥ずかしい思いをしてきました。 私の場合、食事中や食後すぐお腹が鳴るんです。特におへその下の腹と右下腹で、30分〜1時間位鳴ります。それ以上鳴る時もあります。(朝・昼・晩・寝る時も鳴ってうるさいです。) 20代までは工場勤務で、騒音がある職場だったのでお腹が鳴っても気にならなかったのですが、30代になって今の会社に入ってから静かな職場なので、お腹が鳴るとみんなに聞こえてしまうので恥ずかしくて仕方がありません。 しかもここの所、昼食後毎日鳴ってしまって音も大きいし、鳴る回数も多いので、みんな何も言いませんが、「ご飯食べたのになんで?」って顔をしています。 私だって「何で鳴るんだろう?」と思います。他の人は全く鳴らないのになぜ「私だけ。」と思うと仕事も集中出来ないし、お腹の事を考えるとストレスが溜まって仕方がありません。 お腹鳴らないようにお腹に力を入れたり、ご飯もゆっくり食べたり(15分〜20分)、ヨーグルト、食物繊維、ガスピタン色々試しましたが、効果がありませんでした。 また便秘症で、ガスか便が溜まってるような感じです。便も毎日出すようにはしているのですが、出たりない感じです。 (健康診断も異常なしです。ただ、お腹が鳴るだけ。) 便秘だから食後お腹が鳴るのでしょうか?それとも呑気症か過敏性腸症候群なのでしょうか? 今までにも内科、精神内科、消化内科にも行きましたが相手にされませんでした。 せめて仕事中だけでも平和に過ごしたいのですが、原因が分からず悩んでいます。

3人の医師が回答

ポリオワクチンと便について

person 乳幼児/男性 -

4/23に子供(1歳0ヵ月、♂)のポリオワクチン1回目の接種をしました。 接種を受ける前から、ベターッとしたうんちで臭いがヨーグルト臭の状態で受けました。特に、水っぽい下痢便では無かったのですが、ベタベタうんちの状態でポリオを受けても効果はあったのでしょうか?? 下痢便だと効果がないと言う事を聞いて不安でたまらなくなり、心配になりました。 ベタベタうんちになったのは、1歳の誕生日(4/16)にホットケーキミックスを使ったケーキを作り、水抜きしたヨーグルトでデコレーションをしてフルーツを盛り食べさせてから、うんちがバナナ状のうんちからベタベタうんちに変りました。 誕生日会を2回(4/16・17)してケーキをたべさせました。離乳食作りにちょっと疲れたので、初めてベビーフードを4/19〜25日迄毎食(朝・昼・夕)食べさせました。 ベビーフードは、私が作るより味付けもしっかりしていて、おかず類はあんかけ風のドロドロした感じの物でした。 現在もうんちは、ヨーグルト臭がして、ベタベタです。19〜25日までヨーグルトを食べせていません。 誕生日に食べさせたケーキとヨーグルトの量が多かった為に、ベタベタうんちになってしまったのでしょうか?? 17〜25日の排便回数は2〜4回で、普段と変わりません。 子供は機嫌もよく発熱もありません。 こんな状態でポリオを接種しても効果ありますか? バナナ状のうんちからベタベタうんちになったのは、食べ物が変わった事が原因でしょうか? それとも腸炎などを引き起こしているのでしょうか?

1人の医師が回答

赤ちゃんの便に血が混ざる

person 40代/女性 -

昨日、11ヶ月の子供が朝から下痢気味で夜21時頃に5回目のうんちに筋状や点状の赤い血が数ヵ所混ざっていました。また薄赤色の水?のようにに染みこんでいる部分もありました。その直後6回目のうんちも同じように筋状の出血が見られ、またすぐそのあとも微量に出血が混じっていました。離乳食を余り食べなかったので母乳の回数が多く黄色と緑っぽいうんちに血が混ざっている状態です。 本人は機嫌も悪くなかったのですが3回連続で出血したのでオムツを持参し小児救急を受診。「腸重積を気にしていると思うけど、量や色をみても心配ないですよ」との事でした。嘔吐や機嫌が良い悪いを繰り返したり、ジャムやゼリー状の便が出てきたら受診するように言われ帰宅しました。帰宅後もまたうんちをしてまだ微量に血が混ざっていました。 1日日4回も出血が混ざっていたので心配です。 本人は母乳を飲んでスヤスヤ眠っています。今回のように下痢の時に便に血が混ざるのが数回続くのは珍しい事ではないですか? やはり腸重積が気になってしまいます。 10日前に手足口病にかかり、発疹も消えてきて快方に向かっていると思ったら下痢と血便が出て来て心配です。 医師からは「まだ本調子ではないはず」とは言われました。

4人の医師が回答

生後6ヶ月の子、下痢6日目です

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後6ヶ月の子どもですが、6日前から下痢が続いています。 排便は0〜1回/日で綿棒刺激で出すことが多く硬めだったのが、7〜9回/日に増加し、軟便になりました。(写真を添付します)水様便じゃないときは離乳食の形状に近く、消化不良なのかな?と思っていますが、どうでしょうか。 下痢が始まる前日に離乳食の量を増やした(2回食で、2回目の食事量を増やした)のが原因かと思い、3日前から1回食に減らし、その内容もお腹に優しいと思われる人参粥とリンゴのみにしました。現状は排便回数や便の状態に変化ありません。 ここ数週間かけて7.4キロから7.5キロに向かってじわじわと増加傾向だった体重が7.3キロに減りました。 下痢以外は元気で機嫌よくしています。 質問は以下のとおりです。 1.離乳食は継続して良いか。良い場合、2回食、1回食ベターなのはどちらか。 2.離乳食の内容は治るまでタンパク質は控えて胃に優しい内容が良いか。 3.このまま様子見で良いか。病院に急いで行くべきなのは、どんな状態になったときか。例えば2週間下痢が続いても様子見で良いのか。 4.明日、BCG接種予定だが、体調が万全になってからにリスケすべきか。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

薄めたミルクを飲むことによる障害

person 30代/女性 -

生後3週間の赤ちゃんのミルクですが 現在混合栄養で育てています。 母乳は毎回は測定できませんが、搾乳すると1回30~50ccなので ミルクを昼間は60、夜間は80cc足しています。 生後1週間ほどからミルクを欲しがる間隔が狭く、もともと3600グラムで産まれたこともあり このままでは太るのでは?と周囲の声から ミルクを10~20cc薄めて飲ませてしまいました。 授乳回数は落ち着き、1日に6~8回程度になりました。 昼間は3時間おき、夜間は5時間ほど間隔が開きます。 4、5日に前から便が今までより量が多く、ゆるいようです。 ミルクを薄めた影響かと思い検索したところ ミルクを薄めることの悪影響という書き込みを見て 恐ろしくなってしまいました。 内容は腎臓に負担がかかる 脳の成長が悪くなるといった発育の障害が書いてありました。 すぐにミルクを規定通りに飲ませましたが 約2週間強、薄めたミルクを飲ませてしまっており 子どもの腎臓や脳の発育の影響が不安です。 今の体重は約4300グラムほどです(家庭用の体重計で大人が抱っこして測定したものです) 安易なことをしてしまい、深く反省しています。 やはり脳や腎臓など体への影響が大きいのでしょうか? 便以外、熱もなくよく飲み、よく泣き、よく眠る子です。 ご返答お願いします。

1人の医師が回答

生後4か月授乳後の多量吐乳について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4か月の赤ちゃんですが、生まれてすぐから授乳のたびに吐乳をしていました。ここ最近、授乳後ほぼ毎回1時間〜2時間後の間に多量の吐乳を2、3回します。透明の液の中にミルクカスが混じったもの、消化不良のどろったしたものを吐き出すことが多いです。今日は座布団を通り越し、畳まで染み込むほど吐乳しましたが、ご機嫌です。 拳をよく口の中に入れること、手足をバタバタさせるようになったことも関係しているのかな、とは思っていますが、心配です。 また、よく授乳から吐くまでの間あーあーと奇声?のようなものを発するようになり、これも吐くのに関係あるのかと気になります。 また、授乳の時間も片方10分ずつしていたのが、片方7分、片方3分で終わってしまうこともあり、気になっています。授乳回数は大体3時間おきの7回ほどです。 吐乳後も本人は至ってご機嫌で、便は黄色の便が2〜3回、尿もきちんと出ています。体重も順調に増えており、成長曲線の真ん中にいます。 病院にも何回か通ったのですが、体重が増えていれば問題ないとのことでしたので、それ以来通っていません。 しかし、最近あまりにも一回の吐乳の量が増えたこと、授乳の時間が減ったことが気になり相談させて頂きました。アドバイス頂けますと幸いです。

3人の医師が回答

7ヶ月の男の子 下痢について。

person 10歳未満/男性 -

7か月の男の子です。 7/24(水)に38.2℃の熱、下痢で小児科を受診しました。おむつを持って行った所、この便は、ロタとかではないと言われ、お薬は、ビオフェルミン配合散アドソルビン原末の混合の粉薬と解熱剤が処方されました。熱は一日で下がり、翌日に嘔吐2回でした。 2日後、再度受診したところ、お腹の風邪だという事でした。 その後、下痢も治まったようでしたが(いつもゆるいので判断が難しいのですが・・3~4回ほどの便)数日前からまた回数が増え、6~7回していたので、昨日、小児科を受診しました。 また、前回同様にビオフェルミン配合散アドソルビン原末の混合の粉薬が処方され、さらにホスミンドライシロップ400が処方されました。 熱がないのにホスミンを飲ませるのがちょっと抵抗があるのですが、下痢だけでも飲ませた方が良いのでしょうか? ビオフェルミン配合散アドソルビン原末の混合粉薬は飲ませています。取りあえず、ホスミンも3回ほど飲ませました。昨日はうんち5回、本日は4回ほどしています。ただ、昨日と違うのは、うんちが緑色で少量になっています。薬が効いているのでしょうか? 栄養は完母です。 離乳食は1回食でおかゆ、人参、かぶ、ブロッコリー等をあげています。 先日、さつまいもをあげたらうんちが多くなったので、控えています。 そろそろ2回食へ行きたいのですが、この状態なので様子見しています。

1人の医師が回答

授乳後に毎回吐き戻しを何度もします

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月になります。母乳の出が悪くなり生後1ヶ月頃から混合になりました。その頃から便の出が悪くなり始め、一日に一回か、2日に一回、溜めて出すようになりした。おならも1日中しています。 便秘気味になった頃から授乳後の吐き戻しが増えてきて、今では飲むたびに吐き戻します。授乳後は背中をトントン叩いたりささると良いゲップが出るのですが、それでも何度も吐き戻してしまいます。そのためお腹も空くようで1時間半くらいで泣きます。 寝かしている時に口元から垂れてくるような時もあれば、ゲップと同時にドバァと出る時、咳き込むよう様子からピューと勢いよく出る時もあり、病的なものではないか心配です。その場合どんな病気の可能性がありますでしょうか?ミルクの量が多いのかな思い、ここ数日は小分けに回数を増やして一度の量を減らして与えてますがそれでも戻してしまいます。お腹にガスや便がたまってることが原因の可能性もありでしょうか? また体重が10日で800g増えてしまい、飲ませすぎてしまっていたことも原因でしょうか?母乳の出が悪くなっていたのでミルクをメインで与えていたのですが、思っていた以上に母乳が出ていたようです。 飲むたびにたくさん吐き戻すため可哀想で心配しています。ご教授いただけると幸いです。

3人の医師が回答

二歳の娘の喘息性気管支炎について。

person 乳幼児/女性 -

5日位から軽い咳。 6日夕方より38℃台の発熱と1回の嘔吐。 7日〜8日早朝まで37、4℃〜39℃の熱。 また1回嘔吐があり、水様便の下痢が5回。 7日に病院で「喉が赤い。嘔吐下痢症」との診断。 8日には熱が下がるも機嫌はあまりよくなく、食欲も低下気味で咳が出始める。声も枯れ気味。 相変わらず水様便で今日は3回。 機嫌もあまりよくなく、咳は寝ている時やご飯中など体温が高くなる時にでる。 咳の回数は多くないが1回出るとなかなか止まらない。声はしゃがれている。 今日の夕方病院いったら「喘息性気管支炎。喉は赤くない」と診断。 吸入をして「リンデロン、ムコダイン&アスベリン&ペリアクチン&メプチン」をもらい、夜飲ませる。 こんな感じです。 鼻水は泣いたりしない限り出ません。 いつもは熱が下がると元気が出てくるのに、今回は熱が下がっても元気がなくいつも眠そうな感じでグズグズしています。 いつもと違った状態でとても心配なのですがだいたいどの位で治るものでしょうか? 普通の風邪で鼻水や咳があってもこんな元気がないのはなかなかありません。 早く娘の笑顔がみたいです(泣) よろしくお願いします(泣)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)