検索結果:5,699 件
こんにちは、二歳八ヶ月の子供なんですが、二週間くらい前から咳が出ていて、二週間前には肺炎になりかけていて、一週間前には喘息が出てると言われ二日前には喘息性気管支炎と診断されました。私は仕事をしているのですが、保育園から呼び出しばかりです。喘息性気管支炎というにはなおるのでしょうか?それとどういうふうに、対処していけばいいのでしょうか?胸はずっとゼロゼロという音が聞こえます。微熱もずっと続くのですが、喘息性気管支炎が治まるまではしかたないと言われたのですが、本当にそうなんでしょうか?お忙しいと思いますが、宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
よろしくお願いします。 2歳五ヶ月の子どもが今週月曜日あたりから気管に痰が絡まっているこもった音の咳が出て、今し方耳の体温計で38.3ありました。酸素濃度が96までしかいきません。95、94、93と数値が出る時もあります。本人は寝ています。 コロナの可能性はありますでしょうか。保育園では先週日曜に隣のクラスで陽性者がでました。一歳時クラスのためマスクはしていません。 また、日曜日に大きな都市へ短時間の外出しました。マスクはしていました。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
4人の医師が回答
10ケ月の赤ちゃんです。先週から鼻水と痰がらみの咳があります。小児科でお薬をもらって5日ほどたちますが治りません。 薬はアスベリン散、メプチンドライシロップ、プルスマリン、テルギンです。 機嫌もよく、熱もないです。ただ、寝る時に痰がからむのか、たまに咳こみます。 日中も痰がからんだままなのか胸や背中をさわるとゴロゴロいってます。 まだ薬が1日分残ってて、もう少し様子をみるか今日中にでももう一度診察を受けるか迷っています。 上の子の保育園でRSウィルスが流行ってますが、この症状だと感染はしてないですか?赤ちゃんは送迎についていくだけです。
1歳2ヶ月の赤ちゃんです。 保育園に行き始めたと同時に鼻風邪をうつされました。 咳と痰、鼻水で夜があまり寝れなかったですが、熱がなかったので、耳鼻科で吸引のみお願いしてました。 しかし、鼻水が青っぱなになり、沢山の目やにと充血しだしたので、抗生物質と目薬を処方されました。 あまり抗生物質を飲ませたくないのですが、目薬のみ使用でも良いですか? なるべく自分の力で病気に打ち勝って欲しいです。いざという時の為に、抗生物質はあまり使いたくないです。 青っぱなから目やにが沢山出始めた場合、自然に治癒しない方が良いですか?
3歳の子供が1カ月前から風邪症状(咳 鼻水 時々発熱)あり小児科にかかって中耳炎になりかけか風邪ということで薬をもらってます 治りかけたと思ったらまた症状がでてくるかんじで4月から保育園に行きだしたのでいろいろな風邪にかかってくるのかなという思いでいましたが 私は病院勤務しており先日以前からいた患者さんの痰から結核菌がみつかり今精査中になってます 空気感染なので私が発症しない限り子供にうつることはないだろうと思ってるんですが 子供への感染ありますか?か教えて下さい
3歳女児です。 12月6日から下痢、鼻水、咳があり、 7日受診で保育園で流行っているノロ(−)、風邪のためとのことで薬を処方されました。 それから、先週半ばには普通便に戻っていましたが、18日からまた便がゆるくなりました。 19日に受診しましたが、ちょうど便をもっていくことができず。 治りきっていないか、ぶり返しているので食養生をということでまた薬を処方されました。 その後(夕方から現在まで)二回、肛門からパシャっと水が出ました。匂いもなく透明で尿と判別つきにくいのですが…。
6人の医師が回答
2歳8か月女の子です。 今日1回、下痢をしています。 ○昨日より腹痛があると数回言いました ○昨夜寝る前も腹痛→すぐ寝る ○昨日より臭いおならをよくすり ○昨日した便は軟便 ○今日昼間下痢便 ○熱はないが今日は殆ど何も食べず 横になって寝てます ○28日保育園いってから外出はしていません ○風邪気味で咳がありえづくことがあります ノロも疑いましたが いまのとこ1回しか下痢もなく 嘔吐もありません。 風邪なのか、食べ過ぎなのか。 病院行くべきか迷っています。
4歳男児です。6歳の兄が25日からインフルでした。 26日に38度の熱があり、その後は上がったり下がったりしています。28日にインフル陰性です。1日に1回は、37度7分だったりします。 5日目の今日も37度2から5分の感じですっきり下がらないですが気にしなくても大丈夫ですか?部屋が暖かいからかなぁとも思うのですが、本人は咳、鼻が少しありますが、食欲、元気あります。 もう一度病院でインフル検査したほうがいいのか、保育園連れて行っていいのか迷います、、 宜しくお願いします。
2歳の子供ですが、昨日38度の熱があり保育園から16時半頃帰ってきました。先日から咳症状はあったため、薬を飲ませて、夜はいつもより早く18時半頃には寝てしまいました。今日の朝も7時くらいに少し起きたのでそのときに水(400mlくらい)を飲ませたのですが、またすぐ寝てしまい、もう12時になりますがまだ寝ています。こんなに寝かせていて大丈夫でしょうか。起こしてすぐ病院に行ったほうが良いのでしょうか。今時点で熱は36.4度で下がっています。また眠りは浅いのかモゾモゾ動くことが多いです。
5人の医師が回答
ここ1ヶ月くらい、子どもが保育園で風邪をもらい鼻水だらだらになってから、私が喉が痛くなる、夫が喉が痛くなる、また私が喉が痛くなる、また旦那が喉が痛くなる、また私、と3サイクル繰り返しています。 病院でもらった抗生物質を3日飲んで治っても、またぶり返しています。 のどの軽度な痛みと明け方の咳が続いています。 病院に夫婦ともに2回行き、薬もいただきましたが、なかなか治る気配がありません。コロナは陰性でした。 子供の鼻水は薬で落ち着いています。 この状態は何をしたら治るのでしょうか? いい加減打ち止めにしたいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5699
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療