咳吐きそうに該当するQ&A

検索結果:4,629 件

痰を出そうと咳が出て、息苦しい

person 20代/女性 -

25日土曜日に主人が体調不良になり、私も日曜に喉が痛痒い・発熱・悪寒などの症状が出ました。 月曜日に夫婦で病院へ行くと、インフルエンザA型と診断されました。(主人の検査結果はハッキリとAの所にラインが確認できました。私のは、薄過ぎて素人では確認できなかったです。)ウイルスの量が少ないらしく軽度で良かったねと言われました。タミフルとカロナールを処方されました。 熱も下がり、喉の痛みも消えたのですが、 特に横になって眠りにつく前に(主に夕方以降)痰が絡んで息がしづらくなり、痰を出そうと、咳がものすごい勢いででます(体が浮きそうなくらい)。透明な粘度の低い痰は沢山出ているのですが、引っ掛かりが取れず、吐きそうになるくらい咳が出ます。 暫くすると、落ち着くのですが、体力的にもキツく眠れないので辛いです。 昨夜、上記状況になったとき、梅干しの種の様な色の薄い茶色のような塊が透明な痰と共に出てきました。 これでもう大丈夫かなと思ったのですが、先程横になってすぐ症状が出ました。 痰を早くかつ苦しくないように出し切りたいです。 主人は、たまに大きめの咳が出るくらいで私の様な症状はないです。

3人の医師が回答

子供の嘔吐。受診の目安

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。1歳8ヶ月の子供が嘔吐をして病院を受診すべきか悩んでいます。 3週間ほど痰の絡んだ咳をしており、落ち着いたと思ったら2日前からまた痰の絡んだ咳が出始めました。そして昨日保育園でのお昼寝中に酷く咳き込み嘔吐をしたと連絡があり小児科にかかったのですが、熱もなく喉の症状も酷くないとの事で咳止めと痰切れの薬をもらって飲ませました。 そして今朝38度以上の発熱があったので再度受診したのですが、溶連菌や他の喉の病気ではないだろうとの事で昨日処方してもらった薬を飲ませるよう言われ、解熱剤だけ処方してもらって帰宅しました。 そして先ほどお昼寝中にまた酷く咳き込み嘔吐をしました。最初に痰のようなものが出て、その後にまた咳き込み息もできなさそうな感じで吐きました。 吐き終わった直後は泣いていましたが、すぐ機嫌よく歩き回り遊び始めました。すぐ熱も測りましたが37.5度でした。 機嫌もいいですし、熱も高くないのですがこの場合は再度受診した方がいいですか?なにかしらの感染症の可能性はありますでしょうか?またこの後どういった症状が出たら受診すべきでしょうか? 説明がながくなってしまい分かりにくいかと思いますがよろしくお願いします。

11人の医師が回答

薬が飲めない

person 10歳未満/男性 -

3歳男の子です。マイコプラズマ肺炎で、土曜日からクラリス、アスベリンムコダイン混合薬がでています。いつも水にとかしてほっぺにつけて、ラムネを食べて飲んでいたのですが、昨日夜量が多かったせいか吐いてしまいました。今日も朝ほっぺにつけたらだしていまい、お薬飲めたねの抗生物質用チョコ味でとかしてみたのですが嘔吐しました。受診したらジスロマックに変わって、吐いたら困るから多めにくださいといったら、保険適応外だからといわれ3日分しかもらえませんでした。アイスにいれて固まらせていますが、好き嫌いがはっきりしてる子供なので、飲んでくれるかわかりません。やはりマイコプラズマ肺炎には抗生物質は必要ですよね。金曜日再受診予定ですが、粉薬以外ないのでしょうか?子供は先週土曜日から発熱、鼻づまりタン咳があります。土曜日夜、日曜日は熱は下がったものの、月曜日早朝クループのような咳、夜から8度の発熱、それから7度8分から8度前後の熱を繰り返しています。あとはタンのからんだ咳です。アスベリンムコダイン混合薬はラムネにつけて飲んでくれます。 今3歳9カ月ですが、3歳からエルピナンプランルカストを飲んでいます。肺炎の時期はおやすみしてもかまわないでしょうか?主治医は毎日飲むようにいわれますが、この時期飲む薬がおおく飲み込みが大変そうなので。 言葉が遅いので、まだ症状とかがいえないので 薬を飲む説明をしていますが、理解できてないようです

1人の医師が回答

5歳の息子、受診のタイミングについて

person 乳幼児/男性 -

5歳の息子の件です。 本日、さきほど帰宅後に発熱に気づきました。 いつもより元気がなく、本日は遠足の帰りだったので疲れたのかな?と思い身体を触ると熱く感じたので体温を測ったところ、38.7℃ありました。 先週から風邪気味で咳が続いており、たまに咳き込みで嘔吐(痰っぼい唾を少し吐くような感じ)と、首筋も腫れているような感じだった為、15日にかかりつけの小児科受診。 喉が腫れていることと、喘息がある為咳が続いているのでないか、首筋の腫れは風邪でリンパ節が腫れている、との事でした。 その後1週間は咳き込み嘔吐は2回ありましたが、少量で咳自体は落ち着いており、元気もあった為様子を見ていました。 本日は夜中にまた咳き込みで起き、少し痰っぽいものを吐き出しましたがすぐに眠れたのと、朝は平熱であった為、遠足に参加させてしまいました。 現在は疲れもあるのか昼寝をしています。 急に高めの熱が出た為、心配しているのですが、無理に受診させた方が良いのか、 今日は休ませて、明日の朝イチで連れて行くか迷っています。 また、夫4日前より39℃の発熱しており、がコロナ・インフルエンザは陰性で、マイコプラズマ感染症による気管支炎ではないか、との事で治療中です。 何か関係もありそうでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

11人の医師が回答

15歳の子供が6月4日から38度以上の熱が続いています

person 10代/女性 -

15歳の子供が先週の火曜日(4日)から38度を超える熱があり、翌日(5日)に内科を受信し、抗原検査をした結果コロナでもインフルエンザでもなく解熱剤とトローチを処方されて様子を見ていたのですが、週末になっても下がらない為、7日の金曜日に耳鼻咽喉科を受診してみたのですが、咳止めと解熱剤が出て土日で様子を見ていたのですが、熱は解熱剤が切れると常に38度以上ある状態だったので月曜日(10日)に初めに受診した内科に行って咳が酷いのと熱が高いから肺炎ではないか?という事でレントゲンを撮ってもらったんですが、肺炎でもなく原因が分からない為、紹介状を渡され火曜日(11日)に医療センターの呼吸器内科を受診し、ウイルス性の風邪だと言われ、解熱剤と咳止めと抗生物質が処方され、昨日から抗生物質を飲んでいるのですが、副作用が強いのか何度も吐いています…熱も解熱剤が効いてるときしか下がらず、とても辛そうなのですが…吐きながらでも最後の抗生物質を明日飲むべきなのでしょうか?飲みきると熱が下がるのか、それとも人によっては効果がなくまだ熱が出続けるのか、熱が下がらない場合、次はどこを受診したらいいでしょうか?また、これは本当にウイルス性の風邪なのでしょうか?

5人の医師が回答

生後6ヶ月 離乳食数時間後の大量嘔吐について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在、生後6ヶ月で2/3(月)より離乳食を始めました。 これまで問題なく進めていたのですが 3/10(月) 9:30頃に ・10倍粥 15g ・豆腐 15g ・ほうれん草 10g ・かぼちゃ 10g ・りんご ひと口(初) を与えてから母乳を飲ませ、昼寝→11:45頃に起き急に泣き出し、大量嘔吐しました。 続けて5~6回ほど嘔吐し、最後は胃液を吐いていました。 吐く前にお腹から「ゴゴゴゴゴ・・・」という音がしていました。 すぐ病院に連れて行きましたが、先生に聴診器で胸やお腹の音を聴いてもらいましたが、 心配なさそうとのことでした(病院に着いた頃にはケロッとしていて、顔色も悪くなく嘔吐以外は発熱や下痢・咳なしだったため) りんごが初めてでアレルギーかと相談しましたが、りんごアレルギーは皮膚系に症状が出ることが多いため可能性は低そうとのことで、1週間後ぐらいにまた少量あげてみてということで、この日は薬などもなく帰りました。 また翌日から離乳食を少しずつ再開し、食欲もだいぶ戻ってきたのですが 3/16(日) 13:40頃に ・10倍粥 25g ・豆腐 10g ・ほうれん草 3口 ・かぼちゃ 10g ・トマト 3口 ・バナナ 3口 を与え→母乳を飲ませ、昼寝→16:15頃に起き泣き出し、大量嘔吐しました。 前回と同様に短時間で4回ほど嘔吐し、最後は胃液(黄色)を吐きました。 吐く前にお腹から「ゴゴゴゴゴ・・・」という音がしていました。 今回も嘔吐以外は発熱・下痢・咳はなし 今回は初めての食材もなく、これまで問題なく食べられていたものばかりでした。 ・上記の症状は、アレルギーが疑わしいでしょうか? ・その場合、これまで問題ない食材でもアレルギーとして出るものなのでしょうか? ・このような嘔吐後、病院に受診する目安はありますでしょうか? ・明日3/17に病院へ行った方が良いでしょうか?19日に6ヶ月健診があるのですが、そこで相談でも問題ないでしょうか?

5人の医師が回答

10歳男子 喘息発症でしょうか?

person 10代/男性 -

10歳の息子なのですが、昨日夜お風呂上がりに急に咳が出ると言い出し、咳払いと咳をし始め、その後すぐに苦しい、ご飯食べられないかも。ちょっと横になる。と言い出し、横になりだしたので近付くと何かゴロゴロゼーゼーとした呼吸が外からも聞こえてきたので胸と背中に耳を当てた所、ゼーゼーヒューヒューと言っていました。(吸っても吐いても音がしていた記憶です。)喘息の音がする…と思い(今までこのような事や、咳が長引くような事など、喘息と思われる症状が出た事は一度もなかった為)夜間救急受診をしました。しかし、受診した頃にはかなり落ち着いており、ゼーゼーヒューヒュー音も聞こえなくなっていたのですが、聴診器に当てるとかすかに聴こえるとの事で、メプチン吸入をしたら、聴診器でも音が消えたそうです。吸入で消えるという事は喘息っぽいが、10歳で発症は遅いのと、発症してから落ち着くまでがやたら早い(発症してから落ち着くまでは3、40分くらい)のが引っかかるので、一応翌日一般で受診してみてくださいと言われ、帰宅しました。 そして今朝呼吸器内科を早速受診して症状を伝えた所、やはり聴診器で胸を当てても音は綺麗だし、確かに落ち着くまで早いので喘息は考えにくい。何か突発的に詰まってゴロゴロ言ってた可能性が高いが、一応息を吐いて喘息かどうかを調べる検査をしましょう。との事で検査をしてみた所、呼吸一酸化窒素の測定値が52ppbという数値が出ました。症状は出てないけど喘息のデータが出てると先生も不思議がっていたのですが、これは喘息という事でいいのでしょうか?今まで怪しい咳が長引く事などは一度もなく、本当いきなり咳払いし始めたと思ったら急に吸っても吐いてもゼーゼーヒューヒュー言い出して、かと思いき3、40分くらいですぐに落ち着いた感じです。(検査のデータを添付させていただきます。)

3人の医師が回答

夜間の咳が2週間以上続く・病院の選び方

person 30代/女性 - 解決済み

現在下記の症状で寝不足が続いており困っています。 *夜寝ていると、急にのどがイガイガして続けざまに咳が止まらなくなることが毎晩2~3回ある *布団をはいで寒くなったり、扇風機やエアコンの冷気が当たると咳が出る気がする *ゼイゼイはしない 今回寝ている間が主ですが、以前から起きている時も、風邪を引いた後・乾燥する冬場・話をし過ぎた時などにこのような咳が出ます。 3年くらい前に、知り合いに紹介された病院で咳喘息と診断され、シングレア・ロタラジン・レルベア・フェキソフェナジンを処方してもらい、3日目くらいから少しずつ回復するので症状が出るたび通っていました。 (検査は筒みたいなものに息を思いっきり吐く検査とアレルギーの検査の結果をしました) *ハウスダストとダニのアレルギーあり ただ、現在授乳中で、ここの病院が妊娠~授乳中に薬をあまり出してくれないこともあり、 また遠くて赤ちゃんや上の子の世話でなかなか行くことができなくなり、 近所で病院を探して行きましたが、今度は咳喘息で無いと言われてしまいました。 (検査は呼吸器機能の検査(筒みたいなものに息を思いっきり吐くもの1種類)と風船を持った女の子が崖を渡るように息を吹くもの) ロタラジンは出してもらえましたがそれで2週間以上経ちましたが回復せず、困っています。 質問は、 ・そもそも咳喘息以外の病気の可能性もあるのか ・どこかで遠くてもよいのできちんと一度診断してもらって、その結果に従い  また発作が起きた時には近所の病院で薬がもらえるようにする方法があるか  ⇒お医者さんにどのように伝えたらよいか?  →どのようにそういう病院を探したらよいか ということを教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

8人の医師が回答

1歳8ヶ月 RSウイルス 入院基準について

person 乳幼児/男性 -

6月14日 夜突然38度を超える熱 夜中40度まで上がり座薬を使う 6月15日 朝熱が下がらず小児科受診 風邪と診断され風邪薬処方してもらう 夜中40度まで上がり座薬を使う 6月16日 日中は熱が上がり下がりする 咳がひどく食事もとれず吐く 6月17日 小児科受診 RSウイルスと診断される 抗生物質追加処方 6月18日 朝からぐったりとしていて食欲は無し 何度も咳混んで吐く 水分は取れているものの食べて飲んですぐ咳混んで吐く 緑色の下痢便を繰り返す 夜中40度まで熱が上がる 6月19日 朝37.6度 小児科受診 気管支の音が悪化している、気管支炎になってると言われる 大きい病院でレントゲンを撮ってもらったら肺炎になってるかもしれない ただ、今の時点でそこまでぐったりしていないし水分も取れているようなので入院の必要は無さそう。明後日また受診して下さいと言われ抗生剤を出され帰宅しました。 帰宅してからまた39度まで熱が上がりご飯も食べず今は寝ています。 咳がひどく咳き込んだ後たまに喉の痛みを訴えます。 もし肺炎などになっているのにこのまま放置して完治が遅くなり息子に辛い思いをさせてしまったらと不安で仕方ないです。 RSの入院基準はどのくらいの症状になると入院になるのでしょうか。 このまま自宅療養で良くなるのか入院させた方がいいのかわかりません。 主人はもっと早めに血液検査して1番具合悪かった時に入院させてあげるべきだと小児科へ不信感を抱いております。。。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)