唇がかゆいに該当するQ&A

検索結果:3,538 件

顔のかぶれと体のかゆみ

よろしくお願いします。 経過を書きます。 6月1日…新しい日焼け止め(下地でもOK)と新しい乳液をつけたメイクをして出勤 6月2日…朝、目周辺が腫れ、家族に指摘される。化粧して出勤 6月3日…相変わらず顔が腫れている。倦怠感と唇の裏側に水泡ができる。化粧なし。 6月4日…頬は赤らみ、ガサガサしている。 まぶた周辺がアトピーのような赤み、しわ。体もかゆくなってくる。 皮膚科を受診する。 化粧品かぶれかもということで、化粧品の中止。 ロコイド軟膏0.1%とヒルドイドソフト軟膏0.3%のMIX を処方される 6月5日…顔全体がしわっぽく赤らんでいる。 体のあちこちがチクチクとかゆい。薬を顔に塗る。 6月6日…相変わらず顔が赤い、まぶたの付近のしわとガサガサが気になる。 脇あたりに赤みがかったかゆみの部分ができる。 口角炎ができる。 考えられること…化粧品かぶれ・別ブランドの豆乳を飲んだ。 初出勤などによる疲れ? 栄養を考えていつつもダイエットをしていた。 安定剤を一度飲んだ。 質問です。 ●単なる化粧品かぶれから体にかゆみが広がったりするものでしょうか? 化粧品かぶれは過去に何度かありますが、ここまでひどいのは初めてで 本当に化粧品かぶれか、もっと違うものなのかと心配しています。 ●顔というデリケートな部分なので、完治しないのではないかと不安になります。 ●豆乳などでアレルギー反応を起こすことはあるのでしょうか? 今までどんな豆乳でも大丈夫だったので、1日250ml飲んでいました。

1人の医師が回答

原因不明の病気

久しぶりに投稿させて頂きます。 私は今年の2月に第1子を出産しました31歳の新人ママです。 実は先月27日に原因不明の皮膚病?で入院しました。 9月26日 午前1時 頃蚊に刺される(自宅にて) 午後1時 試験の為、試験へ→右手に3〜4個小さいぽつぽつが 午後7時 自宅に帰宅→全身のだるさと体中がかゆい 27日 午前1時 かゆみが治まらず、水痘が右手や左手足や背中に出来、救急へ。 午前2時 薬と注射をしてもらい、原因不明の為紹介状を書いてもらい、帰宅。(水ぼうそうの疑いあり。しかし、4、5歳の時に発症済み) 午前10時 紹介状を持って、二次救急へ。(日曜日の為、検査出来ず、生後7ヶ月の娘に感染する恐れがあった為、入院となる)→即入院。熱、38.8℃ 28日〜10月1日まで、熱が40℃近く続き、熱が出ると、全身に痛みとかゆみが出る。手と口と唇が一番ひどく、5ミリ以下の水泡と、浮腫み(特に手)。 10月2日〜 熱は下がり、かゆみは無くなる。 10月5日 退院。しかし、熱がでなくなったころから、両手の感覚がおかしく、左肩が痛いのと、右手の手首を曲げると痛い。夜から朝方にかけ、手に力が入らず、上手く強張って動かせない。先生に相談しても「?」と答えが返ってきません。

1人の医師が回答

耳の奥と唇の帯状疱疹について

person 50代/女性 -

【経緯】 7月から忙しく疲労と寝不足が重なっていました。 昨日、朝から時々左の耳の奥がずきっと痛くなり耳鼻咽喉科に行ったところ帯状疱疹と言われました。顎の関節を左右抑えて口の開閉時に痛みがなく、聴力も左右ともに違いもなく聞こえてる、また左耳たぶにも1つ赤い発疹があるためその診断です。 【処方箋】 バラシクロビル粒状500mgとビダラビン軟膏を処方されました。 【現在】 昨晩夜遅くに唇の左端にもぶつぶつが現れ、痒かったのでビダライン軟膏をつけ、今の所少し痒みがある程度です。また左こめかみのあたりにも2粒ほど発疹があり軟膏をつけ、いまのところ現状維持で痛くもなっておりません。耳の奥の痛みはほぼおさまっており時々「もしかして少し痛い?」くらいの感じです。 【質問】 1、昨晩夜は頭痛がしました。薬の副作用なら、別の薬に変えて貰った方がいいのでしょうか? 2、元々アレルギーがあり目も痒く、耳鼻科の後に眼科にも行き、かゆみと帯状疱疹の話もして目のチェックもしていただきましたが兆候はありませんとのことでした。 3、元々高血圧で薬も処方して貰っています。昨日薬が切れたため内科医にも行き経緯を説明してありますが、今回の帯状疱疹が何か大元の病気があることからでたものか、特に主治医からはそれに関しては言及されず、疲労と寝不足の解消に努め栄養とりましょうね、とのことでした。 検査して貰った方がいいとお考えでしょうか? 長くなり申し訳ありません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

30歳女性、舌が荒れて痛いです

person 30代/女性 -

下記、症状及び状況です。耳鼻咽喉科受診済み。 1. 様子を見るべきか、近々他の病院(何科)を受診するべきか 2.何が原因と思われるか 3.アレルギーや性感染症等の検査を受けるべきか ご助言いただきたいです。 ・いつから:1,2週間前 ・症状:舌の裏・横側が荒れています。上手く写真が撮れてないですが、写真の舌裏のヒダが発生し、横もザラザラ、ガサガサしています。水などで染みるときもあるし、食事のときは初めはしみて痛いです。特に歯磨き粉が磨き始めに、しみて痛いです。どんどんひどくなっている気がします。今は何もしなくても痒いような違和感があるような気もします。その他は特に体調は普通。生理中ではないです。妊娠の可能性もなし。栄養に気を使い食事もしています。 ・自分について:口内炎が唇の裏付近にできやすいので、今回もその類かと自然治癒を待っていたが、治らない上にいつもと口内炎にしては違うと感じています。花粉症。バナナを食べると口が痒くなるのでアレルギーありかと思います。  1ヶ月半ほど前から歯軋り防止のため夜は歯医者で作ったマウスピースをはめています。  今の生活でストレスはないと感じていますが同棲中のパートナーからはストレスが原因では?と言われています。パートナーに症状はないそうです。 ・行動:昨日に耳鼻咽喉科に行きました。医者には薬を飲んで1週間ほど様子を見るようのみ言われました。 →処方された薬:錠剤はトラネキサム酸、ソランタール錠。うがい薬はアズノール。 1日経っていつもと同様の口内炎も1つ唇裏にでき、舌裏も悪化したような、今日は夕方から喉に違和感あるような気もする。 ネットで調べて性感染症ではないかと不安になり、ブライダルチェックも兼ねて性感染症検査をした方がよいかと悩んでいます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)