喉がイガイガして咳が出るに該当するQ&A

検索結果:4,285 件

喉のイガイガが治りません

person 30代/女性 - 解決済み

4月頭からずっと喉がイガイガ?というか朝起きたら乾燥し過ぎてカラカラで声がかすれます。扁桃腺が腫れていて耳鼻科にいきましたが、感染症系の炎症が喉と、鼻の奥と、肺の入口付近に見られますとのことでした。 ちなみに、花粉症はあります。あと、最近すぐ近所で土を掘り起こす?みたいな工事が何ヶ月もずっと続いています 換気扇から風がよく入ってくるのですが、土埃もありそうで凄くいやです。耳鼻科で4日分のトランサミンと 漢方桔梗湯を処方してもらいました。漢方は効いているかもとおもいましたが、薬はよくわかりません。抗生剤を最初すすめられましたが抗生剤は体に合わないので断りました。こんなにイガイガが一ヶ月も続くのは初めてです。緑の鼻水が少し出ます。熱なし咳なしです。 工事が終わるのを待つしかないですかね。毎朝喉がパサパサでカラカラで声がかすれます。 主人と違い私は毎日家にいるので余計なのかなとも思いますが、、やはり、こういう時は市販の喉ぬーるスプレーやアメなどでしのぐしかないでしょうか? 私は勝手に工事のせいだと思っていますが、工事が原因でもこういう症状はありえるのでしょうな?(感染症系の炎症)

3人の医師が回答

症状が強く、長い風邪

person 30代/女性 -

お世話になっております。 21日(木)明け方から寒気、微熱、寝れなかったのもあり、ダルくて、頭が痛い。少し鼻水。 22日(金)鼻水がずっと出る、少し咳、喉イガイガ、夜には喉の激痛、異物感。咳。 23日昨日、喉がとても痛くて、何かが詰まっているような異物感。鼻も気持ち悪くて何度もかんで、頭と耳が痛い。咳。 今日、朝から まだ喉の痛みが強く、鼻が詰まっていてゴロゴロ鳴っているのでずっとかみたい感じで何度もかんでしまう。咳。 が、続いています。 最初の微熱以降、熱は全く無いです。 普段から、コロナや風邪があっても熱が全然出ないです。 いつもなら、今日くらい症状引いてきても良さそうな感じなのに、全く引いて無いので、抗生物質が必要な風邪?と思いはじめました。ピークは今でしょうか? 全日通して、 ツバか空気か鼻水を飲んでしまっているからか、喉の異物感のせいなのか、胃腸炎のときとは、違った感じの吐き気があります。あと、目やにと涙がすごいです。 ツバを吐いたり、鼻水もできるだけかむようにしたりしてますが、かみ過ぎて頭が痛いです。 17日、主人がインフルエンザ陽性 以降隔離。 2歳娘は陰性でしたが、 保育園にいける程度の鼻水や咳はダラダラずっとしています。16日から。 娘のがうつったかと思います。 どうしたら楽になりますか? ロキソニン 抗生物質数種類 市販の風邪薬 何を飲んだら良いですか? 少しでも楽になり早く治る方法教えてください。 いつもより、症状がキツく長いです… また、毎回熱が全然出ないのですが、体質でしょうか?

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)