喉の痛みにトラネキサム酸に該当するQ&A

検索結果:4,884 件

細菌性以外の場合のアモキシシリン投薬について

person 30代/女性 -

こんにちは。ご質問どうぞよろしくお願いいたします。 5/29 チリチリとした喉の痛み、38度代の発熱→この時点で検査コロナ陰性 5/30 つばを飲むのも痛いほどの喉の痛み、38度代の発熱 5/31 喉の痛み改善せず、熱は平熱→耳鼻咽喉科受診 耳鼻咽喉科で経緯を伝え、下記の薬をいただきました。 ・アモキシシリン250ミリ ・ビオフェルミン ・ロキソプロフェン60ミリ ・レバミピド ・トラネキサム酸250ミリ ・プレドニゾロン5ミリ×3(こちらのみ初回1回で飲みきり) 本日会社内でコロナ陽性者が出てしまい、ここにきてやはりコロナなのではと疑っております。再度検査を受けようかと思うのですが、抗生物質は途中で辞めると耐性菌が生まれるのでよくないと聞きました。抗生物質は細菌に効くお薬と認識していますので、今回細菌からくる喉の痛みではなかった場合どうなるのだろうと疑問に感じています。 ・今回の症状が細菌性からくるものではなかった場合、このまま抗生物質は飲み続けるべきなのか、やめても構わないのでしょうか?また、飲み続けた場合、服用時の副作用以外に何か今後トラブルが生じる可能性があるのでしょうな? ・コロナ(ウイルス性の症状)だった場合、飲んでいる抗生物質は何か悪さしますでしょうか? 耳鼻咽喉科では特に細菌検査等もせず、喉や耳を目視で診ていただいたのみでした。 乱文となり申し訳ございませんが、ご回答いただけますと幸いでございます。 どうぞよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

繰り返す咽頭炎 耳鼻科に行くべきか

person 40代/女性 - 解決済み

今までは1年に1度は扁桃腺を腫らし2週間ほど寝込むという状態でしたが今年に入り、特に5月ごろより月1回は咽頭炎になっています。 そのうち一度は二週間寝込む扁桃腺炎でした。 最近では何日も仕事を休めないので喉が痛くなりかけると耳鼻科に通う感じです。 ひどくなる時もあれば治る時もあります。 処方される薬はトラネキサム酸と、痰が出ている時はカルボシステインを処方され、ひどくなると抗生物質です。 先日は副鼻腔炎にまでなりかなり長丁場仕事に復活できませんでした。 最近は低血圧上が80台下が50台であまり免疫力もないのかまたは自律神経なのか、少しした事で調子を崩します。 今は2日前より口唇ヘルペス(初めてです)になり、治療中です。 ヘルペスの加減なのか少し喉が痛く、耳鼻科に行くか迷っています。 わかりにくい画像ですがこの状態は喉に赤みや腫れはありますか? それともヘルペスの影響で違和感があるだけでしょうか? ヘルペスは1センチ程の大きさですが本日よりファムサクラビル錠を飲み始めたのですが夜になりヘルペスの周辺の痛みが増した気がします。 本題から逸れましたが、喉の痛みが心配です。また扁桃炎になり会社を休まなくてはいけないのかと。 耳鼻科に行くべきでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)