妊娠中咳に該当するQ&A

検索結果:3,609 件

咳喘息の完治と妊娠

person 30代/女性 -

こんにちは。 6月下旬から突然咳が止まらなくなり、吐きそうになるほど激しく咳込むようになってしまいました。 思い当たるのは6月上旬に引いた咳風邪なのですが、発作が起こる二週間前には完治しています。 すぐに病院に行き、薬をもらい幾分落ち着きましたが、気管支がムズムズし、咳が出そうな感覚が断続的に起こっています。 ゼーゼーしたりヒューヒューと音がすることはありません。 血液検査をしてもらいましたが、ハウスダストやダニ、植物等特にアレルギー反応はないそうで、咳喘息と診断されました。 現在も通院中で、毎日アドエアを夜に一回、キプレスとクラリチンレディタブ錠を就寝前に一錠ずつ服用しています。 吐きそうなほどの激しい咳込みは治まり、二週間程は良好にコントロールされていましたが、2、3日前から、また気管支のムズムズと軽い咳が出ます。台風が近づいているからでしょうか。 特にエアコンが効いている涼しい場所だと、更に症状が酷くなります。 また、初期にフスコデを処方され、喉の乾燥が気になっていたのですが、もう3週間も飲んでいないのにまだ乾燥が気になります。 夜中も咳が出るのですが、ミント系の飴やタブレットをなめると喉がスーッとするので、何とか凌いでいます。これらが無いと外出もできません。 そこで、病院での薬の他に、喘息に効くという漢方を試してみようと思うのですが、併用は可能でしょうか? 何とか完治させたいのです。 また、第二子の妊娠を希望しているのですが、喘息の薬を飲みながら妊娠出産は可能なのでしょうか… ご教授願います。

1人の医師が回答

風疹の可能性があるかどうか

person 20代/女性 - 解決済み

現在妊娠22週の26歳です。 妊娠20週の時に、会社で目の前に座っている32歳の男性が、タイ旅行から帰国後、マスクや手をせずにずっと咳をしていて、咳をかなりの量かけられました。マスクをしてくださいと軽く言いましたが、マスクはしてくれませんでした。 病気が怖かったので、私が次の日からマスクをして防ぎましたが、その直後から私は風邪のような症状が出ました。症状としては喉の痛み・鼻づまりで、熱や咳は出ていません。リンパが痛むような感覚もなかったです。しかし、太ももの内側に汗疹のような小さなプツプツができました。この猛暑の中、ストッキングを毎日履いていますので、汗疹が出る可能性もありますが、社会人になってから今まで汗疹が太ももに出た記憶はありません。また、身体の他の個所には湿疹は出ていません。汗疹は、今は薄くなっています。 これは風疹でしょうか。 ちなみに妊娠12週の時に受けた風疹抗体の血液検査では、HI16でした。(今から1年前に風疹の予防接種をしていますが、抗体がつかなかったようです) 3歳のときに水疱瘡になったときは、太もも付近が一番皮膚症状が酷かったと母から昔から聞いており、その時の痕が少し今も残っています。なので、私は風疹などにかかったときは、太ももだけ出るの?と思ってしまい、とても不安になっています。また、32歳くらいの男性は風疹になりやすいと聞き、飛沫感染でうつると知り、かなりの咳をかけられたので、とても不安です。その男性に風疹じゃないか聞きましたが、多分違うと言われ、マスクをしないような男性なので信用もできません。 風疹かどうか教えて欲しいです。

4人の医師が回答

咳喘息と不妊治療について教えてください

person 30代/女性 -

6月上旬頃初めての咳喘息の診断があり、レルベア200エリプタを毎朝吸入していますが、だいぶよくなってきたかな、というところで、子どもが風邪をひき、それをわたしがもらってしまい、また咳の悪化…をすでに軽いのも含めて2.3回ほど繰り返しております。 そんなこんなで、なかなか咳もおさまらず…なのですが、咳喘息の場合、しっかり毎朝吸入していれば、その吸入の薬も効いて咳も治ってくるはずなのですよね? よくなってきたかな、というところでまた風邪をもらってしまう、を繰り返していますが…これまで吸入を続けていて、咳が治ったな、という感覚はありません。 1...これは人によるものなのかもしれませんが、だいたい吸入をしている人はどのくらいで咳が(咳喘息は)よくなるものなのでしょうか? 2...また不妊治療中、採卵や移植(凍結卵の場合も)などのときもレルベア200は継続していても治療に影響のないお薬(もし妊娠できた場合、赤ちゃんに影響がないもの)なのでしょうか?これはどんなお薬でしょうか? いま治療ができない状況なのですが、来月あたりからたぶん治療再開できたら、可能なら薬なしが理想ですが、いまの咳だとそれはやはり難しいのかなと感じております。 3...咳喘息との診断ですが、これが喘息になることもあるのでしょうか?もしある場合、どうなると喘息という診断になるのですか? 喘息となると、吸入は今後毎日欠かせなくなるのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

至急妊娠初期のリン酸コデイン散について

person 30代/女性 -

以前、子作り中の薬の服用について、こちらで質問させていただいたときに、妊娠四週目前までは薬の影響はさほどないと、回答をいただき、リン酸コデイン散ホエイ1を服用しても大丈夫でしょうか?との回答にも、大丈夫と回答をいただきましたが、翌日掛かり付けの医師に子作り中と伝えたうえで、リン酸コデインが処方されましたが、薬局にいくと薬剤師が子作り中には飲ませたくない!マウステストで奇形が報告されているので、妊娠しているか、いないか分からないときには飲まない方が良いと思うので、アスベリンに変えます!と言われました! 結局アスベリンに変えたのですが、リン酸コデイン散は、そんなによくないのですか? こちらでは、大丈夫との回答をいただいたばかりだったので…それと、今回妊娠していた場合、それに気付かずリン酸コデイン散を仮に飲んでいたとすれば胎児には影響がありますか? 一回家にあったので咳に耐えられず飲んでしまいました。 今月生理は2月4日~11日まで。子作りは今月2月18日にしました。 この時期なら仮に妊娠していたとしてもリン酸コデイン散、一回くらいの服用は心配ないのですか? 薬剤師は、万が一を考えてるからリン酸コデインを止めさせたのでしょうか? 大丈夫と思っていたので、不安になりました。 ご教授お願い致します!

1人の医師が回答

排卵後、妊娠待ち 風邪薬を飲んで良い?

person 30代/女性 - 解決済み

現在、妊娠希望中です。 もしも、今回妊娠していた場合、ちょうど3週目に入ろうとしているところと思われます。 そんな中、風邪をひいてしまい、土曜日に耳鼻科受診し、お薬処方されました。 クラリス錠200 カルボステイン錠500mg ベポタスチンベシル酸塩錠10mg デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg アズノールうがい液4% 上記の薬、錠剤はそれぞれ5日分ずつ、処方されました。 妊娠希望中であることを、耳鼻科の先生にお伝えしたところ、出来れば服用せず、うがい薬で治るなら治すように言われ、飲まずに様子を見ていました。 しかし、現在、咳や喉の痛みが続いており、夜も眠れない状態です。 ですが、もしも妊娠していた場合、赤ちゃんに影響がないか?を心配して、薬を飲めずにいます。 ネットで調べたところ4週以降は注意が必要だが、0〜3週の影響については、無い…もしくはある場合はそもそも妊娠が成立しないであろう。というような文面を見つけました。 それなら、逆に4週目までに、しっかりお薬を飲んで風邪を治しておくほうが良いのでは?と思い始めています。 飲んでも良いと考えますか? 長々と申し訳ありません。 ご意見やアドバイスをよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)