子宮筋腫3センチに該当するQ&A

検索結果:3,774 件

常位胎盤早期剥離について

person 30代/女性 - 解決済み

現在24週の経産婦です。 昨日からお腹の張りが頻繁にあるため、かかりつけの産院を受診しました。 結果、赤ちゃんも子宮頸管も子宮口も問題なく、胎盤直下に子宮筋腫があるものの、2.5センチと小さい物でした。 ただ、その後NSTを30分行ったところ、確かに検査中に何度もお腹が張りました。 とりあえずはお腹の張り以外は問題なさそうなので、念の為自宅安静にして、数日後にまた診察してくれる事になりました。 帰宅後、色々調べているうちに、常位胎盤早期剥離になってしまったらと不安になったので、これに関して教えて下さい。 (1)上記の症状は、今後、常位胎盤早期剥離になる可能性を示唆するものですか? (2)常位胎盤早期剥離の症状として、出血・下腹部痛・お腹の張りなどがあるとネットで拝見しました。 そのうち私の場合、出血と下腹部痛はなく、お腹の張りが当てはまりそうですが、 頻回ではあるものの、 お腹の張りが生じる時は、主に立ち上がったり動いた時で、 それも休めばすぐに治まります。 もちろん、必ずと言うことはないでしょうが、 休めばすぐに治まる張りなら、常位胎盤早期剥離ではなく、生理的な張りの可能性の方が高いと思っていてよいでしょうか? (3)万が一常位胎盤早期剥離になってしまった場合、すぐに帝王切開を行えば、単純に胎児が助かる可能性も高まりますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

子宮体ガン検査の必要性について。

person 50代/女性 -

恐れ入ります。58歳です。3センチ程の子宮筋腫あり、2年前に閉経しその後は不正出血などの自覚症状はありません。昨日、年に一度の婦人科検診でした。 今まで検診時には、頸がん、体がんの両方をやっていました。(閉経前は酷い出血が数年に渡り不規則に続き体がんが心配だったので)。しかし今回は昨年の検査以降、出血等の気になる自覚症状がなく体がん検査は不要と言われてしまいました。 医師に不要と言われたので、こちらからは強く希望できませんでしたが(5年ほど前に自覚症状が全くなく乳がんに罹患していることもあり心配で)不正出血がなくても安心のため体がん検査も希望すべきだったと後悔しています。内診や超音波で、もし内膜が厚くなっている等の所見があれば、体がん検査もやりましょうとの事でしたが内膜も薄いらしく頸がん検査のみで終わってしまいました。 そこで質問ですが、 1:今回の医師の判断(体がん検査は不要)にとりあえずは安心して良いのでしょうか? 2:そもそも体がん検査は不正出血等の自覚症状がなければ毎年行う必要性は高くなく、 逆に無症状でも頸がん検査は毎年した方がよいのでしょうか?

2人の医師が回答

萎縮性胃炎について

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています。 昨年末受けた健康診断で萎縮性胃炎と出ていました もともとポリープがあるので胃カメラでお願いしていました 胃前庭部 萎縮性胃炎  とありました。 ポリープについては、出来ている場所が去年と違うようなのですが、 組織を取ったりはしていないので心配いらないのかなと勝手に思っています。 ピロリ菌は3年前に検査しましたが陰性でした。 健診を受けた日はその2週間前程から動悸がひどく病院から脈を抑える薬をもらって飲んでいたりして、体調がとても悪い時でした。 特に自覚症状はありません。結果を見たら痛くなったような気がします 経過観察とありましたので特に変化がなければ、次の健診まで様子見でも大丈夫でしょうか、食生活では気を付けた方が良いことはありますか? 7センチ越えの子宮筋腫を抱えていて、貧血がありますが鉄剤でコントロール出来ているということで経過観察中です。(大きな病院でMRI検査後、開業医に戻されました)もうすぐ45歳になるので、そろそろホルモンが減ってくることを期待していますが、いつか全摘しなければいけないのかと不安を感じで過ごしている等、ストレスをいつも処理できずにいるのが原因なのかなとも思います。

10人の医師が回答

転院すべきでしょうか?

person 30代/女性 -

現在タイミング法で不妊治療しています来月で38になる女です。 ギリギリ36歳で結婚し生理は順調でしたが中々妊娠しないため昨年12月から婦人科に通い初め、4センチ程度の子宮筋腫が見つかりました。基礎体温をつけたら高温期が10日程度で短く黄体ホルモン不全かな?という診断で、3月に卵管造影検査もしましたが右の卵管が少し詰まり気味だっただけで特に問題なく旦那さんにも問題は有りませんでした。 卵管造影検査の後から中々卵胞が大きくならなかったり生理のサイクルが乱れ早く来たり、残卵が有ったりでイマイチ排卵が上手くいかなくなりました。 通っている病院の先生は医大で不妊治療やってたと聞いたので行き始めたのですが、先生がのんびりしてるのか、私にこれといった原因が無いからなのかフーナーテストもやらないし、他に検査もあんまりしません。 とにかくタイミング法って感じで先日やっと次回から排卵誘発剤使ってみようか?って話になりましたが…自分の歳を考えるとこんなにのんびりにした病院に通ってて良いのだろうかと悩んでしまって不妊治療専門な病院に転院すべきなのではと…。 私の状況は転院すべきでしょうか? 転院する場合先生にはなんと言えば良いのでしょうか?

2人の医師が回答

子宮全摘手術についての質問

person 50代/女性 - 解決済み

現在52歳。子宮筋腫5〜6個と6センチのポリープがあり、貧血(ヘモグロビン7.8)になり昨年7月から今年1月までレルミナ錠を半年飲みきり、生理があがってくれるか出血が少なくなるのを期待しましたが、今月初めにきっちりやってきた上に出血も多量です。 今までも1週間分の生理が2日目3日目の2日間で一気に出る感じでしたが、今もそんな勢いです。 年齢も年齢なので、できれば自然に上がって欲しいと希望していましたが、薬もレルミナを半年飲んでみて、リウマチのような手の強張り、関節痛や耳鳴り、頭痛などもあり、半年しか使用できないのも納得できる感じでした。なのでやはり、手術しかないかな。と言う気持ちになってきているのですが、現在、高齢者施設で入浴介助専門の仕事をしています。足腰踏ん張っての体力勝負の業務です。 先生からは手術をするなら全摘と言われています。仕事復帰が早いのは腹腔鏡手術と聞いていますが、排尿障害が起きることがあると聞いたことがあり、やはり、手術がいいのか、どういう手術が答えてくださる先生的には良いと思われるか、そのリスクや仕事への復帰までにどのくらい休めば良いかを知りたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

29歳 乳がん検診で精密検査 ピル服用の関係

person 20代/女性 -

29歳女性です。 9月29日に人生初の乳がん検診を受けました。 セルフチェックではしこりもなく心配ごとはありませんでしたが、友人に「受けてみよう」と誘われて、乳腺外科クリニックでの検診でした。 問診では特に何もなく、視触診でも異常はありませんでした。 ただ、超音波を当てた際に左胸乳頭奥(およそ1センチほど)のところに低エコー領域があるとのことでした。先生も触診では気づかなかったとのことです。 ●直径およそ5.5〜5.7ミリ ●固さを見る画像では緑〜水色 ●血流がある とのことでした。 たしかに排卵日前後に胸の奥がジンとすることはありました。 「これがどんな性格を持っているものかをチェックしましょう」と言われ、針生検を受けました。 不安になり「先生はどうご覧になってますか?」と聞くと「乳腺の何かだろうとは思うけど、うーん、なんとも…」とのことでした。 以下質問です。 (1)これまでしこりも何も感じたことはありませんでしたが、以上の所見ですと乳がんということはあるのでしょうか? (2)以上の所見で疑われることはどんなことでしょうか? (3)また、子宮筋腫があり低容量ピルのトリキュラー28を続けていますが、乳がんの原因になっていたりするのでしょうか? 親族に乳がん患者はいません。 突然のことで検査結果まで待つことに強い不安を感じていますが、色々知識を得て待ちたいと思っておりますのでご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

不安が襲ってきて、体調も悪いです。

person 30代/女性 -

お世話になります。 おそらくなのですが、私は『病気が不安な、体の調子は悪くない人』だと思います。 色々な不安感に襲われ(自分が病気なのでは、家族が病気になったら嫌だ、地震が怖い、災害が怖い、などの不安や仕事のストレス)、体の調子が悪いです。 動悸がしたり、 目眩がしたり、 頭痛がしたりします。 (余談です。お腹の調子が数年悪かったので、最近大腸内視鏡検査を受けました。 大腸の壁はとても綺麗と言われ、過敏性腸症候群では、と診断されました。 また、10センチの子宮筋腫があるので、これが臓器(腸など)に影響を与えているかも。と言われました。) さて、今困っているのは、 不安な気持ちで動悸がしたり、手が冷たくなったり、心がザワザワしたり。 これがいつなるかわからず、不安です。 また、これが体からくるものでないのかも不安です。 不安な時に動悸がすると、循環器内科を受診したのですが、症状があるときの心電図ではなかったためか、『教科書に載せたいくらい綺麗な心電図』と言われました。 心エコーなどは、やったことありません。 動悸がするときは、 ゆっくりして、落ち着くのを待ちますが、 またあのドキドキや不安感が襲ってきたらどうしよう。と、ここ3日ほどはそればかり考えています。 今後、どのような病院に相談したら良いか、教えていただけませんか? 婦人科でもらった抑肝散加陳皮半夏 を飲んでいます。

2人の医師が回答

1週間前から下腹部痛と下痢(少し)

person 60代/女性 -

60歳女性です。閉経は57歳でした。 1週間前から腹痛で下痢気味です もともと便秘で、内科で便秘薬(ヨーデル)を 服用すれば毎日便通があります 下痢も毎日ではなく、朝にふつうに排便したあと、昼などに腹痛があり軟便が少しです。 4センチくらいの子宮筋腫が1つと もうすこし小さなものも何個かあり、 1年半前の検診では 少し小さくなっている。とのこと 頸癌は陰性、卵巣の腫れも ありませんでした。 下痢するようになった頃から 生理痛のような痛み、下腹部に 鈍痛があります。 鈍痛は軽いですが、3日に1回くらいあります。 1時間くらいで治まります。 不正出血は有りませんが 2年くらいまえから ショーツに、極、ごく薄い コーヒー色の尿が少量ついていることが あります。その間も頸癌は陰性でした。 体重減少や、食欲減退はありません。 153cm.52キロ 血糖は標準高値 既往症はありません (質問) (1)下腹部痛には、どのような原因が 考えられますか (2)体ガン検査を受けようかと 思いますが、15年前にオリモノが茶色になり 検査を受けたとき、痛すぎて  貧血で倒れてしまいました。 (検査は中断) それでも受けるべきでしょうか 痛みをやわらげる麻酔などは ないのでしょうか

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)