指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,328 件

1歳半の息子の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

何度か息子の発達について質問させていただいたのですが、1歳半になり気になることが増えました。 気になること 1.応答の指差しができない 発見、要求の指差しはできる。共感の指差しはたまにしているような気がする。お外では頻繁にしてくる 2.発語がほとんどない 「パパ」、「こっち」は言っている。ボタンを押すときの「ぴっ」やおもちゃの車を走らせるときの「ぶー」、いないいないばぁの「ばぁ」も言っていますが発語になるのか?パパが帰ってくると「かえりー!(おかえり)」や、パンパン(アンパンマン)も言ってたが言わなくなった 3.オモチャの車のタイヤを回す 寝そべって回っているタイヤを見ていることもある。お外では車が好きだが、車というよりタイヤを見て指差している感じ 4.つま先歩きをする 常にではないですが、けっこうやっている 5.自分の頭を叩いたり、ママの頭を叩くことがある 6.お店やお外では好きに走り出してしまう。 親の姿を確認したり振り返って顔をみてニコッとすることもしている できること 1.〇〇くーんと名前を呼ぶと7割は手を挙げてくれる 2.名前を呼ぶと振り向く 3.バイバイをしてくれる 4.いただきますやごちそうさまを言うと手を合わせてくれる 5.自分のやりたいことができると拍手してこちらを見てくる 6.靴下脱いでと言うと脱ごうとしたり、座ってや立って、ゴミぽいして、ズボン履くよなど簡単なことは理解してると思う 7.パトカー、消防車、バスは?など聞くとそのおもちゃを取りに行ってくれる、ただ〇〇持ってきてはできない 8.スプーン食べやコップ飲みは最近できるようになった 9.歩いたり走ったりできる。歩き始めは11ヶ月。 10.図鑑の食べ物を見て食べる真似をする 発語が少なく、応答の指差しができない、つま先歩きやタイヤ回しが心配です。現時点でやはり気になる状態でしょうか?

4人の医師が回答

網膜色素変性症疑いの3歳児について

person 10歳未満/男性 -

はじめまして。お世話になります。   3歳の息子が、1歳の頃から強度の近視があると言われていましたが、先日かかりつけ眼科→大学病院眼科を経て、網膜色素変性症の疑いが強いと診断されました。病名にとにかくショックで、仕事も手につきません。強度近視はあると思いますが(テレビや絵本をかなり近くで見るなど)、本人が幼すぎるため、ちゃんと見えているのか見えていないのか聞くことも出来ず、親の私も分からない状態で、診断結果にただただ涙が止まりません。OCTや網膜電図の検査までして、疑いが強いということは、間違いないのでしょうか。    次回の網膜色素変性症専門外来の受診までに、夜盲のチェックをしてきてくださいと言われましたが、もともと夜の暗がりは怖がっていやがったりもしますし、3歳の子にどのようなチェック法があるのでしょうか。   夜空で月を見つけることは比較的直ぐにできますが、星は、親が指さしてもあんまり見つけられないようです(これは近視のせい?)。  今思えば、映画館も入れたり入れなかったりはありましたが、内容で以前怖かったことがあったのかと思っていました。今は映画館には入りたがりません。  家では、ひたすら部屋の電気を突然消す遊びが大好きで、みんながご飯を食べててもお風呂に入っていてもいたずらで消してきます(これは、暗がりが怖くないということ?でもただのお気に入りのいたずらかもしれない?)  この前初めて行った公園のイルミネーションでは、イルミネーションにつられてどんどん歩いていったのか、迷子になりました。こんな3歳児ですが、先生のお見立てでは、夜盲の可能性がありますか。      万が一、今すでに夜盲の症状があるとすれば、発症がこんなに若年で早いことと、視力低下、失明までの残された時間は、関係があることが分かっているのでしょうか。

3人の医師が回答

発達障害 2歳4カ月

person 30代/女性 - 解決済み

発達障害についての相談です。 現在2歳4カ月の息子がいます。 小さい頃から成長は遅いと感じておりました。 自力でのおすわり、ハイハイ、つかまり立ちが9カ月でした。その頃から少し不安はありました。手掴み食べも全然してくれませんでした。 1歳頃は模倣をしない、ボタン類を、何度も押し続ける、物をなんでも振る、手を見つめてることが多い、夜中何度も起きることがありました。 1歳半でも言葉は2、3語、模倣をあまりしやい、指差ししない感じでした。 1歳半健診終えた1カ月後くらいから言葉が少し増えだし指差しするようになりました。 模倣もするようになりました。 1歳2カ月から保育園に預けだした影響かなと思ってます。 2歳健診では、2語分はまだ出てないですが、それ以外の心配事はありませんでした。1歳前に見られた変わった行動もなくなり夜も寝れるようになってました。 保育園でもお友達と同じところで遊ぶこともできてるみたいでした。 ここ1、2週間の間に急に車やブロックを並べて遊びだしたり、近所の子が近づいてくると顔を隠して私の後ろに隠れたり人見知りがひどくなりました。思い通りにならないとイヤイヤと大泣きします。 言葉については簡単な2語分は出るようになりました。ママイヤー、パパ行っちゃった、電車行っちゃった… ただオウム返しのように私が言った言葉をそのまま返してくることも多くなりました。 クレーン現象なのか、私の手を持っていこうとします。その際目的のものに近づけると指差しをしたり自分でとったりはしますが、私の手をよく持っていこうとします。 小さい頃からの癖なのですが、落ち着きたい時?など私の髪の毛を触ってきます。眠たい時、怒られた時など。たまに笑いながら触ってくることもあるので少し怖いです。 8月に第二子を出産予定なのですが、とても不安になってきました

5人の医師が回答

子供の言葉の発育について

person 30代/女性 -

こんばんわ。現在、1歳11ヶ月の娘がいるものです。 娘の発育について相談をさせて下さい。 言葉の発育が、遅く現在単語で30あるかないかで、2語文はまったく見られません。最近はオウム返しがみられます。基本的に何かしら欲求があれば、私や回りの人の手や服をひっぱりその場に連れていくか、物を持ってきて欲求します。(例えばテレビが見たいときはリモコンを持ってきたり、ペットボトルを持ってきて開けてと言わんばかりに差し出してきます。) 私があれ持ってきてと言い、物を指差しすると持ってきてくれ、また、物の名前や場所がわかるものは物を言えば、子供の気分によりますが持ってきてくれます。 一歳半検診の時に、積み木積みはできましたが、指差しはまったくできませんでした。絵本には最近になっやっと少しずつ興味がみられるようになりました。 また、1歳8ヶ月くらいの時に療育センターの言語聴覚士さんに見ていただいて、2歳までとりあえず様子をみましょうと言われました。あの頃よりは確実に話せる言葉は増えていますが、やはり回りの子よりはるかに遅いため心配で、たくさん話しかけたり、興味のある絵本を読んだり、外で遊ぶのが大好きなため連れていっては話しかけたりしていますが、なかなか増えていきません。 心配で、ついついネットで調べると、自閉症や発達障害の事例や判断基準と酷似しているようにみえてしまい、申し訳ないな不安になってしまいます。(言葉の発達、なかなかじっとしてられない、たまにつま先で歩く、たまに楽しそうにぐるぐる回っている、ママがいなくても気にならない) このまま様子を見続けていいのか、今すぐ専門的な病院に見せるべきか悩んでいます。私の育児の仕方への指摘やアドバイス、今後について相談させてください。 とても長文で申し訳ありません。なにとぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

障害があるのでは…。

person 20代/女性 -

いつもお世話になっています。今回は、私の息子5才と妹の息子3才5ヶ月の子供について少し不安な面があり投稿させていただきます! まず、私の息子5才は落ち着きがなくいつもチョロチョロしトイレを怖がり空想の鬼など異様に怖がります。私が鬼のお面をつけてもパニックになり号泣です。後は、ひらがなをほとんど書けませんし書くのをすごく嫌がります。でもカタカナ、ひらがなはほとんど読めます。ゲームも自分で接続から全部やります。箸はうまく使えません。手先が不器用です。 次にもっと気になるのは、妹の息子3才5ヶ月です。 まず、元々言葉が遅く最近になってやっと会話?っぽい事が出来るようになったのですが、人になつかずいつも1人で遊びフィギアを横や縦に一列に少しのくるいもなく並べて眺めて遊んでるかと思うとそのフィギアを投げたりおもちゃを投げたりです。真横で何十回名前を読んでも独り言をブツブツ言い振り向いてもくれません。無視状態です。話をするときも全く目は合わず目が泳ぎ目を見てお話しするんだよと言い聞かせ目はどこだったと聞くと目を指差し一瞬目が合うだけです。気に入らないと癇癪をおこし奇声を発し威嚇します。すぐに手がでておしつけます。何もしてない子にもいきなりおしつけます。突然大きな声を出したりします。いつも通ってる道や自分の好きな恐竜はすごく覚えていて恐竜の名前をほとんど言えます。帰り道などの道順を変えると癇癪をおこし泣き叫んだりもするみたいです。まだオムツで服も自分で着れません。叱ると反発し殴りかかってきたりします。私が見てるだけでも気になる事ばかりなのですが、肝心な親(妹)は全く気にしておらず気づいてもいない様子です。どのように伝えるべきでしょうか?やはり何か障害があるのでしょうか?気になって夜もぐっすり眠れません。お答えよろしくお願いいたします。長々と読みにくい文面ですみませんでした。

1人の医師が回答

12ヶ月後半 片足を引きずる

person 30代/女性 - 解決済み

以前、ハイハイが急に片足立てハイハイになり左足を使わなくなったこと、お座りで左手をつく姿勢が多くなったことを相談させていただきました。 1歳の誕生日直前に2〜3歩くようになり、12ヶ月後半の今は1メートルくらい不安定ながら歩きます。ただ、ハイハイと同じで左足は添える感じで、ひどいと横歩きになります。また歩き始めから3週間経ってもまだかなり不安定で体がガクガクし、すぐ転びます。 また、以前もご相談した手をすり合わせたり揉んだりする行動が増え、昨日は寝起きに目をつぶってうなりながら長い間スリスリしていました。日中も眠いときやなぜか外出時にお店やタクシーの中に入るとスリスリします。 手を口に入れることも頻繁です。 それに加えて、舌を丸めて嗚咽するような感じで息を溜めオエーッみたいなすごい声を出します。泣くときが多いですが、そうでないときもあります。息が止まってないか心配になります。 その他気になることは、1歳手前くらいから右目だけ目を細めるような動きがあります。こちらは眼科で診てもらい問題ないと言われ、小児科ではこの年齢でチックはまずないと言われました。 その他発達は、 首ずわり4ヶ月 寝返り4ヶ月 ハイハイ6ヶ月 つかまり立ち7ヶ月 伝い歩き8ヶ月 一人立ち10ヶ月 数歩歩く11ヶ月最後 模倣、指差しあり 人見知り、後追いは11ヶ月からあり 発語なし(喃語のみ) 言葉の理解はそれなりにあり(〇〇して、と言うとする) 片足を引きずる、歩行がなかなか安定しないのは問題ないでしょうか。 この時期手をすり合わせたり揉んだりすること、手を口に入れることが増えたことは問題ないでしょうか。上記の息を溜めるのはレット症候群の息止めとは違いますか。 目を細めるような動き(無意識にやっているように見える)は何でしょうか。

4人の医師が回答

子供の発達障害について

person 40代/女性 - 解決済み

2歳半の息子です、発達障害があるのか気になっています。たまに逆さバイバイをします。手のひらを見せると手の甲を見せます。鏡のように全部逆になります。違うよ、逆だよというと体の向きを一緒に合わせてきて私と同じ方向を向いてやり直したりします。私が手が逆だよ!違う!と何度も教えると、お腹痛いと言ってやらなくなります。他にはつま先歩きをたまにします。いつもつま先で歩いてる訳ではないです。落ち着きがなく多動気味。叱ると絶対目を合わせない。ママの目見るよ!というとチラッと見ます。ママ、めんめ!というと私の目を指差してママめんめとオウム返しをします。オウム返もよくありますがこちらの質問にも答えますし、お腹すいたーとかお菓子たべていい?後で?など普通の会話もできます。家にいる時は言う事も聞くし聞かない時もありますが指示はとうります。しかしプレなどに行くと私の声が届かなくなります。何して遊ぼうか?と興奮気味になっている感じで名前を呼んでもわーっと走って行ってしまいます。何回かに一回返事したりこちらの言う事も聞きますが制御不能気味になります。買い物に行っても走り回りますがそばにいます。抱っこして、よしよししてなど言ったりもします。姉がいますが姉とも普通に遊んでいるし、コミニケーションもとれていない訳ではないと思っています。ピースなどもできないし指先が不器用な気もしています。自閉症とかあるのか?など気になっています。話だけではわからないと思いますがアドバイスお願いします。一時期は多動な感じで買い物大変だなーとは思っていましたが、特別育てづらいと思った事はなく育てやすいとも思わなかったです。男の子は〜とよく言われる感じなのかな?程度に思っていました。首座りお座りハイハイも少し遅いかなと感じていましたが、歩くのは一歳過ぎで言葉も2歳前には2語分出ていました。

4人の医師が回答

数日前一歳になった息子の発達が気になります

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳になりたての息子の発達についてご相談があります。 10ヶ月ごろは私が言っていることを理解しているのかな、とか、私の足に抱きついてきて見上げて笑うということが多く、コミュニケーションが増えたことを喜ばしく感じていました。 しかし、11ヶ月半ばから、徐々に気になることが増えていき、いまは気になることだらけです。以下に記載します。 【気になること】 1. 言葉を全く理解していない (唯一「パチパチは?」というとパチパチします。ダメ!と言ったことも繰り返す) 2. 自分の思い通りにいかないときに両手を前に出して上下に振って怒ったり、その対象のものをぐちゃぐちゃにしたりする 3. 食事中や何かに集中しているとき以外は、一人で何か(喃語)を言いながら家をウロウロしたり探索する 4. 両手を連携させて遊ばない 5. 意味のわからない遊びが多い(カップの中に積み木を入れたり、サークルの外へおもちゃを出したりする) 6.真正面から呼びかけたり、抱っこしているときでも目を合わせない(伏し目がちで視線を避けるような感じ) 7.自分の名前を認識してない(後ろから呼ぶと振り返る時もあるが、自分の名前じゃなくても振り返るので声に反応してるだけ?) 8. 他人の視線を追いかけない 9. こちらが指差ししてもその方向を見ない(見たとしても指の先) 10. 意味のある言葉が一つも出ない 11. 自分の意思表示をしてこない(遊びたいおもちゃや、興味あるものを見せに来たり、知らせたりしない) 12. 音楽に合わせて体を揺らしたり歌ったりしない 13.こちらが言ってることがまるで耳に入ってないような完全無視 14. 遊びの世界に他人を入れない かなりの長文ですみません。 また幼い時期ではありますが、 自閉傾向がかなり強いのかなと心配です。

6人の医師が回答

頚椎症性脊髄症は急になったりしますか?

person 40代/女性 - 解決済み

頚椎症性脊髄症は急になったりしますか? 発症した場合、時間をかけてゆっくりと進行していくとネットで見ました。 先日首から肩にかけて痛みがあり(仕事で重いものを上げたのが原因と思います。)痛みは日に日に良くなってましたが、念の為、整形外科メインの総合病院に行き、その日は大きい大学病院の先生もきてる日で、大学病院の先生に診てもらいました。かなり詳しい先生と評判の先生で、手や体の動きや触診で筋肉の痛みで問題ないとの事でした。その日はレントゲン等は撮らず終了になりましたが、以前、その病院で撮ったレントゲンを先生の目でも診てもらいたくて自分からお願いして診てもらいました。結果、異常なしだったんですが、『少しここが気になるな、2、30年後位には気を付けてね』と笑って言われました。先生的には軽く言ったと思いますが、気になって聞いた所少し加齢の変化があるとの事で、ここねと指差して教えてくれました。ちょっととがってる感じの事でした。 今まで同じ画像を診ても他の先生からは言われた事がありません。 今40代後半なのですが『それは普通の事ですか?』と聞いたら誰でもそうです、顔にシワが出来る事と同じ様な事でそれを気にするかしないかは人それぞれと言ってました。 素人知識で頚椎症性脊髄症や頚椎症性神経根症の事を知ってたので聞いてみたらそう言うのじゃ全くない、そんなのには該当もしないと言われました。神経はここにあるでしょ?全然離れてるみたいな事を言ってました。今は筋肉が硬くなってるだけだからストレッチや体幹を鍛えると良いとの事でした。 今現在否定されてる現状ですが、例えば急に頚椎症性脊髄症になると言うことなどがあったらと考えたら不安になりました。 先生が2.30年後と言う言葉を仰ったので、帰り際にその話しをして、じゃあ30年は大丈夫って事ですか?と聞いたら、うん。そうだねって笑ってましたが。

5人の医師が回答

1歳4ヶ月 成長について

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月の娘がいます。 現時点での成長に遅れがないか、また自閉症の傾向はないか教えてください。 1歳になるまでに自閉症に当てはまる項目が何個かあり自閉症ではないか?と思っていましたが、1歳すぎで指差し、1歳2.3ヶ月ごろに1人歩き、初めての発語(キャラクター名)がありました。 また、〇〇して(ないないして、おなかなでなでして、いただきます、ごちそうさまなど)やおいで〜と言うとその通りやってくれたり、名前を呼ぶと振り向き、フルネームで呼ぶと毎回手を挙げてくれていました。 しかし、1歳3.4ヶ月ごろから名前を呼んでもあまり振り向かない(テレビ、おもちゃに夢中だと余計に)、上記に記載したような以前できていたことをやらなくなった、発語が増えず何を見てもキャラクター名と言う、ママっ子がひどくなり家でママと離されるとギャン泣き(保育園はすんなり行きます)、家の中では手を繋いでくれるが外に出ると手を繋がず行きたいところに歩いて行くなどがあります。 他にもごはんを座って食べてくれず、1歳すぎに食べていた量よりも減ってきている、外食だとなおさら食べません。偏食というわけではなさそうですが、おかずが大好きでおかずと白ごはんを一緒に出すと白ごはんはまったく食べないです。白ごはんだけ先に出すとお腹が空いているときはパクパク食べます。ただ、パンなどは噛みちぎって食べることができず1口サイズに切らないといけません。 逆に今でもできることは、自分からバイバイする、パチパチする、キャラクター名の動画で歌が流れると踊る、おむつ替えのとき足をあげてくれる、積み木などです。 長くなりましたが、上記を踏まえて発達状況はどうか教えていただけますと幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)