検索結果:4,135 件
11日から高熱が出て、12日に内科で溶連菌だと診断され、フロモックスを1日3回、5日分を処方されました。 今日になり熱は下がったのですが、昼になってから朝の薬を飲み忘れたことに気づきました。夕飯前と寝る前とかに4時間ずつ空けて飲んだほうがいいでしょうか? 抗生剤開始から24時間で、溶連菌の感染力はとても弱くなるという記事を見ましたが、途中で飲み忘れてしまったら意味がないですよね、、、 あと、溶連菌には7〜10日くらいの抗生剤が一般的とネットで見たのですが、処方が5日分なのと、さらに飲み忘れているので再発するんじゃないかと心配です。 飲みきって風邪症状が消えていたら、再診する必要はないのでしょうか?
9人の医師が回答
12歳の子どもの薬について教えて頂きたいです。先日、子どもがマイコプラズマ肺炎になり、かかりつけの小児科で5日分の ・ミノサイクリン塩酸塩錠50mg ・レバミピド10mg ・メジコン錠15mg ・カルボシステイン250mg を処方されました。 おかげさまで服用後2日で熱は下がったのですが、まだ薬は残っていてミノサイクリンに関しては処方分を飲みきるように医師から指示されています。 そこでお伺いしたいのですが、明日車で長期移動予定があるため、朝ミノサイクリンを服用後(まだ咳は少し残っているのでメジコンとカルボシステインも可能であれば服用させたいです)トラベルミンも飲ませたいのですが一緒に飲ませても良いでしょうか? 教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。
7人の医師が回答
質問です、去年の7月、12月、そして昨日喉がイガイガするので、市販の検査役で検査したところ、陽性反応…こんな三回目もかかる人いるのですか? また、かかりつけの病院が今日はお休みでして、明日まで我慢なのですが、熱はまだ無いのですが、痰が出て、固くはなく、粘っこい痰が寝てる時喉にたまる?へばりついててしんどいです、何か良い改善方法ありましたら、助言ください、ちなみに痰にはまだ色などはありません 最近、5類になったせいか、ニュースでもあまりコロナの情報がなく、弱毒か?してるのか?よくわからなく不安です ちなみに12月の時に処方された、ラブゲリオ?は飲み切る前に下がったのでほとんど残ってるのですが、飲んどいた方が良いとおもいますか?発ガン性がどうのこうの、細胞がおかしくなると、ちまたでわ言われてるので、それも不安です
3人の医師が回答
5歳の子供ですが、11月9日に発熱し10日に溶連菌の診断を受け抗生剤を10日間服用しました。(20日朝まで服用) 学級閉鎖などもあり20日に登園を開始したのですが、21日朝に平熱の範囲ですがいつもより体温が高く午後には38.9度に上がってしまいました。その後夕方には37.4度まで下がり、今日の朝には平熱に戻りましたが、また20時半頃に37.5度に上がってしまいました。 かかりつけの病院が臨時休診となっていたため、他の病院にも連れ行ったのですがインフル、コロナ、アデノウイルスは陰性でした。 抗生剤を飲み切って次の日にまた熱が出てしまったことに不安を感じております。 溶連菌の再発などはあるんでしょうか。
4人の医師が回答
14歳、中2の男の子です。 1/29(月)から2/1(木)まで37.5〜37.9℃の微熱があり、2/2(金)に38.2℃の発熱。小児科に行き、インフルとコロナの検査をするも両方陰性、マイコプラズマかもしれないと言われアジスロマイシン錠、アンブロキソール塩酸塩錠、メジコン錠が処方されました。本日アジスロマイシンを飲み切りましたが未だに高熱のままです。38.5〜39.7℃あたりをいったりきたりで、頭痛が酷い時はカロナールを服用しております。咳と喉の痛みが酷いようでご飯もほとんど食べれません。抗生剤は3日服用したら1週間効くと言われましたが、もうそろそろ熱が下がってくるのでしょうか?また明日高熱が続いていたら再度受診するべきでしょうか??
5人の医師が回答
生後三ヶ月の息子の咳が心配です。 三日前に発熱(38.1℃)し発熱外来にかかりました。その際RSウィルス陰性で座薬の解熱剤とタンをきるお薬(飲み薬 タカタ?)をいただきました。 座薬のお陰か、熱は次の日には下がり息子も元気そうです。ただ咳が日に日に増えていて心配です。 ミルクもよくのみ、元気もあり、睡眠もいつも通り。咳をしても、自分ですぐ寝入るので咳が睡眠を妨げている様子もないです。なのでしばらく様子を見ようと思っています。 1.どのくらいで再診してもらったらいいでしょうか?また時期的に年末なので再診を急いだほうが懸命でしょうか? 2.せき止めは処方されておらず、すぐ再診してもらったほうがよいでしょうか?市販のせき止めなど試さないほうがよいでしょうか
6人の医師が回答
20代後半女性妊娠可能性なしです。 6/1に発熱、6/3に近所のクリニックを受診しコロナ陽性でした。6/6には熱も下がりその後発熱はありませんが、食欲がない状態が続いています。 自宅待機期間を過ぎた6/9に少し外出をしましたが途中で具合が悪くなってしまい頭痛と吐き気に襲われ出先で30分ほど休むと良くなり事なきを得ました。 食欲が解熱後からずっと無く、頭痛や倦怠感もたまにあるので外出が心配になり仕事も休みが続いています。起き上がると疲れるのかすぐに横になりたくなってしまいます。 まだ完全に治りきっていないのでしょうか? またはコロナの後遺症なのでしょうか? もう1度どこか病院を受診したほうが良いのでしょうか?
39歳女です。 先週の火曜に喉が急に痛くなり翌日内科にいってポララミン、トランサミン、クラビットを5日間処方してもらいました。(30秒くらいの診察で喉だけ一瞬見て終わりました。) その日の夜は37.2度くらいの微熱が出ましたがその後熱は下がり、かなりの量の黄色い痰、鼻水がでました。 薬は飲み切り、その後10日くらい経ちますが徐々に良くなってるものの咳と鼻水がまだ少し残っています。 このまま自然治癒で治りますでしょうか? そしてもしこれが溶連菌だったとしても自然に治りますか? そもそも高熱も出なかったので溶連菌ではなさそうですが、当初すごく喉が痛かったので気になりました。 今の症状だとたまに空咳と透明な鼻水が少し出るくらいで受診するまでもない感じです。 よろしくお願いいたします。
23人の医師が回答
お世話になります。 先月の28日辺りから風邪(主に咽頭痛、熱なし)を引いており、なかなか風邪が治りきらない状況でした。昨夜、突然節々の痛みと強烈な寒気と共に39.5度の高熱と頭痛が始まり、その後も38度台が続きました。鎮痛剤は飲まず、今朝になると37度台に下がり、現在はほぼ平熱で頭、身体に重さはあるもののだいぶ楽になりました。これは風邪でしょうか、それともコロナ等でしょうか、なかなか高熱が出る事はないので気になり投稿しました。今後、気を付けた方が良い症状等がありましたら、合わせて先生方のご意見を伺えれば幸いです。ちなみに昨年11月にマイコプラズマ肺炎、12月末にインフルエンザAには罹っております。宜しくお願い致します。
14人の医師が回答
先ほど相談したものです。 一歳半の男の子です。 熱が四日目で下がりきらず、(37度~39度5分くらい。今は38度弱です)今日から発疹と機嫌の悪さから突発かな?と思い、受診したところヒトメタニューモウィルスと診断されました。 RSとにているとのことですが、子供が10ヶ月のときにRSで細菌性の肺炎になり入院しました。 ヒトメタニューモウィルスもひどくなると肺炎になり、重症化するとのことですが、今のところ肺炎症状はないそうです。 今発熱四日目ですがここから状態が悪くなることもあるのでしょうか? 医師には今がピークかもね?といわれていますが、前回のこともありとても心配です。 咳も出ていますが、呼吸できないほどではなく、鼻水はそこまでではないです。 ここからどう状態がなっていくのか、発熱はいつ頃まで続くのか、教えてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4135
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療