生後2ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,708 件

生後5ヶ月の娘 2週間以上下痢が続いてます

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月の娘が2週間前から下痢をしています。 11/4〜1日8回以上の便(透明なネバネバしたような粘液のような便が出ることも時々あります)が数日続いた為、かかりつけ医を受診したところ整腸剤と下痢止めを処方されましたが、一向に症状が改善されません。 1度目の薬を1週間で飲みきり薬がなくなった為、再度受診したところ同様の薬を少し量を増やして処方されました。 また母乳をあげている際にお腹がギュルギュルお腹が鳴り下痢をすることを伝えると、ミルクを増やしてみては?と言われミルクを薬を飲む際(朝・昼・夕)と飲んで様子を見ており回数は減ってますが以前1日1.2回程度でしたが3回以上は出ており、ミルク、授乳後は必ず少量の排便があります。 その数日後の予防接種の際も、状況を伝えましたが乳糖不耐性なこともあるんだけど大丈夫だと思うと言われ、次回の予防接種まで足りる量の薬の多く補充をされ終わりました。 下痢が2週間以上続いているのも心配ですし、離乳食もそろそろ始まる時期なので早く治してあげたいのですが一向に治らない為不安です。 以下の点について教えて頂きたいです。 ・医師にも言われましたが授乳のたびに排便があるため、乳糖不耐症なのでは?と思っているのですが自己判断でノンラクトを試して良いのでしょうか? またその際は母乳はあげない方が良いですか? ・回数が通常ほどの減っても授乳のたびに少量の便が出る場合は離乳食などは始めない方が良いのでしょうか? ・乳糖不耐性は通常のミルク、母乳でも今後良くなっていくのでしょうか? ・授乳後の少量の排便の写真を添付しております。ご確認頂ければと思います。

6人の医師が回答

体重増加不良 心室中隔欠損 哺乳瓶拒否

person 乳幼児/女性 -

3ヶ月の娘がいます。 42w0dで誕生し、出生体重は2278gで現在3900gです。 月齢通りの拳を見る、追視、あやしたら笑うなどあります。 心室中隔欠損症があり穴の大きさは元々4mmだったので生後半月頃から利尿剤と強心剤を服用しています。 哺乳瓶拒否でミルクを全く飲まず乳首やミルクの味を変えたり搾乳をあげてもダメでした。スポイトでミルクを口に入れても嚥下せずに口の端から流しだします。 そのため完母で育てており母乳の出も良いのですがスケールで哺乳量を測ってみたところ毎回30〜40ml程度しか飲みません。最高で80ml飲めたこともありましたが… 1日の哺乳量は450-500程度です。少ない時は400いかないくらいです。 現在心臓の穴については三尖弁?の膜が覆い被さりかけてて塞がる傾向にあると言われ、先日のエコーでは穴の真ん中に突起のような膜が覆い被さるようになっているのを確認し、3Dで見ないとわからないが1mmくらいになっているかもと言われました。 ただ、主治医の先生からは体重の増えが悪いので経管栄養にしてあげた方が良いと言われ来月末から入院予定です。 1.心臓の穴はこのまま塞がりますでしょうか 2.哺乳不良は心臓以外に何か考えられる病気はありますでしょうか 3.今現在体重は少しずつ増えていますが経管栄養は本当に必要なのでしょうか 4.このまま体重が増えなければ何か発達に影響はありますでしょうか

2人の医師が回答

授乳中、悪化したニキビ、ミノマイシンの処方

person 30代/女性 -

写真の通り10日ほど前にニキビができ、4〜5日前から悪化して腫れています。ぷにぷにしており、軽く押すと痛いです。ほうれい線あたりに直径2センチほどの大きさであり、写真の印象よりもかなり目立っており落ち込んでいます。 なお、以前も顔の他の場所に似たようなものができ、だいぶ時間が経ってから皮膚科を受診したところ、結局大学病院で処置したという経緯がありました。 おととい、皮膚科を受診し、上記の大学病院の経緯もお話ししたところ、そこまでの必要はないのではとのことで、ミノマイシン錠50mgを1週間分とゼピアックス油性クリームを処方されました。 現在、生後5ヶ月の子供がおり、授乳中であるため、1週間は断乳し、搾乳をして捨てるように指示を受け実行中です。 母乳ミルクの混合であるため、子供はなんとかミルクは飲んでくれます。しかし、ミルクをあげながら搾乳するのが辛いです。普段吸われる量よりも少なめの量しか絞れず(普段母乳量はスケールで計測しています)、直母に比べて非常に時間がかかりますし、搾乳機ではほとんど絞れず手でしぼるため、手も痛く、胸の張りもとりきれません。また、授乳再開後に子供が哺乳瓶慣れし、直母ができなくなるのではないかと不安です。 2日間ミノマイシンを服用していますが、正直全く良くなる気配がなく、授乳の疲れと不安に見合っていないように感じています。 質問は以下の通りです。 1.素人考えですが、今回のニキビは嚢腫か紫ニキビか粉瘤かと思っており、もはや飲み薬で治らないのでは、と考えています。ミノマイシンを1週間飲むことは意味がありますか。 2.ミノマイシンを飲むのをやめ、処置をしてくださる別の病院にかかるのも一案かと思うのですが、いかがですか。 3.ミノマイシンをやめてからどのくらいの期間を空けて授乳を再開可能でしょうか。

4人の医師が回答

お風呂後の吐き戻しについて

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月の娘について 消化管アレルギーということで乳成分除去の指示があり、普段はアレルギー対応ミルクを飲んでます。 1週間前ぐらいから鼻詰まりがあり、少し哺乳量が落ちてましたが、3週間(2/9→3/2)で6.9キロ→7.1キロに体重は増えています。 離乳食は1日1回 午前11時前後にあげることが多く、お粥小さじ5、野菜小さじ4、タンパク質小さじ1は完食できます。 昨日からうどん(小麦)を小さじ1あげて試していますが、昨日今日と2日連続で風呂後のミルクで多量に吐きました。 昨日 離乳食→10時半 (うどん、キャベツ、玉ねぎ、白身魚) 風呂前の最終ミルク 15時ごろ 風呂後のミルク 19時半ごろ 120ぐらい飲んだあと吐く 吐いた物はミルクのみ 今日 離乳食→17時前 (うどん、キャベツ、玉ねぎ、豆腐) 風呂前の最終ミルク 17時半前 風呂後のミルク 19時半すぎ 60ぐらい飲んだ後吐く 吐いた物、ミルクと豆腐と思われる白い塊 ※豆腐は初めてではありません。 今まで吐いたことないのですが、いつも湯通し後に裏ごししていたものを今回はレンジ可の袋に豆腐をいれて加熱したものを袋にいれたまま手でつぶしてあげました。 多量の吐きは何か病気やアレルギーが原因の可能性はありますでしょうか? 病院で検査したり受診したほうがいいですか? ちなみに一度離乳食始める前に血液検査にてアレルギーの検査をし、小麦および大豆は問題ありませんでした。 それとも風呂後で少しのぼせ気味になって、吐いているのでしょうか? そうだとしたら、風呂を短くする努力などして様子を見たほうがいいですか? 吐いた後の機嫌は決して悪くないと思います。 また昼間は少し吐き戻すこともありますが、多量に吐くことはありません。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)