検索結果:4,135 件
37歳、女性です。 2/20の朝に酷い腹痛→水下痢、下痢止めは飲んだものの出し切ったあたりでかなり回復していました。 3/1〜2にお腹全体が苦しいような感覚があったものの普通に食事。 3/3ひな祭りのお祝いで夕食を食べすぎる(飲酒) 3/4また激しい腹痛と水下痢、下痢止め無しで排便後は落ち着いたものの、この日あたりからみぞおち(特に右側)の軽い痛みがあります。 便は最近も含めて、半年くらい前から軟便が多いです。 昨年の9月に人間ドッグを受け、胆石などは見つかりませんでした。総ビリルビンが要細密検査ではあったのですが、前回と同じ数値で「また体質が原因だろう」と放置してしまいました。 3/6に娘もお腹の調子が悪かったので2人で病院を受診したところ、娘のみ問診と触診・私は問診のみで「お腹の風邪」との診断。胃腸薬を処方されました。 食事の直後というより、次の日に痛くなる印象です。 私の平熱が37.1くらいなのですが、最近37.5くらいまで上がることがあります。熱を測り出したのが先週あたりからなので、その前はわかりません。 あまりにも長く症状が続くのでセカンドオピニオンを受けたいと思うのですが、もう少し様子をみた方が良いでしょうか。右上の腹痛やみぞおちの張りが肝臓などの癌の症状と聞いて心配しています。病気だとしたらどういったものの確率が高いのでしょうか。 画像は半年前の人間ドッグの結果で、色の付いている箇所が今回の結果です。
2人の医師が回答
55歳の夫の事ですが、5月30日の朝4時頃に昨夜からのみぞおちの痛みが激しくなり、救急でCT検査してもらい、その後外来の医師から総胆管結石とのことで、肝臓の、数値も四桁になっている為、入院となりました。 土日を挟んだので、抗生物質や痛み止めの点滴などをしておりました。 痛みは31日に落ち着いたようですが6月2日に内視鏡手術の前の胃カメラ検査とMRIを行い、3日の今日の回診で石は無くなってるとの事。 今後の事はまだ未定ですが、内視鏡手術をするかもしれないと言われたそうです。 膵臓の方にも影響があるのか?膵炎にならないように?なのか、ハッキリとは分かりませんが、微熱と倦怠期は続いております。 ご相談ですが 1、石は落ちても発熱や倦怠感が続いているのは膵炎になっているのでしょうか? 2、胃カメラは他に悪いものが無いか確認も出来ると言われましたが、MRI検査も胆嚢に石がまだ残っている事や、癌などもあればわかりますか? 3、石が落ちて無くなってるのに内視鏡手術をやるかもしれないとはどう言う事だと思いますか? 今日の、回診ではとても若い女医さんでMRI検査の結果なども、看護師さんにアドバイス受けてるようだったと主人は言っておりました。 今後のことは他の先生と相談するとの事でしたが不安だなと思い、こちらでご相談させてください。 宜しくお願いいたします。
7人の医師が回答
子供からうつる風邪は毎回なぞに重く 副鼻腔炎のような感じになります 先週鼻水が酷く、4日間くらいは市販の鼻炎薬を飲み眉間と目の奥の痛みがひどくロキソニンを1日1回もしくは、ナラトリプタンを飲みました。 いまはくしゃみは止まり頭痛の酷さも軽くなってはきてますが、 生理が来たこともあり今度は生理痛の頭痛も。ここ1ヶ月くらいはなにかとロキソニンを連続して飲んでたような、今は風邪と生理で1.5週間くらい毎日か2日に一度か、、 頭痛外来にはよくいってますが脳ct血液検査も問題なく、脳外科の先生いわく普通に偏頭痛で脳は綺麗で血液検査も異常ないし生理に付随してることが多そうだからナラトリプタンを出しましょうと。 偏頭痛のときはナラトリプタン、ふだんはロキソニンです、ロキソニンはふだんから数日に一回は1つぶ飲んでますが、 いまのところは肝臓腎臓の数値とかは全く問題はないのですが、 こんなかんじで頭痛のたびに飲んでても、大丈夫ですか?? 12.1月あたりはあまり頭痛もなく飲みませんでした。だからナラトリプタンはほぼ使わなかったんですがロキソニンはちょこちょこ飲んでた気がします あと血圧は60ー90くらいの低血圧なんですが、 わたしは食事は外食をあまりせず恋味が苦手なんですがドバイの高いポテチが好きでそれだけは週一か2週間に一回は買って少しずつ食べてます、アーモンドミルクラテ、オーツミルクラテ、カフェラテ、も交互にほぼ毎日どれかしらを飲んでますが、これらも 頭痛や腎臓に悪い影響はあると思いますか?
82歳の父の事についてご教示お願い致します。 昨年3月に大腸ガンの手術を受け7月に肝臓と骨への転移が発覚し、10月より抗がん剤治療を開始致しました。 途中長めの休薬期間も入れながら8クール目が4/3開始、本人希望により9クール目は少し休薬期間を長めに取って 5月15日より開始予定でしたが、5月10日にコロナ感染し22日に予約を延期しております。 現在、概ね体調は戻りつつありますが、たまに酷い咳が出たり、まだ多少の倦怠感もあるような状態です。 コロナ感染後の治療はもう少し空けた方がベストでしょうか? 休薬期間が長くなってしまっている事でガンの方が悪くならないかも心配しております。 22日には採血をして主治医の先生も数値や体調は診てくださるとは思いますが、他の先生方のご意見も伺いたく今回ご相談させていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します。 ※手術時ステージ3B ※抗がん剤開始時(10月)腫瘍マーカー CEA30.0 CA19-9 58.5 ※直近4/3 腫瘍マーカー CEA 5.9 CA19-9 29.4
4人の医師が回答
先週の月曜に、帝王切開で出産しました。そして、退院前の血液検査で肝機能の数値が高いと出ました。先生は抗生剤などの影響で一時的なものだろうと言っていて、今週末また再検査をして少しでも下がっていれば大丈夫だと言っていましたが…。抗生剤などの影響だとすれば、一時的に肝機能の数値が高くなったりするんですか?ちなみに、アルコールは飲みませんし、他の数値に問題はありませんでした。出産直後の不安定な時期、もしも悪い病気だとと考えると落ちていく一方で…。検査結果は、AST299、ALT76、LDH419でした。ご回答のほどよろしくお願い致します。
1人の医師が回答
50歳の家内についての相談です。 トリプルネガティブ(ステージ3A)で抗がん剤治療(AC+パクリタキセル)後、部分切除術を行いました。半年経過した血液検査で肝機能に関わる数値が良くなかったので、ご見解を賜りたく。 各数値は以下です。 ALP174, LDH251, AST38, ALT35, γGTP123 その他、肝嚢胞、脂肪肝、胆嚢ポリープの所見がありました。 抗がん剤治療終了直後の血液検査の数値はそこまで悪くはなかった為、転移などの懸念を心配しております。 ご見解の程、どうぞ宜しくお願い致します。
サイトメガロウイルスによる伝染性単核球症になり、9月2日から27日あたりまで発熱していました。肝機能の低下や脾臓の腫れもあり、13日と16日に血液検査で肝機能の数値を見ましたが悪化していないため入院はせず自宅安静で治りました。その時の肝機能は、AST84、ALT158、LDH306、r-GTP46でした。そして、解熱後すぐ28日に職場の健康診断がありました。 本日その結果について、肝機能が悪いので医師から説明がしたいと電話をもらいました。 伝染性単核球症の肝機能障害のせいだと思うのですが、どの位で元に戻るのでしょうか? 健康診断の診察の際に、16日の血液検査を持っていき医師に肝機能の結果は悪いと思いますと説明したにも関わらず呼び出しをされて心配です。
今回、半年ごとの胃カメラをうけたのですが 血液検査で、肝機能の数値が悪いと 言われました 数値は t-bil 2,2 D-bil 0.4 AST 35 ALT 55 γーGTP 184 などですが、だいぶ悪いのでしょうか 少し不安です、 タバコは10年ほど辞めてます お酒は多い日もありますがそんなにひどくはないと思いますが、あと、 内臓脂肪が多いと注意されました 減らしたいですがなかなか上手くいかず
毎年の区の健康診断でここ2〜3回は必ず肝機能数値が高く指摘され今回も同じように指摘されました。GOTが39でGPTが55です。昨年と比べてほとんど変わりない数値です。昨年はその後3ケ月くらいして血液検査とエコーやりましたが数値が少し下がり医者もたいした数値じゃないから大丈夫と言っていました。特にどこが悪いとか病名は言われませんでした。 今回も数値は変わりませんが違う病院で調べたのでその医者は肝脂肪か胆石かなと言って近いうちエコー検査をするからと言われました。 確かに毎年少しずつ体重が増えて今回は初めてメタボ予備軍とも言われました。数値は正しいと思いますが何故病名がわからないのでしょうか?毎回なので不思議です。ちなみに私はお酒はまったく飲みません。肝炎の検査も済んでいます。どうかわかりやすく教えて下さい。宜しくお願いします。
毎月通院して血液、尿検索2カ月に一度エコー半年ごとにCTかMRIの検索それと食道静脈流もあるので内視鏡の検索もしてます 数値は安定してるようですそんな検索がいやで一年ほど病院に行ってません 最近調子が悪く心配です、 最後に検索した時肝硬変だと言われ慢性肝炎と肝硬変の境目はどのへんですか 肝硬変だとしたら、初期、中期、末期、どの位になると 症状が出てきますか。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4135
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療