赤ちゃん抱っこしながら寝るに該当するQ&A

検索結果:3,407 件

生後7ヶ月、ソファから落ちて頭を打ちました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後7ヶ月(修正5ヶ月)の赤ちゃんが、30cmの高さのソファから落ちてフローリングに頭を打ってしまいました。 少し目を離してしまっていたため、落ちた瞬間は見ていません。 ゴンッという音で振り向いたところ下に落ちていて、一瞬固まった後すぐに泣き出し、抱っこすると2分程で泣き止みました。 機嫌は悪くなく、あやすと笑ったり追視もできました。 打った箇所に腫れなどもありません。 落ちてから1時間後に寝てしまい、1時間半眠ってから起きてミルクを飲み、いつも寝る時間だったためそのまま8時間ほど寝ました。 ミルクを飲む量はいつも通りです。 念のため病院に行くべきかと思い、今朝かかりつけの小児科に電話しましたが整形外科へ問い合わせるよう言われ、整形外科へ電話したところ、外傷は診ることができるが脳への影響はわからない、それでもよければ診察はできると言われました。 近くの脳外科は紹介状が必要な大学病院しかありません。 現在気になっている症状は以下です。 ・いつもは朝寝、昼寝をしても30分で起きますが、今日は1時間半も眠っていました。頭を打ってからずっと眠っているのは良くないと聞いたため心配しています。 ・頭を打ってから17時間後と20時間後にミルクを吐いてしまいました。ただ、普段から時々吐き戻しがあるため、頭を打ったことと関係があるのか判断がつきません。 吐いた量は少量のみです。 ・以前から口をパクパクと動かして遊ぶことがあったのですが、今日はいつもより多い気がします。頭を打ったことと関係があるでしょうか。 明日から三連休のため病院が休診になることもあり、明日(土曜日)の内に整形外科で診てもらうべきか悩んでいます。 初めての育児でわからないことが多くとても心配しています。 ご意見をいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

生後9ヶ月の女の子、嘔吐を繰り返しました

person 30代/女性 - 解決済み

生後9ヶ月の女の子なのですが 離乳食はあまり食べず、ほとんど母乳です。 今日はお昼13時頃に加熱したバナナ2分の1を食べ、もう少し欲しそうにしていたので5枚切り食パンを耳を取り除き、1枚のうちの3分の1ほどをそのまま掴み食べであげました。 遊びながらもその半分ほどを食べ、その後赤ちゃん用のお米のおせんべいを少し食べました。 その間、水分は麦茶を50ccほどです。 それ以降、特に何もなく普通に過ごし15時頃に母乳を10分ほど与えてその後30分ほど寝ました。 18時頃にお風呂に入り、5分ほど入浴しあがってからは麦茶を与えました。20ccほどかと。 そこから母乳を15分ほど与えてその後1時間ほど寝たところで上の子が騒いだため泣いて起きたのですが、抱き上げると泣き止み上の子を歯磨きするために少し下におろしました。 歯磨きをしている間泣いていて、ハイハイして足元にこようとした時につんのめってしまったのか顔からこけてしまいフローリングの鼻の左上あたりをぶつけました。 抱き上げるとすぐに泣き止みました。 その後、上の子を寝かしつけるため主人にみてもらっていたのですが、立ち上がり抱っこしながら上下にゆらゆらしていて寝ていたそうなのですが、急にデロデロと勢いよく嘔吐したそうで、かなりの量を吐いていました。その時は激しく泣いています。 カスになった母乳と、お昼のバナナが少し混ざっていました。 熱もなく着替えを済まし様子をみていると笑顔もみられ、元気そうにしていたのですが20分ほどしたところで今度はほぼ水のようにサラサラとした状態で泣きながらまたら嘔吐しました。 今は落ち着いたのか、縦抱きのままで眠っています。 明日も日曜日で朝からかかりつけ医というわけにもいかないのですが、このまま様子見で大丈夫でしょうか。どんな症状があれば救急へ行くべきでしょうか。

5人の医師が回答

8ヶ月の女児、発達について

person 乳幼児/女性 -

あと数日で8ヶ月になる女児の発達面で質問させて下さい。 状況ですが、今のところ検診なども異常なく順調に育っています。寝返りもよくうち、うつ伏せの状態で遊ぶ時間も長くなってきました。喃語も盛んにおしゃべりをしたり、目もしっかり合いよく笑っていますが、気になる点もいくつかあります。 ●うつ伏せはあまり好きではないのか、すぐにベッタリ頭をつけて休憩してしまいます。 ●お座りもまだあまりせず、座らせようとすると後ろに力を入れて反り返ろうとします。ただお座りはタイミングが合えば数分間一人でも座っていられて、両手でおもちゃを持って遊ぶ時もあります。 ●ずりばいもまだ出来ません。昨日ようやく気になる物を取ろうと本当に少し前に進みましたが、足の裏を私が押したりして補助したら進めたという感じです。まだ自力では動き出しそうにありません。 ●とにかくよく寝ます。午前と午後に一回ずつ2時間くらい寝てしまう日でも夜泣きは一切せず朝まで寝ます。 ●人見知りもまだありません。 ●後追いもあまりしません。一人でも平気でよく遊びます。(スキンシップは大好きで抱っこは喜びます) ●名前を呼ぶと手を挙げたり、「ちょうだい」のタイミングで机を叩いたりするようになりましたが、バイバイは教えてもまだ出来ません。 ●つかまり立ちですが、足は踏ん張れ、私が立たせようとすると、手を離しても一人で立つことはできます。自力では立ちません。 上記のこれらの事が気になっています。 ちなみに2人目です。 個人差はあるのは理解しているのですが、周りの赤ちゃんは出来ている所をみたり、人から「遅めだね」と言われると心配になってしまいます。 住んでいる地域ではこのあと1歳まで検診がないので、専門的なご意見を頂きたいです。 少し遅れたり気になる発達でしょうか? 私ができる関わりやサポート等もあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

脳性麻痺・てんかんについておねがいします!

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっています。 5日で1ヶ月になる息子のことでご相談です。 2人目です。 出生時、微弱陣痛と胎児心拍低下のため吸引分娩と先生にお腹を押されての出産でした。 出産後すぐに泣き声をあげてくれました。 3,438グラムでした。 黄疸が強く1日光線治療をしました。 その後リバウンドはあったものの数値は下がっているとのことで経過観察中です。 1人目とは違うような仕草などがあり、調べてみるとてんかんや脳性麻痺と出てきて不安です。 気になる仕草は、、、 1、抱っこからおろしたり寝起きなどに顔が真っ赤になるほど唸っている。 2、手先や足指先がカチカチ(緊張)指定で沐浴などの時はずっと固い。 3、舌をペロペロしている。 4、なかなか寝ない。 5、おちょぼ口になりしかめっ面を良くする(眉間にシワがよる) 以上ですが、普通の赤ちゃんに見られることだと思っても気になってしまいネットで調べて更に不安になってしまします、、、 いまだに黄疸もあるのか顔も黄色く心配です。 一番気になるのは手足の緊張です。 強く反り返ったりなどはあまりみられません。 母乳、ミルクの混合でミルクの場合は80~100飲みます。(その後少し吐きます) 気にし過ぎなのか一度調べてもらったほうがいいのか、、、 どうかアドバイスをよろしくおねがいします!

1人の医師が回答

生後1ヶ月 陥没呼吸のような症状

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後1ヶ月の赤ちゃんですが 先程泣いているときにみぞおちあたりが 「ヒィッ!」という声?息?と共にへこむところ発見しました。(画像のようになります) 息を吸い込むときに「ヒィッ」と音が鳴り、みぞおちもへこんでいるようです。 泣いている間、見ている範囲(30秒ほど)ではずっとそうなっていました。 抱っこして泣き止ませると呼吸は落ち着いているように思います。へこんでもいません。 1ヶ月健診時にも「ヒィッ!」という息が出ることは相談しており、平常時、授乳時、泣いている時、寝ている時、どんな時でも割と頻繁に出ますとお伝えしたところ、レントゲンを撮ってくださいました。 その結果、「いまのところは問題なし。緊急性はありません」と診断いただいています。 ですがその際、「みぞおちあたり、へこみますか?」と聞かれそのときはへこんでいるのを目にしていなかったので「ヘこでないとおもいます」とお答えしてしまっていました...。 それから約3週間が経ちます。 来週には2ヶ月健診があるのですが、そのときで大丈夫か、もっと早めの受診が望ましいのかおうがいできればと思います。 ============ その他、関係がある情報か判断できませんので下記に記載いたします。 ・無呼吸症候群?のような感じで、睡眠時5-7秒ほど息が止まることが頻繁にある。(これも問題ないと聞いております。) ・泣いた後は喘鳴が聞こえることがある。

2人の医師が回答

倒れたりぶつかったりする事での脳への影響

person 20代/女性 - 解決済み

もうすぐ生後7ヶ月になる赤ちゃんがいます。 4日前主人にみてもらっていたときにズリバイをして、5センチ厚のプレイマットからずり落ちてしまい、腕と頭がフローリングに落ちました。 その際主人がいうには、腕をついておちたので、上から見た限りでは手の上に頭が乗るような状態だったと言っていたのですが、凄い勢いでズリバイしたため落ちたときに泣いたそうで、抱き上げたら泣き止みはしたそうなのですが、私的にはもしかしたら頭を打っていたのではないかと心配しています。 またその翌日に、今度はプラスチック製の、ハンドルやボタンがついたおもちゃにむかって寝返り返りをしてしまって、側頭部をゴンっと音がするくらい打たせてしまいました…すぐに泣き、少しの間機嫌が悪かったですが、しばらくしておさまりました。 打った所は赤くなったもののたんこぶにはなりませんでしたが、2日続けて頭に衝撃を与えてしまったので、脳に内出血など後から影響がでて知能などに影響を及ぼしたりしないか心配です。大丈夫でしょうか? プラスチックも、フローリングももし打っていたら硬いので… 今のところミルクなどたまに飲みムラがありますが普段通りで、離乳食も食べています。 ただ気になっているのは、昼寝から起きて1時間たっていないくらいで、ミルクもしっかり飲んだ後なのに泣いてぐずり、抱っこしてもおさまらない時があり、もしかしたらどこか痛いのではときになっています。おしゃぶりや授乳をすると少し落ち着きはするのですが…

4人の医師が回答

不機嫌、吐く

person 乳幼児/男性 -

7ヶ月の赤ちゃんです。 3日くらい前から機嫌が急に悪くなりました。 それまでは毎日ご機嫌でした。 夜のミルクを飲んだ後に泣いたので抱っこしたりしていましたが泣き止まず三時間後にまたミルクをあげたら寝ました。 この時は夜泣きと思い特に気にしませんでした。 次の日もその次の日も夜は大泣きでしたがまた夜泣きと思い気にしませんでした。 ですが今日の昼もずっと泣いており、ミルクを飲みながら泣き、一時間後には噴水のように吐いてしまいました。 うつぶせになっていたからかもしれませんが、今まで噴水のように履いたことはないので、もしかしたら具合が悪いのではと心配しています。 今日は熱を測れないほど不機嫌なので測っていませんが熱はないと思います。 先週も熱はありませんでした。 今は母乳を飲み落ち着いていますが、布団におくと大泣きなのでどうすればいいのかと考えています。 1,今日は離乳食でジャガイモをあげましたが不機嫌と関係ありますか? (あげる前から不機嫌でしたが) 2,これは夜泣きなのでしょうか 昼も不機嫌ですが 3,念のため明日にでも小児科を受診したほうがいいでしょうか ちなみに昨日は下痢が三回ありましたが、数ヶ月前から下痢をしており長い目でみていたため特に気にしていません。 でも最近は下痢はしていませんでした。 離乳食は豆腐をあげました すみませんが回答お願いします。

1人の医師が回答

指しゃぶりばかりする赤ちゃん

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ10ヶ月になる赤ちゃんが指しゃぶりばかりしています。2ヶ月頃から色んな指を口に入れるようになり、3ヶ月頃に親指に定まりました。左右はどちらでもいいようです。 寝るときはもちろん、抱っこをしても必ず指しゃぶりを始めます。1人遊びをしていても途中から指を吸いながら遊びます。ベビーカーに乗せてもチャイルドシートに乗せても指しゃぶり。離乳食を食べているときも苦手なものを食べさせたり、飽きてきたら指しゃぶり。とにかくほとんどの時間、親指を咥えています。幸い吸いダコはできていませんが、前歯がすきっ歯です。この時期の指しゃぶりはやめさせる必要はないとは思いますが、あまりにも指しゃぶりばかりしているので心配しています。本当にそのままにしていていいんでしょうか。 指しゃぶりをしていないときは、両手両足首をクネクネ回したり、高速であちこち肘バイをしたり、どこか落ち着きがないように感じます。 ちなみに体の発達は、3ヶ月半で首すわり→4ヶ月半で寝返り→7ヶ月で肘ばい→7ヶ月半で1人座り→8ヶ月で高バイ&つかまり立ち。という成長をたどっています。高バイはしますがハイハイはしません。名前を呼んだら振り返ることが多いですし、あやすと声を出して笑います。喃語もよくしゃべっていますし、大人のことをよく観察していると思います。ただ、離乳食はあまり順調に進んでいません。

4人の医師が回答

ベビーカーの振動。大量の嘔吐

person 20代/女性 - 解決済み

明日で生後二ヶ月になる赤ちゃんです。 今日実家に行く用事があり一ヶ月から使えるベビーカーに乗せて下の坂道を15分ほど歩きました。 普通に歩いているときは気付きませんでしたが道路が結構ガタガタで振動がある道が多かったです…頭にクッションなどは付いていないタイプなのですが脳への悪影響などがなかったか心配です…。 揺さぶられっこ症候群などの心配はないでしょうか? またなにかあった場合どんな症状がいつ頃出てくるものなのでしょうか? 本人はベビーカーでもウトウトしていてその後も実家で眠ってしまいました。 帰りは車で送ってもらいお風呂に入れて授乳しえ寝かせたら1時間後に目を覚まし苦しそうにしたのでゲップが出ていなかったのでゲップかなと思い縦抱きにした瞬間大量に嘔吐しました。 嘔吐物は白いブツブツのものと黄色い液が混じったものでした。ビックリしてすぐにかかりつけの小児科に電話したのですが一回だけなら様子を見てくださいと言われました。 ベビーカーのことも話したのですが疲れたのかもしれないねと言われました。 吐いた後は本人はケロっと機嫌は良かったです。すぐにしゃっくりが出て少し透明な液を少しタラーと吐いた後ぐずって抱っこすると少しまた吐きそうに気持ち悪そうにしたあとすぐに寝てしまいました。 これは脳に衝撃がいってしまったの可能性はありますでしょうか?心配でたまりません… ベビーカーを使って移動したことを後悔しています… また授乳は普通に行って大丈夫でしょうか?

7人の医師が回答

新生児にミルクの飲み残しを与えてしまいました。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

7 / 7 のAM2:00頃、常温の液体ミルクを与え飲み残しました。その日は生後10日目にあたります。 その後、なかなか寝付けずオムツ替えや抱っこ授乳してみたりなど繰り返した末に、母乳が足りていなさそうで、飲み残したミルクを与えてしまぃました。 時計を見て飲み残してから、おおよそ一時間程も経過していたことに後で気付き、気になって調べたら雑菌が繁殖するから飲み残しのミルクは処分しなくてはならないと記述がたくさん出て来て、普通なら考えつく事なのに与えてしまい不安です。 現在で30時間以上経過し、下痢や嘔吐、発熱はありません。 飲み残しのミルクを置いていた室温は冷房で25~27℃前後位でした。 哺乳瓶の飲ませ方しか産院では教わらず、何も気にすることなく飲ませてしまい後悔しています。 丸1日経過しましたが、大丈夫でしょうか。 これからまだ一週間程度は、何が起こるかわからないのでしょうか。 インターネットで、飲み残しを与えてしまった方の経験談や、飲み残しは処分しないといけないことなどは沢山出てきますが、 実際に食中毒に陥った症例などが見当たらず、今後どのように経過していくのかと思うと生きた心地がしません。 赤ちゃんの出生体重は3300gでした。 ご教示お願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)