検索結果:5,169 件
2人目を7月に出産予定なのですが、1人目の時に帝王切開で出産しています。 1人目を出産した病院は個人病院で噂では「切りたがりの病院」と聞いていました。 ですが順調に経過し妊娠8カ月の時に骨盤のレントゲンを撮りました。その時には問題なかったのですが…39週の検診日に朝起きるとおしるしがきていて9時半頃に検診に行くと子宮も4センチ開いてるから入院と言われ病室に行き着替えていると陣痛が来始めました。 赤ちゃんが下りてくるように陣痛の中院内を歩き様子みました。子宮の開きを見るために内診台へ行った時に「痛いしょ?切る?頑張る?」と聞かれ夫婦で話し合いした結果、旦那の仕事へ行く時間とかで帝王切開にしました。 12時26分に長女出産。 私は2人目は普通分娩を希望し大きな病院へ通院していますが…長女の母子手帳にCPDと書いてあるから今回も帝王切開と言われました。 私は納得行かず先生と話し合いをしていますが…CPDは予定帝王切開で2人目も帝王切開になると知りましたが、私は緊急帝王切開なのにCPDの一言で今回も帝王切開にされそうです、この診断は正しいのですか?もう少し調べてくれても良いと思うのですが… 意見を宜しくお願いします。
1人の医師が回答
私は2回の帝王切開の経験があります。一度目はH16、2度目H18にしています。1度目は子宮口8センチまで開いたとこで私が発熱、赤ちゃんの心拍も早くなってしまいなかなか分娩が進行せず緊急帝王切開となりました。その時に子宮筋腫も一緒に摘出しました。少し赤ちゃんの頭も大きく骨盤を通るか分からないと言われていましたがギリギリ通るような感じでした。2人目はリスクを理解した上で医師と話をし自然分娩でと思っていました。でも前期破水して、子宮口も3センチ位しかまだ開いておらず赤ちゃんもまだあんまりおりてきていなかったので、また分娩が進行せず緊急帝王切開になると言われ、陣痛っぽいお腹の張りが定期的にきていたのに帝王切開しました。術後、今回の子宮の状態ではあのまま陣痛が普通についてくれば普通分娩できていたと言われ複雑な気持ちになりました。あと一人子供が欲しいと思っています。2度の帝王切開をしていると1度目の時とくらべどのくらいリスクが高まるのでしょうか?またそれは何故でしょうか?腹部の傷のように子宮は同じ所を切れなくて二ヶ所切っているのでリスクが高まるという事ですか?3人目を普通に産める可能性はそんなに低いのでしょうか?詳しく教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。
産後4ヶ月です。 少し落ち着いてきたところで、産後直後に助産師より言われたことで気になっていることがあります。 39w5dにて出産したのですが、その際に 「臍の緒の形が三つ編みのようだ。すごく珍しい」 と言われました。 出生児は身長48cm、体重2800g、頭囲32cm 分娩時には中々降りてこず(陣痛時以外回っていないと言っていた気がします)、陣痛促進剤を使用。 NST時では動きが少ないとエコーにて再検査をしたこともあります。 臍の緒が螺旋状でなかったことでネガティブなことが起きないか不安になっています。 1.発達について 今後発達に影響が出る可能性はありますか? 大人しい赤ちゃんと言われすぎて不安になっています。 2.頭囲について 臨月に入ってから頭が小さいと指摘を受けてきました。臍の緒が螺旋状でないことでの影響の可能性はありますか? 4ヶ月検診では39cmでした。 それとも成長曲線に入っていれば気にしなくていいでしょうか。 3.今後の妊娠について 今後も同じように螺旋状の臍の緒にならない可能性は有ります。 またそうなった場合、妊娠の継続に何か影響はありますでしょうか。 今回の妊娠はたまたま何事もなく分娩までいったのではないか、次回そうなった場合しっかり育つのかと不安です。 ご回答をお願いします。
11月末に出産した、初産婦です。 2月ごろから、2.3日に1回くらいの頻度でお腹をくだしています。 それも決まって、夜遅く9時〜1時頃の間に痛くなってくるのですが、原因は何が考えられますか? 痛くなる時には陣痛のように痛くなってはおさまりを何度も繰り返し、下痢になります。 お産との関係はあるのでしょうか? また、授乳中なので出来れば薬を飲まずに治したいのですが、対処法などはあるのでしょうか? 考えられる病気はなにがありますか? 宜しくお願いします。
3人の医師が回答
いつもお世話になっておりますm(__)m今日11日7出産予定日です…が生まれそうな兆候はありません。経産婦ですが、一人目を予定日の明け方に出産しています。そのせいか気ばかり焦って泣きそうです。お腹が張っても気にせず動き続けるとか、早足で30分歩くとか…たまに小走りになってみたり…それでも陣痛は来ないし胎動は減りません。おしるしもないし…最近はお腹の張りも回数が減りました。子宮底も3センチに延びました。 これ以上、どうしたらいいですか?
27日が予定日です。子供は下がっておらず子宮口も2センチしか開いていません。今日、促進剤を一本入れましたが陣痛が付かず、血圧が140/100まで上がったので今日は、これ以上はやらない。と言われ終わりました。明日、人工破水をしようって話になったのですが、人工破水をすると子供は降りてくるのでしょうか?普通分娩と変わらず出産出きるのですか?人工破水とは、痛みを伴いますか? 初めての事で不安です。出産自体は今回が4回目になります。 どなたか教えて下さい。お願いします。
38週5日の経産婦です。 37週に入ったあたりから、毎晩張りに悩まされています。ひどいときは、息ができなくなるくらいですが、検診では下がってきてはいるけど、まだかなーと言われています。 1人目のときは、こんなことはなかったので、何か異常があるのか心配です。 2週間近くも強い張りがあるのに、陣痛につながらなくても、大丈夫なんでしょうか? 1人目は40週、2500グラムで4時間の安産だったんですが、この度はすでに2700グラム はあるようです。 小柄なので、ちゃんと産めるか心配です。 大きすぎて頭がはまらないとかあるんでしょうか?
35週で車で片道約2時間の実家に1泊2日帰省しますが大丈夫でしょうか? お腹の張りがあるので34週の検診でみてもらいましたが、 子宮口も薄くなっておらず、早産の兆候は全くなく張り止めもいらないと言われました。 張るときは胎動の後とか最中が多いです。尿道?膣?がひっぱられるように軽く痛む時もあります。 もし陣痛がきた場合かかりつけ病院まで1時間半ですが実家近くに緊急で行く方がいいでしょうか?
5人の医師が回答
38週の妊婦です。 陣痛が10分おきになったので、病院に連絡して受診しましたが、 まだ2cmしか開いていないし はりもそんなに強くないとのことで 入院しないことを勧められ、帰って来ました。 ただ、今後、いつ連絡したらいいか、 よくわかりません。 痛くない時も、喋れず、ちょっと黙っといて、と 言いたくなるくらいキツくなったら、 と言われたのですが、そんな感じですか。 いろいろな方の体験談を読むと 急に進んでタクシーで破水して胎盤が剥がれて、、とかもあったので はっきりせず、よく分からなくて しんぱいです。
2人の医師が回答
現在妊娠37週。 赤ちゃんもじゅうぶん育っていて、いつ産まれてもOK という状態です。 臨月に入ったあたりから、恥骨がすごく痛くて ここ何日かさらに痛みが強いです。 じっとしていれば大丈夫ですが、寝てても体勢をかえたり 起き上がったり、動くのは本当につらいです。 おおげさに言えば骨折しているような痛みが走ります。 これはしかたのないことでしょうか? また、多少痛くても、散歩など積極的に動いたほうが いいのでしょうか。 赤ちゃんも推定3,300ほどあるらしいので、はやく陣痛が きてほしいという気持ちもあります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5169
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療