検索結果:5,359 件
2週間前、部分てんかんと診断され、テグレトール100ミリグラムを処方され飲み始めました。ひどい副作用もなく、発作も2日もすれば治まりました。3日前から首のリンパ節あたりが腫れているような感じになり、熱も少し出ました。血液検査の結果、薬の副作用ではなく風邪でしょうということで、風邪薬を処方されました。夜、風邪薬とテグレトールを一緒に飲み、お風呂に入ったところ、太ももに赤い発疹みたいのが広がっていました。かゆくはありません。薬の副作用でしょうか?
15人の医師が回答
少し前カラの悩みですが、えっちの時に入口や奥のほうお腹がすごく痛くて全く気持ちよくありません、子宮ガン検査は2年くらい前にして特に問題はありませんでした。病気なのかただ年齢的に女性ホルモンが減少してるからなのか…と思い相談いたしました。それから顔や首、肘の反対側が凄くかゆくなります、シワやクマも目立ちます…年齢的に仕方ないかもしれませんが、女性ホルモンを服用したら軽減されるのであれば…と思っています、何科にかかればいいのか?症状が良くなるか?副作用など知りたいです。宜しくお願いいたします。
1人の医師が回答
以前から首に湿疹?のようなものが出来てます。 季節によって出る量は違うんですが見た目は赤いものも あれば、見た目はわかりずらく、触ってわかるざらつき 程度のものなどあります。 かきむしるほどではないですがかゆくなることもあります。 髪の毛が原因かと思い、触れないようにあげていたり 清潔にしています。 2年前に皮膚科に通ったときは「原因不明」と言われました。 顔には生理前に口周りなどに赤にきびが出来ますが それ以外でにきびに悩む事はあまりありません。 回答よろしくお願いします。
目は緑内障、白内障を患っており、1か月前に白内障手術をしたとです。 一週間前から体部白癬により脇の下や 内股、首など皮膚に赤みや痒みがでてきて、通院し抗真菌剤の塗り薬や内服薬を処方されています。 そこで教えていただきたいことは、脇の下などの患部(赤く発疹があるところ)を触ってしまった手で目を触るとうつるのでしょうか。また、白内障手術後に処方された抗菌目薬ガチフロがあるので念のため挿した方良いのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。
2人の医師が回答
こんばんは。 薬についてお聞きしたい事があります。 数ケ月前から首に痒みを伴う湿疹がでていて、病院に行ったところ、キンダベート軟膏0.05%を出してもらいました。 実は数年前にも同じ症状がでて、病院でレスタミンコーチゾンという軟膏をもらっています。 お聞きしたい点がふたつあります。 1、11ケ月の子供がいますが私に塗った薬を触り、口に入っても大丈夫でしょうか?(二種類とも) 2、ふたつの薬とも効果、効き目は一緒なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。
現在2ヶ月半の赤ちゃんを完母で育てている新米のお母さんです。 二週間前からお腹に湿疹ができ、オイラックスHクリームとリドメックスコーワクリーム0.3%、Lメントール「ホエイ」の混合薬(ステロイドホルモン剤)をつけてます。 数日前からお腹の湿疹と同じ様なできものが、両耳の裏から首筋にかけてでき、とてもかゆいのですが、その混合薬をつけた場合、赤ちゃんを立て抱きにした場合、赤ちゃんの肌や口、手が触れてしまい、なんらかの影響がないかと心配です。 その混合薬を首に使うのは辞めた方がよいでしょうか? ご教示下さい。
5人の医師が回答
5歳の女児です。 3日前より、鼻水・くしゃみ・咳の症状あり。 発熱はなく、活気もあってその他は普段通りです。 本日、顔の右半分に蚊に刺されたような湿疹が3つ、首に1つできました。 8月にも腹部・腕・顔に膨隆疹が出来てて、とりあえず原因は不明とのことでアレルギーの薬をもらい、薬を飲む前に湿疹は消失しました。 本人は特に痒くはないようです。 8月からハムスターを飼っているのですが、これはアレルギー症状でしょうか。 また、湿疹が増えるようだったら夜間救急を受診したほうがよいですか?
3人の医師が回答
生後2ヶ月の子供が1ヶ月ほど前から、顔に湿疹が出てきていて、軽度のため病院は受診せず保湿ケアと清潔に保つことで増悪なく改善傾向でした。1週間ほど前から、首や鎖骨付近にまで湿疹と赤みが出てきており、ホームケアだけでいいのか、病院受診した方がいいのか悩んでいます。痒みやその他症状はないです。赤みがあった部分が所々、落屑のようなものが見えるところもあります。湿疹の部位が広がっているというようなことも今のところありません。
12歳の娘の首に、写真のようにまわりと色の違う、かさついた部分が複数あります。 2,3年前から、1円玉程度の大きさの模様があり、ガサガサしていましたが、あまり目立たないので気にしないでおりました。1カ月ほど前、スポーツで炎天下に2日間いたときに、日焼けの関係で目立つようになりました。痛みも痒みもありません。ただ、見た目が気になるようです。 このまま放置して、徐々に目立たなくなるものか、それとも治療をしたほうがいいのか、アドバイスをお願いします。
1〜2週間前から顔や首、お腹、お尻、足など身体中に発疹が出ることがあります。 ほとんどは数時間消えたり、薄くなることが多いです。本人はあまり痒がる感じはないので、発疹では今まで病院にはかかっていません。 また、特に同じような食べ物を摂ったと言うわけではないのですが、きっかけが分からず… 最近あったこととすれば、2週間くらい前から風邪をひいていて、一昨日38℃まで上がりましたが1日だけです。 この場合、年明けすぐに病院にかかるべきでしょうか? それとも日をあけて様子を見ても大丈夫でしょうか。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5359
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療