お風呂上がりかゆいに該当するQ&A

検索結果:4,265 件

子供のお腹の湿疹はアトピー?それとも薬疹?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3週間前に1歳の子供が風邪症状があり、小児科を受診したところ、ムコダイン、メプチンドライシロップ、ザイザルシロップを処方されました。(たまたま実家に帰っていた時期で、かかりつけではなく実家の近くの小児科でした) 処方された日の夜に飲ませて、お風呂に入るときにお腹に小さい湿疹がたくさんでていて、お風呂上がりには全体が真っ赤になり痒がっていました。 後日、同じ小児科に行った際にお腹の湿疹についてお話しましたが、赤ちゃんはよく掻いてしまうとのことで、指示通り上記の薬を5日飲ませました。 それから3週間たちますが、いまだに湿疹と、お風呂上がりの赤みがよくならず、自宅近くのかかりつけの小児科にかかったところ、「アトピーです」と言われてマイザーを処方されました。強いステロイドなのですぐよくなるかなと思いましたが、2日つけましたが効果が全くわからない状況です。7日後にまた再診の予定ですが、ずっとステロイドを塗り続けてもよいのか不安になってきました。 本当にアトピーなのでしょうか?3週間前の薬疹の可能性はありますか?今現在は小さい湿疹がお腹に無数にあり、ザラザラゴワゴワしたお肌です。皮膚科で診察していただいたほうがよいでしょうか?

3人の医師が回答

蕁麻疹が急に頻発してます。

person 20代/女性 -

はじめまして。 25歳女子です。 小さい頃からアトピーと金属アレルギーで、蕁麻疹はなかったのですが、2年ほど前から海水浴や運動や入浴でコリン性らしきものがでてきました。 痒いのと丘疹が気持ち悪いだけでほっといたら引くのであまり気にしてなかったのですが、最近1週間の間で新しい蕁麻疹らしきものが出てきました。 これは風呂上がりや、仕事中の特に汗をかいてないときにも出るのですが、痒みはコリン性に似ていて、コリン性特有の発疹ではなく、痒くて掻いた所が、蚊に咬まれたみたいに膨らんで熱を持ちます。掻いた跡のライン状の膨らみもあれば、コリン性くらいの大きさの丸い膨らみもあり、とても痒いです。出る場所はお尻、胴体、腕が多く、コリン性+機械性蕁麻疹?のようなイメージなのですが、形や出る条件などから、今まででていたコリン性とはまた別物のような気もします。 症状がでている時に他に痒い所を掻くと同じように膨らみができますが、普段なにもない時は硬いものでひっかいても機械性蕁麻疹のような症状はでません。一度出てから毎日のように出ています。 蕁麻疹で皮膚科に行ったことはないので一度検査はしたいと思うのですが、これはなんの蕁麻疹でしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)