検索結果:10,000 件
4歳の息子が、昨日インフルエンザA型と診断され、 タミフルドライシロップを1日2回で服用しています。 朝方より腹痛を泣き叫んで訴え、水分をとって眠る…を繰り返します。 痛みを訴える場所はお臍の上3センチ位の所です。 下痢はしていません。 熱は下がり、今36.8度です。 これは、今回のインフルエンザでは、よく見られる症状なのでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
1歳11ケ月の三男が先週金曜日にインフルエンザA型にかかりタミフルを処方されました。始めの二回はなんとか飲んだんですがそれからはアイス、ヨーグルトなどに混ぜても全部吐き出してしまいます。無理矢理飲ませようとしても飲ます事ができません。明日から普通に外に出たり遊んだりして良いと小児科の先生に言われているんですが処方された分は全部飲ませなきゃダメでしょうか?熱も一日で下がったんですが飲ませなきゃインフルエンザ菌はなくならないんでしょうか?教えて下さい。
1人の医師が回答
先日はどうもありがとうございました。四歳の娘は今もインフルエンザで発熱しています。 一時下がったもののまた38度まで上がりました。 40度まで出ていた数日前と比べるとそう高い熱ではないのですが娘の息が荒いのが気になります。 脈を計ると1分あたり144もあるのですがこれは正常範囲内でしょうか? インフルエンザで心臓が冒される場合もあると聞いたことがあるので心配です。宜しくお願いします。
2/5会社帰りに体温を測定したら38.9℃の熱があり、急遽夜間外来のある病院に行ったら、インフルエンザ検査で早期で薄いが陽性と診断されました。 その夜は、タミフルを一錠飲んで寝ました。 汗で寝苦しく、寝付けなかったですが、 翌朝、体温を測定したらもう平熱36.6℃に下がっていました。 これって、本当にインフルエンザだったのでしょうか? また、タミフルを5日分処方されましたが、5日間のみ続けなければいけないでしょうか?
生後10ケ月の男の子がかかりつけの医者に私も息子もインフルエンザAと言われ薬をもらいました月曜日から(タベジール散0.1)(ノイチーム粒10%)(トラニラストDS5%(タイヨー)(カロナール細粒20%)ドンペリドンドライシロップ1%)タミフルを飲ませてたら熱は下がりましたが昨日ぐらいから体に発疹のようなものができてしまいました今日病院に行ったら多分タミフルの副作用と言われたのですが・・本当にインフルエンザだったのかタミフルが合わなかったのか心配です教えて下さい
8歳の息子の事でご相談させて頂きます。 1/13の夕方頃に38度の熱(他の症状は鼻水だけ)があり土曜日だった事もあり以前処方されたカロナールを飲んで解熱しつつ1/15の朝一番に小児科を受診しました。 その際は解熱剤を飲んでいない間は38~39度の熱を行ったり来たりしていました。 小児科でコロナとインフル検査をした結果インフルエンザB型と分かりました。 熱が出た1/13(土)を発症日として水曜日までに解熱していれば自宅待機解除は1/19(金)からと説明があり、もう熱も下がってくる頃ですよと説明があり安心していましたが、家に帰ってからも熱は解熱剤で37度前半にはなりますが解熱剤が切れると38度に戻ってしまいます。 昨日の夜から起きている時に咳き込むようになり心配しています。寝ている時は咳き込んだりはしていないのですが。 発症当初より割と元気で食欲もありますが熱が下がらないのを心配しております。 まだ高熱が出ていても問題ない日数でしょうか?普通だったらもう解熱している時期でしょうか? インフルエンザB型は高熱が出るイメージが無かったので何か別の病気だったどうしようなど不安になっています。 本日午後早急に受診すべきでしょうか?まだ様子見をしてもよいでしょうか?
10人の医師が回答
二歳の子が1日の朝に熱を計ると37・2℃。昼に測ると 37・8℃出てたので、夕方、救急医療センターに行きました。 病院で測ると38・7℃ありました、鼻からとってインフルエンザの検査をすると インフルエンザBと診断され、タミフルとカロナールと風邪薬を処方されました。 どこの病院でインフルエンザ検査をしても結果は一緒ですか?出す薬も一緒でしょうか?救急の先生が適当だったもんで不安です。 帰宅してタミフルと解熱剤、風邪薬を飲ませて23時に寝つきました。 朝起きたら 熱は下がって36・8℃になってました。さっきタミフルだけ飲ませました。風邪薬は1時間後に飲ませる予定です。タミフルは夜も飲ませた方がいいですか?
32歳女性です。 ひと月前から鼻詰まりの症状がありましたが小さい子供がいるためなかなか受診出来ずにいました。 昨日から喉が猛烈に痛くなり、鏡を見ると真っ赤になっていました。 きっと明日熱が出そうだなと思ったら案の定夕方から熱が徐々に上がり始め最高39.1度まで上がり、一時間後にもう一度測ると38.0度でした。 私はいつも風邪を引くと喉が真っ赤になり40度を超える熱が出ることが多いですが、大体一日で熱は下がります。 今回もいつもの風邪だと思っているのですが、インフルエンザの可能性は高くありますか? ちなみに住んでいる地域のインフルエンザ流行情報では注意報も消えています。 そして明日、友人の結婚式に出席予定でいます。 日曜日ですが病院を受診してから出席した方がいいでしょうか?
3人の医師が回答
12月25日に40℃以上の熱を出しました。解熱の座薬があったので1日一個入れながら、小児科で貰った抗生剤を飲み28日にようやく37℃代に下がりました。12月19日に初めてのインフルエンザの予防接種をしましたが、それの作用とは違いますか?喉が赤いと言われました。 29日にはお腹と背中に湿疹が出て受診しましたが問題無いと言われ1月2日にはキレイになりました。 しかし1月4日の朝から今度は咳をはじめ、また40℃以上熱がでて4日の夜に受診、抗生剤と咳止めを飲ませてますが、胆がなかなか切れず咳をする度に泣きます。 12月25日に熱を出した時に1日一回三日間座薬を入れましたが、体温が35℃代に下がりすぎました。座薬はカロナールです。使いすぎですか?
ご回答よろしくお願いします。17日(月曜日)から38,4℃の発熱があり、18日(火曜日)にインフルエンザ検査したところ陽性反応が出ました。そして、タミフルを服用し、その翌日(19日 水曜日)には、36,1℃まで下がったのですが、その日(水曜日)に長男(6才)が38,5℃の熱を出し私から感染(陽性反応済み)してしまいました。体調が優れないまま看病し、今日の夕方から、私が37,8℃の熱が出ています。また感染してしまったのでしょうか?タミフルはまだ服用中です。それと、旦那がクーラをつけるとインフルエンザ菌が増殖するから、つけない方がいいと言ってるのですが本当でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療