検索結果:7,674 件
昨日、倦怠感と微熱(37.4度程度)で今朝36度台に解熱してたので出勤しました。 出勤中、体のしんどさと熱っぽさを自覚し家に帰ってからも37.3〜37.5度程度で経過してます。体はだるさなどでしんどいのは変わりません。食事は無理矢理食べました。 他の症状として、熱っぽい感じと軽い頭痛や咳が時々あります。 持病があってクリニックに通院中です。(抵抗力が弱っていると思います) 1日は経過したので急患センターにインフルエンザの検査を受けに行くべきか、明日の朝一でかかりつけ医を受診しようか迷ってます。 明日の朝一でも、48時間以内だと思うのですが、様子を見て明日朝一で受診してもインフルエンザだと結果は出るのでしょうか⁇
13人の医師が回答
12月中旬にインフルエンザワクチン接種していました。日曜日の夜から寒気と喉が痛いのはあったものの熱がでていませんでしたので様子みていたら今日の朝から鼻水、くしゃみ、咳がひどくなりました。が、熱がないのでだるいながら仕事をしていたら関節痛と微熱が出てきたんで夕方耳鼻科を受信しました。そして鼻から検査したらインフルエンザA型と診断されました。今非常に感染力が高いようだと言われました。ワクチンのせいか高熱がなかったのですっかりいつもの風邪かと思っていたのでショックです。何故なら私は病院で働いているので衰弱した患者さんとも接していました。マスクは一応していましたが この日月火は高熱がなかったですが患者さんやスタッフに移った可能性は高いですか?また妹も心臓の難病を持っている為うつしてないか心配です。
3人の医師が回答
昨日の朝から生後5ヶ月の女の子が発熱しました。熱は今も38度前後をウロウロしてます。上の子が下の子が発熱する五日前当たりから微熱があったのですが蓄膿症から来る熱と診断された為インフルエンザの可能性は少ないと昨日小児科を受信した際に言われ可能性としては突発性発疹かお姉ちゃんの風邪をもらったのかな?との診断を受けました。 ネットで調べたりすると突発性発疹の場合咳鼻水など風邪の症状が出ることは無いと書かれていますが 今発熱に加え咳鼻水鼻づまりの症状もある状態です。 突発性発疹でもそういった症状が出る可能性はあるのでしょうか?それともやはり風邪なのか。インフルエンザの検査もしてみるべきなのか回答お願いします。
お世話になります。 8歳の男の子ですが、9日木曜日の夕方より 39.4分の高熱がでて、次の日小児科にて インフルエンザAの診断でゾフルーザを服用し、次の日は微熱、それから食欲も出てきて 13.14.と元気に過ごしていたのですが、昨日夕方よりまた熱、37.8分頭痛がありましたが 朝一旦下がっていたのに、また昼ぐらいから 38.5分の熱と頭痛がすごくすると言いだし、 カロナールを飲ませ、今37.5分で頭痛がする と言っているのですが、早めに受診した方がいいでしょうか? 今から夜間に連れて行こうか迷っています。 インフルエンザになると、異常行動をしたりするので、心配で。今意識はしっかりしていて 普段とかわりません。 遅くに申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。
6人の医師が回答
29日から3歳の息子が発熱していて30日1日と40℃近い熱が出ていてぐったりしていたので30日に病院に行ってもらった抗生物質と解熱を飲みました。2日の日に妹にうつって妹を受診してもらうのでついでに息子もみてもらい鼻、咳の薬をもらったのですがまた夜発熱…それから妹は熱は下がったのに息子は朝は37℃で微熱だと思ったら昼寝があけると39℃…また何時間かたつと37℃…こんなに熱がでたり下がったりしかも、もう熱がでて5日目…はじめての事で心配しています…インフルエンザは陰性でした
2人の医師が回答
2週間くらい前に喉が痛くなり熱がでました。ちょうどその頃長女がマイコプラズマにかかって治って少し経ってのことだったので受診して色々検査をしてもらいました。 マイコプラズマ、溶連菌、インフルエンザ、コロナは陰性でした。 その後2日経って熱は下がりましたが咳と鼻水が止まらず、汚い話鼻水は真っ黄色です。今も熱が出てしまい倦怠感と頭痛があります。 そうこうしていると二人の娘にもうつり娘二人も1週間ほど咳と鼻水が止まらず熱も微熱程度ですが出たり治ったりしています。 最初は内科を受診したのですが周囲に耳鼻科の方がいいのではないか?と言われたのですが、耳鼻科の方がいいのでしょうか?
4歳の女の子です。 先週水曜日から咳と鼻水が出始め、金曜日に37.3度の微熱、土曜日もら37.3-37.6の微熱、日曜日は37.4-37.9と徐々にあがってきており、日曜日の夜に38.5に到達。 月曜日の本日は朝から39度台で、時間によっては39.6や、先ほど21時に40.0でした。 病院へは土曜日の夜に受診、インフルエンザではなさそうな熱とのことで検査がなく風邪の薬のみもらいました。 本日夕方再度受診し、インフルエンザとコロナの検査をしましたが陰性でした。 食欲はなし、カラダに発疹等はありません。顔色もあまり良くないですが、遊ぶ元気はあります。 熱が高くなる昨日夜からは少しお腹が緩いのか、頻繁にトイレを訴えます。 夕方の小児科では耳が見えなかったそうで耳鼻科の受診を勧められ、その後耳鼻科も行きましたが中耳炎等ではなく、解熱剤をもらって帰りました。 今は寝ていますが、今までしたことのない、「ぐぐぅ」というつっかえた音?詰まった音?がかなり喉奥から鳴っています。 熱が40度近いので、かなり心配しています。 熱生痙攣や脳炎の症状はもちろんですが、それ以外でどんな症状がみられれば危険でしょうか? 例えば41度だと救急を呼んでいい、呼吸がこんな感じだと危険、と教えていただきたいです。
8人の医師が回答
連休中、色々と家族で遊びまわり、今日の昼過ぎに家に戻りました。今朝から少し咳はしていましたが、元気いっぱいで夕食もちゃんと食べ、寝るまで元気でした。いざ寝る時間になり、八時半過ぎにトイレに行かせる時に触ると、いつもより熱く測ると37度7分あり、取り合えずは寝ましたがゼロゼロ痰が絡んだ寝息。しばらくして嘔吐しましたが、また寝てしまいました。熱を測ると37度1分。ただの風邪なのか新型インフルなのかドキドキして…。インフルエンザで吐くことがあるのでしょうか?熱は微熱のまま37度1分です。
インフルエンザの罹患についてご質問です。 家族がインフルエンザに罹患。 その翌日に本人が37度台の微熱と頭痛。 その翌日には平熱。 家族罹患から5日後に再び、37度台の発熱、節々痛、頭痛、倦怠感 現在、その発熱から3日目で37度台をキープ。 発熱から、24時間後ぐらいに医療機関で検査したところ、インフルエンザ、コロナ陰性。 この経過で3つ質問があります。 1、インフルエンザの検査結果、陰性は熱が低いと陰性なのでしょうか?罹患している可能性もあるのでしょうか? 2、このようなケースで検査でインフルエンザ陰性の場合、たとえインフルエンザに罹患していたとしても、人にうつすほど、ウイルスは持ち合わせていないという事でしょうか?うつす可能性はあるのでしょうか? 3、今回、インフルエンザによる体調不良の場合、陰性であっても、多少症状があるので、既に罹患🟰抗体ができるため、今シーズンは同じ型にかからないとの認識で良いでしょうか?
27歳女です。 水曜に体がだるく、37ど前半~37.6の熱が出て咳が出るようになり、木曜日もその程度の微熱が出ました。咳はたんが絡んだような咳がよくでていたので、木曜日の昼から市販のルルを服用し、飲んだあとは喉が乾き痛いですが咳が減りました。金曜日は熱が出ることもなく体も元気になりただ咳がよく出ていました。 本日朝からだるさを感じ、咳もひどくなっていましたが用事があったので熱ははからず出掛け、 ルルを飲んで咳が和らいだ状態で過ごしていたのですが だるかったため帰宅後の夕方熱を計ったら37.8度でした。 その後現在まで、37.8~38度です。7時頃38.9どまであがりましたが、現在37.8度です。 インフルエンザの可能性は高いでしょうか? 1度目の発熱が水曜なので、あしたわざわざ休日診療を受診すべきなのか分かりません。 咳がひどいのでなんとかしたいのですが。 二人の娘がおり、下の子2歳が月曜日の昼に37.8程度の熱を出し、翌日火曜日の朝小児科でインフルエンザは陰性でした。水曜日にはもう熱も下がり元気でくしゃみ鼻水のみです。 また上の子4歳も下の子に続き火曜日に38どの熱を出しましたが、翌日熱も下がり鼻水くしゃみ咳がありましたが、 翌日水曜日に小児科を受診したところ、もう熱もないしインフルの検査はやめときましょう。といわれ、風邪薬を処方され服用中です。 もしわたしがインフルエンザだった場合、子供たちもインフルエンザだった可能性が高いでしょうか??
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7674
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療