ミヤBMで下痢になるに該当するQ&A

検索結果:3,009 件

2歳の子供 腹痛が続いています

person 乳幼児/男性 -

先日も同じ質問をさせて頂いたのですが、少し状況が変わってきたので再度質問させて頂きました。先日はご回答ありがとうございました。 経緯ですが、 1月7日〜20日→毎日1.2回、長くて5秒ほどお腹を押さえて痛そうにする(下痢1回×3日) 21日〜26日→21日に整腸剤(ミヤBM、ラックビー)をもらい、痛そうにしなくなる 27日、29日→1日1.2回痛そうにし始める 30日→朝ごはんとうんちの後、10秒くらい×3回痛がる 31日→起床30分後に痛がり、数分後にいつもより多い量の緩いうんち 痛がるのは、うんち前・食事中・食後30分以内です。タイミングは朝か昼で、なぜか夕方以降痛がることはありません。 痛がるのは長くても10秒くらいです。 普段うんちは朝1回出ています。最近1日だけ2回したり、うんちの時間が遅かった日がありました。 食欲、元気さはいつも通りで、夜中に目が覚める、嘔吐、血便などもありませんが、経過が長いのが気になっています。 質問ですが、 1.これは腸の不調として捉えていいのでしょうか?腹痛で調べると神経芽腫など出てくるので、大きな病気では無いか心配しています。 2.あと5日で整腸剤を飲み終わるのですが、その後はどうしたらいいでしょうか?整腸剤を続けて様子見するのか検査をするのか、など教えて頂きたいです。 同じ質問で申し訳ありませんが、少し変わってくるとどうしても心配になってしまいます。 ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

ウイルス性の急性腸炎10日間で6キロ体重が減少しました。

person 20代/女性 - 回答受付中

6/8早朝から急な下痢2〜3回後発熱が出ました。 一番高くて39.8度でした。 関節痛や寒気や腹痛もあり、ウイルス性の急性腸炎と診断されました。 翌日(6/9)は、1日中37度台で6/10からは、熱下がってます。 ただ6/9から生理が始まり、生理痛もありました。 6/8〜6/10辺りまで、下痢は水様便で1日15〜20回程出ており、夜中も下痢で数回起きる程で、食欲もなくなり1日1回すりおろしりんごを半分のみや、1日1回おかゆを1杯食べる感じでした。 水分も全く取れなかったので、消化器内科にて点滴を3日間ほどしていただきました。 ビオスリーを処方していただき回数は、日に日に減っていき軟便や、細い便にもなってきて生理も7日目くらいで終えてくれました。 新たにミヤBMを処方していただき12日目の今日も軟便ですが、便は1日1〜2回ですが、まだオナラの臭いは戻っておらずです。 食欲も中々元のようには戻らず食べると吐き気が出てきてしまったり食後ゲップが止まらなくなってしまったりします。 元々逆流性食道炎によくなるんですが、今もなってしまってる気がします…。 6/17くらいから本当に少しずつ…食べれる量や水分摂取も戻ってきておりますが、周りに痩せたと言われるようになってしまったので、今日体重を測ってみたら151cm・39キロだった体重が33.8キロになっていました… ウイルス性の急性腸炎10日間+生理7日間+食道炎が重なり約6キロも体重が落ちてしまい、他に病気が隠れていないかなど心配になります… ちなみに胃カメラは、ここ2年ほど年1でしてもらっていて去年6月辺りにもやってもらいました。 大腸カメラは一昨年の6月に1度。 生理中はわかりにくかったですが、トイレットペーパー等で抑えたりしてできる限り確認していましたが、血便は、現状出ていません。 何か他の病気の可能性ありますかね… 1週間ちょっとで6キロも減る可能性あるんですか… また、カメラをしてもらったほうがいいんですかね… 心配性すぎて病院へは6/8〜昨日までで5回程通ってしまってます…

16人の医師が回答

【生後6ヶ月】嘔吐と下痢(発熱なし)。休日受診後の適切な水分補給について

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の娘について相談です。 今朝から嘔吐と下痢の症状があり、本日休日診療を受診しました。現在一番懸念している「脱水症状の予防」と自宅での適切なケアについて、ご意見を伺いたいです。 ​【現在の状況】 ​月齢・栄養: 生後6ヶ月、完全ミルク、離乳食初期 ​症状: ​下痢(11時14時16時20時の4回。緩い便に粒状のミルクの固まり様のものが混じっている状態) ​嘔吐(授乳後しばらくして、噴水のように吹き出すような嘔吐を2回) ​発熱なし ​受診状況: 本日、休日診療を受診し、整腸剤「ミヤBM」を処方されました。 ​機嫌・活気: 機嫌は悪くないが眠たそうな様子が多い ​おしっこの量: 普段より少ない(8時11時19時) ​【ご相談したいこと】 脱水を防ぐための具体的な水分補給の進め方についてアドバイスをお願いします。 ・​ミルクの与え方(量の調整)について 嘔吐がある場合、胃腸を休めるために1回あたりの授乳量をどの程度減らし、どれくらいの間隔をあけて与えるのが適切でしょうか? ・睡眠中の水分補給について 普段は21時頃〜翌6時頃まで寝続けますがその間に水分補給しなくとも差し支えないでしょうか? ​・経口補水液の利用について これまで経口補水液やイオン飲料などを飲ませたことがありません。初めてでも、今の状態で飲ませてみるべきでしょうか?また、飲ませる場合、ミルクと経口補水液のどちらを優先して与えるべきですか? ・​再受診(救急受診)の目安 休日・夜間帯に突入しますが、どのような状態(嘔吐の回数、おしっこの状態、顔色など)になれば、急いで救急外来を受診すべきでしょうか? ​初めての胃腸炎症状で戸惑っております。お忙しいところ恐れ入りますが、ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

11月末のインフルから長引く胃腸の症状

person 30代/女性 -

11月末のインフルから気管支炎、感染性胃腸炎、抗生剤による胃腸障害などが続いたあと、胃やお腹の痛みが今も続いています。 胃が痛いときは、キューと握られるような痛みとチクチクするような痛みのときがあります。 腹痛は、中央から左側が痛く、胃と同じようにギューと痛くなります。また、痛みが弱いときに押すと痛みが増します。 胃や腹痛のときは、吐き気や気持ち悪さがあります。 上記の症状で12/15に昨年内視鏡検査してもらった病院で胃が荒れているのだろうとラベプラゾールを処方してもらいました。その時も吐き気があると伝えたのですが吐き気止めが処方されてないことに、薬をもらったときに気づきました。その為、翌日職場近くのドラッグストアに行き吐き気止めを購入しようとしたところ、病院受診を勧められ職場近くの内科、消化器内科の病院に行き、ミヤBM錠、アコファイド、プリンペラン(吐き気が強いとき)を処方してもらいました。 徐々に良くなってきていたところで、12/26に風邪をひき市販薬を飲み、年越してようやく風邪は治りましたが、再び腹痛、胃痛、吐き気、怠さ、下痢、便秘などの胃腸の不調が続いています。 去年も同じ症状がありましたが、内視鏡検査をしましたが胃も大腸も上記の症状を起こすようなものはないと言われてしまいました。 そこで質問です。 1、今の症状から考えられる原因は何でしょうか? 2、飲み物をコップいっぱい飲み終える前にお腹いっぱいになってしまうのは、なぜでしょうか? 3、市販薬で上記のような症状を緩和できるものはありますでしょうか? 4、もし病院に行くならクリニックより大きい病院の方がいいでしょうか? 長文になってしまい申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

早期慢性膵炎について

person 40代/男性 - 解決済み

お世話になります。 18〜20歳頃に月に一度、一晩で治まる強い腹痛があり、一度、羽目を外して飲酒した翌日に強い腹痛で入院、腸の動きが止まっているとの事。結局病名は付きませんでした。退院してからは全く症状は出ていません。 その後、28歳頃から15年程飲酒歴があります(大体日に2〜3合、週6日)。食事はバランス良く、運動はほぼ毎日行っています。 2週間前に吐き気があり、トイレで嘔吐した直後にへそ上部が強く痛み(我慢は出来る程度)、へそ周囲は押すと痛みます。通院先からは急性膵炎かもしれないからと、そのまま検査入院になりました。アミラーゼ、白血球、CRPは軽度上昇でしたが、採血、エコー、CTで確定診断が付かなかった為、サードオピニオンまで行き、他でも採血と、造影CTまで受けましたが異常なしという結果です。ファモチジン、レバミピド、ミヤBMを処方されています。 腹部の症状としては、初めはヘソ周囲のズキズキした痛みで、現在は大分緩和しましたが、まだ押すと痛みはあります。左の腹部とその丁度裏側、腰付近に鈍痛がある日と感じない日があります。下痢、発熱は無く、1日1回は出ますが、便秘気味です。 質問なのですが、早期慢性膵炎というのは発見がとても難しいとネットでよく見ます。怖くなり、自身はそれではないかな、と疑っておりますが、様々な膵臓検査で所見が無く、EUSのみで確定診断された例は数多くあるのでしょうか?造影CTではやはり不十分となるのでしょうか? 慢性膵炎というのは腹痛の自覚無く発症する物ですか?仮に、2週間前の症状が急性膵炎だとして、短期間で早期慢性膵炎に移行する事はありますか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

受診済 急な血圧上昇

person 50代/女性 - 解決済み

昨日の朝7時頃、あまり食欲がなかったのでクッキー2枚とアイスコーヒーを摂取し、家事とデスクワークをしていました。9時前に排便がありましたが、その後続けて2度排便がありました。2回はやわらかめの排便で3回目は軟便でした。ここ数日便秘気味だったので、2回目までは便秘解消で喜んでおりましたが、下痢以外で3回続いての排便はかつてなく、程なくして少し気持ち悪くなったので、血圧が下がったのかと思い計ったところ、最高156、最低95、脈拍103でした。 安静にしようと床に横になり過呼吸にならないようにゆっくりと深呼吸をしていましたが、段々と呼吸が苦しくなり、全身汗だくになり、肘下が痺れ始め嘔吐しました。嘔吐後少し落ち着き再び血圧を測ったところ最高139、最低97、脈拍87になりました。それでもみぞおち左側の少しの痛みが残っていたので、病院に電話し自力で受診しました。CTを取り、異常はなく、一過性の神経性のものと診断されました。便秘気味で、いきんだことが今回の原因と思われたのか、ミヤBM錠とマグミット錠250mgを2週間分処方されました。 たまにいきむことはありますが、昨日はほぼいきんでおりません。 普段の血圧は最高108〜112、最低67〜72、脈拍は62〜72位です。 これまでに十二指腸潰瘍(20年前)、逆流性食道炎(4年前)、胃腸炎(2年前)はかかったことがあります。血圧が156はこれまでなかったのと、一過性のものということは今後もありうることなのかお聞きしたいです。 最近あったこととしては、昨日の夜中に久々にこむら返りが起きそうになった(半分なった)、仕事の事で大きなストレスがあった、の2点です。 発熱はありません。更年期のひとつなのでしょうか。

8人の医師が回答

何科を受診したらいいか分かりません

person 20代/女性 -

1年ほど前から 胃痛 吐き気 肩こり 動悸 下痢(水下痢、黄土色?黄色っぽい下痢が週4〜5回くらいあります) 満腹感 食欲不振(お腹すいてきたと思ってもいざご飯を目の前にすると食べられないです) ゲップ 目眩 血の気が引く 不安になりやすい などの症状があります。 基本的に仕事中は会社から出ることがほぼないので大丈夫なのですが、 子供の送り迎えの20分、休日家族で買い物などのお出かけ、仕事で遠方に行かないといけない時子供関係のイベントなど近くにトイレがない場合がすごく不安で、胃痛や腹痛が起こりやすいです。 ここ3ヶ月くらいは平日でも食欲が出なくなることが多くなりました。 食べれる時と波があったりするので体重はそこまで減っていませんが、外食のときになると直前まで食べれそうお腹すいてるという場合でも1口食べると吐き気、食べてる時に血の気が引いて周りから大丈夫?と言われるほど青い顔をしているようです。食事後はまた調子が戻りまだ食べれそうだったかも?と思ったりもします。 もともと美味しいものを食べるのが好きだったので、今1番しんどいのはこの外食時に思ったようにご飯を食べれない、親族に食事に誘われても楽しめないのが辛いです。 家族と出かける時が1番症状が酷く、家族に心配かけたくない迷惑かけたくないと思うせいか前日から調子が悪くなり、1日食欲がなく食べれません。 また、出かけてる時にも血の気が引いて動悸が酷く出たりします。 喘息と鼻炎でかかっている先生に相談して、逆流性食道炎疑いで1年ほど前に胃カメラしましたが食道も胃も綺麗との事で3ヶ月ほどモサプリドクエン酸塩5mg「ZE」を服用しましたが特に改善せず 昨年11月頃に胃痛で、過敏性腸症候群疑いでトリメブチンマレイン塩酸100mgとミヤBMを現在も服用してますが、効いてるのか効いてないのかわかりません… 私自身も過敏性腸症候群かなと思っていました。 過敏性腸症候群も含めて自律神経失調症の可能性もあるのか、他の病気の可能性もありますか? 先生からは改善しなさそうだったら消化器内科で胃カメラ、エコーなどを受診するか、心療内科かなぁと今月の診療で言われました。 卒業、入学シーズンでご飯に行こうと言われていることもありはなく治ると良いなと思ってますが今月病院にかかれるかわからないので、市販薬でおすすめなどがありましたら、受診したほうがいい科と別で市販薬も教えて頂けますと助かります、長くなってしまい、見づらい、分かりづらいかもしれません、すみません。

11人の医師が回答

メトクロプラミドの副作用?

person 40代/男性 -

表題の疑問があり状況説明します。 4週間ほど前に38度越えの熱が出て、自宅の置き薬で様子見していました。1週間ほどで微熱になったのですが、首のこりが酷くバファリンを空腹時に飲んだ所、強い吐き気、胃痛、めまい、悪寒の症状が出ました。 6時間ほど耐えて少し落ち着いた為、風邪の事もあり近所のクリニックへ受診しました。風邪の影響もあり薬の副作用が出たとう事で、タケキャブ、メトクロプラミド、レバミピドを頂き静養することになりました。 (インフルの検査は不用の判断) さらに1週間経過し、胃周りの状況も少しずつ改善してきた所で薬が無くなったものの、たまに微熱が出る事もあり、念のため追加を頂きましたのが4日ほど前になります。 この時、下痢っぽかったので同じ薬とミヤBMも追加頂いたのですが、朝に飲んだ所、再びバファリンで起きた様な副作用が出ました。 特に今回は筋肉のこわばり、ピクピクと痙攣が出る、手の甲や関節などの神経過敏、倦怠感も出ており、一旦薬を中断し経過を見ています。 3日間で少しずつ改善しているとは思われるのですが、微熱も出る時もあり不安を感じています。 単純な錐体外路症状として、このまま様子見でも大丈夫でしょうか? ※元々、胆嚢摘出をしておりまして、胃腸の動きの乱れが多く内科でお薬を処方していただく事が年数回あったのですが、同時に首肩コリが酷くバファリンを多用していた事もあり、思い返してみると今回の様な症状は薬の副作用であったのではないかと考えています。その点についても、ご見解頂けると助かります。 (胃、大腸カメラ、年一ドックの血液検査、エコーは問題なし、CTも取った事が何度かありますが異常は見つからず)

9人の医師が回答

1歳2ヶ月女の子、ウィルス性胃腸炎回復期の便秘と下痢について

person 乳幼児/女性 -

昨日こちらで別件を相談させていただき、たくさんご回答をいただきました。まだお一人お一人にお返事できていないのですが、新たな相談をさせていただき申し訳ありません。 1歳2か月の娘について相談です。2月27日からウイルス性胃腸炎と診断され、現在も整腸剤(ミヤBM)を1日3回内服しています。また、胃腸炎の影響でミルクの乳糖を分解しにくくなる可能性があるとのことで、乳糖分解酵素の薬(ガランターゼ散50%)も処方されており、ミルクを1日3〜4回飲むうちの2回に混ぜて飲ませています。 ここ3日ほどで食欲はかなり戻ってきており、ミルクを200ml飲んだうえで食事もよく食べるようになりました。ただ、食事はまだ普通の固形というより、12か月用の市販のやわらかめのお弁当などを与えています。 便の様子ですが、これまでは1日1回ほど下痢が続いていました。おとといは初めて少し固めの小さい便が出た後に、大量の下痢が出ました。 昨日は日中一度も便が出ませんでしたが、深夜、急に発狂したように激しく泣き出し、体をエビ反りにしたり転がったりして、のたうち回るような様子がありました。お腹を触ると硬く張っている感じがあり、便秘による腹痛かと思い、上の子の時に購入した浣腸(使用期限内)を使用しました。すると固めの便と同時に下痢も出ました。その後もしばらくは泣いていましたが、ほどなく落ち着いて眠り、そのまま朝まで寝ていました。 今朝は少しぐずぐずしていましたが、現在は横になってテレビを見て過ごしています。 このような経過ですが、 質問1 便秘や腹痛について再受診した方がよいでしょうか。それとも胃腸炎の回復過程で起こることとして、もう少し様子を見てもよいものでしょうか。 質問2 ご飯の与え方ですが、便がお腹にどのくらい溜まっているか不明なため、腹痛が再び起こらないよう、普段食べている量よりも、気持ち控えめ(5割〜8割など)にしたほうがよいのでしょうか? 質問3 ご飯の量を1/3か1/2まで食べ進めると、バナナを指差して「バ!バ!」と言うため、バナナを要求していると思われますが、この場合、ご飯をやめてバナナに切り替えてもよいのでしょうか? また、切り替えてもよい場合ですが、バナナを毎食欲しがった場合、毎回バナナに切り替えてもよいのしょうか? バナナは消化によいとは思うため、本人が体調的に必要としているのか、単にデザート感覚で欲しがっているのか分からず、判断に困っています。 ご助言いただけますと幸いです。

10人の医師が回答

生後5ヶ月 少量の便の回数が増えた

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月の赤ちゃんです。 体重8.2kg、混合育児(母乳600ml前後+ミルク400ml前後)をしています。ミルクの飲みが悪くて体重増えが悪いため12/16頃からミルクのメーカーを変えたらそれまで飲んでいた倍以上のミルクを飲むようになりました。ミルク1日合計200ml前後→400m前後 ミルクのメーカーを変えるまでは排便は1日あるかないかで、24時間出なければ綿棒浣腸して出していました(便は歯磨き粉くらいの硬さ)。ミルクのメーカーを変えた次の日から便がシチューくらいのゆるめのものになりました。毎日自力で排便するのでここ1ヶ月で一度も綿棒浣腸していません。 12/16(火)ミルク変更 1/8(木)夜 38度発熱、4時間ほどで解熱 1/9(金)授乳中に鼻詰まり音があり、首すわり確認もあり受診、風邪との診断でカルボシステインシロップ内服〜1/17(土) 1/17(土)から少量の便をする回数が増えました。下記質問です。よろしくお願いします。 1. ※便の画像載せています。 上が1日1回、下が6回ほど出てます。 昨日は1日に1回やや多めの排便、6回ほど少量の排便がありました。今日は今のところ1回多めの排便、少量が4回です。 少量の便は授乳後やオナラをした時に出ています。元々オナラと一緒に少量の便が出ることは1日1〜2回あったのですが、5倍ほど増えているので気になります。 便は下痢には見えないのですが、少量が回数多い(6〜7回)と下痢の可能性はあるでしょうか? 2. 飲みはいつも通りで機嫌も良く、尿の回数も変わりなく見えます。市販のビオフェルミン細粒を昨日から飲ませています。 とりあえず様子見で良いと思うのですが、もし下痢な場合は処方される整腸剤を飲んだら早く良くなる可能性もあるのでしょうか? (受診したらおそらくミヤBMが処方されて、ビオフェルミンは種類が違うから一緒に飲んで良いよと言われるかなと予想しています) 元々軽めのオムツかぶれがあり、亜鉛華軟膏とエキザルベは持っていて塗っており、今のところは少し赤みがあるくらいでお尻が荒れてはいません。 3. ミルクを変えてからずっとゆるめの快便なのですが、ミルクはこのまま変えずで良いと思われますか? 体重の増えは現在もそんなに良くなくて、元のミルクに戻したら飲みが悪くなって更に増えなくなるかなと思ってます。 4. ミルクアレルギーの可能性はありますか? 吐き戻しは発熱した翌日に1度だけ溢乳のようなものが1回、それから1度もありません。 5. 首すわりが遅く風邪もあったため5ヶ月になった時に離乳食が始められなくて、今日夜中〜今朝は排便がなかったので離乳食を10倍粥から始めたのですが、その後から今のところ1回やや多めの排便、少量が4回出ています。 まだ離乳食は始めない方が良いのでしょうか?お粥だけなら問題ないでしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)