さっそく質問させて頂きます。
四歳の姪っ子の事なのですが・・・
「朝起きてきたら、下唇がパンパンに腫れていた」との電話を妹から受けました。写メールが送られてきたので見ると有り得ない程に、姪っ子の唇が腫れ上がっていました。
痛くも痒くもない様子らしいのですが、見た目が痛々しいです。
先週の土曜日に、咳と蕁麻疹が出たため病院へ行き、薬をもらったそうです。
薬は、ドララミン、アスベビン、ムコソルバンを混ぜ合わせたシロップを3日間分を処方されたようです。
薬で咳と蕁麻疹は治まったようですが、飲みきってから1日経った頃に微熱程度の発熱と軽い腹痛を訴え、昼寝から起きると、元気になっていたようです。
思いあたる事と言えばコレ位しかないそうです。食べ物も、特に変わったものは食べていないと言っていました。
どんな病気が考えられるのでしょうか?
また、何科を受診したらいいのでしょうか?