喉がイガイガして咳が出るに該当するQ&A

検索結果:4,285 件

蓄膿症?それとも別の病気?

3カ月半ほど前に風邪をひき、未だに咳がでます。 鼻水はほとんど出ませんが、喉のほうに流れてくる感じがします。 咳は痰が絡んだ感じで、だんだん良くなってきていますが 時々のどのイガイガ感がして激しくせき込んでしまうこともあります。 また、喉も痛いのですが、喉の左右一方だけ痛く、つばを飲み込むのも辛くなる時があります。 喉の痛みは突然やってくるかんじです。 耳の奥(喉との間)あたりが痒いかんじもします。これも左右どちらかで症状が出ます。 右か左のどちらかに決まっているのではなく、どちらにも症状が出ます。 また、耳鳴りもします。 病院にはずっと通院していて、先生もちょっと困っているようです。 漢方的には水毒という症状なのだそうで、漢方薬に切り替えて治療していますが 調子が良い日もありますが悪い日もあり、効いているかわかりません。 先生は蓄膿かもしれないと言ってらっしゃいましたが、 もしそうなら耳鼻科に紹介状を書いてもらおうかと思っています。 このまま内科(漢方)に通うべきか、耳鼻科に代わるべきか、 蓄膿症の場合このように何カ月も引きずって上記のような症状が出るものなのか お教えいただけたら幸いです。 *耳がボーっとしたり耳鳴りについては、過去に何回か突発性難聴もしているので 再発ではないかと心配だったりもします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)