検索結果:3,397 件
本日内視鏡検査受けてきました。結果、潰瘍はないものの、一年前より状態は悪く胃が傷だらけで、繰り返しの嘔吐による傷の裂け目が広がり白っぽくなっているところが数ケ所、赤くなっているところも数ケ所あり、吐いた時の出血はそこからだろうとの事でした。(゜-゜)吐き気が治まらないと治らないと言われたのですが…原因がいまひとつ不明でして。 朝も吐かず日中も比較的調子いい時があって、昼食を飲むゼリーからパンに変えてしばらくしたら、ある日びっくりするくらいの勢いで嘔吐。それから数日経ってまた吐いてしまうようになり、今まで大丈夫だった夕食後まで吐き気に襲われるようになり、食事そのものが恐怖になってきています。 原因不明で主治医も治療に困り気味です。薬は胃の粘膜保護と消化促進の薬を処方されました。
1人の医師が回答
3ヶ月ほど前から心因性の胃腸の不調や動機で悩んでいるものです。 最近心療内科の先生から ・半夏厚朴湯(ヒステリー球) ・タンドスピロンクエン酸塩錠10mg(外出した りすると嘔吐するかもしれない恐怖からの 動悸) ・エスゾピクロン錠1mg(寝付きが良くないため) を処方していただきました。 しかしこれらでも治らない症状がここ数週間前から出始めました。 その症状というのが口や喉の乾燥でして、日によって出たりでなかったりします。 出る時はホントに酷く、水分補給をしても治らず、思わず嘔吐くレベルまで喉が渇き気持ち悪くなります。加湿してみたり、対策用のマスクをしてても症状が出る時は出ますし、唾液も泡立つレベルで乾燥します。 のど飴を舐めている間だけ緩和されてはいますが、舐め終わると徐々にまた症状がでます。 これも何か原因があるのでしょうか?あるとすればこの症状に効く薬や対処法はあるのでしょうか?
5人の医師が回答
現在妊娠6ヶ月目になりました。妊娠前はガスモチンを調子悪い時だけ飲んでいたのですが妊娠してからは飲んでません。 でも最近、消化不良っぽくなり吐き気がする事もあり吐き気が強くなると嘔吐の恐怖からパニック発作になる事もあるので発作になりそうな時にはリーゼ5mlを飲んでますが消化不良っぽくなり吐き気がしたらガスモチンを飲んでも大丈夫でしょうか? 夕飯を食べて二時間ほどたちますがまだお腹いっぱいな状態で苦しくて家の中を歩くのも辛いです。。消化されていないような感じがして辛いです。お忙しいと思いますが回答よろしくお願い致します。
この間胃腸風邪が治ったと思ったら、今度は鼻水、咳の風邪になってしまいました。乾燥するせいか、咳が出だすと「おえっ」っと何回かなるまで止まりません。今胚盤胞移植後の判定待ちの期間でこの「おえっ」をすると子宮に力が入り痛くなり出て行ってしまうのではと恐怖を感じます。 この「おえっ」っというのはあまり周りで見ない気がするのですが、30台に入った辺りから咳をするとこうなるようになりました。私は嘔吐反射みたいのが強いのでしょうか?薬も一応飲まないようにしてるのですが、咳止めとか、風邪薬が飲めたら、子宮に力入るよりいいと思うんですが、やはり飲むべきではないのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。
不眠症と不安障害で、最近、日中吐き気と食欲不振と胃腸症状が酷くなってきました。就寝前にアルプラゾラム0.4を1錠と、1時間半程開けてブロチゾラム1錠を服用しますが、明け方早く吐き気で目覚め睡眠が十分取れない日が続いています。そのまま日中も嘔吐はありませんが吐き気は続きます。来週明けの月曜日の再診日、までこの週末の夜が耐えられるか不安と恐怖でどうしていいか分かりません。手持ちのドンペリドンを一緒に服用しても大丈夫でしょうか?それと明日、市販の神経性胃炎の漢方薬を購入して服用しようかとも思うのですが、再診まで待った方がいいでしょうか?
6人の医師が回答
現在、2週間の休息を目的に精神科に入院中です。 お腹は空いているのですが、食欲がありません。 自宅にいるときは体重を測定したり、食べた後で嘔吐したりしていましたが入院中は体重を測ることが出来ません。 体重の増加に恐怖心があり、食事や水分を摂取出来ないでいます。 今日で入院1週間になり、体重は入院時より-5kgです。 家族からは病気だと言われることがありますが、私自身、病気ではなく、ただ食欲がわかないだけだと感じています。 私は病気なのでしょうか? 本来なら病院の医師に話すべきなのですが。。。なかなか話しが出来ません。 分かりにくい文章ですが、よろしくお願いします。
最近ニュースでもよく取り上げられている無痛分娩についての質問なのですが、 私は虫歯治療などで使用される麻酔で動悸、血の気の引き、嘔吐してしまった事があります。 幸い今まで生きてきてそれが初めての麻酔だったので、自分は麻酔の成分のアレルギーなのか?と思いました。 そこで、出産する時には無痛分娩を希望しているのですが、虫歯治療の麻酔でこの様な有様では逆に自然分娩の方が安心なのでしょうか。 無痛分娩による麻酔でもアレルギー反応を起こしたらと思うと、それこそ恐怖でなりません。 ただ持病で甲状腺機能亢進症を患っているので、無痛分娩の方が心臓にも負担がかからないのでは?と考えています。 宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
22歳の性別は女です。 高校生の頃から、めまいが度々あります。 回転だったり、ふわふわだったり、脳貧血だったり…。 最近、風呂場や風呂上がりのぐるぐる回るめまいが出だし、風呂嫌いになり、とうとう今夜入りませんでした… 小学生の頃、交通事故にあい、頭蓋骨骨折し,その晩、ひどい回転めまいと嘔吐を体験したのが脳裏に焼き付いて、思い出すと、恐怖で涙が止まらなくなります。 医師からは可能性は低いが後遺症の可能性も否めないとも言われました 健康診断で、特に病気は発見されなかったにも関わらず、頻繁に起こるめまいに困惑しております。 そもそも、何がどうなって、めまいが起きるのでしょうか?
いつもありがとうございます 妊娠中の過食嘔吐は胎児にどのような影響がありますか? もともとよく食べるタイプなのですが、つわりが抜けたら完全に食欲が倍増してしまい、ある程度食べるとお腹がポコーっと出るようになりました。 以前から「食べ過ぎたな」と思ったときは全てではなく半分くらい自分で吐いて、体重に影響がでないようにしていました。 現在もとの体重から1.5キロ増 ここ2週間ほど、夜食べ過ぎた日には吐いてしまっています。 胎児の脳や臓器系に影響があったらどうしようと思う反面、体重が増えすぎることに恐怖を覚えています。 教えて下さい よろしくお願いします
昨日、出勤途中で嘔吐物のような物を踏んでしまいました。 急いでいて走っていたため、靴裏だけでなくズボンの裾やコートに飛んでいないかも心配です。 会社には次亜塩素酸はなく消毒出来ずにアルコール消毒スプレーを会社についてから靴裏にしました。 間接的にでも床に落ちたものを拾ってそのまま顔を触ったり携帯を触ってからご飯を食べるとノロウイルスやコロナ感染の可能性はあるのでしょうか? 不潔恐怖があるだけかもしれませんが心配です。 ちなみに踏んでから会社までは100〜150mくらいしかなく、着いてから着替える時も床に服がついたら汚いと思い生活しづらい不安があります。
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3397
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療