検索結果:7,664 件
2歳の息子ですが、土曜の朝から耳が痛いと言うので耳鼻科を受診したところ中耳炎でした。ワイドシリンの副作用なのか下痢がひどかったのでクラリスロマイシンに変更してもらいました。火曜から38.5〜39℃の発熱。耳鼻科では中耳炎もよくなってきてるから中耳炎の熱ではなさそうと言われる。木曜ほぼ熱下がるが夜だけ微熱。 木曜から咳がよくでてるのでもしかしたらマイコプラズマかな?と思ってますが可能性ありますか?鼻水もでてます。あと、顔の発疹もあります。
5人の医師が回答
5歳女児の高熱の原因は?何の病気か、ウイルスか。 また、現在の状況は治りかけでしょうか。 8日、幼稚園から帰宅後14:15 熱を計ると38.5度。 14時半過ぎ~16時まで眠る。 起床後寒気、頭痛、吐き気を訴える。 17時半病院。 インフル検査→陰性 発熱後間もないので明日38度越えるならまた来てと言われる。 19時頃帰宅、少し元気になり、おにぎりとチーズを食べ21時過ぎ眠る。 9日、朝10時37.9℃。 熱はあるものの元気で食欲はあり、昼食のうどんを完食。 14時過ぎ~眠り、16時頃起床。 機嫌がすごく悪くしんどくて歩くのも辛い。熱は39℃まで上がり、17時半頃病院へ。 またインフル検査を受けるも陰性。 何かのウイルスだとは思うけどまぁあと1日くらいで下がるでしょうと言われる。 夜は食欲無し、辛そう。 10日朝から38.5度発熱。 病院へ。血液検査を受ける。 お昼はどら焼き半分とお菓子を少し食べる。 18時半まで元気に過ごしていたが、19時寒気を訴え発熱。 40.3℃。解熱剤を飲ませる。 しばらくすると37.6℃まで下がり、元気を取り戻す。 21時半、たくさん水分をとり就寝。 大量の汗をかきながら眠る。 深夜3時頃から発汗はなくなり、朝8時半まで眠る。 11日、朝熱は37.0℃。元気で朝食昼食ともに完食。 定期的に熱を計っていたが、37℃~37.5℃を推移。 元気に過ごすが夕方5時、38.8℃の発熱。 しんどいと言う。 しかし夕飯を食べると元気になり、熱は37.2度まで下がる。 現在は眠っている。 これは何かの病気でしょうか。 血液検査の結果は特に異常なく、CRP値は0.84でした。
11人の医師が回答
いつもありがとうございます。6歳の娘が発熱と咳が続いています。 9日 夜37.5℃ 10日 朝 36.7℃ 夜 37.8 ℃ 乾いた咳 寝る前 37.0℃ 11日 朝 36.3℃ 小児科受診 喉は赤くない 胸の音もいい 溶連菌だけ検査 陰性 昼 眠いといい昼寝をする 怖い夢を見たと少しパニックになって起きる 38.6℃ 夜 38.4℃ 12日 朝 36.7℃ 昼 38.7℃ 乾いた咳が増え活気もなく寒いといい布団をかぶって寝始める 夜38.8〜39.3℃の熱が続き食欲もなく辛そうにする。起きてる間は頻回に咳が出るが寝てる時は出ない。また怖い夢を見たと起きる。手が重いようなペラペラと薄い感じがすると言う。 13日 朝 37.3 食欲戻る 咳は頻回 昼 37.4 夜 37.7 上記のような状態です。本日は活気も少しあり昼間は寝る事なく過ごしており食欲もだいぶ戻ってきました。咳は乾いた咳ではなく少し痰が絡むような咳になったように思います。寝ている間は全く咳は出ません。火曜日に小児科で風邪でしょうとのことでしたが、熱が上がったり下がったりが続いており鼻水はないのに咳が頻回に出ているのが気になります。明日再度受診した方がいいのか、熱が下がっていたら様子を見てていいのか教えてください。 肺炎だったらと心配なのですが、見分ける方法はありますか?また、肺炎に気付かずに放置してしまった場合はどういったことが考えられますか? よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
9日の夜に発熱し、学校で流行り出したとの事で小1の息子を翌10日に受診させ、検査でインフルエンザB型との診断でした。イナビルを薬局でそのまま処方され服用、翌日朝には平熱まで下がりました。食欲も戻りかけ、元気な様子でしたがまた夜に発熱。40°近くになり翌12日に再受診。咳、鼻水、頭痛あり合併症で他の細菌感染をおこしてるとのことで、アスベリンほか混合薬と、抗生物質のアジスロマイシンを3回分処方されました。 帰宅後、1回目を飲ませようとしたが全て吐く。1回分諦め、落ちついてから飲ませ成功。夜に40.5°まで熱が上がるも、解熱剤と発汗で微熱に。 13日は元気になり、回復傾向かと思われた。本日14日経過を見るのに受診。週明けより登校して良いと言われました。ところが先ほど夕方より体が熱いので熱を測ると38.6°ありました。やはりこれはアジスロマイシンを2回分しか飲めなかったのが原因でしょうか?失敗したあと1回分を処方して欲しかったのですが、決まりで3回分しか処方できないようでした。熱が下がらなければ明日受診すべきですか?時期おさまるものでしょうか?
1人の医師が回答
昨日朝方、少し喉の痛みを感じました。 起きてから徐々に寒気がして、夜には38度になりました。 平熱が35度台なので、かなりフラフラでした。 朝になっても熱は下がらず、昼にようやく37度に。 少し動けるようになったので、近所の内科を受診しました。 すると、風邪やインフルエンザではなく、リンパ腺の腫れによる発熱とのこと。 原因は、虫歯などではないかとの話でした。 現在、虫歯の治療はしていないのですが、歯茎は弱っています。 時々、歯茎が腫れると、疲れの影響だと言われました。 今日はさすがに仕事は休みましたが、明日が心配です。 現在も37度5分ほどあるのですが、どの程度発熱は続くものでしょうか? 内科からは、抗生物質2種、処方されました。
昨日生後三ヶ月になったので予防接種を受けに行きました。 前回熱が出たことを伝えると、 「2回目で熱が出ることはよくあるけど、1回目で熱が出ることはほとんどない。 違う要因だったんじゃないか?」 と医者に言われました。 生後二ヶ月でヒブ、ロタ、肺炎球菌、B型肝炎をうけました。 その夜38.2になり翌朝には37.3ほどになり、そのまま下がりました。 今回ヒブ、ロタ、肺炎球菌、B型肝炎、四種混合をうち、また夜中38.5の発熱、朝37.7あります。 初回で熱が出ることはまれなんでしょうか? ここまで2回連続で熱が出ているので、次回もまた発熱する可能性が高いですか?
6人の医師が回答
金曜日の夜に強い腹痛と張りを経験、土曜日午後になっても治らないため、行きつけの消化器内科受診、レントゲンで便の状態など調べました。便はそれほど溜まっていないとの事でした。帰宅後何故か張りと痛みは治まったのですが、代わりに37,7度の発熱。夜中に経験した事が無いような強い悪寒がありました。今朝の体温は37度、午後3時に38.2度になり、夕方6時の時点で38.7度まで上がっています。発熱以外の症状は今はありません。明日朝熱が下がっていなければかかりつけ医に電話してみるつもりです。そのような対処で大丈夫でしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
7人の医師が回答
1歳2ケ月の息子が、日曜日の夜から39℃の急な発熱。咳、鼻水の症状もあったので次の日小児科受診しました。インフルエンザの検査では反応でなかったので、風邪か突発でしょうと言われ薬を飲ませ様子をみてたんですが、熱は下がらず咳もタンが絡んでゼーゼーするような咳に。水曜日に嘔吐と下痢の症状があったので今日また小児科を受診しました。朝には熱が平熱に。診断はノロでした。吐き気止めとブトウ糖?の注射をしてもらったらぐっすり寝てくれたのですが今になってまた38℃台の発熱。 本人もグッタリまではいかないのですが元気ないです。咳も苦しそうにしてるので何か違う病気なのでしょうか??かわいそうですごく心配です。先生よろしくお願いします。
小5の息子が1/29朝は36℃台の平熱でしたが、夕方に38.5℃の発熱となり、学校で配布されていたコロナ抗原検査キットを使うと陽性となりました。 測定条件や時間はきっちり守っています。 翌朝1/30は38.2℃でしたが夜には37.5℃に下がり、1/31も37.2℃で2/1には平熱36℃台に戻りました。当初から咳やくしゃみなどはなく、発熱と喉の痛みが少し。 味覚異常や倦怠感、関節痛などもありません。 本当に新型コロナだったのでしょうか。この後再発することがあるのでしょうか? 家族が濃厚接触扱いとなって仕事に行けないのですが、無駄な休みとなってしまったのでしょうか? もちろん、家族は誰も発症無しで平熱です。
昨日の夜から娘が38度台の熱をだしました。 風邪症状もなく喉も痛くないそうです。 下の子が22日から下痢で感染性胃腸炎(アデノウイルス)でした。 下の子は27日28日発熱あり、鼻からの検査でもアデノウイルス陽性でした。下の子は鼻水、咳など風邪症状がありました。 娘の場合、下痢もなく風邪症状もなく、ただ熱だけなんです。 発熱のみでもアデノウイルスの可能性ありますか?知恵熱なのか? ちなみに今日、保育園の発表会なんです。朝、熱が下がり、コロナ陰性で元気なら発表会に連れて行きたいと思っています。 あと、解熱剤がアセトアミノフェンの内服とアンヒバ坐薬200mg2\3本、を使用するとしたら、どちらが効果ありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7664
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療