夜間だけ咳が続くに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

長年に渡る慢性的な咳がコロナ罹患後更に悪化

person 40代/男性 -

【相談内容】 気道アレルギー(気道免疫)との診断で以下の薬を処方されておりますが、漢方薬の併用は可能でしょうか? (併用可能の場合、麦門冬湯を想定しておりますが、その他有効と考えられる漢方ありますでしょうか?) スプラタストトシル酸塩カプセル ブランルカストカプセル ドナメン錠 グレンブテロール錠 アンブロキソール塩酸塩錠 フルティフォーム 【具体の経緯】 40歳男性です。 20代の頃、海外の衣類関係の工場で働いた期間があり、恐らくそこで何かの物質を吸いすぎたことにより、以後現在に至るまで、季節の変わり目や風邪を引いた後など咳が止まらない期間があるという症状が続いておりました。 今年の3月上旬に、長年の症状の原因を解決したいという思いから、地域に唯一の呼吸器専門医を受診、上記経緯を伝えCTもとった結果として、20代の経験を原因として気道アレルギー(気道免疫)と診断されたところです。 その際、上記薬を処方され、現在も継続して服薬中です。 ただ、服薬後1週間経たないうちにコロナに罹患(厳密に言うと当該医院でコロナ検査した際は陰性だったのですが、家族が陽性で、自身の症状的にも間違いなく罹患という感じ)し、それ以後、受診する以前より激しい咳込み(会話時や移動時など発作に近い感じでツボにはまると落ち着くまで2、3分かかります)に悩まされています。 ※激しい咳込みの際は痰は絡みませんが、そうでない咳の際は痰を伴うこともあります。 ※夜間寝ている際は咳で起きてしまうということはほぼありません。 主治医には定期通院の際に、吸入薬含め薬があまり効いていないことを伝えておりますが、「まぁ、年単位でかかるねー」と残念ながら、あまりまともに受け止めてもらえません。 ネットの情報等から、気道アレルギー自体が必ずしもすぐによくなるとも思っておりませんが、経緯、症状からコロナ後遺症により「咳過敏症症候群」に近い状態になっているのではと感じております。 「咳過敏性症候群」自体新しく認識され始めている症状のようですが、いくつかの専門医のホームページなどからは、この状態までいくと、通常のアレルギー系の咳治療で用いる上記のような薬はあまり効かず、改善まで相当の時間はかかること、一方で漢方薬が効果があるという事例もあるという情報を得たため質問させていただいた次第です。 ※当方地方都市在住のため、呼吸器専門医も限られており、まずは当面現在の主治医に頼らざるを得ないことから、こちらにて幅広いご回答を頂ければと思い質問させていただきました。

2人の医師が回答

2歳半、RSウイルス?喘鳴、ひどい痰がらみの咳、高熱について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもありがとうございます。2歳半の息子についてです。 服用中の薬 ・メプチンドライシロップ0.005% 0.5g 【般】カルボシステインシロップ用50% 【般】プランルカストシロップ用10% 1日2回 朝晩 服用中です 2月1日朝6時から38.1度〜39.2度の高熱継続中、ゼェゼェとした激しい痰がらみの咳が20秒ごとくらいに出て本人も苦しそうです。 「きつい、きつい」と落ち着かない様子。 夜中〜朝方は特に酷く口を開けて顎を突き出すような感じで呼吸をしています。 さらに夜中は高熱になるため毎晩座薬を入れています。 2/1に上記の薬を処方され継続して服用中ですが症状は酷くなっています。 2/3に小児科にてインフルエンザ検査は陰性、その他は検査されていません。 喘鳴があり呼吸数も1分に40〜50回あるため2/3の夜間に小児科急患センターへ行くがネブライザーで吸入のみ。 吸入後に一時的に眠れていましたが本日まで全く症状は良くならず、処方した薬も効いていないです。 常にゼェゼェ言っておりとてもとても不安ですが様子見でいいのでしょうか。。 1.これは肺炎の可能性がありますか?(続く高熱や激しい20秒ごとの痰がらみの咳、呼吸困難) 2.聴診器で聞いて喘鳴がある と言われたが特に何も言われてないので、肺炎ではなく様子見でいいということでしょうか? 3.激しい痰がらみの咳、寝ている時は呼吸数も1分間に50〜くらいありますが、水分がとれていれば様子見でいいでしょうか。 4.これはなんの病気でしょうか。。RSウイルス等 5.メプチン吸入液が0.01処方されましたが、生理食塩水などでどのくらい希釈すればよいのか分かりません。。 長々とすみません、宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

4歳の男の子、解熱した後に再度発熱

person 乳幼児/男性 -

4歳の男の子です。普通の風邪の診断で一度解熱しましたが、また発熱して心配しています。 5/30から咳と鼻水が出始め、6/2の1:00に38℃、12:00に39.4℃、15:00に鼻水と咳で呼吸がしづらく大泣き不機嫌なため、当番医を受診しました。喉はあまり赤くない、コロナは陰性、風邪でしょうとのことで帰宅。19時ごろまた呼吸がしづらそうでぐったりしてきたので、夜間救急を受診しました。そこでは検査はせず、胸の音は大丈夫、風邪が流行ってるよね、明日かかりつけを受診してと言われ帰宅。寝る前に39.8℃まで上がったので解熱剤を使いました。 6/3は大泣きで起床、8時に40.3℃でぐったりだったので解熱剤を使用、少し元気になりました。午前中にかかりつけ受診。喉が少し腫れている、普通の風邪でいいと思う、熱は6/4までには下がってくると思うから、6/6まで38℃以上が続いていたらまた受診してと言われました。 本日6/4の朝に37.1℃まで下がっており、かなり元気もあったので安心していたところ、15時に38.8℃まで上がってきており心配になりました。病院を3件も行ったので、そこで新しい感染症をもらってしまったのかなとも思っています。 鼻水は昨日からだらだら、今日になって黄色くなっています。寝ていても鼻が詰まって呼吸できずに起きることがありこまめに吸引しています。また、咳はよくも悪くもなっていません。 食事は今日はいつもの7割くらい食べていて水分は摂れていると思います。また、おしっこも出ています。便は少し緩めです。 薬はムコダイン、フェキソフェナジン、アズベリンを飲んでいます。 解熱して再度発熱するのは風邪の普通の経過なのでしょうか。また、明日6/5はかかりつけが休みですが、明後日6/6まで受診を待って大丈夫でしょうか。

6人の医師が回答

5日以上続く熱

person 乳幼児/女性 -

1才0ケ月女児の母です。17日未明から高熱が続いています。昼間は37℃後半から38℃位に下がることもありますが、39℃後半の熱が出ます。特に夕方から夜中にかけてが熱が高く、夜間も1時間毎に起きて泣いています。 17日にかかりつけを受診し、恐らく風邪もしくは突発性発疹と言われました。その時に熱が40.4℃あったので、何かに感染してるかもわからないということでオラスポアを処方されました。 しかし、熱が全く下がる気配もなく20日に再度かかりつけを受診したところ、総合病院を紹介されそちらを受診しました。 血液検査をしてもらいましたが、白血球数が9.7、CRPが0.34とその2項目が少し高い位であとは特に問題ないと言われました。そこでもウイルス性の感染症か突発性発疹と言われました。他の感染の予防でとケフラールを処方され、鼻水とたんのからんだ咳が少し出てるのと、喉もちょっと赤いと言われセネガシロップとムコトロンシロップ、アスベリンシロップを処方されました。 かかりつけ、総合病院共に、「様子を見て下さい、そろそろお熱下がる頃と思いますので」と言われましたが、21日朝現在もやはり38.5℃の熱があります。発疹も特には出ていないようです。 様子見を続ける他ないかなと思う一方で、原因不明で熱が続いてるので何か大きい病気が隠れているのでは?と不安になります。色々ネットで調べましたが、「高熱が続く」で調べると「川崎病」ばかり出てくるので、余計に心配です。 本人は高熱が出ていても食欲もあり、水分もしっかり取れており、機嫌もそれほど悪くはありません。下痢や嘔吐もありません。 かかりつけだけでなく、総合病院で「様子見で」と言われたので少し途方に暮れています。このまま様子見を続けるほかないのでしょうか?長文で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

高熱

1歳8ヶ月の男の子です。 10/15から40度以上の高熱が続いています。 15日の21時頃けいれんをおこし夜間診療所にてダイアップをいれてまらいました。 16日の夕方、熱が42度まであがり昨日けいれんをおこした前と同じような症状(手が震えたり、時々ビクッとする)が出たため再び小児科でダイアップを入れてもらいました。 17日朝38.6度、15時には36.9度まで一旦下がりましたが20時に38度、18日4時に40.5度まで上がりました。 今現在も(18日18時)40.2度です。 発熱以外の症状は透明な鼻水、コホコホという軽い咳、泥状の下痢(2回/1日)です。 喉は少し赤い程度、耳は異常なし。 それとダイアップの影響かふらつきがかなりあり、まっすぐ歩けなかったり立ってられずしりもちをついています。 血液検査の結果は16日がCRP0.5→18日0.2、WBCが16日6.9→18日3.9(×10の3乗) 白血球が減少しているのでかなり強いウイルスによる風邪では・・・という判断でした。 薬は16日から混合の風邪薬、下痢止め、整腸剤、サワシリンでしたが、今日から抗生剤がジスロマックに変わりました。 生後2ヶ月の時に肺炎で入院したことがあります。突発は1歳前になりました。 今のところ肺炎ではなさそうですが、40度以上の高熱が4日続いているのが気になります。 ウイルス性の風邪以外に何か考えられることはありますか? それと高熱が続いていることにより睾丸への影響が心配です。 将来不妊症とかにならないといいのですが・・・ 熱が下がらなければまた明日来てくださいと言われましたがとにかく心配です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

発声時のせき:耳鼻科、胃腸科、内科、呼吸器科受診済

person 30代/男性 -

約3年間複数の受診科で診療を受けましたが、原因不明が続いている為に科を特定せずにご質問させて頂いております。宜しくお願い致します。 自分から見てのどぼとけの先端から右に3cm、下に4cmほどの位置に異物感というか、鼻毛が刺さっているかのような小さな痛みがあります。声さえ出さなければ呼吸も普通にできるのですが、発声する際のみせきがでます。尚、夜間睡眠中にせきこむことはありません。小児喘息等の経歴無。 食事も普通に食べられます。たばことコーヒーはやめました。 発症のきっかけは3年前に兄弟の家の引越しを手伝ったときです。引越しの度に3日位は鼻水やくしゃみが続くような体質でしたのでこの時もその程度かと思っていたのですが、そこがまた埃の多い家でさすがに2ヶ月止まらなかったので呼吸器科を受診し、それ以来ホクナリンテープを貼るようになりました。ちなみにしゃっくりもなかなか治らないのですがこのテープは効きます。でも本題の咳には影響なしです。 次に、内科を受診し、漢方薬(半夏厚朴湯)を含めて痰を出しやすくする薬を複数種試しましたが(約2年かけて)いずれも効果が出ておりません。耳鼻科では鼻ファイバースコープで 見ていただいたところ、少し赤く炎症を起こしているとのことでした。食道から逆流しようとしてて炎症を起こしているのかもしれないとの診断でした。 そしてちょうど胃カメラ検査を後日予定していたので紹介状(診断書?)を書いて頂き、問題の辺りも見て頂いたのですが、結果”何も異常らしきものもありませんでした、おそらく神経性のものでしょう”とのご説明でした。 他にカイロプラクティックや針も試ましたが効きませんでした。 何科の病院に行ったらよいのかさえも判断できずにおり、症状も改善する気配がないままでいたところこのサイトを本日見つけた次第です。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

8歳男児 夜間の吐き気

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳男の子で、睡眠時ミオクローヌス?もある子です。寝ている間(比較的眠りが浅いであろうタイミング)に、何度かピクッと手指や腕、足指などが動きます。ピクッとして終わるので動画におさめるのが難しいです。 今月に入り、夜間の吐き気が2度ありました。 1度目は21時に就寝後、0時頃にひどく汗をかいた状態で起きて吐き気がするといい、夜中1時頃に大量に嘔吐し、スッキリしたと言い寝付きました。この時は少し風邪症状もあり、翌日病院行ったところお腹の音も悪くないとのことで、咳止め薬をもらい、発熱などもなく回復しました。(食べ過ぎの可能性は少なからずあります、、) 2度目は前回から二週間くらい後です。21時に就寝後、23時に目が覚め、吐き気がすると言い始めました。前回同様、ひどく汗をかいていました。30分ほどで吐き気も落ち着き、寝付きました。寝返りも多く、体の一部がビクッとなったり、しっかり眠れているのか心配になりましたが、翌朝は普通に元気な様子でした。(食べ過ぎてはいないです) 汗に関しては、汗っかきの男の子ではあります。発熱時は嘔吐することが多く、嘔吐することに恐怖を感じている、心配性な子です。 長い説明になりましたが、続く吐き気の理由を知りたいです。 ・毎日ある睡眠時ミオクローヌスと吐き気は関係あるのでしょうか。 ・ひどく汗をかくことが、吐き気をもよおすのでしょうか。 ・入眠して2〜3時間後、夜間の吐き気は自律神経が乱れているなど書かれていましたが、可能性ありますか。 何かできる対策があれば知りたいです。 病院を受診する方がおすすめであれば教えてもらいたいです。

6人の医師が回答

ライザー型夜間高血圧におけるビソプロロールフマルの服用について

person 70代以上/女性 - 解決済み

今年の2月初め夜間トイレに行くときに血圧を測ると、高いときには180-90であったので、医師(A先生)に相談したところ、24h血圧計で検査することになった。その結果ライザー型夜間高血圧と判明し、アムロジピン2.5mgを開始した。 3/1、A先生に日中多いと90前後になる心拍数を抑えるためにビソプロロールフマル2.5mgも開始した。 3/29、A先生に咳が続くことがあるのでシングレアを処方してほしいと相談したところ、呼吸機能検査をすることになった。その結果呼気NO値が44と高かったことからシングレアが処方された。 7/19、A先生に以下2点のことを伝えたところ、ビソプロロールフマルはぜんそくの人には禁忌だからと 減量してビソプロロールフマル2.5mgを0.625mgにアムロジピン2.5mgは増量して5mgに変更になった。  ・酸素飽和濃度が以前は98を維持していたが現在は95前後の数値が多い。  ・脚の靴下のゴムの跡が以前よりも強く残るようになった。 A先生の指示で行っている血液検査の結果から尿酸値がビソプロロールフマル2.5mgを服用する以前は高くても5.3だったのが服用後1ヶ月の値は5.7、2ヶ月後6.2、3ヶ月後7.3と上昇している。 ついては、 1.酸素飽和濃度が低くなっていること、脚のむくみが出ていること、かつ尿酸値が高くなっていることから、ビソプロロールフマルを服用し続けて大丈夫なのでしょうか? 2.ビソプロロールフマルを中止した場合に心拍数を65前後に安定させるための良い方法がありますか?

1人の医師が回答

咳がでます。熱はありません。

person 30代/女性 -

心配事があり、質問いたします。今年の6月おわりから7月初めに突然、咳が続くようになり(特に夜間)、灰色ぽいどろりとした痰もでてきたので、2週間ほどしたころに検査をうけました。発熱もなく、レントゲンもきれい、血液はCRPが1+なので風邪でしょうとのことでした。その後、計3週間ほどで症状はおちつきました。ところが、7月中旬になり娘(1歳半)がマイコプラズマ肺炎にかかり、入院。 そして今、私が前回と同じ症状で1週間経過し、本日受診。胸の音も異常なく、マイコプラズマの心配は7月のときも今回も心配はいらないですよ、と看護婦さんにいわれ、抗生物質を処方されました。本当に大丈夫かとても心配しています。もし、マイコプラズマの菌がはいっていたら、とか娘にうっていたら、と落ち着きません。娘は(現在は1歳10カ月)あす、インフルエンザ予防接種の2回目がります。確か、風邪のときは接種できませんよね。今のところ、とても元気そうですが、もし私がマイコプラズマだったとして、娘も感染していたら、接種して大変なことにならないかときがかりです。どうしたらよいのでしょうか、アドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)