検索結果:5,447 件
3歳の子供がいます。月曜日の夕方から39度台の発熱あり。坐薬使っても下がらず、片方の耳の下が腫れてると、おたふく疑いとのことで、坐薬とワイドシリンを飲み始めてまる1日経ちましたが熱が下がらずです。主に下半身に赤い発疹が広がっており、少し目の充血あり、手のひらと足が赤くなっている感じがします。口を開けてみると下がいちごのようにぶつぶつしてます。私自身はおたふくというより溶連菌なんじゃないかと思っています。その場合でもワイドシリンは効きますか?もしくは3回目になるんですがもう一度小児科を受診したほうがいいですか?
3人の医師が回答
1週間前くらいから腕の関節(肘の反対側)が痒く、かくと赤い発疹が出ていました。汗疹かと思っていましたが、おとといあたりから腰の上のあたり、首筋、鎖骨のあたり、手の平、足の甲と全身に渡って痒みが出ており、かくと赤い発疹が出たりボコボコとじんましんのようになったりします。発熱はありません。 常に痒みがある訳ではないのですが、食べ物を食べて出るわけでもなく、なんだかよくわかりません。 この症状はなんでしょうか? 大きな病気の予兆だったりすると怖いなと思っています。 週明けに病院にかかる予定ですが、内科がよいのか皮膚科がよいのかも教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
生後7ケ月の男の子です。 昨日(土曜日)の朝から微熱がありました。 その時は食欲もあり、元気はありましたが、心配になって、一応病院に連れて行ったら、 喉が赤くなってるという事で、 風邪薬が処方されました。 その夜、熱は下がったのですが、 腕、手のひら、足に赤い発疹が出来始め、口の中にも何個か口内炎のような物ができてました。 これって手足口病でしょうか? 病院に行こうにも、今日は日曜日で…(^^;) 口内炎のせいか、何か食べるとき、痛がって泣いて、離乳食をたべたり、ミルクを飲もうとしません。イオン水を口に含ませる程度です。 お腹は空いているみたいなんですが… 無理にでも、何か食べさせるべきでしょうか…
1人の医師が回答
3際の子供ですが、足の一部に赤みがあります。足の指の間や土踏まず付近、膝裏、膝、ふくらはぎ、太もも、足首です。 元々足首と膝裏はカサカサしていて何度か皮膚科で薬をもらったことがありますが、良くなってもまたカサカサしてきてしまいます。 痒みはあるみたいですが、少し掻く程度です。 これはアトピーでしょうか?それともアレルギーか何かによるものでしょうか? 病院には行く予定ですが、こちらでも回答いただきたく、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。 関係あるか分かりませんが手のひらも赤みがありカサカサしています。 また、父親はアトピーで母親は機械的蕁麻疹(皮膚描記症?)です。
2人の医師が回答
1歳半の娘が1週間ほど前より、手足に赤い湿疹があります。 手足の甲と指に赤い1ミリくらいのプツプツ、手のひらは斑点?の様になっています。 2週間くらい前から微熱を2回出しましたが、どちらも半日で下がっています。 ずっと鼻水が出ていて、便がいつもより緩いです。 最初に熱が出たとき、小児科にかかりましたが、風邪ということでした。 元々、皮膚が弱く、太ももや腕にも湿疹はあります。 手足に出てるものもいつもの湿疹でしょうか? 昼間や起きてる間は気にしてない様子ですが、寝付く時や、泣いた時に手をこすりあわせたり、足を痒そうにします。
手のひらに黒い1ミリほどの丸い点(盛り上がっている)ができたのですが…、これは何でしょうか? 血豆の様なものかなと思い、しばらくそのままにしていたら黒い部分がかさぶたの様に剥がれ、 その部分は小さな穴が空いたような感じで、赤くなっていました。 これで治ると思い絆創膏を貼って安心していたら、また同じ様に黒い点になっていて、どうしたら治るのか分かりません。 ほくろというよりは真っ黒いかさぶたの様な印象を受けますが、かさぶたは赤い印象があるので…。 ほっといても大丈夫でしょうか? また、今の所大きくなっているなどはないのですが、 どのくらいの期間でこれだけ大きくなっていたら、病院に受診に行った方が良いなどあれば教えて下さい。
二歳の子供の事でご相談させて下さい。 昨日の朝、急にほっぺた左右に赤い発疹が出ていました。細かいです。夕方には沢山ではありませんが、足の裏や手のひら、手、足と全身に出てました。今日になって、耳たぶ、耳うらまで出始めました。顔が特に赤くなっています。熱もなく、食欲、睡眠もとれています。 今日、病院に行ったら手足口病かも…でも口の中にでてないから、違うね。なんらかのウイルスに感染したのかな?と言われてセルテクトドライシロップとロコイド軟膏を処方されました。 二週間前におたふくの予防接種を受けたのですが、それは関係ありますか?また何の病気の可能性がありますか? 至急お願いします。
生後6ヶ月頃から、まず足の皮が剥け始め次は手のひらも剥け始めてしまいました。 かかりつけの小児科と皮膚科に通っていて、全身の赤みやザラつきなども元々あり、小児科ではザイザルシロップ、皮膚科ではリンデロンやロコイドを処方されています。 私自身も手湿疹(角化症とも言われたこともあります)で10年以上ステロイドを使い続け治らず環境の変化で治ったこともあり、ステロイドを0歳児に使うことは抵抗がありますが、一気に治してしまった方がいいと医師に言われ、体や顔、足裏には使いました。 体と顔は良くなったものの足裏は悪化してしまったので、今現在は足裏と手は寝たあとにプロペトを塗るだけにしています。 やはり薬ではないので改善はしません。 病名もつかないし、手のひらにステロイドはすごく怖いですがやはりステロイドしかないのでしょうか。
7カ月の娘についてお願いします。2週間ほどまえから、右手のひらから指の間に赤い発疹ができ、左手のひらに広がりました。5日まえに皮膚科へ受診し、何かに触ったことによるカブレだとのことでした。アンテベート軟膏0.05%(5g)とワセリン5gのミックスが1日2回出ました。 軟膏を塗ってもあまり改善せず、受診したあとから新たに両足の甲と裏にも出来てきました。少しずつ増えてくる感じです。おととい再度受診したのですが、あと1週間ほど軟膏をつけてみて改善しなければ大きな病院へ紹介するとのことでしたが、ステロイドを1週間以上も続けていいでしょうか?効いてないのに、塗り続けることで、効いてくることはあるのですか? また、カブレ以外考えられる病気はありますか?ちなみに手足口病ではないと言われました。 回答宜しくお願いしますm(_ _)m
本日の昼から急に掌、手の甲、手首にかけて、ひどい痒みが止まらない症状が出ています。 掌は赤く熱を持ち、左手(親指の付け根あたり)には小さな水疱のようなものが一つあります。 痒みは手を洗ったり冷やしたりすると少し治りますが、時間が経つとまた痒くなり、どうしてもかいてしまいます。 指先はビリビリと痛いときもあります。(常にではありません) スマホリングを使い始めたのでその金属アレルギーかな、と思ったのですが、使い始めたのは5/27と少し日も空いていることと、金属が触れていない手首まで痒みが出ていることから、違う症状なのかもしれないと不安です。 元々花粉アレルギー、蕁麻疹があります。 (蕁麻疹にはベポタスチンベシル酸塩錠10mgと、ラフチジン錠10mgを服用していました。効果がありましたが、薬が切れて1週間ほど未服薬です)
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5447
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療