検索結果:4,391 件
30代から喘息になり、風邪をひくと咳が数ヶ月続いて、その都度、吸入ステロイド等の投薬治療を続けてきました。今年は3月に風邪ひいてから調子か悪くなり、7月初旬に黄色ブドウ球菌に感染し、抗生剤を飲んで回復しましたが、それから会話をすると胸が痛くなり、痰が出るようになってしまい、長い会話が出来なくなりました。今までと違う症状で、仕事にもかなりの影響が出ており不安です。先生からは、レントゲン、血液検査でも異常はないし、胸の音も聞こえないので軽症の喘息だと思うが、胸の痛みの原因は分からないと言われています。このまま喘息の治療を継続すれば良いのでしょうか。
4人の医師が回答
1歳4ヶ月の女の子です。 9/27から黄色い鼻水と咳をしていて10月の3週目には黄色から白や透明な鼻水になったのですがなかなか治らずに、耳鼻科に通い続けました。はじめは抗生物質を処方されましたが良くならずムコダインシロップだけで様子を見た週もありましたが、先週はまた抗生物質が出され飲みきりましたがスッキリしません。 先週からは鼻水は出ませんが、朝起きたては痰の絡んだ咳をします。朝起きて2時間ぐらいは、鼻がふごふごいっています。日中は空咳を何度かします。 夜間はたまに空咳をします。 小児科に変えるべきか、また耳鼻科で見てもらうか、病院には行かずに様子を見たらいいか悩んでいます。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
インフルエンザの診断を受け、 3日経過しましたが、喉が痛く 黄色の痰が出るようになりました。 気になって咳払いを 頻繁にしていたところ、 一気に多量喉から取り出すことができ ティッシュにてきれいに拭き取ったのですがそれを境に 喉の奥に固形の感触を感じました。 最初は、いわゆる臭い玉かなと 思い、吐き出そうと試したのですが どうも体にくっついているものらしく 取り出せる気配がありません。 舌の奥に何かが乗っかっている感覚がありました。 のどちんこが腫れたのかなと 思っていたのですが また少し違うようで‥ 気になるので強く飲み込んだところ、 その感覚がなくなり、 二度と出てくることは ありませんでした。 今回飛び出てきたのは 腫瘍でしたり、癌とかである可能性はありますでしょうか?
2人の医師が回答
先月には一度治っていた風邪が叉ひいてしまいましてそこで今回の病状は鼻水、軽い鼻づまり、黄色のたんが少しでる、軽い咳たまに、鼻声以上が今現在出ています病状です、発熱、悪寒、倦怠感、体の節々の痛みは今現在出ていません、そこで質問したいのですが西洋薬と漢方薬ではどちら側が病状を抑える効果が高いのでしょうか人によって個人差があると思いますが、薬は病院の薬です上記のような病状でしたらどのような薬が合っていますか西洋薬と漢方薬でしたら内科医の先生叉は耳鼻科の先生薬のアドバイスを宜しくお願いいたします?因みに気管支炎や喘息はありません
5日前くらいに喉が痛み出し、市販の薬(ベンザブロックL)を飲んだところ、痛みは軽減していきました。 ですが、今度は黄色というか、肌色のサラサラしていない鼻水が一昨日くらいから出てきてしまいました。 咳はほとんどしないのですが痰がからみ、うまく外に出せず、こまめに水分を摂るも喉がすぐに乾いてしまい、呼吸をするとき、時々胸が少し苦しい感じがあります。 平熱は36.5くらいで、今は出ても37.0℃〜37.5℃くらい。今は薬を飲んでいません。 一度医療機関に受診しなければと思っているのですが、仕事が忙しく平日休むのが難しいです。 まずは、先生方にお聞きしたく、ご相談させていただきました。 よろしくお願いします。
約1週間前に旅行に行き、帰ってきた翌日から咳が出始めました。 だんだんと酷くなり、夜中もするようになりました。1日中咳が出ます。 乾いた咳で、喉がむず痒く、気持ち悪さもあります。痰は透明だったのが、今は、さらさら薄い黄色です。 ずっと発熱はなしです。 高校生の、子どもも旅行翌日に1日だけ37.8ほどの熱を出し、それ以降は咳だけが続いています。 私ほど酷くはないです。 発熱がなくても肺炎になりますか? マイコプラズマだとしても、抗生物質は飲みたくないです。膣カンジダになるからです。 まだ咳のほうが良いです。 このまま、ほっておいても治りますか? 病院には行ってないです。 これから熱が上がり酷くなることがありますか?
8人の医師が回答
5日くらい前から鼻水が出始め、2日後に黄色の鼻水に変わり、咳が出始めました。 なかなか鼻水を取らせてくれないので痰を絡んだ咳をするようになり夜中に咳が酷くかなりの量を嘔吐してしまいました。 昨日病院へ行き診察して頂いたら風邪との事でした。 病院へ行く前日から下痢が始まり、薬を飲んでも下痢が止まらず食事した後は下痢になります。 下痢もかなりの量でます。 本人は元気なのですが、下痢と、あまり暑くないのにうっすら汗をかいているのが気になります。 熱は微熱の36.9度です。 平熱は36.5度です。 薬を飲んでから咳は減ったのですが、、、 下痢が酷いので薬飲ませていて大丈夫ですか? 風邪との診察も風邪なのか不安になってきて…
7月にコロナに罹患して以降、黄色の鼻水、喀痰、咳認めるようになり、耳鼻科にて急性副鼻腔炎の診断を受けました。 今月の20日頃も風邪のあとに上記症状認め、耳鼻科にて洗浄と抗生剤処方をしていただきました。 以降は鼻水・喀痰の量は改善しているのですが、夜になると咳が止まらなくなり、喉の奥に痰が流れて張り付いてる感覚が続いています。 改善するまでしばらく症状が続くのは仕方ない、とは思いつつも、なかなか寝つけず困っております。 後鼻漏・咳に効果的な市販薬や漢方はありますでしょうか。また症状が軽くなる方法などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
4日前に、喉の痛み(特に扁桃腺)と鼻水、発熱があり ・セフジトレンピボキシル錠100mg ・カルボシステイン錠500mg ・トラネキサム酸錠250mg ・メジコン錠15mg(デキストロメトルファン臭化水素酸塩水和物錠) を5日分処方されました。 咳が出ていなかったので、独断で、メジコン錠15mgは服用していませんでしたが、今めっちゃ咳が出るので、服用を検討しています。 ただし、他の薬はあと1日できれてしまいます。 メジコン錠を今から5日分服用しても問題ありませんか? ※現在、発熱と喉や扁桃腺の痛みは収まりましたが。咳がひどく、黄色が混ざった鼻水と痰が出ます。
1歳半の息子です。 4月から保育園に入園し、以降ほぼ毎日咳や鼻水を出しています。中耳炎(発熱なし)も2度繰り替えしています。 昨日からゴホゴホと痰が絡むような咳の回数が増えており、本日は咳の反動で少し嘔吐がありました。確実に悪化していると思います。 鼻水は黄色の鼻水が常に垂れていますが、悪化も改善もしていません。 明日病院に行きたいのですが、耳鼻科と小児科どちらがよいでしょうか? 今までは鼻水が多く中耳炎になりやすいこともあり耳鼻科に通っていましたが、 咳の方が辛そうなので小児科の方がいいのか悩んでいます。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4391
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療