血尿が出たに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

40歳男性 尿潜血について

person 40代/男性 -

先日以下の相談をさせていただき、本日2ヶ月後検診をうけました。 結果は添付になり、phの潜血が+-となっております。 一旦様子見で4ヶ月後検診でもいいのではというお話でしたが、はっきりさせるにはCTということで、CTを木曜に受けます。 こちら検査結果は問題なさそうでしょうか?2か月前からひどくなっていないかが心配です。 セカンドオピニオンよろしくお願いします。 ---先日の相談内容 ここから--- 40歳男性です。先日健康診断で、尿潜血2+ 沈渣でも赤血球10-19の結果が出ました。 その後、泌尿器科でうけた精密検査で、おしっこ我慢した状態でのエコーをしましたが1cm程度の右腎嚢胞と5mm程度の肝嚢胞、前立腺の石灰化、尿細胞診はclass 2の判定でした。 先生からはいったん早急に対応すべき問題はないので、2ヶ月後に尿検査に来て欲しい、それまでに肉眼的血尿が出たら、すぐ来て欲しいという指示でしたが、膀胱鏡など追加の検査は必要ないでしょうか? 先生は信頼できそうな方ですが、不安なので、2ヶ月も放置して良いものか気になっています。セカンドオピニオンをお聞かせいただけましたら幸いです。 ---先日の相談内容 ここまで---

2人の医師が回答

膀胱がんの可能性は?

person 40代/女性 - 解決済み

44歳になる妹の相談です。 突然真っ赤な血尿が出ました。 それ以外の症状はありません(頻尿、排尿痛など) 血尿は3日から4日続いたようです。 泌尿器科に行き尿検査を行い、膀胱炎との診断を受けて、薬をもらってきました。 血尿はダラダラ続く感じでしたが薬を飲み終わる頃には治ったようです。 10日後に再受診したところ、また尿検査を行い尿から金が出なくなったとのことで治療は終了しました。 しかし、私も膀胱炎を何度か経験したことがありますが、痛みや頻尿、残尿感などの症状が一切ない膀胱炎など経験した事はありませんし、明らかに目で見てわかる真っ赤な血尿も出た事はありません。 インターネットの情報を見ると、症状のない血尿は膀胱がんの可能性が高いと記載がありますので心配しております。 それとも、全く症状のない血尿と言うのは実はよくあることなのでしょうか。 また泌尿器科を受診しており、他の症状が全くないことも話していますが、尿検査以外の検査は何もやってもらっていないとのこと。 地方の田舎住まいですので、行くとなるとまた同じ病院になるので、再度検査をお願いするのも気が引けてしまいます。 妹も、血尿も止まったため安心して生活しておりますが、このまま放置しても良いものなのかどうか、気持ちが落ち着きません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)