話すと咳出るに該当するQ&A

検索結果:3,374 件

一昨日から続くみぞおちと喉の間の3秒間の激痛

person 40代/女性 - 解決済み

一昨日の朝、目覚めたら左の背中(肩甲骨の下くらい)が痛みました。しばらくして前屈をした時に胸に痛みが走りました。 またしばらくすると胸に激痛が走り、その激痛は3秒くらいで治まるのですが、その3秒間は息を止めてしまうほど痛いです。 大きめの声で話しているときや、笑っているときに3秒の激痛があらわれます。 無言で歩いている時や、無言でメイクをしている時にもあらわれます。 平均して1時間に3~4回くらいです。 安静にしているとあらわれにくいです。 刺すような痛みではなく、ギリギリ、ジリジリという痛みです。 痛む場所はみぞおちと喉の間くらいです。 食べ物を飲み込む時も痛いです。 例えばペットボトル飲料を飲む時に、上を向いて飲み込むと痛みが強くなり、顔を正面にしてストローで飲むと痛みが和らぎます。 咳をするときもかなり痛いです。 ゲップが出そうになる時は、上がってくる空気と一緒に痛みも上がってくる感じで、胸から両肩甲骨下あたり(体の前面)がキーンと痛みます。 息苦しさ、動悸、吐き気などはありません。 常にみぞおちと喉の間がじわっと痛く、たまに来る3秒の激痛が心配です。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

喉の痛みが治らない。血痰?鼻血?が出る。

person 40代/女性 -

先日も質問させたいただきましたが、右側の喉の痛みがニカ月くらいあります。8月17日に、耳鼻科でファイバーで喉を見てもらっていますが喉の奥の方に白い膿がありました。声帯も少し腫れてるような感じで他にも赤くなっているところがあるとのことで、悪いものは今見た感じではなさそうです。とのことでした。今はメイアクトとロキソニンミオナールを飲んで点鼻薬を使っていますが、なかなか治りません。 他に風邪みたいな症状もありません。 先程、鼻水を口から出したら血が混ざっていました。 痰は出ないのですが咳をして痰を出そうと口から出したのですが血が混ざっています。鼻からなのか、痰に混ざっているのかはわかりませんが、喉の痛みが治らないのとたまに胸痛があるので、喉の癌や肺がんがあるのではととても不安になっております。 前回の先生方の回答では喉はファイバーでみて何もないなら大丈夫とのこと。胸痛は半年前に胸部CTで異常がないなら肺がんの心配はないとのことでしたが、鼻からなのか痰からなのかわからないですが吐き出したものから血が混ざっているのでとても不安です。 病院では心配しすぎても癌にでもなりますよと言われているのでまた診てもらおうか迷ってます。今度は内科の方で話して首?喉?のCTや胸痛のCTを撮ってもらった方が良いでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

6歳女児 マイコプラズマ?にて入院中です

person 10歳未満/女性 -

18日夜発熱。かかりつけ医受信するも熱が下がらず21日総合病院救急外来を受診してレントゲンを撮り、軽い気管支炎と言われました。ジスロマックを飲みましたが一向に熱がさがらず、一日中寝て過ごす日が続き、27日とうとう入院になりました。 マイコプラズマ数値は急激に高いものではなく、マイコプラズマのようですが…という診断です しかし、入院先ではなんの治療もなく、水分点滴と不確かですが、咳痰の薬を服用するのみ。トイレ以外は寝てすごし、問いかけにもほとんど答えてはくれません。先生は肺炎自体は少しよくなってるようだけど、体力が落ちているから熱も下がらないんだろうと言っています。こちらからすれば食事もできない、熱も高い、水分点滴のせいで夜中も1時間に1回はトイレに行き寝れない…となればなかなか回復しないのでは?と思ってしまいます… 解熱剤を使うのはよくないのでしょうか? 副作用の心配な強い薬を使うことも考えておいてとも言われました。水分さえ取れれば食事はとれなくても大丈夫なのでしょうか? 先生は回診にきて話すだけです。少し病院に不信感を抱いてしまっています。どこの病院でもこんなものでしょうか… 痩せていきぐったりして寝てる我が子をみてるととても辛く涙が出てしまいます… 病院側に意見してもいいのでしょうか…

1人の医師が回答

息苦しい(喉が狭くなったり胸がゴロゴロする感覚)

person 40代/女性 -

前回も質問させて頂きましたが、4月半ばくらいからの、左の鼻の穴から喉にかけての違和感や飲み込む時の痛みは薬(トラネキサム酸とアモキシシリンカプセル)を飲み、痛みは治まったのですが、左の鼻が敏感と言うか、鼻をすすると喉に鼻水が流れる感覚があり、ゴクンと唾を飲み込みたくなります。 あと気になる症状なのですが、 〇胸が痰でゴロゴロする感じがあります。サラッとした痰を飲み込む事がけっこうあります。 〇喉が痛い訳ではありませんが、喉や胸が圧迫されたような感覚で、息苦しい感覚になる事が最近前より増えました。ここ数日は喉が腫れた感覚の方が強いです(夕食後に感じます) 4月上旬に息苦しさを内科で相談した時は気にしすぎと言われました。 ○声の調子が良くない気がします。最近あまり人と話していないからかも知れませんが。 熱も無く食事は普通にとれているのですが、緊急性がありそうがご相談させて頂きたいと思います。 ちなみに今は喘息の薬の飲んでいます。咳は毎日少しだけ出ます。 あと、胃腸の薬(ネキシウム)を飲んでいます。 昨年5月に胃カメラを飲んでいるのですが喉の締まりが強いねと言われました。その時は何か出来ている様子はありませんでした。 その時は逆流性食道炎との事でした。

1人の医師が回答

喘息持ち コロナ感染後、4日目から胸がゼイゼイする 

person 40代/女性 - 解決済み

今週の25日火曜日に子供が発熱と嘔吐があり、自身も微熱と倦怠感有りでPCR検査を受けたらコロナ陽性でした。 翌日には2人とも調子は改善していき、子供は3日目にはすっかり回復し元気いっぱいになりました。私本人も熱も無く(36度台)、このまま良くなるだろうと思っていた矢先に、金曜日である本日からやや喉がゴロゴロするなぁと朝食は普通に摂り、昼ごろから喉と胸辺りからゼイゼイ音がでるようになってきました。熱は相変わらず36度台です。咳は痰が引っかかっているかのようで少しだけでます。息苦しさは少しあるような気がする感じです。パルオキシメーターを持っているので測ったら、酸素濃度98〜96でした。 喘息持ちなので、パルミコート、キプレスは常用しています。 ただ、家に篭りきりなので子供の相手をしたりして過ごすのですが、たくさん喋ると胸が苦しい感じです。話さなければ落ち着きます。 かかりつけに本日中に再度かかる予定ではありますが、今後悪化して肺炎とか息ができなくなったりしないか心配です。 感染後4日ですが、一度良くなってきて再び症状が悪くなると言う事はあるのでしょうか? もし息苦しくなったら救急車ですが、すぐ見てもらえるか心配です。

4人の医師が回答

コロナから回復後、強い眠気のようなめまいと過呼吸、息苦しさが続いてます

person 30代/女性 - 解決済み

■10日前にコロナ感染 →内科でもらった解熱剤・咳止め・抗生物質(コロナには効かないがウイルスをやっつける用に)を処方される →3日後、体調回復 ■7日前の夜、夕食後リラックスした状態に急激な眠気のようなめまい?(フーッとした)の後、過呼吸発症 →外来の内科でめまい止め(ベタヒスチン)処方される ■その後、2.3日に1度は上記を繰り返す →特に夜は喉のつかえや息苦しさを感じ不眠、朝になると眠れます 内科、耳鼻科は受診しましたが原因不明で様子見とのことでした。検査結果から耳から起きるめまいではないとのことです。歩ける、話せる、翌日には比較的元気、ということから脳梗塞の可能性も考えにくいとのことなので脳神経へは行っておりません。 眠気のようなめまい?は、後頭部の下(首から耳上)にかけてじゅわ〜っと熱くなりクラクラする印象があります。それと同時に過呼吸みたいなものが発症します。 様子見と言われても仕事や日常生活にかなり支障が出ているため、何が原因か、コロナの後遺症なのか、それとも違う病気の可能性があるのか、等教えていただきたいです。

4人の医師が回答

コロナ発症後感染させる可能性について

person 30代/女性 - 解決済み

昨日美容院に行ったのですが、2時間近く担当してくれた方が最後の方にカラオケに行ったり飲み会によく行ってるとわかりました。 本人に特にコロナ症状のようなものはなさそうでしたが、 わたしは今軽い頭痛とだるさがあります。 喉はほんのちょっと痛いかなという程度で咳はたまにしか出ません。 熱もほとんどありません。 冷房と暑さのせいな気もするのですが。 美容師さんはマスク着用、わたしは施術中はガーゼのような(鼻上と顎下にシールで止めるタイプ、横は空いているもの)へ付け替えをしていました。 シャンプーなどのときかなり近い距離で話されていたように思います。 別居している両親が2週間前にコロナになり、やっと隔離期間が終わったのですが 今日から2週間後に法事で実家に帰る用事があります。 そこで教えてください。 もしも今のわたしの症状がコロナだとして、感染能力があるのは今日から10日くらいでしょうか。 症状が続く場合と治った場合で異なりますでしょうか。 2週間後に両親に会って良いか悩んでおります。 美容院も10ヶ月ほど我慢してたのですが、このタイミングで行かなければ良かったです。 両親が再度コロナになることは避けたくお伺いしたい次第です。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

咳き込み、喉のつまり

person 40代/女性 -

42歳の主人のことです。 喫煙歴なし、運動も定期的にして標準より筋肉ややあるかな?の人から見たら健康体な感じの人です。 結婚21年になるのですが、 ここ10年くらい喉に違和感があるということでいつも咳払いしています。 その10年くらい前の時に耳鼻咽喉科で管を入れて見てもらっても何もない、ということでランソプラゾールが出たと思います。 私も医療従事者なので、ずっと気にしているのですが、 その頃から今までずっと咳払いをしています。 別々で買い物していてもどこにいるか分かるくらいです。 喉に何かある気がするそうです。 喉に違和感?精神的? 半夏厚朴湯?って思ったりしていたのですが本人が生活しづらくないとのことなのでそのままでした。 ここ2週間くらい、 咳払い咳き込みがすごくなりました。 ご時世的にそれは我慢したりのようで。 とても気になります。 本人曰く鼻水がすごい日があったからと。 でもだいぶ時間が経ちます。 そんな感じで今職場でドクターに話して出してもらってるのは、 デザレックス1T、半夏厚朴湯7.5、アストミン3T、ムコダイン3T、フスコデsy5.0、セネガsy5.0です。 咳き込みがすごいです。本人はラクになってきてると言うのですが夜中も咳き込んでいます。 仕事柄毎日抗原検査はしていて陰性です。 彼には何が考えられますか?

3人の医師が回答

2歳4ヶ月 ほっぺたが痛い

person 10歳未満/男性 -

2歳の子どもですが、1週間ほど前から、左頬を痛いと言うようになりました。 言う頻度は、1日に1回あるかないかです。言う時は、保育園のお迎えの時や家で夕ご飯を食べ終わって寝る時など、定まっておりません。 3週間前くらいに熱を出しましたが、風邪の診断で、熱が下がったのちに鼻水、咳少々の症状があり、今も鼻水は出ているような溜まっているようなグズグズしています。そのほか身体的に変わった症状はありません。 ごはんは毎日3食よく食べる方だと思っていたのですが、1週間前あたりから、いっぱい食べたり、ほとんど食べなかったりを繰り返しています。ヨーグルトや牛乳、果物はしっかり食べます。過去にもごはんを食べなくなることはあったりしました。 歯医者の予約はしましたが、ほっぺたが痛い原因は歯痛の他に何かあるでしょうか? 2歳4ヶ月でまだ話せる語彙も少なく、信ぴょう性がどのくらいあるのかもわかりません。3ヶ月前に弟が生まれ、そこから赤ちゃん返りというかイヤイヤ期というかがひどくなったようには感じます。またその頃から夜中起きて泣き出すことが増えたので、多少のストレスは感じているのだとも思います。 頬が痛いのは何科の病院にかかれば良いのでしょうか?併せて教えてください。

8人の医師が回答

旦那とキスをすると喉が痛くなる

person 30代/女性 - 解決済み

現在結婚8年目、子供を3人授かっています。 最近、夫と夜の営みをすると喉が痛くなり、リンパが腫れたり咳が出たりしています。 お互い、絶対に浮気などはありません。 3人とも安産ですくすく育っています。 1.何か性的な病気は考えられますか? たまたま季節の変わり目で体調を崩しているだけでしょうか? 2.長く付き合っているパートナー同士の性行為でも、性病にかかることはありますか? 今回の件とは無関係かもしれませんが、夫と付き合いたての頃(10年ほど前)、謎の高熱が続き、白血球の量が異常に少ないとかで2週間ほど大きな病院に入院したことがありました。一時は白血病の疑いもあるということで検査もされましたが、それは大丈夫でした。 結局、何が原因ということもわからないまま、何かしらの細菌感染だろうということで退院しました。 退院後、個人的にいろいろ調べてキス病ってやつでは?とかも思ったりしました。入院時は、質問されたりも必要性も感じなかったので主治医には付き合いたての彼氏ができたことなどを話してはいません。 3.当時のがキス病の可能性はあると思いますか?その場合、再発の可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)