60代の母のことなのですが、顎の下(左のエラ骨の下)にしこりがあるとのなので地元の総合病院を受診させました。
大きさは約20mmで、常時痛みはなく、触れても痛くないそうです。触ってみたところ、プニプニした感じで皮下で動いていました。気が付いた本人も偶然に触れたさいに気が付き、小さな耳鼻咽喉科を受診したところ「石だと思うけど、よくわからないから大きい病院を紹介するね」と言われ総合病院を受診したという経緯です。
病院では、触診とエコー検査のみを行いました。医師は「エコーには何も写っていないので、石だと思います」との事らしいのですが、「石かどうかをハッキリさせるためにも、次回CTを撮りましょう」と2週間後のCTの予約をして帰ってきたそうです。
エコーには写らなくても、CTで撮影したら実は腫瘍でしたのような事はあるのでしょうか?
また、『石』でないのなら、他に何の可能性があるのでしょうか?