首の前が痒いに該当するQ&A

検索結果:5,359 件

4ヶ月前から毎日体が痒い

person 40代/女性 - 解決済み

2020年2月頃から顔から痒くなり、4ヶ月経って痒みの範囲が広がり、毎日痒くて仕方ありません。 まず瞼(うっすら赤みあり)、口の上(カサカサ)から痒みが始まり、徐々に増え、乳首(ジュクジュクし、ひび割れている)、腕(肘の内側、肘から手首にかけ、掻き破り点々と根性焼きのような跡になっている)、首(特に後ろ側。汗疹のようなボコボコとした膨らみあり。)が痒くてたまりません。 合わせて、2月頃から花粉症のような症状もあり、朝起きたらまずクシャミと鼻水が止まりません。(ティッシュ3枚重ねで鼻をかまないと溢れます。これを毎朝何回か繰り返します。) 空気清浄機を追加購入、ダニ取りシート、布団やソファの掃除機も多めにするようにしましたが、なかなかよくなりません。 ここまで酷いのは、七年前の妊娠中~産後までぶりです。しばらく良くなっていたので、時々肌荒れがあるときに皮膚科で薬をもらい(部位ごとのステロイド系)、今回も塗っていますが、なかなか良くなりません。 鍼にも通っていますが、特に湿度の高いときに汗をかき、痒みが出て、入浴後しばらくすると痒みがでます。 アレルギー鼻炎の市販薬も飲んでいますが、いまいち効いていなさそうです。 今も保冷剤で冷やしていますが、食後の痒みが止まりません。 何の症状でしょうか。

4人の医師が回答

かゆみを伴う発疹について

person 30代/女性 -

昨日から手足に痒みを伴う虫刺されの様な発疹が出てきました。 蚊に刺されたのかと思いましたが、服を着てるところも次々赤い発疹出てきてます 昨日のお風呂上がりに太ももに3箇所、朝起きたら足首3箇所、二の腕3箇所、夕方太もも1箇所 赤くなってるのに気づいて、触ったらしこりがあり、痒くなりました。 蚊刺されかと思い、ムヒを塗ったら痒みは治りましたが赤みはあります 素肌が出てないところにも出始めたので、何かのアレルギーや病気の可能性ありますか? それとも気付かないだけで、素肌が出てる時に蚊に刺されて後から気づいたのでしょうか? 海、山や公園などには行ってません。 ほぼ家にいます。 一緒に寝てる家族は症状ありません。 私は今産後7ヶ月授乳中で、産後アルコールに過敏に反応したり、皮膚トラブルがありましたが今は落ち着いてます。 また、1ヶ月ほど前に子供から風邪が移り、その時から手足や首がすごく痒くなり、最近風邪症状が収まりかゆみがなくなったところでした。 今はまた子供2人が風邪症状があり、看病などであまり寝てません。 産後、授乳、風邪などで免疫?がおかしくなってるのでしょうか?

5人の医師が回答

一歳半、ひどく痒がります

person 乳幼児/女性 -

1歳半になる女の子です。 11月頃から、両上腕を痒がり、小児科を受診し、レスタミンを処方されました。 一度は落ち着きましたが、乾燥が酷いので、乾燥対策のベビーローションのようなものを使っていました。 その後12月に半ばぐらいから、両上腕だけでなく、両足も痒がるようになり、最近では耳や首の後ろまで痒がるようになってしまいました。 両腕には明らかな小さいポツポツがたくさん出ています。 今回はレスタミンを塗っても、あまり効き目がないようで困っています。 乾燥なのかアトピーなのか、はたまた違う皮膚疾患なのか… 前シーズンは痒がることもなく春を迎え、汗っかきですが、汗疹になることもなく、皮膚は強い方だと勝手に思ってましたが、突然アトピーを発症したりすることもあるのでしょうか。 風邪で体調を崩し、何かしらでアレルギー発疹が出て抗アレルギー薬を5日間服用したことはありますが、それ以外はアレルギー症状を起こしたことはありません。 寝ている時にも無意識に掻いたり、掻き毟るほどになってきてしまい、年明け病院も始まったので、近日中には受診したいと思いますが、その前にお力添えいただけますと幸いです。

1人の医師が回答

首の付け根のしこりについて

person 30代/女性 -

39歳女性です。 2週間ほど前に入浴中に右の首筋真ん中あたりに1cm程のしこりを見つけました。 1ヶ月ほど前に頭皮から始まり首回り、耳周りの痒みと湿疹が酷く、気にして洗っていたので気がついたのだと思います。 しこりを見つけた時から気になって触りすぎていたからか、そのしこりの部分も肌がニキビのようなタダレのような湿疹ができました。 しこりが心配になったので、耳鼻科を受診すると、「湿疹があるから少し様子を見て」と言われ、紹介状で皮膚科にも行きましたが、「頭皮の湿疹が出た時と同じ薬を塗って様子を見て」と言われました。 1週間後湿疹が少し落ち着いたので受診すると、「首筋のしこりはなくなってる」と言われましたが、 「ただ小さいしこりがあるね」と首の付け根のくぼみのところに米粒サイズくらいのしこりがありました。 痛みはなくくるくると良く動きます。 サイズも小さいのでそちらもまた様子見となり、「大きくなったらまた見せに来て」と言われました。 初診時に鼻からのカメラや喉などを見てもらいその辺りは問題なし、しこりは触診のみで検査などはしていません。 あれから1週間ほど様子を見ているのですが、大きくもならず米粒サイズのままで、これはなぜできたしこりなのか、悪性リンパ腫などの悪いものではないのか毎日気になって心配です。 年内のうちにもう一度受診はしようと思いますが、 1.経過観察していて良いものなのか 2.1ヶ月ほど前の頭皮や首の痒みと湿疹が関係している可能性があるのか 気になります。 3.現状痛みなどは感じませんが、仕事上慢性的に肩こり、首はカチカチの状態なのですが、しこりとの可能性はありますか? 分かる範囲で教えていただけると嬉しいです。

2人の医師が回答

30代女性、先週土曜日から全身蕁麻疹、再受診について

person 30代/女性 - 解決済み

■症状、経過 先週土曜日午前中にウォーキングをしたあと、両脚がピリピリして、夜になると両脚、手、首に小さな点状の湿疹が出ました。翌日日曜日になると、顔、腹部、太腿の付け根、肩、頭皮、足の甲に丘疹が広がり、かゆみも出たため、午前中に皮膚科を受診して、蕁麻疹の診断で、セレスタミン20mg5日分、セレスタミン終了後のビラノア、アンテベート軟膏を処方されました。薬を使用しましたが、腰、脇にも広がってかゆみも増して、冷やしても寝られなかったため、本日月曜日午前も同じ皮膚科を受診しました。セレスタミンはプレドニン20mg5日分に変更になり、薬がなくなる少し前に減量判断のため再受診するように言われました。昼食後に早速飲み、1時間経過後から1,2時間程度は赤みも薄くなりかゆみも一部分におさまりましたが、再発して今度はお尻にも広がり、目も少し充血し、ら複数箇所で消えたり出たりを繰り返しながら強いかゆみが続いています。呼吸苦、発熱、腹痛などはありませんが、とにかくかゆみが強いです。 ■質問 プレドニンがなくなるまで家で様子を見るべきでしょうか、それとも明日に再受診すべきでしょうか。 ■補足 ・毎年、暑くなり始めるこの時期に日光下で汗をかくと1日程度でおさまる軽い蕁麻疹が腕、首などを中心に出ていて、数週間それを繰り返すうちに蕁麻疹が出なくなるという状況ですが、今回のように広範囲、強いかゆみ、持続的なのは初めてです。 ・気管支喘息と鼻炎のため、普段からモンテルカスト、レルベア200、オロパタジンを使用しています。オロパタジンのみ今回の処方に合わせてお休み中です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)