ずっと痰が絡むに該当するQ&A

検索結果:3,370 件

アレルギーでののどの浮腫

person 30代/女性 -

いつも丁寧に回答いただき、ありがとうございます。 少し前から、のどに違和感というか、閉塞感を感じ、耳鼻科に行っています。非特異的IgEの検査をうけましたが、33項目のうち、どの項目にも該当はしませんでした。が、何かしらのアレルギーはあり、鼻が荒れているのと、のどに浮腫ができている、といわれました。 以前、咽頭浮腫で入院しましたが、そのときは、自分でも見える位置での浮腫でしたし、また痛みもありました。 ただ、今回は違和感のみで、鏡で見ても見えないところに浮腫があるそうです。 昨日より、声枯れと、痰がずっとからんでいるような感覚があります。浮腫は痛みが必ずでますか?こういう症状がでたらすぐ病院へ・・・というのがあれば教えてください。 また、MAST33以外のアレルギー検査を受けようと思っていますが、通年鼻とのどは荒れているようです。 何の項目のアレルギーの検査を受ければいいのでしょうか?また、薬の副作用も出やすく、抗生剤などはあまり処方してもらえません。 アレルギーでののどの浮腫は急激にひどくなることはないですか?一番心配なのは入院したときのように、浮腫が一晩で大きくなってしまうことです。 わかりにくい文章になってしまいましたが、どなたかご回答いただけますよう、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

11ヶ月 鼠径ヘルニアの手術 風邪の症状など

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月の息子が来週鼠径ヘルニアの手術をする予定です。今週術前診察に行った時に鼻水が出ていて少し風邪の症状があったので、麻酔での合併症のリスクが上がるから延期になるかもとの話がありました。たんが絡むような咳や熱が出てくると延期かなということでしたが、今2歳の上の子も鼻水と咳の症状がここ1週間くらいずっとあって、手術受ける下の子も鼻水出ていて、咳も空咳のような感じですがあります。熱は高いと37.4とかある時もあるので、手術延期になるかなぁとも思っています。そこで2点聞きたいです。 1.平熱より熱が高めではあるけど37.4くらいで鼻水出てるという今の状態だと麻酔は危ないでしょうか?どのような後遺症?が出る危険があるのですか? 2.今日上の子が咳き込んだ拍子に3回嘔吐しています。はじめは咳き込んだから吐いてしまったと思っていましたが、寝る前に履いた時には消化してないかんじで夜食べたうどんやみかん、ゼリーがそのまま出てきました。下痢の症状はなく、元気なのですが胃腸炎でしょうか?また上の子が胃腸炎だったら、下の子も同じ空間にはいるので、その場合の手術はどうなると予想されますか?

7人の医師が回答

頭全体ガンガンする頭痛が止まりません

person 30代/女性 -

頭全体酷くガンガンと痛む頭痛が止まりません。 経緯としてまず土曜夜から頭痛がし始め、その日は熱冷まシートを貼って誤魔化して寝ました。 翌朝、若干緩和されてた事と熱が36.5℃だったため、以前処方されてたカロナールを飲んで外出しました。が頭痛は治まったもののやはり不調で帰ると37.5℃になっており、なぜかその日は数回下痢に襲われました。次の日も熱が下がらず37.9℃まで上がった事と喉が腫れて声が変わってきたので、内科受診しました。インフルは陰性だが疑いがあるとの事で麻黄湯・ミヤBM細粒・リカバリンカプセルと発熱時にカロナールを処方されました。が、帰宅途中から頭痛が酷くなりその日はカロナールを含めて薬を飲み、何とか治まりました。そして今日、症状が変わってきて喉の痛みはだいぶ治まりましたが喉の奥に痰が絡むような感触がするようになりました。副鼻腔炎持ちなのでそちらはその影響かと思います。ですが頭痛がカロナールを飲んでも効かなくなってきました。慢性肩こり持ちですしずっと寝てた事も重なりたいしたことはないかもしれないですが一人暮らしで病院に救急で行くことを家族から勧められて不安になりました。医師の方から見ていかがでしょうか?現在の熱は37.7℃です。また明日は這ってでも出勤しなければならないので病院に行けるのは明日夕方になります。。

3人の医師が回答

原因不明の咳がながびいています。

person 40代/女性 -

数年前から風邪をひくと咳がだけが長引くようになり、近くのクリニックではずっと喘息の薬を処方されていました。去年のはじめ頃から風邪を引いてなくても咳だけが出るようになりました。私は脊髄小脳変性症の病気があり、それで通っている神経内科からの紹介で呼吸器科で調べていただいたところ、肺と鼻には異常はなく、逆流性食道炎だろうということになりました。胃薬を飲んで一時的に良くなったのですが、また去年の夏頃から咳がひどくなり、痰が絡むようになりました。耳鼻咽喉科にみてもらったのですが、鼻には異常なく、逆流性食道炎がひどくなって何か複合的な要素もあるのかも。ということではっきりせず、胃薬の処方だけが増えてしまいました。今は漢方やその他の西洋薬の胃薬と花粉症もあるのでアレルギーの薬を飲んでいます。それでも良くやらなかったのですが、コーヒーが胃に良くないと聞いたので毎日飲んでいたものをやめました。そしたら、1ヶ月ほど出なくなり、良くなったと思っていたのですが、今も飲んでいないのですが、また咳が戻りつつあります。前も今も一日置きに出る感じです。 長くて恐縮です。消化器科に診てもらうべきなのかよく分からないのでご意見いただけると助かります。

3人の医師が回答

上咽頭炎の後鼻漏について

person 50代/女性 - 解決済み

後鼻漏と痰が絡むような症状が2ヶ月以上続き、耳鼻科を変えて、上咽頭炎だと言われ、即効性があるものではないけれど、改善することもあるのでと説明を受け、Bスポット治療を開始して、4回受けました。内視鏡で見てもわかるくらいの出血があり、痛みも苦痛で、かなり精神的につらいです。耳鼻科で鼻うがいを勧められたので毎日行うようにしていますが、これも練習してますが下手なので、口から水が出せず、ちゃんと洗えてないような気がします。少しのどに行ってしまうと嘔吐反応が出てしまいます。それでもなんとかやっています。生理食塩水の吸入器も購入し、鼻奥までしっかり届くように毎日吸入しています。した瞬間は少しラクです。免疫力低下も原因と聞くので、漢方も始めました。早寝早起き、食生活、頑張ってはいますが、とにかくずっと後鼻漏の不快感が続き、苦しいです。歯ぎしり防止のためのマウスピースもこの2ヶ月以上つけられてないです。つけると乾燥してしまうのか途中で起きてしまってまた苦しく、睡眠不足になってしまうため、やめたままですが、こちらもとても気になります。これ以上何をどうしたらいいのか、わかりません。ほんとに毎日苦しいです。他に出来ることはありますか?少しでも楽になれる方法はありますか?

3人の医師が回答

喘息?

person 30代/女性 -

教えてください。 私は小児期から喘息とアレルギー性鼻炎、結膜炎、アトピー、食物アレルギーです。 IgEは昔から高く、現在は3500です。 喘息は小学生のときに大きな発作が起きて以来、成人するまでありませんでした。他のアレルギーはずっとあり、抗アレルギー剤やステロイドを飲んだり、点滴をしていました。 今回、昨年12月上旬に喘息発作が出現し、治療を開始しました。治療開始後もなかなか咳や喘鳴が止まらず、難治性喘息と言われました。 今月末になり、ようやく喘鳴は消失、痰の絡んだ咳のみになりました。 で、1月に入り喘鳴がまだ少し残ってる状態で呼吸機能検査をしました。 閉塞パターンはなく、正常。V25V50は低下していました。←主治医は気にしてませんが。 勝手に測っているピークフローは最高て350程度。日内変動は14〜18%です。夜間から朝方にかけて低下しています。 主治医は典型的な喘息ではないといい首を傾げています。 でも治療は喘息の治療。 非発作時には喘鳴が消失するのは普通だと思うのですが・・・。 私は喘息なんでしょうか? 今の主治医は呼吸器内科医ですが喘息はあまり診てないようで。 非典型的な喘息ってどんなのですか? 教えてください。お願いします。

1人の医師が回答

子どもの長引く熱について

person 乳幼児/女性 -

2歳10ヶ月の娘なのですが、 日曜日の朝方に発熱に気づき39度くらいでした。 月曜日に受診し、喉の風邪とのことでした。その日の夜に40度まで熱が上がりました。 カロナールを処方してもらいに火曜日に受診し、アデノではないとのことでした。週末まで下がらなければ再受診とのこと。 そこからなかなかスッキリせず、37.5度前後を行ったり来たりで、咳も出始めました。 木曜日(昨日)の夕方からまた熱が上がりはじめて、38.5まで上がりました。咳も悪化してきて、鼻水も出始めました。 そして、今日また受診し、血液検査を行い、 白血球 4100 crp 0.9 赤血球 395万 血小板 249000 ヘモグロビン 9.9 ヘマトクリット 32.3 で、特に問題はないと言われました。中耳炎も平気とのこと。熱は落ち着いてくるだろう、咳の薬をメインにしましょう、とのことでした。痰が絡む咳なので気管支炎もあるといわれました。 発熱してから5日間経つし、さすがに心配です。 元気、食欲はそれなりにありますが、体力は消耗しているのかよく寝ます。そして、ずっと家のなかなのでイライラしているようです。 この症状は風邪が長引いている、と思っていいのでしょうか? また、本人も言っているのですが、そろそろ入浴をさせたいのですが、今日入れても大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)