インフルエンザ寝てばかりに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

インフルエンザですが薬が間に合わず…

person 乳幼児/女性 -

よろしくお願いいたします。 二歳七ケ月の娘ですが、2月の終わり頃から、具合が悪く、1日にお昼寝後、38度越えたので、お医者さんに行き診察していただいたのですが、お医者さんに行くと元気になり、その時は薬もでず帰り、2日後、朝から、熱が38度あり、お医者さんに行き又診察していただいたのですが、インフルエンザの検査はせず、鼻水、咳、解熱剤だけ頂いて帰りました。お昼に熱が38度5分以上なり、解熱剤を入れ休ませ、次の日は、37度台、日曜日なこともあり、様子を見、寝ている時に時々体が、ピクッとなりましたが、起きている時は元気な為、風邪薬だけのみました。次の月曜日は36台、元気だった為、お医者さんに行きませんでした。が、次の日また、38度まで上がり、お医者さんに行き、インフルの検査をし、インフルエンザA型と診断されました。お医者さんに多分3日前の熱があった時点でインフルエンザになっていたと思うので、インフルエンザの薬は効かないので、出しませんと言われ、飲まずに今は熱が下がりました。本人は今もつらそうですが、少しは元気にしております。そこで、インフルエンザ脳症、脳炎などを聞き、寝ている時、痙攣ではないにせよ、体がピクッと何回もなったり、熱が続いた為か、いつもより顔もトロンと頭もボーっとしているようで心配です。インフルエンザは薬の副作用も心配だとは思いますが、飲まずに熱があるままにしてしまい脳症などが、心配で気になります。どうかよろしくお願いいたします。 長文で申し訳ございません。

2人の医師が回答

インフルエンザでしょうか?

person 40代/女性 -

月曜日の夕方に保育園から電話があり、3歳の次男が急に熱を出し、38.9度あると言われ、早目に迎えに行き、そのまま小児科を受診しました。 喉が腫れてるから風邪でしょうけど、もしかしたらインフルエンザかもしれません。 今、検査しても反応が出ないだろうから、明日、まだ熱が高かったら、もう一度来て下さい。その時、インフルエンザの検査をしましょう。 とのことでした。 次の日、火曜日、朝は36.2度で、昼にもう一度計ったら37.0度でした。 37度後半なら来て下さい、と言われていたので病院に行かず、月曜はお風呂入ってなかったので、火曜はお風呂に入り、寝る前に念のため、もう一度計ったら今度はなんと38.0でした! 食欲はいつも程ではないけど、まあまああって、元気で火曜も買い物をちょっと一緒に行き、ぐったりした様子はありません。 予防接種は11月に一度しました。 明日、仕事に行く前に病院へ行こうか迷っています。 私事ですが、今、仕事が忙しく人手不足なのでとても休める状況ではありません。 具合によって、祖母にみてもらおうと思ってますが、年寄りはインフルエンザにかかると重症化する恐れがある、と聞くので、もしインフルエンザなら、病児保育に預けるか、と悩んでいます。 2年前にインフルエンザになった時も2度の予防接種をしていたせいか、重症化せず、熱もそれほど高くなく、元気で「これで本当にインフルエンザなの?」という感じでした。 月曜の夜中、急に起き上がり、お腹が痛い、と1分程泣き、よしよし、していたらそのまま眠りました。 火曜の夜中も(つい先程)急に起き上がり、1分程急に泣き出し(今回は原因は分からないのですが)よしよし、していたらまた寝ました。 やはりインフルエンザでしょうか? 一応、明日(水曜日)病院へ行って検査するべきでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)