検索結果:7,674 件
連休中、色々と家族で遊びまわり、今日の昼過ぎに家に戻りました。今朝から少し咳はしていましたが、元気いっぱいで夕食もちゃんと食べ、寝るまで元気でした。いざ寝る時間になり、八時半過ぎにトイレに行かせる時に触ると、いつもより熱く測ると37度7分あり、取り合えずは寝ましたがゼロゼロ痰が絡んだ寝息。しばらくして嘔吐しましたが、また寝てしまいました。熱を測ると37度1分。ただの風邪なのか新型インフルなのかドキドキして…。インフルエンザで吐くことがあるのでしょうか?熱は微熱のまま37度1分です。
2人の医師が回答
8歳の娘が金曜日に微熱で学校を早退し受診。インフルエンザ検査では陰性で風邪薬を処方。 夜中に高熱になりグッタリしだしたので翌日も受診と検査をし陰性だったものの、午後12時に症状等からインフルエンザと診断されその場でイナビルを吸引しました。 その後すぐに熱も37.4まで下がりそれまでのグッタリ感もなくなり食欲も元気も戻りました。 しかし夕方18:00には熱が上がりだし寝る頃には39.9に。 今日もカロナールが効いてる間でも38度台。効果が無くなるとすぐに39度後半に。 受診前のグッタリ感は無いものの軽めな咳が止まらず鼻水が辛いみたいです。 明日再受診した方がいいのか、市販薬の去痰CB錠は飲ませていいのかを悩んでいます。
1人の医師が回答
10日ほど前から痰を伴う咳があり落ち着いてきたと思っていたら、11日昼頃に熱っぽいので検温すると37.3度と微熱。夕方37.5度に。その際頭痛があったのでバファリン を用量の半分だけ飲み、一旦は解熱しましたが、翌12日昼前に37.5度で怠さがあったので内科を受診し念のためインフルエンザ検査をしましたが陰性でした。 その後、12日夜には最高39.5度まで上昇し、13日も37.0〜38.0度を繰り返しています。食事はそれなりに出来ています。痰を伴う咳があります。 今までこんなに長期間、熱があったことはありませんが、インフルエンザ陰性はほぼ間違いのでしょうか? 再検査した方がいいのでしょうか?
8人の医師が回答
1歳3ヶ月の息子ですが、2週間位前から鼻水がひどく、喉も赤く、中耳炎になり薬を飲んでいました。一週間程で耳のほうは良くなりましたが、下痢が続くようになりました。加えて突然咳も出はじめ、熱は微熱の合間にぐんと上がることも…。でも良くなってきているように見えていました。それなのにおとといから39度以上の高熱で今朝も熱が続いています。昨日受診したところ、一度インフルエンザになっているからという理由で検査してもらえず、吸入して帰ってきました。季節性のインフルエンザの可能性は無いでしょうか?検査しなくていいのかなぁ?それともうひとつ心配なことが…保育園に通っていて同じクラスのこがRSウイルス(?)だったそうで、ほかにも休んでるこが半数いると言ってました。
昨日21の娘がインフルエンザA型と言われました。朝から咳していて微熱あったらしいのですが無理して会社に行きました。昼過ぎから夕方にかけて熱が38度7分に上がり早退し病院で検査したらインフルエンザA型と言われ薬を処方して貰いました。食欲なくほとんど寝てますが熱は39度くらいを行ったり来たりしています。予防接種はしてなかったです。子供じゃないので自分の体調はわかると思いますが何日間くらいを目安にしたら良いですか?先生はまた明後日病院に来るようにと言われたそうです。水分はなるべくとって解熱剤もあまり飲まないようにしています。 他人に移らないように完璧に治るまでは会社行かないようにと言われたみたいです。私はマスクして対応してます。宜しくお願いします。
5歳の男の子です。 土曜日の夕方から発熱。 夜中も39-40度の熱がでて、昨日インフルエンザA型と診断。 昨日朝からタミフル服用。 1日、39-40度の熱が続き、夜タミフルを服用後就寝。 なかなか寝付かずきつそうだった為カロナールを服用。 発汗が30分後くらいから始まり2回目の着替えをさせた時、手を強く握りしめ、周りを見回したり力を抜こうとしなかった。 その後20分ほどは力を入れたり抜いたりを繰り返したのちグッスリ眠りました。 今朝は微熱に下がり機嫌はよく食欲もあります。 今朝、朝食後タミフルを服用させましたが今のところ異常なところはありません。 このまま5日分飲ませて大丈夫でしょうか。 昨夜の行動はタミフルの副作用でしょうか。インフルエンザの症状でしょうか。
14人の医師が回答
娘が29日の午前中にインフルエンザA型の診断をうけ、リレンザの服用を開始しています。 経過は27日の夕方発熱(38度)、翌朝28日は微熱(37.1)がありましたがその後日中は全く熱はなく(35度台)元気な様子でした。その夜再び発熱(38.6)したので翌朝29日に受診、インフルエンザA型との診断でリレンザを服用。 現在は38度超の熱が出ている時もありますが起きている時は意識もしっかりとしています。ただ、喉の痛みを訴え・咳もそこそこ出ています。 二年程前まで気管支喘息の治療をしていたので特に肺炎を心配しています。 また、脳症も心配です。 どのようなサインを見逃さずにいれば良いでしょうか?
子供の風邪がうつり1/22から痰がらみの咳と咳をすると血の味がしたり微熱37、0~37、6℃がつづいていました。病院にはいかないで市販の咳止めを飲んでいました。薬を飲むと多少は咳がでにくくなりました。ここ数日は咳はでていましたが薬を飲んでいません。血の味もしなくなりました。2/9朝から38、3℃あり関節痛がありましたのでバファリンを飲みました。昼前から寒気がして関節痛と頭痛と熱37、8~ 38、9℃でました。夜は39、7℃まで上がってしまったのでロキソニンを飲みました。痛みがとれ熱も下がってきました。インフルエンザの予防接種はしていますがインフルエンザの可能性はあるのでしょうか?風邪がひどくなっただけでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。
こんにちは 2ケ月の赤ちゃんのママをしてます。 今週から私が風邪をひいてしまいました。 最初は水のような鼻水でしたが、声が出ないほどに喉が痛み、38度まで発熱。一晩安静にし熱は微熱になりました。鼻水は黄色くなりまだ出ています。痰もからみます。 ピークは越えたようなのですが、義両親が子守をしてくれるので病院に行ってこようと思います。 あまり普通の風邪でそんなに熱を出す事はなかったのですが、インフルエンザなのでしょうか? 予防接種は10月末くらいに受けています。 乳児がいるので念のため調べてもらいたいなと思うのですが、インフルエンザの判定のキットって貴重ですか? ピークも過ぎた人が言ったら非常識でしょうか? 先生や状況によって対応は異なると思いますが一般的にはどうなのかな?と思い相談させて頂きました。 変な質問で申し訳ありません。宜しくお願い致します。
2歳の子どもが3日間39℃台が続いて、熱が下がりません。 上の子が小学生で学校からインフルエンザAをもらってきて、20日に発熱。タミフルを処方してもらい22日には解熱しました。それと同時に22日頃から微熱が2歳の子どもに出だし、23日から39℃台から38℃後半の熱が続いています。インフルエンザと溶連菌の検査をするも陰性。耳の中が少し腫れていると今日かかりつけの小児科医に言われましたが、中耳炎ではないとのこと。何が原因かわからないです。セカンドオピニオンで違う病院でレントゲンや血液検査してもらうべきですか?血液検査やレントゲン希望は保護者から医師に希望しても失礼にならないものなのでしょうか。ご回答お願いします
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7674
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療